Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

2023.04.16 17:00

2023.04.16 17:00

全ての画像・動画を見る(全22点)

ライブは2人だけでもどこでも行ける

──『微笑』からEP『?』『ハナノヨウ』、今回の「Drama」も聴かせていただいたんですけど、“聴きやすいもの”“車の中で”っておっしゃっていた通り、メロディーの狙い方がどんどん削ぎ落とされているというか。抽出の度合いがすごく上がっている印象で、どこまで意図的に作られたんですか?

OCHAN  メロディー自体はストックがあって。どのタイミングで出していくかをスタッフ含めて話し合うんですけど、『微笑』の時からメロディーをあえて聞きやすく意図的に変えた感じはなくて、たまたま「Drama」は聴きやすいキャッチーなメロディーを使った曲って感じですね。

──メロディーだけではなく、表と裏が引っくり返るリフ。ちゃんとジャンクな部分もありつつ、おしゃれなノリとしても楽しめてしまう良いバランスの曲だなと感じました。

OCHAN シングルにする中で、昔みたいにジャンクを入れ込むっていうより、まさに削ぎ落として作った感じですね。

NIKO NIKO TAN TAN – Drama

──リフとリズムパターンが回転して、サビでドラムの音数を減らしてリフもちょっと減るじゃないですか? あれも削いでいく一環だったんですか?

OCHAN はい、引き算をやってみたっていう。何を聴かせたいのかっていうのに比重を置くようになったんです。今回だったらメロディーとかストリングスのリズムだったり。

──削いでいった結果、Anabebeさんの肉感的なドラムの音がひたすら楽しめる曲にもなったんじゃないかと思って。「The Dawn」って曲で15時間ドラムにかけたみたいな話も読んだんですが、音めっちゃよくないですか?「俺が叩くとあの音出るんですよ」みたいなことなのか……?

Anabebe (笑)。いや、あれは「Drama」と「ハナノヨウ」でレコーディングスタジオをちょっと変えたのもあるのかな?

OCHAN チューニングも最初の俺らがこんな感じの音にしたいっていうので、時間かけてやったからかもしれないですね。あとは「The Dawn」録った時の15時間のトレーニングで、変わったやんな?

Anabebe 変わった(笑)。

OCHAN 踊れるとはなんぞや?みたいな。

Anabebe 「スティック折れるまで練習しよか!」みたいな。

OCHAN スポ魂です(笑)。

NIKO NIKO TAN TAN – The Dawn

──「Drama」の間奏のシンセとガムランのパーカッションっぽい音はどこから持ってきた音なんですか?

OCHAN あれはとにかくいじりまくって。いいと思うまでやるみたいな感じですね(笑)。

──トーキングドラムっぽくもあり。でも超インダストリアルな感じあって。「ハナノヨウ」と「Drama」に関しては和メロな感じもあったりするなと。

OCHAN 久石譲さんとか和メロは元々好きで。そこに変な部分を作るみたいな、インダストリアルですね。

──今ガムランを高速化したやつがどこかで流行ってるって話を聞いたことがあって。

OCHAN ガムランいいですよね。めっちゃ好きです。

──そういうのでもいけそうですね。

OCHAN はい。そういうワンアイデアを曲にぶち込みたいなと思います。

──今後バリバリにリリースする予定も?

OCHAN そうですね、もうバリバリにガンガン、ヒーヒーしながら(笑)。

NIKO NIKO TAN TAN – ハナノヨウ(2023.1.20”HIRAETH“ at 渋谷近未来会館)

──ライブも並行して?

OCHAN 決まってますね。4月から同時進行でやっていきます。

──少人数の良さで、ライブをいつでもどこでもできちゃうところもありそうですね。

OCHAN それもあります。予定が決めやすいのはかなりでかいです。5割ぐらいあるかも(笑)。

Anabebe 最悪2人で行けるからな、ライブ。

──2人だけでライブできるのは本当に強みですね。

OCHAN 機動力みたいのが大事だなと思って。これから海外とか行く時とかも人数少ないと向こうも呼びやすいじゃないですか(笑)。

──編成的にはフレッド・フリスのポジションがちょうど空いてるわけじゃないですか。海外でやるとき、ギター持ってステージ上がってきてもらうこともできる(笑)。

OCHAN はい、もう好きにしていただいて(笑)。

庄村聡泰×NIKO NIKO TAN TAN

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全22点)

作品情報

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

『Drama』配信ジャケット

『Drama』配信ジャケット

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて2023年4月5日(水)より順次配信スタート

イベント情報

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」

2023年9月17日(日)東京 LIQUIDROOM
OPEN17:00/START18:00
(問)HOT STUFF PROMOTION 050-5211-6077/www.red-hot.ne.jp

2023年9月24日(日)大阪 club JOULE
OPEN17:00/START18:00
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888/https://kyodo-osaka.co.jp

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN

アーティスト情報

2019年結成。ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造する、クリエイティブミクスチャーユニット。
音楽はOCHAN(オオチャン/Vo,Synth,etc/作詞作曲編曲/イラスト)、Anabebe(アナベベ/ドラム/編曲)が担当。映像・アートワークはDrug Store Cowboy(ドラッグストアカウボーイ/映像/アートディレクター/モーショングラフィック)がプロデューサーを務めて、プロジェクト毎にメンバーを構成していく進化的クリエイティブ集団。楽曲とミュージックビデオを同軸で制作するという斬新な手法を取ることによって、音楽・映像・アートが混合した表現を世に送り出している。
音楽性においても自由な発想で様々なジャンルの要素を取り入れたオルタナティブミュージックを追求する、まさに「ミクスチャー」なクリエイティブを生むユニット。2020年12月、VANS主催『VANS MUSICIANS WANTED』のアジアTOP5に選出。2021年9月に本格始動後、2022年6月に1st EP「?」をリリース。『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』へ出演を果たし、初の東阪ツアー(Shibuya WWW X/梅田Shangri-La)をソールドアウトするなど躍進。

2023年、4枚のデジタルシングルリリースを経て、2年連続出演となる『FUJI ROCK FESTIVAL ’23』メインステージのRED MARQUEEへ出演。また、GREENROOM BEACH 2023、OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023など大型フェスにも多数出演し、9月には自身最大規模の東阪ツアー(東京LIQUIDROOM/大阪心斎橋club JOULE)を開催。さらに、7月リリースの「Jurassic」が全国TVCM(戸田建設TVCM ソング)に決定するなど、洗練された中毒性の高い楽曲と、圧倒的なライブパフォーマンスが話題となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • リリース日のYouTube Liveでは重大発表も NIKO NIKO TAN TAN、5ヵ月ぶりの新曲「Drama」4月5日配信リリース

    2023.04.02 21:00

    ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造するクリエイティブミクスチャーユニット・NIKO NIKO TAN TANが、4月5日(水)に新曲「Drama」を配信リリースすることが決定した。 昨年には、異例となる「FUJI ROCK FESTIVAL ’22」と「SUMMER SONIC 2022」の両フェスに出演し、初の東阪ツアー「SMILE?」をソールドアウトさせたNIKO NIKO TAN TAN。彼らが5ヵ月ぶりにリリースする新曲「Drama」は、現実世界から遠のくようなサイケデリックな音像と浮遊感を感じるワードセンスが印象的な楽曲。東阪ツアー「SMILE?」ではいち早く披露<a href="https://bezzy.jp/2023/04/22884/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 yonawoが東京で究めし音楽の原点

    #3 2022.09.21 18:00

    新アルバムは全員のゼロイチを募った作品 ──歌詞の話続けるんですけど、「After Party」の歌詞もAメロから何言うとんねんと思った次第でして(笑)。「六本木で嫌なことでもあったの?」って。 荒谷 これ地元で書いたんですよ。ほんと何言ってるんでしょうね(笑)。 ──より音楽性や曲調はより沈み込むような方に進んでいきながら、歌詞の刃は研ぎ澄まされてて、そのギャップが面白くなったなって。前作のEPが“眠りに誘うような音楽を処方する”って意味だって答えられてるのをどこかのインタビューで拝見して、聴くじゃないですか。で、歌詞読むじゃないですか。「いや寝れるかい!」って。 一同 (爆笑) 荒谷 音で<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8882/">…

    #yonawo#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 Hakubiが導かれ導く「あいたがい」

    #2 2022.08.13 13:00

    レコーディングも1本のライブのつもり ──そしてここにきて新たな邂逅となるandropの内澤くんがプロデュースで入った「あいたがい」なんですけど、これは初めてのラブソングということで? 片桐 今までの楽曲でも「:||」や「薄藍」で恋愛を含んだ曲を歌ってはいたんですけど、どちらもシューゲイザー感のあるサウンドの中で感情があまり見えないようにしていて。ただ「あいたがい」は言葉がしっかり聴こえるので、誰かに聴いてもらう恋愛の楽曲は初めてです。恋愛観を曲で出すのはあまり好きではなかったんですけど、メンバーに聴いてもらってデモの中でもこの曲が一番反応が良くて、リリースに至りました。 ──胸を張ってラブソ<a href="https://bezzy.jp/2022/08/5745/">…

    #Hakubi#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 黒子首の芯は強くて太い

    #1 2022.07.04 00:00

    MCも一応チームプレイ ──ちなみに、あげはさんは歌のブレスの使い方も絶品だと思っているんですが、ブレスに対しての意識はどうですか? 堀胃 リズムを歌の中で出せるボーカリストが好きで。 ──あぁ、なるほど。 堀胃 息を吸っているところも音楽として捉えている瞬間もあります。ただ息が足りなくて吸っている瞬間もありますが(笑) ──声と吐息のバランス感の使い分けもすごくうまいと思うんですが、そこも意識されてますか? 堀胃 こういう声がこの瞬間に必要だなと思って歌っています。自分の頭の中で描いた声の物真似をしてる感じです。 ──それは歌詞の世界観の心情を伝えるためってことですよね。それは物真似じゃなく<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2008/">…

    #インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰#黒子首

  • 8thアルバムを10月19日にリリース ドレスコーズ志磨遼平がいざなう非現実 『戀愛大全』で描いた“どちらでもない”世界

    2022.10.17 12:00

    単にいいものだけを並べることを目指して作ってる ──そうなんですね。こういう言い方をするのも僕自身が大嫌いなんですけど、コロナ禍における二元論化へのアンチテーゼとして、ある意味架空の世界に逃げ込むっていう意味では、すごく批評的で批判的なアルバムですよね。 結局そうなんですよね。後からこうやって解説だったり説明をいくらでも加えることができちゃうんです。さっきの安い・早い・美味いみたいに、本当はただこれがBGMで流れてて、みんながなんとなくいいねと思えるものを作ったつもりではありつつも、喋ろうと思えばいっぱい喋れるっていう(笑)。なるべく攪拌してごまかしたんだけどね。 ──それが志磨さんの作家性に<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10951/">…

    #インタビュー#ドレスコーズ#志磨遼平

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube