Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

主催イベント「フラ924ス」を開催

庄村聡泰を突き動かすマインド「壁があるなら、絵を描いてデザイナーを気取ればいい」

2022.09.22 18:00

2022.09.22 18:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

会えないと言われてる時代だから会いたい

──今日は9月24日のイベントのチケットの直売所にお邪魔させていただいているんですけど。現状9月24日のイベントについてインタビューで話せることってありますか?

9月24日は「不楽足ル」の初演になりますね。

──ちなみに「不楽足ル」の全貌ってかなり謎に包まれてるとは思うんですけど、「不楽足ル」って何をする集団になるんですか?

これは「音楽」ですね。

──なるほど。そしたらこれは「不楽足ル」のライブという認識で間違い無いでしょうか?

そうですね。ただ、ライブ以外のこともきちんと整えて、「これは普通じゃねぇわ」ってものにはしたくて。チケットの売り方からもわかるように、売れる売れないは置いておいて、普通のことをやっていたらダメだと思っていますね。「あのバンドのあのライブを観ないとあの体験は得られない」と思えるようなものにしたいですね。

「五月雨た空、忘れ去られた詩。」- 不楽足ル。

──僕も皆さんと同じようにどんなものが観れるのか楽しみにしています。どんなことをやるかって固まってるんですか?

固まってますね。公言してる通り、10分くらいならドラムも叩けるので、久しぶりに人前でドラムを叩いてみるのもアリなのかなって思ってますね。

──それは喜ぶ人たくさんいそうですね。

ドラムを叩いちゃいけない理由もないですからね。

──バンドでもない、アイドルでもない、新しいカルチャーが生まれる瞬間を目撃できそうですごく楽しみです。ちなみになんですけど、直売所を今日含めて2回やってみた率直な感想はいかがですか?バンド時代には中々できなかったことだとは思うのですが。

やっぱり思った通りであって。住まいが千歳船橋って明かした時に「変な人来たりしないんですか?」って言われても「大丈夫です、俺そういう風にやってないんで」って言ってて。で、蓋を開けてみたらこれですよ。私を媒介に集まった人たちが勝手に喋りだすという(笑)

──もうサトヤスさん無視して盛り上がってるところたくさんありますもんね(笑)。でもすごくサトヤスさんの人間性が投影されている会に思えます。

あと、こうでもしなきゃ会えなかった人がたくさんいるんだなと思いましたね。

──今までは演者とファンの関係だったわけですもんね。

会えないって言われてる時代だからこそ会いたいですよね。僕は対話が好きで。文字通り対面して話す、最近のネット上のアレコレは僕は対話だと思ってなくて。僕は対話できない人と縁を感じないので、反ネットみたいなことをやってみた感じですね。こういうことを通して最終的にはジストニアはできなかったことができるようになることだけが完治じゃないってことを伝えていきたいですね。

──ありがとうございます。このインタビューを通してサトヤスさんは個人というものをとても大切にされてる方なんだなと再認識しました。最後にお聞きしたいのですが、サトヤスさんにとって人生ってなんでしょうか?

結局のところ人は一人で生まれて一人で死んでいくものなので、それに抗っているんですよ。それぞれ潰える瞬間はバラバラで、生まれてから死ぬまで孤独なことが決まっているならそれに抗った方が楽しいですからね。「不楽足ル」も楽しくないはもういっぱいなので、抗いましょうっていうね。

──なるほど、すごくサトヤスさんの今の活動を体現している言葉だと思いました。今日のインタビューを通してより一層「不楽足ル」の活動、そしてサトヤスさんのこれからの活動が楽しみになりました。本日はありがとうございました!

ありがとうございました!

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全7点)

イベント情報

フラ924ス

フラ924ス

2022.9.24(土) open 18:00/start 19:00
会場:新代田FEVER
出演:不楽足ル/庄村聡泰/Doxie

【不楽足ル】
「過激な歌劇団」を自称する音楽集団。ロックバンド[Alexandros]を勇退した庄村聡泰による制作総指揮(プロデュース)の元、2021年3月23日に「フラフラ、クラクラ。」「桜、咲くな。」の2曲を同時配信リリース。6月30日にリリースされた楽曲「五月雨た空、忘れ去られた歌。」は現在公開中の映画「俺を早く死刑にしろ!」の主題歌として使用されている。

2022年9月24日、新代田FEVERにて「フラ924ス」と題された催し物の開催が庄村の口より発表されており、本公演が自身の初ライブとなる。

そちらへの参加権(チケット)は通常の販売形態を拒否した庄村の一存により「#直売所庄村聡泰」として自らの手売りでしかチケットが買えないと言う試みを提示。自身の住まいが小田急線千歳船橋駅である事を公言した上、唐突な日時の発表、場所を自宅付近の居酒屋とするなど、迷惑極まりない販売経路を"だってその方が面白いから"と言い張る。

当然として"買いたいのに買えない"や"行きたいのに行けない"と言う声が続出するのだが、そちらに対してはzoomでの1日限定、しかも週中のド平日に1対1での対面販売を断行する。自身の支持者を振り回す愚行の数々に耐えかねた運営がマジギレし、ようやくチケット一般発売に踏み切る事となった。

フラ924ス

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • カップリングは須藤優が手がけたロックナンバー 家入レオ、ドラマ『ミス・ターゲット』主題歌含むニューシングル収録詳細&ジャケット公開

    2024.04.10 18:00

    家入レオが、5月22日(水)にリリースする自身18枚目のシングル『ワルツ』の収録曲詳細とジャケット写真を公開した。 松本まりかが主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日系連続ドラマ『ミス・ターゲット』の主題歌に書き下ろした「ワルツ」は、家入が作詞・作曲を手がけた真っ直ぐな恋愛ソング。愛することの切なさを歌いながらも、芯の強さと光を内包したミディアムバラードとなっている。  カップリング曲の「愛をあげる」は棘のある女心を描いたアグレッシブなロックナンバー。これまで何度もサポートメンバーとして家入のライブに参加し、「レモンソーダ」などの作曲を務めた須藤優が作詞/作曲/編曲を担当した。 今作は3形態でリ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43121/">…

    #家入レオ#須藤優

  • リハ風景や真剣な眼差しなどさまざまな姿を収録 SHINeeの15周年ツアー全公演に密着、東京ドーム映像作品のドキュメンタリーティザー映像公開

    2024.04.02 19:00

    SHINeeの6年ぶり5度目の東京ドーム公演を映像化した『SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN FINAL LIVE in TOKYO DOME』に収録されるドキュメンタリーのティザー映像が公開された。 6月19日(水)に発売される本作には、SHINeeのデビュー15周年を記念したツアー「SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION]」の最終公演で、2024年2月24日・25日に開催された東京ドーム公演の模様を収録。 ドキュメンタリー映像はUNIVERSAL MUSIC STORE限定盤Blu-rayのDisc2<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42690/">…

    #SHINee

  • 多くのファンがMV化を待ち望んでいた楽曲 離婚伝説、今までの軌跡が詰まった1stアルバム発売前夜に「あらわれないで」MVプレミア公開

    2024.03.18 20:00

    Vo.松田歩とGt.別府純からなる離婚伝説が、1stアルバム『離婚伝説』の発売に先駆けて収録曲「あらわれないで」のミュージックビデオを3月19日(火)20時にYouTubeでプレミア公開する。 1月31日(水)に配信リリースされた本楽曲はライブや各サブスクリプションにて既に注目を集めており、SNS上でも多くのファンからMVを待ち望む声が上がっていたライブ定番曲。 今作も音楽だけでなく、映像等クリエイティブに関することも自らプロデュースしている。 MV公開翌日の3月20日(水)には結成から今までの軌跡が詰まった1stアルバム『離婚伝説』をリリース、3月23日(土)には自身初となるワンマンライブを<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41919/">…

    #離婚伝説

  • メンバーのマシロは2曲で作詞に初参加 Kep1erの日本1stアルバム『Kep1going』詳細公開、3人ユニット曲含む新曲クレジットも

    2024.03.27 00:00

    9人組グローバルガールズグループのKep1erが、5月8日(水)にリリースする日本1stアルバム『Kep1going』の収録曲順や日本オリジナル曲の詳細を公開した。 Kep1erの日本初アルバムとなる今作には、今まで日本でリリースした3枚のシングル‘FLY’シリーズを通して出会ったKep1erとKep1ian(ファンネーム)がこれからも一緒に夢に向かって走り続けたい!という思いをタイトルに込めた作品。 公開されたトラックリストによると、アルバムにはタイトル曲「Straight Line」をはじめ、初回生産限定盤Bにのみ収録のユニット曲「Celebrate」「Highlight」「Cruise」<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42411/">…

    #Kep1er

  • 7月3日にメジャー2nd EPのリリースも決定 クジラ夜の街、初ホールワンマン“7歳”を結成記念日に開催 会場はLINE CUBE SHIBUYA

    2024.04.07 21:00

    4人組バンド・クジラ夜の街が、キャリア初となるホールワンマン公演とメジャー2nd EPのリリースを発表した。 本日4月7日(日)に全国ワンマンツアー「輝夜を捜して」のファイナル公演をZepp Shinjuku (TOKYO)にて開催したクジラ夜の街。今週4月3日(水)にリリースした配信シングル「美女と野獣」をライブ初披露し、バンド結成記念日となる 6月21日(金)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にてワンマンLIVE“7歳”を開催することと、7月3日(水)にメジャー2nd EPをリリースすることをファンの前で発表した。 なお、2nd EPの初回限定盤DVDには本日開催されたZe<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42961/">…

    #クジラ夜の街

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube