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COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

2023.04.16 17:00

2023.04.16 17:00

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ドラムの自由度が他と違う

──ドラムのルーツだと、イエスとかドリーム・シアターをお兄ちゃんにやらされてたそうで……?

Anabebe そうなんです。家族の影響でドラム始めて、兄ちゃんからドラマーになりたいんだったらドリーム・シアターのコピーしろって言われて(笑)。

──マイク・ポートノイを神と崇めるお兄ちゃんだったってことですね。

Anabebe そうですね(笑)。兄はギタリストなんでジョン・ペトルーシを崇めてて。「The Dance of Eternity」をコピーしろって。「俺聴いても分かれへん」って泣いてたんですよ。兄ちゃんがMTRで打ち込んでくれて、それをコピーしてセッションして。

──それはいくつの頃?

Anabebe 11歳くらいですかね。頑張ってました。

OCHAN 兄弟全員楽器やってて、ドラムポジションだけ空いてて(笑)。強制的にドラムやってたみたいで。

Anabebe そうそう。子供の頃マイケルのビデオ見ながら踊ってたらしくて「お前はリズム感ある。ドラムおらんからドラムを叩け」って言われて。YOSHIKIモデルのスティックもらって。

──あの黒いやつね(笑)。それが楽器の始まりなんですね。出だしがドリーム・シアターだったんですか?

Anabebe TRICERATOPSから入って、8ビートを学んでボン・ジョヴィにいって。重たい8ビート学んで、ドリーム・シアターに。

──NIKO NIKO TAN TANの音楽にジャンク的な要素もあると感じていて。ポートノイを崇拝しちゃうとジャンク的なノリになかなか行きづらくなる気が……!

Anabebe その通りですね。

──どうマインドを置き換えたんですか?

Anabebe 幼い時にドリーム・シアターをやったりして、高校で先輩にオルタナティブロックやエレクトロニカを教えてもらって。手数足数は多い方がいいと思っていたところに、シンプルで壊したビートがかっこいいっていうのを教えてもらって。そこからポートノイを封印して、今ジャンクなビートを主にやってます。

──面白いですね。この手の音楽をやってる方のルーツを聞くと、最近のジャズかヒップホップが一番に出てきて、そこからスリップビートを学んだりとか、コード感を学んだりがあるんですけど。そこが出てこないから、このジャンク感があるんだなっていうのを感じました。

Anabebe 通らないですね、そこは(笑)。

──今サブスク時代だから「NIKO NIKO TAN TAN」で検索すると似てるアーティストが出てくるじゃないですか。そういう方々を知ってるだろうし、対バンもいっぱいしてるだろうけど、自分たちはここが違うっていう感覚はありますか?

OCHAN 例えば、ブラックミュージックが好きだからその通りにやりたいっていう思考がまずなくて。あとは聴きやすくてポップなものも好きなんで、自分で音楽を作って歌うってなると、車でも聴けるものを作りたいっていう。それはメロディーの話で。バックで流れてるトラックとかでメロディーに合ったものを作りながらも、変わった要素を入れてみたいっていうところが違うかもしれないです。壊したいんですよね。まさにジャンクですね。

NIKO NIKO TAN TAN – 胸騒ぎ feat. Chi- from カメレオン・ライム・ウーピーパイ

──Anabebeさんはどうですか?

Anabebe ドラムで言うと、このバンドはお前の好きなようにやってくれっていうバンドなんで、ドラムの自由度が他と違うところかな?って思います。

──ある意味ドラムもリード楽器みたいなことですかね?

OCHAN 一個の武器ですね。2人でやってるからドラムが目立つじゃないですか。フロントマン2人いるみたいなものなので、そこが違うと思いますね。ドラムがやってることもダイレクトに伝わるし。

──最初から他にベースやシンセを入れるっていう考えがなかった?

OCHAN 最初からないですね。

──それはOCHANさん的にAnabebeさんとやりたいからって気持ちで?

OCHAN はい、ドラムだけは自分でできないなと思って。ドラムを暴れさせるために、ベースがブラックミュージックのノリでぐるぐる動くようなのは必要ないかなと思ったんですね。白玉でブーンって伸ばして、その上で暴れた方が安定感がありながらドラムを動かせられるなとか。ベーシストがいて、好きにやってもらう人が一人増えるよりも必要最低限でやりたいと思ってました。

──Anabebeさんも他の楽器欲しいと思ったことはない?

Anabebe 生のベースシストの絡みがたまに欲しいなって思う時は正直ありますけど、今のスタイルが面白いです。ベース音が絶対に真ん中にいるから僕が何しようが崩れないし、崩せるし。すごい楽しいですよ。

NIKO NIKO TAN TAN – ヨルガオ

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最新曲「Drama」とこれからのモード

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作品情報

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

『Drama』配信ジャケット

『Drama』配信ジャケット

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて2023年4月5日(水)より順次配信スタート

イベント情報

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」

2023年9月17日(日)東京 LIQUIDROOM
OPEN17:00/START18:00
(問)HOT STUFF PROMOTION 050-5211-6077/www.red-hot.ne.jp

2023年9月24日(日)大阪 club JOULE
OPEN17:00/START18:00
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888/https://kyodo-osaka.co.jp

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN

アーティスト情報

2019年結成。
ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造する、クリエイティブミクスチャーユニット
NIKO NIKO TAN TAN(ニコニコタンタン)

音楽はOCHAN(オオチャン/Vo,Synth,etc/作詞作曲編曲/イラスト)、Anabebe(アナベベ/ドラム/編曲)が担当。VJ・アートワークはDrug Store Cowboy(ドラッグストアカウボーイ/映像/アートディレクター/モーショングラフィック)がプロデューサーを務める、クリエイティブ集団。

音楽・映像・アートを自らがクリエイトし、音楽性においても自由な発想で様々なジャンルの要素を取り入れたオルタナティブミュージックを追求する、まさに「ミクスチャー」なクリエイティブを生むユニット。

2020年12月、VANS主催『VANS MUSICIANS WANTED』のアジアTOP5に選出。
2021年9月に本格始動後、2022年6月に1st EP「?」をリリース。
『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』へ出演し、初の東阪ツアー(Shibuya WWW X/梅田Shangri-La)をソールドアウトするなど躍進。
2023年、リリース・ライブともに精力的な活動が実を結び、2年連続出演となる 『FUJI ROCK FESTIVAL ’23』ではメインステージである“RED MARQUEE”へ念願の出演果たし、会場を沸かせた。
また、GREENROOM BEACH 2023、OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023など大型フェスにも多数出演し、9月には自身最大規模の東阪ツアー(東京LIQUIDROOM/大阪 心斎橋club JOULE)を完遂。7月リリースの「Jurassic」は全国TVCMへ、最新作「IAI」は水曜ドラマ23 「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」オープニングテーマとして起用されるなど話題を呼んでいる。
2024年4月より、Zepp Shinjuku (TOKYO) 含む初の東名阪2マンツアーの開催が決定。
洗練された中毒性の高い楽曲と、圧倒的なライブパフォーマンスが話題となっており、快進撃を続けている。

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    #インタビュー#ドレスコーズ#志磨遼平

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