Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

主催イベント「フラ924ス」を開催

庄村聡泰を突き動かすマインド「壁があるなら、絵を描いてデザイナーを気取ればいい」

2022.09.22 18:00

2022.09.22 18:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

気の置けない仲で仕事がしたい

──そんなことがありまして、今はサトヤスさんのインタビューの文字起こしをお手伝いさせてもらう関係になりまして。記事に起こせてない部分のお話も勝手に楽しく聴かせていただいています。

ありがとうございます。

──そして今日はインタビュアーとしてお話を聞かせていただきたいんですけど、まず今サトヤスさんがやられていることをお伺いしてもよろしいですか?

今メインの軸としては5つでやらせていただいていて。「不楽足ル」というグループのプロデューサー、『SNACK NGL』というファッションブランドのディレクター、「サトヤスタイリング」という名前でスタイリスト活動、「ショウムライター」という名前で執筆活動、あと最近は喋りで呼んでいただく機会が多くて。BSよしもとでコットンっていう芸人さんと『新宿音響ラボ』って番組をやらせていただいたり、渋谷クロスFMで『フラクラジオ』も始まり、YouTubeの『クダマキシタマキ』だったりの喋りマンとしての5軸でやらせてもらってます。あとはCOEDO BREWERYと一般社団法人LIFE IS ROSEのコラボレーションの『LIFE IS ROSE ALE』というビールの製作にも携わらせてもらってますね。

【対談】YouTube始めます。(前編)【光村龍哉(ZION)】

──話を聞かせてもらえばもらうほど、中々普通の人では歩めない人生を歩んでらっしゃるのだと実感しました。僕とサトヤスさんの一番大きな共通点としてあるのが、バンドという母体を離れて、裏方として活動をしているという点で。まぁお互い隠れ切れてはないと思うんですけど(笑)。

そうだね、隠しきる気もないというか(笑)。

──そんな近い立場の僕として気になることが大きく分けて2つありまして。サトヤスさんって今かなり多岐にわたって活動されてると思うんですけど。

そうだね。

──実際今やられてることって元からやりたかったことだったりするんですか?

それがおもしろいのが、やりたかったことは実はないというか。バンドを勇退する上で完全にノープランだったのですよ。そこで友だちから誘われたものに対してOKを出して今があるんですよね。だから自分から旗を上げてやりたいと言って始めたものはものはないですね。

──あぁ、すごくわかります。それを続けていく中で楽しさを見出していきますよね。

全部友だちが誘ってくれたものだから、やっぱり友だちと仕事をするのは楽しいですよ。友だちであり、家族であり、先輩でもあるバンドの中で 10年間すごく活動させていただいたからこそ、そういう気の置けない仲で仕事がしたいというか。単純に友だちと一緒にいたかったって感じですね。

──今おっしゃってた話にも付随してくるような気もするのですが、サトヤスさんの活動のモチベーションの源泉をお伺いしたくて。僕から見たサトヤスさんはすごくパワーに溢れた人で会う度に力をいただいているんですよ。

ありがとうございます。

──今までと180度違う活動の中で、これだけサトヤスさんを突き動かしているものって何なんですか?

ひとつは好きなものが人よりも多いというところ。もうひとつは俺はこういうやり方でジストニアと戦いたいというのがあるかな。

──あぁ、なるほど。

よく壁を越えろとか、壁を打ち破れって言われるけど、その壁に絵を描いてデザイナーを気取ればいいし、壁をもっと積み上げてピラミッドにしたらいいじゃんって。

──その言葉ってすごくサトヤスさんを体現していると思います。それにこの言葉やサトヤスさんの活動ってすごくたくさんの人に勇気を与えていると思います。バンドに限った話じゃなく、現状に取り憑かれている人ってかなり多いじゃないですか。僕もバンドの活休が決まったときに自分の価値を失くしてしまって。

俺も自分を見失って、[Alexandros]のドラマーじゃない庄村聡泰は世間に存在する理由がないから、じゃあ生きてちゃダメじゃない?ってところまで落ちたことはありましたね。

──そんな中で、自分の好きなもので自分の人生を豊かにしているサトヤスさんの活動はすごく魅力的だし、たくさんの方に勇気を与えていると思います。

勇退の文字通り、詳らかに公開して勇しく退いて、できることできないことをはっきり言ってたら「ドラムやめてもお前これできるだろ」ってたくさんの友達が玉を放ってくれてますね。

次のページ

9月24日はどんなイベントに?

全ての画像・動画を見る(全7点)

イベント情報

フラ924ス

フラ924ス

2022.9.24(土) open 18:00/start 19:00
会場:新代田FEVER
出演:不楽足ル/庄村聡泰/Doxie

【不楽足ル】
「過激な歌劇団」を自称する音楽集団。ロックバンド[Alexandros]を勇退した庄村聡泰による制作総指揮(プロデュース)の元、2021年3月23日に「フラフラ、クラクラ。」「桜、咲くな。」の2曲を同時配信リリース。6月30日にリリースされた楽曲「五月雨た空、忘れ去られた歌。」は現在公開中の映画「俺を早く死刑にしろ!」の主題歌として使用されている。

2022年9月24日、新代田FEVERにて「フラ924ス」と題された催し物の開催が庄村の口より発表されており、本公演が自身の初ライブとなる。

そちらへの参加権(チケット)は通常の販売形態を拒否した庄村の一存により「#直売所庄村聡泰」として自らの手売りでしかチケットが買えないと言う試みを提示。自身の住まいが小田急線千歳船橋駅である事を公言した上、唐突な日時の発表、場所を自宅付近の居酒屋とするなど、迷惑極まりない販売経路を"だってその方が面白いから"と言い張る。

当然として"買いたいのに買えない"や"行きたいのに行けない"と言う声が続出するのだが、そちらに対してはzoomでの1日限定、しかも週中のド平日に1対1での対面販売を断行する。自身の支持者を振り回す愚行の数々に耐えかねた運営がマジギレし、ようやくチケット一般発売に踏み切る事となった。

フラ924ス

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 「XG TAPE」シリーズ初の縦動画コンテンツに XGのラップコンテンツ最新作公開、HARVEYが金髪サングラス姿でパフォーマンス

    2024.04.23 18:30

    HIPHOP/R&BガールズグループXGが、ラップコンテンツシリーズ「XG TAPE」の最新作「XG TAPE #4」を公開した。 「XG TAPE」は、XGがデビュー前より公開してきたパフォーマンスコンテンツシリーズ「XG LAB STUDIO」の中で、ラップパフォーマンスに特化したコンテンツの総称。「[XG TAPE #1] Chill Bill」では、Rob $toneの「Chill Bill ft. J.Davis & Spook」のビートをベースにJURINとHARVEYが巧みなラップスキルを披露し、デビュー前にも関わらずヒップホップ・ファンの間でも話題を呼んだ。 「[XG <a href="https://bezzy.jp/2024/04/43707/">…

    #XG

  • Vo.牧が描く“強い歌”のイメージを今原電気が映像化 go!go!vanillasが新曲「平安」MVをリリース日にプレミア公開、“和”がテーマの一作に

    2024.04.19 20:00

    go!go!vanillasの新曲「平安」のミュージックビデオが4月24日(水)21時にYouTubeでプレミア公開されることが決定し、ティザー映像が本日公開された。 4月24日(水)に配信リリースされる「平安」は、ロンドンの名門スタジオ・Metropolis Studiosにてレコーディングされた一曲。全貌はまだ明かされていないが、タイトル通り「和」をテーマにした一作になる事が今回のティザーでイメージできる。作詞作曲を担当したVo.牧達弥は「強い歌が欲しくなった」とコメントしており、ミュージックビデオは前作の「SHAKE」に続き今原電気がディレクションを担当した。 なお、go!go!vani<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43533/">…

    #go!go!vanillas

  • 4月21日にはメジャー時代の全アルバムをアナログ化 毛皮のマリーズ、「ボニーとクライドは今夜も夢中」などMV5本をYouTubeでフル尺公開

    2024.04.12 12:00

    毛皮のマリーズがメジャーデビューから解散に至るまでに発表したMUSIC VIDEOのフル尺がYouTubeにて公開された。 今回公開されたMVは「ボニーとクライドは今夜も夢中」「Mary Lou」「愛のテーマ」「HEART OF GOLD」「ジ・エンド」の5本。これまでYouTubeではショートバージョンのみが公開されていた。 また、毛皮のマリーズは4月21日(日)に全アルバムのアナログ盤を3作品同時発売する。ライブ定番曲「ボニーとクライドは今夜も夢中」などを含むメジャーデビュー・アルバム『毛皮のマリーズ』(2010年4月発売)、東京をテーマに弦楽四重奏や管楽器を取り入れて完成させたコンセプト<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43206/">…

    #志磨遼平#毛皮のマリーズ

  • “誰もが運命に抗うことができる”ことを描く XG、人気FPS「VALORANT」とのコラボシングルMVは初のアニメーション作品に

    2024.04.12 18:15

    HIPHOP/R&B ガールズグループXGが、先日発表した人気FPSゲーム「VALORANT」とのコラボレーションシングル「UNDEFEATED」のミュージックビデオを公開した。 XGにとって初のアニメーションMVとなる今作で描かれているのは、占い師によって運命が決まるプレイヤーの旅。プレイヤーは一度は敗北を覚悟するも、友人たちからそれを拒むように促され、最終的には立ち上がり、誰もが運命に抗うことができることを証明する。また、プレイヤーやゲーマー、ファンにとって、どんなに厳しい状況でも挑戦に立ち向かい、自分自身の物語を描くことができるというインスピレーションも提供している。 「UNDE<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43265/">…

    #XG

  • 恒例ワンコインCDもツアーファイナル会場ほかで発売 クジラ夜の街が新曲「美女と野獣」来週配信、ストリングアレンジを加えた壮大なバラードに

    2024.03.28 21:00

    “ファンタジーを創るバンド”クジラ夜の街が、4月3日(水)に約4ヵ月ぶりとなる新曲「美女と野獣」を配信リリースすることを発表した。 今作はアレンジャー兼サウンドプロデューサーに、Teleのアレンジ・キーボード演奏をはじめ、ロックバンドBRADIOのアレンジ等にも参加している奥野大樹氏を起用。オーケストラを彷彿とさせるエモーショナルなストリングアレンジとバンドサウンドとの融合に加え、 宮崎一晴(Vo. Gt.)のストレートな歌詞が心に響く楽曲となっている。 音源は今週3月29日(金)24:00に放送されるFM NACK5のレギュラー番組『クジラ夜の街のメタラジオ』でラジオ初解禁。さらにクジラ夜の<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42523/">…

    #クジラ夜の街

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube