Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #2

Hakubiが導かれ導く「あいたがい」

2022.08.13 13:00

2022.08.13 13:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

レコーディングも1本のライブのつもり

──そしてここにきて新たな邂逅となるandropの内澤くんがプロデュースで入った「あいたがい」なんですけど、これは初めてのラブソングということで?

片桐 今までの楽曲でも「:||」や「薄藍」で恋愛を含んだ曲を歌ってはいたんですけど、どちらもシューゲイザー感のあるサウンドの中で感情があまり見えないようにしていて。ただ「あいたがい」は言葉がしっかり聴こえるので、誰かに聴いてもらう恋愛の楽曲は初めてです。恋愛観を曲で出すのはあまり好きではなかったんですけど、メンバーに聴いてもらってデモの中でもこの曲が一番反応が良くて、リリースに至りました。

Hakubi「あいたがい」MV

──胸を張ってラブソングという解釈で大丈夫でしょうか?

片桐 Hakubiのラブソングとしては正解だと思ってます。「あいたがい」には“相互い”と“愛違い”の対象的な意味があって、心の底では愛があるけど違えてしまってる感じがHakubiらしいなと思いました。

──平仮名にすると「会い」に「害」があったり、「会いたがってる」ような解釈もできますよね。

片桐 わ、新しい解釈ができました!

──「Twilight」や「蜃気楼」を経て、外に向けてHakubiの流儀で胸を張れるバラードにたどり着いたのかなと思いました。

片桐 ありがとうございます。

──歌に関してなんですが、もうマイクや部屋がビリビリいってるようなある意味絶唱だと思うんですけど、レコーディングのときはすぐスイッチが入るタイプですか?

片桐 レコーディングの時も1本のライブのような感じで臨んでます。歌詞とメロディーをただそのまま歌うのは違うと思っていて、ライブ感みたいなのは欲しいと思ってます。ボーカルブースは真っ暗にしてます。(笑)。

──ユウキさんもライブ感をもって臨んでますか?

マツイ レコーディングは逆に繊細さを気にしてます。あとは早く終わらせて二人のレコーディングの時間を長くしたいなと(笑)。 めちゃくちゃ短時間集中してます。

──いちばん客観性をもってそうなアルさんはどのような風に臨んでますか?

アル あんまり感情の振れ幅がないのである種フラットな感じで臨んでますね。

──そういう人がベースを弾いてるというのは非常にいいバランス感だなと思いました。

アル ありがとうございます。

──今日インタビューさせていただいて、暗い感情の葛藤を描いていたバンドが「あいたがい」という曲を産むまでのストーリーの筋道がよくわかりました。

片桐 バンドとして自信がついてきたことがこの曲を出せたことにつながっていると思います。

──自分の中でも溜飲下がりまくりの最高なインタビューでした。

片桐 今日のインタビューでたくさん気づくことがありました。

──そういってもらえると嬉しいです。「あいたがい」のリリースがあって、8月11日の自主企画「京都藝劇 2022」以降もライブジャンキーなHakubiはライブガンガンやっていく感じですか?

片桐 そうですね。11月に東京と大阪でワンマンを行います。東京は、初のホール公演となる恵比寿ザ・ガーデンホールにて、大阪はBIGCATにて、それぞれHALL edition、LIVEHOUSE editionと銘打って、セトリも変えながら、その場所でしかできないライブをやりたいなと考えています。9月以降、イベントやフェスもまだまだ続くので、ライブ頑張ります!

──これからも闇を知り尽くしたからこそ使える光の表現、それの可能性をこれからも楽しみにしています。

Hakubi  ありがとうございます。

──そういえば3人ともお衣装もすごく素敵ですね。

Hakubi  ありがとうございます!

──コンセプチュアルな部分やシアトリカルな部分に旨みや活路を見出していったHakubiをこれからも観ていきたいなと思いました。ありがとうございました!

Hakubi これからもよろしくお願いします!

Hakubi × 庄村聡泰

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

Hakubi 配信シングル『あいたがい』

『あいたがい』ジャケット

『あいたがい』ジャケット

Hakubi 配信シングル『あいたがい』

2022年7月29日 配信

配信リンク

イベント情報

Hakubi「Noise From Here」

Hakubi「Noise From Here」

Noise From Here - HALL edition
[東京] 恵比寿ザ・ガーデンホール
2022年11月3日(木・祝)
16時開場/17時開演
前売り 4,400円(税込・ドリンク代)

Noise From Here - LIVEHOUSE edition
[大阪] 心斎橋BIGCAT
2022年11月17日(木)
18時開場/19時開演
前売り 3,800円(税込・ドリンク代別)
チケット残りわずか!

Hakubi「Noise From Here」

2017 年結成、京都発スリーピースバンド「Hakubi」
地元京都を中心に全国で活動中。Vo/Gt. 片桐が紡ぎ出すストレートな言葉とその弱さを押し殺すように訴えかける力強い歌声が早耳のリスナーから支持を受け、MV「夢の続き」はYouTubeにて330万回再生を突破。2020年USENインディーズ年間ランキングでは「午前4時、SNS」が4位にランクインした。2021年9月8日にリリースしたメジャーデビューアルバム「era」はCDショップ大賞2022に入賞、日本テレビ「バズリズム02」『これがバズるぞ 2022』では5位にランクインするなど、今最も注目を集める新世代バンド。VIVA LA ROCK、OTODAMA〜音泉魂〜、京都大作戦、JOIN ALIVEなど全国各地の大型フェスにも次々と出演、入場規制となるステージもあり、ライブでもその勢いは止まらない。昨年11月に恵比寿ザ・ガーデンホールにて行われた初のホール公演は即日SOLD OUT!2023年3月に2ndフルアルバム『Eye』をリリース、そして4月には全国アルバムツアーを開催し、ファイナルはLINE CUBE SHIBUYAにて好評のうちに終えた。8月には地元・京都にてKBSホールに場所を移して3回目となる主催フェス「京都藝劇2023」を過去最大規模で開催、11月に行われた初のZepp Haneda公演、なんばHatch公演はいずれもSOLD OUTとなった。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube