Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #4

NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

2023.04.16 17:00

2023.04.16 17:00

全ての画像・動画を見る(全22点)

どうも読者の皆々様方「オタズネモノ」こと庄村聡泰にございます。気になるアーティストにじっくりインタビューさせていただく当コラム、久方ぶりの更新となる第4回目は、その名に騙されるな、奴等は獰猛で凶暴で更に狡猾ですらあるでお馴染み(※個人の感想です)のNIKO NIKO TAN TANよりOCHANとAnabebe。

先頃配信リリースされた「Drama」並びに過去作からほのかに香る、いや、強烈に匂い立つその狂気性を掘り起こすべくインタビューに臨んだところ、マーズ・ヴォルタやらドリーム・シアターやら、そしてまさかのフレッド・フリスからのMASSACREまで、マニアックな音楽の話題で大層盛り上がってしまいました。そんな面白過ぎる2人のルーツを中心に此度もあれこれ、オタズネモウシテ参りました。

右:OCHAN(Vo,Synth,etc/作詞作曲編曲/イラスト)
左:Anabebe(Dr/編曲)

──今後、いろいろな人の耳や目に触れていく機会が増えていくと思うのですが、NIKO NIKO TAN TAN「さん」と言われること、どうなの?って思いません?(笑)

OCHAN そうそう(笑)。

──バンドと呼ぶべきなのかユニットと呼ぶべきなのか、3人の中でどのようになってますか?

OCHAN グループって感じですかね。ライブは2人でやることが多いので、そうなってくるとバンドかなって思ったりするけど。

──3人はどのように制作を進めているんですか?

Anabebe 基本OCHANですね。

OCHAN そうですね。デモができたらみんなに共有して、そこから作り込んでいきます。

──映像・アートワーク担当のDrug Store Cowboyさんは、顔出しも基本されない……?

OCHAN SNSでは結構出てるんですよね(笑)。集合写真じゃないですけど、「今日どっか行きました」みたいな時とかは出てます。

──ライブは常に帯同しているわけでもない?

OCHAN 来る時と来ない時があります。VJがある時は来るんですけど、それ以外は自分の作業をやってたり。

──過去のインタビューでは、VJありの状態をデフォルトにしていきたいとおっしゃってましたね。

OCHAN 会場にもよるんですけど、それぐらいの規模でできればいいなと。

──そういえばフジロックに2年連続出場ですね。フジロックはVJ入れられそうですか?

OCHAN 入れます!

──あった方が絶対楽しいですよね。VJの場合は、生で映像とかもどんどん切り替えていくスタイルなんですか?

OCHAN そうですね。あらかじめ組んでおいて、曲のフェードインで遊んだり。ちょっと生感を出していければ面白いかなって話してます。

NIKO NIKO TAN TAN – 水槽

──曲を制作するなかで、映像的にこうしたいからって曲も変わることもあるんですか?

Anabebe ありますね。ちょっとここ長くしてとか。

OCHAN イントロとか、序盤は映像がないとじわじわ始まっていくように作りがちなんですけど、映像と一緒にやっているからこそダイナミックに、映画のティザーみたいな感じで冒険ができるところはありますね。

──音楽だけで完結しない、別の視点から関わってるメンバーがいるからこその面白さですよね。映像ありきでちゃんと観てみたいって、思い浮かぶような曲だらけでしたね。

OCHAN&Anabebe ありがとうございます!

──2人の出会いは、OCHANが自分の知り得る最強のドラマーを連れてきたって記事も読んだのですが。

OCHAN そうです。昔から最強と思ってて。もう長いんですよ。NIKO NIKO TAN TANの前もずっと一緒に演奏してて。

──前身のバンド?

OCHAN はい。かっこいいバンドってやっぱドラムがかっこいいと思うんですよね。俺がドラムが好きっていうのもあって、真っ先に思い浮かんだのがAnabebe。

──Anabebeさん的には関西同年代で「やっぱ俺だよな」って思うこともあったんですか?(笑)

Anabebe 関西同年代でですか?(笑)

──1stアルバムの「祭囃子鳴っているわ」とかドラムやばすぎて。

Anabebe めっちゃ聴いてくれてはるじゃないですか!(笑)

NIKO NIKO TAN TAN – 祭囃子鳴っているわ

──びっくりしたんですよ。「なんだこれ!」みたいな。

OCHAN 再現不可(笑)。

Anabebe 昔から自信はめっちゃありました。何の根拠もないんですけど(笑)。

──繊細で音数もすごいんですけど、その音が全部きちんとマッシヴになってるという。とは言え、リードしているのは電子音で、その中で生ドラム入れるとなると、ここまでいける人じゃないと無理だって思ったんですよ。ちゃんと肉感的な音鳴らせる人なんだなって。

OCHAN マッシヴっぽいですね(笑)。

Anabebe はい、(その言葉)いただきます(笑)。

次のページ

知られざる2人の音楽ルーツ

全ての画像・動画を見る(全22点)

作品情報

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

『Drama』配信ジャケット

『Drama』配信ジャケット

NIKO NIKO TAN TAN デジタルシングル『Drama』

ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて2023年4月5日(水)より順次配信スタート

イベント情報

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」

2023年9月17日(日)東京 LIQUIDROOM
OPEN17:00/START18:00
(問)HOT STUFF PROMOTION 050-5211-6077/www.red-hot.ne.jp

2023年9月24日(日)大阪 club JOULE
OPEN17:00/START18:00
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888/https://kyodo-osaka.co.jp

NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 NIKO NIKO TAN TAN 2ND ONE-MAN TOUR「 "lol" 」ポスター

NIKO NIKO TAN TAN

アーティスト情報

2019年結成。ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造する、クリエイティブミクスチャーユニット。
音楽はOCHAN(オオチャン/Vo,Synth,etc/作詞作曲編曲/イラスト)、Anabebe(アナベベ/ドラム/編曲)が担当。映像・アートワークはDrug Store Cowboy(ドラッグストアカウボーイ/映像/アートディレクター/モーショングラフィック)がプロデューサーを務めて、プロジェクト毎にメンバーを構成していく進化的クリエイティブ集団。楽曲とミュージックビデオを同軸で制作するという斬新な手法を取ることによって、音楽・映像・アートが混合した表現を世に送り出している。
音楽性においても自由な発想で様々なジャンルの要素を取り入れたオルタナティブミュージックを追求する、まさに「ミクスチャー」なクリエイティブを生むユニット。2020年12月、VANS主催『VANS MUSICIANS WANTED』のアジアTOP5に選出。2021年9月に本格始動後、2022年6月に1st EP「?」をリリース。『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』へ出演を果たし、初の東阪ツアー(Shibuya WWW X/梅田Shangri-La)をソールドアウトするなど躍進。

2023年、4枚のデジタルシングルリリースを経て、2年連続出演となる『FUJI ROCK FESTIVAL ’23』メインステージのRED MARQUEEへ出演。また、GREENROOM BEACH 2023、OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023など大型フェスにも多数出演し、9月には自身最大規模の東阪ツアー(東京LIQUIDROOM/大阪心斎橋club JOULE)を開催。さらに、7月リリースの「Jurassic」が全国TVCM(戸田建設TVCM ソング)に決定するなど、洗練された中毒性の高い楽曲と、圧倒的なライブパフォーマンスが話題となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • リリース日のYouTube Liveでは重大発表も NIKO NIKO TAN TAN、5ヵ月ぶりの新曲「Drama」4月5日配信リリース

    2023.04.02 21:00

    ジャンルを超越した音楽×映像×アートを創造するクリエイティブミクスチャーユニット・NIKO NIKO TAN TANが、4月5日(水)に新曲「Drama」を配信リリースすることが決定した。 昨年には、異例となる「FUJI ROCK FESTIVAL ’22」と「SUMMER SONIC 2022」の両フェスに出演し、初の東阪ツアー「SMILE?」をソールドアウトさせたNIKO NIKO TAN TAN。彼らが5ヵ月ぶりにリリースする新曲「Drama」は、現実世界から遠のくようなサイケデリックな音像と浮遊感を感じるワードセンスが印象的な楽曲。東阪ツアー「SMILE?」ではいち早く披露<a href="https://bezzy.jp/2023/04/22884/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 yonawoが東京で究めし音楽の原点

    #3 2022.09.21 18:00

    どうも読者の皆々様方「オタズネモノ」こと庄村聡泰にございます。第3回目にご登場いただくのは、約1年ぶりにインタビューさせていただきましたyonawoの皆様。 上京を経て初の客演を迎えての楽曲「tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai」を軸として、生活環境やそれに伴う心境の変化などを伺うつもりが、斉藤雄哉(Gt)は飲んでばっかり、荒谷翔大(Vo)の歌詞は尖り狂う事この上なし、田中慧(Ba)はメシ炊きやベースソロに忙しく、野元喬文(Dr)は深夜練に精を出すという、実に「らしい」共同生活を営んでいる模様。制作録音含め自宅で完結させたと言う今作の陶酔感や繊細な楽器のタッチなど、そのあたりの秘話<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8882/">…

    #yonawo#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 Hakubiが導かれ導く「あいたがい」

    #2 2022.08.13 13:00

    どうも読者の皆々様方「オタズネモノ」こと庄村聡泰でございます。第2回目となります此度(コタビ)はHakubi(ハクビ)。 andropの内澤崇仁をプロデューサーとして迎え”Hakubi流のラブソング”と銘打たれた最新曲「あいたがい」。片桐(Vo/G)の葛藤や疎外感、劣等感などを強烈な純度、速度でぶち撒ける音源やライブと言う印象が強いバンドであったものの、2021年のアルバム『era』や今年に入っての10-FEETのコラボアルバムに収録された「蜃気楼」のカバー、そして自身の2022年第一弾音源となった「Twilight」は、確実にその表現の幅を広げにかかっているなと言う意<a href="https://bezzy.jp/2022/08/5745/">…

    #Hakubi#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 黒子首の芯は強くて太い

    #1 2022.07.04 00:00

    ひょっとしたらひょっとすると、ご存知かも知れませんと言うてしもうては奢りが過ぎるのですが、なんとなく既視感を感じられる方もいらっしゃられるかも知れません。と申しますのは、元々、このような企画をやらせていただいてたんです実は他媒体にて。というわけで、どこかで見かけた様なお写真と文章にてお届けします、私・庄村聡泰ことショウムライターのインタビュー企画は「オタズネモノ」と名付けさせていただきました。 記念すべき第1弾にお越し下さったのは黒子首。個人的にはもう一献行けてしまうくらいの声質をお持ちの堀胃あげは(Vo.Gt)を中心として、2018年に結成された御三方。あれやこれやをオタズネモウシまして、ま<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2008/">…

    #インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰#黒子首

  • 8thアルバムを10月19日にリリース ドレスコーズ志磨遼平がいざなう非現実 『戀愛大全』で描いた“どちらでもない”世界

    2022.10.17 12:00

    ドレスコーズが8枚目のアルバム『戀愛大全』を完成させた。コロナ禍真っ只中に生み落とされた前作『バイエル』からおおよそ1年と4ヵ月を経て10月19日(水)に発売される今作は、1曲1曲に物語が吹き込まれた“10本の《架空の短編映画》のサウンドトラック”をイメージしてつくられた全10曲のフルアルバム。 「疫病」に加え、世界では「戦争」が勃発した2022年──いわば“非日常”に溢れたこの夏をあえて美しく描くことで、聴く者を“非現実”の世界へ誘う快作を誕生させたドレスコーズこと志磨遼平。ある意味達観の境地から名付けられたタイトル『戀愛大全』が象徴するものとは? その制作の裏側や、「拘り」の一言では片付け<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10951/">…

    #インタビュー#ドレスコーズ#志磨遼平

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube