Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

2023.04.16 17:00

2023.04.16 17:00

全ての画像・動画を見る(全22点)

曲を作りたいから楽器は何でもいい

──Anabebe的に「これやってやった曲」は?

Anabebe アルバム『微笑』の「東京ミッドナイト feat. Botani」っていう曲ですかね。めちゃくちゃこだわってるキックがあって。あれはPrefuse 73から出たブレイクビーツをメローな日本の曲に入れまして。

OCHAN 興奮しましたね。

──Prefuse 73から引用したって初めて聞いたかもしれないです。『微笑』のドラムラインは初期衝動が詰まりまくってて、やり散らかしている感がすごくあって(笑)。挙げてくださった曲も初期のリード曲みたいなニュアンスでしたよね。

Anabebe そうです。

NIKO NIKO TAN TAN – 東京ミッドナイト feat. Botani

──タイトルとか完全に……(笑)。

OCHAN ちょっと恥ずくなるような(笑)。

──でも、「東京ミッドナイト feat. Botani」で想起させられる要素が多くて最高だったなと思います。

OCHAN そこが面白いなと思って。「東京ミッドナイト feat. Botani」の歌詞ってクスってなるんですけど、破壊している部分が交わった時に分かる人は分かってくれるのかな?みたいな。「NIKO NIKO TAN TAN」っていう名前も「え?」みたいな。だけどやってる音楽こんなんっていう、ギャップが面白いじゃないですか?

──4人や5人のバンドじゃなくて、少人数編成ならではの曲作りもすごく感じる気がします。2人だからこそ、あそこまでふり切った状態で出せるみたいな。

OCHAN まさにそうかもしれないです。

──最初はバンドだったんですか?

OCHAN Anabebeはドラムで、俺はリードギターやったんですよ。ボーカルがいて、ベースがいる普通の編成ですね。

──それより鋭い遊びができている感覚にうまみは感じてますか?

OCHAN はい、それが作りたくてやってますね。

──過去のインタビューで「ギター散々弾いたしもういいや」みたいな発言も見ましたが(笑)。

OCHAN ギター好きでやってたんですけど、一つを極めるタイプじゃないって自分で思うんですよね。結局曲を作りたいんですよね。その中の一個の音としてのギターっていうのが自分に合ってると思って。楽器は別に何でもいいなって。

──やろうと思えばベースもいけるんですか?

OCHAN うまくないですけど弾けます。

──いつかギターをフィーチャーすることも?

OCHAN 全然やります。去年のワンマンではボウイングやったんですよ。そういう使い方を今してるんですけど、リフ「バーン!」みたいなのやりたいですね(笑)。

──過去のインタビューでルーツに「フレッド・フリス」って名前を出してましたよね。僕はプログレを聴きまくってた時期にヘンリー・カウで知って。

OCHAN フレッド・フリス好きです。速弾きにはまってた時期があったんですけど、その時にフレッド・フリスの動画を偶然見てすごい衝撃を受けました。

──フレッド・フリスとか、ビル・フリゼールもそうだと思うんですけど、手動かすより脳みそをどう回転させるかに行くギタリストというか。それは動画でフリスが「あっ、俺こっちなんだ」って教えてくれたみたいな?

OCHAN そうです。今でも忘れないですね。

NIKO NIKO TAN TAN / 多分、あれはFly at LIQUIDROOM

──そのフリスとの出会いはいくつの時でした?

OCHAN 18歳とかですね。ギター叩き始めたり。

──すごいですよね。ギターはどこを叩いても一応音は出る楽器なんだっていう(笑)。

OCHAN 初めて見たのが、弦とフレッドの間にドラムスティックを挟んで、ぴょんぴょんずっとやってるやつで。お客さんめっちゃ入ってて、どう聴いてるのかなって(笑)。そこから好きになって。上京したばっかのときに一回フレッド・フリスがMASSACREで下北沢GARDENに来たんですよ。

──あ、それ行けなかったんだよなあ……。

OCHAN インタビューでこの話できるの初めてです(笑)。観に行って衝撃を受けました。曲っていうか、始まりも終わりもよくわからない時間がずっと続く。あの狂気がたまらないですね。

──フリスの動画もAnabebeさんに見せたわけですよね。

Anabebe あんまりわからなかったです(笑)。

NIKO NIKO TAN TAN – 夜を彷徨う、僕の衝動

次のページ

Anabebeの意外(?)なドラムの変遷

全ての画像・動画を見る(全22点)

作品情報

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

『Drama』配信ジャケット

『Drama』配信ジャケット

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて2023年4月5日(水)より順次配信スタート

イベント情報

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」

2023年9月17日(日)東京 LIQUIDROOM
OPEN17:00/START18:00
(問)HOT STUFF PROMOTION 050-5211-6077/www.red-hot.ne.jp

2023年9月24日(日)大阪 club JOULE
OPEN17:00/START18:00
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888/https://kyodo-osaka.co.jp

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN

アーティスト情報

2019年結成。ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造する、クリエイティブミクスチャーユニット。
音楽はOCHAN(オオチャン/Vo,Synth,etc/作詞作曲編曲/イラスト)、Anabebe(アナベベ/ドラム/編曲)が担当。映像・アートワークはDrug Store Cowboy(ドラッグストアカウボーイ/映像/アートディレクター/モーショングラフィック)がプロデューサーを務めて、プロジェクト毎にメンバーを構成していく進化的クリエイティブ集団。楽曲とミュージックビデオを同軸で制作するという斬新な手法を取ることによって、音楽・映像・アートが混合した表現を世に送り出している。
音楽性においても自由な発想で様々なジャンルの要素を取り入れたオルタナティブミュージックを追求する、まさに「ミクスチャー」なクリエイティブを生むユニット。2020年12月、VANS主催『VANS MUSICIANS WANTED』のアジアTOP5に選出。2021年9月に本格始動後、2022年6月に1st EP「?」をリリース。『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』へ出演を果たし、初の東阪ツアー(Shibuya WWW X/梅田Shangri-La)をソールドアウトするなど躍進。

2023年、4枚のデジタルシングルリリースを経て、2年連続出演となる『FUJI ROCK FESTIVAL ’23』メインステージのRED MARQUEEへ出演。また、GREENROOM BEACH 2023、OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023など大型フェスにも多数出演し、9月には自身最大規模の東阪ツアー(東京LIQUIDROOM/大阪心斎橋club JOULE)を開催。さらに、7月リリースの「Jurassic」が全国TVCM(戸田建設TVCM ソング)に決定するなど、洗練された中毒性の高い楽曲と、圧倒的なライブパフォーマンスが話題となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • リリース日のYouTube Liveでは重大発表も NIKO NIKO TAN TAN、5ヵ月ぶりの新曲「Drama」4月5日配信リリース

    2023.04.02 21:00

    ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造するクリエイティブミクスチャーユニット・NIKO NIKO TAN TANが、4月5日(水)に新曲「Drama」を配信リリースすることが決定した。 昨年には、異例となる「FUJI ROCK FESTIVAL ’22」と「SUMMER SONIC 2022」の両フェスに出演し、初の東阪ツアー「SMILE?」をソールドアウトさせたNIKO NIKO TAN TAN。彼らが5ヵ月ぶりにリリースする新曲「Drama」は、現実世界から遠のくようなサイケデリックな音像と浮遊感を感じるワードセンスが印象的な楽曲。東阪ツアー「SMILE?」ではいち早く披露<a href="https://bezzy.jp/2023/04/22884/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 yonawoが東京で究めし音楽の原点

    #3 2022.09.21 18:00

    鈴木真海子、Skaaiとの始まりはセッション ──しゃべっている表情が楽しそうなのを見ると、阿南さんとの出会いが東京に来て一番の出会いというか、今後の起点となるかもしれないですね。ドラムのフレーズも阿南さんが制作に加わったって話だったんですけど、野元さんと2人でやっていったんですか? 野元 今までやらなかったやり方みたいなものを阿南さんは知っていたので、「こういうのもありだな」って感じで、どちらかと言うと先導してくれた感じでした。 ──今までやらなかったやり方というのは具体的にはどういう部分ですか? 野元 例えば、ゴーストノートを入れたり。それをすることで、打ち込みでもグルーヴが出る。こういう<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8882/">…

    #yonawo#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 Hakubiが導かれ導く「あいたがい」

    #2 2022.08.13 13:00

    同じ目線にいて、少し手を引けるような音楽を作りたい ──僕はHakubiを昨年のVIVA LA ROCK 2021と、今年2月に渋谷CLUB QUATTROで行われた企画イベントの2回観させていただいておりまして。 Hakubi  ありがとうございます。 ──ビバラの時って『era』はまだリリースされてないですよね? 片桐 そうですね。その年の9月です。 ──そうですよね。『era』がすごく転機になったアルバムなんじゃなかろうかというくらい、ビバラと『era』リリース後のクアトロでのライブが違って見えて。 片桐 うんうん。 ──Hakubiの芯のである黒い部分をストレートにぶつけつつ、いい具合<a href="https://bezzy.jp/2022/08/5745/">…

    #Hakubi#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 黒子首の芯は強くて太い

    #1 2022.07.04 00:00

    MCも一応チームプレイ ──ちなみに、あげはさんは歌のブレスの使い方も絶品だと思っているんですが、ブレスに対しての意識はどうですか? 堀胃 リズムを歌の中で出せるボーカリストが好きで。 ──あぁ、なるほど。 堀胃 息を吸っているところも音楽として捉えている瞬間もあります。ただ息が足りなくて吸っている瞬間もありますが(笑) ──声と吐息のバランス感の使い分けもすごくうまいと思うんですが、そこも意識されてますか? 堀胃 こういう声がこの瞬間に必要だなと思って歌っています。自分の頭の中で描いた声の物真似をしてる感じです。 ──それは歌詞の世界観の心情を伝えるためってことですよね。それは物真似じゃなく<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2008/">…

    #インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰#黒子首

  • 8thアルバムを10月19日にリリース ドレスコーズ志磨遼平がいざなう非現実 『戀愛大全』で描いた“どちらでもない”世界

    2022.10.17 12:00

    意識的にポップスを作ろうとした ──今作においては、とにかくイントロの即効性が強いなと思って。先行でリリースされてらっしゃった「聖者」のイントロなんか(ドラムの)ドパーンって。 そう。もうドパーンだけで持っていくっていう。 ──今作は大半が名イントロと名リフの嵐だなと思う次第でして。「ナイトクロールライダー」もいきなり最高なんですけど、やっぱり「聖者」が素晴らしかった。「夏の調べ」の郷愁感溢れるサウンドもとても良かったですし、「ラストナイト」のチャイナっぽい感じも然り。「惡い男」のテンポアップしてからもだし。これって何か、意図ってありました?ある意味、イントロで結構僕ぐっと心を掴まれる展開がす<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10951/">…

    #インタビュー#ドレスコーズ#志磨遼平

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube