Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #2

Hakubiが導かれ導く「あいたがい」

2022.08.13 13:00

2022.08.13 13:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

音楽の原点は自分の嫌なところや葛藤を吐き出す行為

──そういった鬱屈とした葛藤を描いたような世界観とは裏腹に、自分たちの感情を外にぶつけまくってるバンドだとも思うんですけど、どんどん作品を重ねるごとに深みが増していってて。ライブのユニティ感に寄っていってもおかしくない中で、より疎外感に対する深みが増していって、ある種狂気じみていくのが、乖離していてすごく印象的でした。これはもっと深いところに行かねばという心境でしたか?

片桐 2019年まではかなり、陰・陽一切無しみたいな、心の一番奥、深海のようなライブをしていて。私の音楽の原点は自分の嫌なところや葛藤を吐き出す行為だったので、それは自分らしくてよかったんですけど、聴いてくれる人が増えていく中で、「救われた」という声が届き始めて。そういう存在を自分の中で大切に思えるようになって明るい方向に、最後に少しでも救いを歌えるようになりました。「もしかしたら答えかもしれない」ものを見つけたら歌詞にしようと思うようになりました。

──なるほど。片桐さんに変化があった中で、アルさんはどのように変わっていったとかはありますか?

アル 僕はバンドを始めた時から売れること、メジャーにいくことを決めていて。片桐のボーカルをもっていればある程度戦えるとも思っていて。なので昔から大きく意識が変わったところは無いのですが、メジャーになってどう結果を残すか、どうやって上にいくかはこの一年で改めて考えるようになりました。売れなきゃ意味がないので。

ヤスカワアル(B)

──バンドの見せ方は結成当初からアルさんが担っていたんですか?

片桐 そうですね。世界観については最初から私が任せてもらってたんですが、最近のトレンドをどうHakubiに落とし込むかみたいなことはアルくんが担ってくれてますね。マツイは古き良きバンドマンなので、三者三様なのでその時々で話し合ってます。

──ユウキさんのドラムに関してなんですが、ビート感とドライブ感が常に一定してあるのがすごく好きなところで。

マツイ ありがとうございます!

マツイユウキ(Dr)

──とてもライブで観たくなるドラムプレイで、そこが古き良きバンドマンなのかなと思いました。プレイにおいては感情が先行するタイプだったりするんですか?

マツイ めちゃくちゃ感情で動くタイプですね。僕もお客さんの気持ちで(片桐の)MCを聞いてるので、めちゃくちゃええこと言うてたら次の曲とかめちゃくちゃテンション上がってます。

片桐 めっちゃテンポ早くなります。

──今3人から話を聞いてなるほどと思ったのが、世界観については片桐さんのパーソナルな部分を吐き出すことに徹底しつつも、感情表現においては三者三様でいい意味で干渉しないラインで組み合わさってるんだなと思いました。

片桐 (納得した表情で)あぁ。

──そんな片桐さんの歌詞の内容とは別の感情線で動いてるドラムに歌が乗ってるのがすごく面白いと思いました。そこが有機的に絡んでいく中で策士アルがいると。

一同 (笑)

Hakubi「Color」MV

次のページ

『era』を機に変わったライブ

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

Hakubi 配信シングル『あいたがい』

『あいたがい』ジャケット

『あいたがい』ジャケット

Hakubi 配信シングル『あいたがい』

2022年7月29日 配信

配信リンク

イベント情報

Hakubi「Noise From Here」

Hakubi「Noise From Here」

Noise From Here - HALL edition
[東京] 恵比寿ザ・ガーデンホール
2022年11月3日(木・祝)
16時開場/17時開演
前売り 4,400円(税込・ドリンク代)

Noise From Here - LIVEHOUSE edition
[大阪] 心斎橋BIGCAT
2022年11月17日(木)
18時開場/19時開演
前売り 3,800円(税込・ドリンク代別)
チケット残りわずか!

Hakubi「Noise From Here」

2017 年結成、京都発スリーピースバンド「Hakubi」
地元京都を中心に全国で活動中。Vo/Gt. 片桐が紡ぎ出すストレートな言葉とその弱さを押し殺すように訴えかける力強い歌声が早耳のリスナーから支持を受け、MV「夢の続き」はYouTubeにて330万回再生を突破。2020年USENインディーズ年間ランキングでは「午前4時、SNS」が4位にランクインした。2021年9月8日にリリースしたメジャーデビューアルバム「era」はCDショップ大賞2022に入賞、日本テレビ「バズリズム02」『これがバズるぞ 2022』では5位にランクインするなど、今最も注目を集める新世代バンド。VIVA LA ROCK、OTODAMA〜音泉魂〜、京都大作戦、JOIN ALIVEなど全国各地の大型フェスにも次々と出演、入場規制となるステージもあり、ライブでもその勢いは止まらない。昨年11月に恵比寿ザ・ガーデンホールにて行われた初のホール公演は即日SOLD OUT!2023年3月に2ndフルアルバム『Eye』をリリース、そして4月には全国アルバムツアーを開催し、ファイナルはLINE CUBE SHIBUYAにて好評のうちに終えた。8月には地元・京都にてKBSホールに場所を移して3回目となる主催フェス「京都藝劇2023」を過去最大規模で開催、11月に行われた初のZepp Haneda公演、なんばHatch公演はいずれもSOLD OUTとなった。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 予約限定の特製銀テープなど各店舗特典も解禁 Chilli Beans.の初日本武道館ワンマンが映像作品化、フォトブック付きでライブ全編24曲収録

    2024.04.12 20:00

    Moto(Vo)、Maika(Ba&Vo)、Lily(Gt&Vo)からなるChilli Beans.が、初の日本武道館公演を収めたDVD&Blu-ray『Chilli Beans. “Welcome to My Castle” at Budokan』を6月5日(水)にリリースする。 バンド史上最大規模のワンマンライブとなった同公演は、2023年12月13日(水)にリリースした2ndフルアルバム『Welcome to My Castle』をモチーフに、Chilli Beans.の世界観が詰まったお城に皆さんをご招待する、というコンセプトのもと開催。アルバム<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43271/">…

    #Chilli Beans.

  • 昨日公開されたHARVEYの動画にも続々と反響が到着 XG、ラップコンテンツ最新作第2弾でMAYAが名曲「Million Cash」をビートジャック

    2024.04.24 18:30

    HIPHOP/R&BガールズグループXGが、昨日に続くラップコンテンツシリーズ「XG TAPE」の新作となる「[XG TAPE #4] Million Cash (MAYA)」を公開した。 昨日公開された「[XG TAPE #4] Big Mad (HARVEY)」は「XG TAPE」シリーズとしては初となる縦動画のコンテンツで、金髪にサングラス姿のHARVEYが独特のフロウでKtlynの「BIG MAD」のビートでラップパフォーマンスを披露。公開直後から海外を中心に多くのリアクションビデオが投稿され続けている。 「They don’t like my tone as if it&<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43770/">…

    #XG

  • あなたに届けたい音と薬。 「最後の告白 ー 三浦ジュン、インフルエンサーになる ー 」

    #13 2024.03.31 12:00

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 2024年最初のコラムですが、最後のコラムになります。これまで約1年半にわたり、不定期でコラムを書かせていただきましたが、一身上の都合で、ここでコラムを書くのは、今回が最後となります(編集長とケンカしたとか、何か揉め事とかではありません😊)。 実は3月31日をもって、フジテレビを退職することになりまして…コラムもここで一旦終了させてもらいます。 最後のコラムは何について書くのがいいのかなぁ、と考えながら、深夜に録画されていた「超音波」という音楽番組を再生し始めたら 「ライブハウスが推すアーティスト10選」 という企画を特集していました。 この企画で<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42537/">…

    #あなたに届けたい音と薬。#三浦ジュン

  • 脚本・監督の佐藤嗣麻子が自らエディットを担当 BUMP OF CHICKENと映画『陰陽師0』がコラボ、劇中シーン使用した主題歌「邂逅」MV公開

    2024.04.19 08:00

    BUMP OF CHICKENが、最新曲「邂逅」を使用した“BUMP OF CHICKEN「邂逅」×映画『陰陽師0』コラボレーションMusic Video”を公開した。 「邂逅」は映画『陰陽師0』の主題歌で、本日4月19日(金)からの劇場公開を記念して今回のコラボレーションMusic Videoが解禁された。映像は映画の脚本・監督を務める佐藤嗣麻子が自ら劇中シーンからすべて選りすぐりエディット。映像制作会社・白組によるVFXシーンもふんだんに盛り込まれている。 なお、4月15日(月)に配信リリースされたBUMP OF CHICKENにとって約4ヵ月振りの新曲「邂逅」は、オリコンのデイリーデジタ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43466/">…

    #BUMP OF CHICKEN#陰陽師0

  • EP『ラヴの元型』完成を経てツアーに向かう今のモード 浅井健一×UAが語る充実と変化、最新作で示したAJICOの“在り方”とは

    2024.03.27 19:00

    今は最高の曲が出来たと思ってる ──今回の制作はどのようなプロセスで? UA 浅井さんが作曲したデモを元に、曲ごとのアレンジャーさんに一旦バンド用のデモを打ち込んでもらって。それを浅井さんが聞いて、ここは要らない。ここは好きという意見を伝えて、さらにブラッシュアップをするという感じかな。 ──新作では鈴木さんに加えて、UAさんのデビュー25周年の制作にも参加されていた荒木正比呂さんも合流されています。 浅井 荒木くんも正人くんもすごく冷静。俺とは真逆の世界の二人なんで、バランスが取れてよかったね。 UA 「徹底している」という点では、荒木くんはある意味、正人くんよりも徹底しているかもね。例えば<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42337/">…

    #AJICO#UA#インタビュー#浅井健一

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube