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COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

2023.04.16 17:00

2023.04.16 17:00

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一番やりたいことができると思った

──映像と電子音ってなると、マッシヴ・アタックも好きなんですか?

OCHAN 俺は好きです。ちょっとダークなの好きですね。

──ちょっとその匂いありますもんね。耽美の要素もあるけど、トリップ・ホップって呼ばれていた人特有のずっと曇ってる感じ。でも実はメロだけ抜いてみるとポップだったり。これは3人の共通認識ですか? それともOCHANのルーツですか?

OCHAN 俺のルーツでもあるんですけど、一緒に過ごしてる時間が長いから似通っていくじゃないですか。自分たちのツボが見つかるまで、言葉で言わずともそこに向かって曲を作ってるみたいな、そのツボが同じなのはあるかもしれないですね。

NIKO NIKO TAN TAN – パラサイト

──それはお互いに音楽聴かせあったりを昔してたってことですか?

OCHAN ありました。今もありますし、出会った時からフィーリングが合ったんですよ。

Anabebe レッチリとか。

OCHAN レッチリとかマーズ・ヴォルタが好きなんですけど、そういうやつが当時の仲間にいなかったのと、バキバキ叩いてるドラマーが珍しくて。そこでビビッときて今までやっています。

──なるほど。マーズ・ヴォルタって世代的にどっちでした? まだドラムがジョン・セオドアだった頃ですか?

Anabebe セオドア(2002年〜2006年)とトーマス・プリジェン(2007年〜2009年)がもうド世代ですね。

──やっぱり! ドラマー的にはどっちに影響を受けたタイプですか?

Anabebe 僕はセオドアですね。

──そっちぽいなと思ってました。

Anabebe マジっすか! 1枚目のアルバムめちゃくちゃ好きで。

OCHAN あれやばいよね。

──マーズ・ヴォルタが好きっていうので一気に仲良くなったと。

OCHAN 「マーズ・ヴォルタみたいなの叩いてみてよ」って言ったら、やるんですよ。やば、と思って。こりゃ一番やりたいことできるなと思ったのはめっちゃ覚えてます。

──余談なんですけど、[Alexandros]の「Waitress, Waitress!」って曲もマーズ・ヴォルタからちょっと拝借してて。バトルスみたいなってニュアンスで、僕がマーズ・ヴォルタを乗せて返したっていう。

OCHAN いいですね。バトルスも好きや。

──音のムッチリ感が凄かったドラマーとしてはセオドアもジョン・ステニアーも一緒な気がしますよね。僕は「リズム&ドラム・マガジン」で、セオドアと対談させてもらったことがあって。

Anabebe マジっすか……!

OCHAN それ、Anabebeが一番羨ましがりますね。

──外国人ドラマー特有のスパーン!って音、あれどうなってるんだろうって思うじゃないですか? いざ会ったらセオドアもうデカすぎて。「海沿いに住んでて普段はサーフィンしてるよハハハ」みたいな感じで。もう憧れるのはやめようって(笑)。曲作りの話に戻るんですけど、OCHANがほぼ完成形まで持っていくんですか?

OCHAN 最近はそうですね。

──Anabebeさんはそれを生ドラム的に解釈する役目ってことですかね。

Anabebe そうですね。スタジオで、これぶっ壊してくれって。

OCHAN そこでセオドア投入って感じのイメージです。

──つけてくれじゃなくて、ぶっ壊してくれから始まるところがいいですね。それは一人で完結させることのつまらなさからなんですか?

OCHAN そうですね、一人でやるならこういう音楽やってないかもしれないっていうのもあって。元々生ドラムで入れることを考えて作ってるんで、自分でやるよりAnabebeにぐちゃぐちゃやってもらったほうが面白い。

──「祭囃子鳴っているわ」と「恍惚と不安 feat. Botani」のドラムがどえらいことになっていると思ったんです。2人の中で「これは一番壊されたけど最高だったな」って曲は何ですか?

OCHAN Anabebeとじゃないとできないなと一番思ったのは「LINDA LINDA」って曲で。あれは一人じゃ作れないですね。どうやって作ったのか覚えてないんですよ。

Anabebe そうやな。スタジオ入ってひたすらやってた。

OCHAN 何も決めてなかったんですよ。ふだんはある程度イメージがあって作っていくんですけど、「LINDA LINDA」は本当にノーアイデアで、ただ部屋で2人で大声を出し合うような。その大声が混じったところを探す作業で。

NIKO NIKO TAN TAN – LINDA LINDA

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ギターへの意識が一転した瞬間

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作品情報

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

『Drama』配信ジャケット

『Drama』配信ジャケット

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて2023年4月5日(水)より順次配信スタート

イベント情報

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」

2023年9月17日(日)東京 LIQUIDROOM
OPEN17:00/START18:00
(問)HOT STUFF PROMOTION 050-5211-6077/www.red-hot.ne.jp

2023年9月24日(日)大阪 club JOULE
OPEN17:00/START18:00
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888/https://kyodo-osaka.co.jp

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN

アーティスト情報

2019年結成。
ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造する、クリエイティブミクスチャーユニット
NIKO NIKO TAN TAN(ニコニコタンタン)

音楽はOCHAN(オオチャン/Vo,Synth,etc/作詞作曲編曲/イラスト)、Anabebe(アナベベ/ドラム/編曲)が担当。VJ・アートワークはDrug Store Cowboy(ドラッグストアカウボーイ/映像/アートディレクター/モーショングラフィック)がプロデューサーを務める、クリエイティブ集団。

音楽・映像・アートを自らがクリエイトし、音楽性においても自由な発想で様々なジャンルの要素を取り入れたオルタナティブミュージックを追求する、まさに「ミクスチャー」なクリエイティブを生むユニット。

2020年12月、VANS主催『VANS MUSICIANS WANTED』のアジアTOP5に選出。
2021年9月に本格始動後、2022年6月に1st EP「?」をリリース。
『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』へ出演し、初の東阪ツアー(Shibuya WWW X/梅田Shangri-La)をソールドアウトするなど躍進。
2023年、リリース・ライブともに精力的な活動が実を結び、2年連続出演となる 『FUJI ROCK FESTIVAL ’23』ではメインステージである“RED MARQUEE”へ念願の出演果たし、会場を沸かせた。
また、GREENROOM BEACH 2023、OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023など大型フェスにも多数出演し、9月には自身最大規模の東阪ツアー(東京LIQUIDROOM/大阪 心斎橋club JOULE)を完遂。7月リリースの「Jurassic」は全国TVCMへ、最新作「IAI」は水曜ドラマ23 「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」オープニングテーマとして起用されるなど話題を呼んでいる。
2024年4月より、Zepp Shinjuku (TOKYO) 含む初の東名阪2マンツアーの開催が決定。
洗練された中毒性の高い楽曲と、圧倒的なライブパフォーマンスが話題となっており、快進撃を続けている。

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    #インタビュー#ドレスコーズ#志磨遼平

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