Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第14回

ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

2023.11.02 18:30

2023.11.02 18:30

全ての画像・動画を見る(全18点)

面倒くささからはじまった全員コント

やつい 2020年9月ってまだ全然コロナがバリバリでしょ?

蓮見 だから最前列は入れれなくて、席もひとつ飛びずつって感じで。

やつい そのとき“はりねずみのパジャマ”という名前は捨てたの?

蓮見 捨ててましたね。「あの子の自転車」っていうコントライブがあって、“「あの子の自転車」をやってる人たち”になっている期間が2ヵ月ぐらいあって。

やつい また戻ってきた!ってお客さんは結構いたんじゃないの?

蓮見 コロナ禍だったのもあって20人しか入れられなかったんで、埋めるけどいっぱいのお客さんの前ではできてなかったですね。

やつい なんでここにしたの?

蓮見 空気が好きだったんですよね。俺らが使うようになってから、お笑いの利用が増えたとは聞いてます。

やつい 伝説の場所になったんだね。「あの蓮見が出てた」ってことで。それで?

蓮見 毎月15本くらいやってたんですよ。今では8人ですけど、当時は10人だったからテレビでネタとかできないと思ってたんで、この中でコンビ・トリオのネタをいっぱい作ってたんですよ。誰かが跳ねればいいやって。でもめんどくさかったんですよ。こいつ今月1本しか出てないからこいつでコント書かなきゃ、とかが。

中島 出てないことを伝えると、その場でコント作ってくれて。

やつい 天才だな!

蓮見 それでめんどくさくなって「もういい、全員が出るコント作る」って作ったのがすごいウケがよくて。大人数の面白さってのを一生懸命サボらずやった方がいいなと思ってから、外ライブに全員で呼んでもらえるようになりました。ちょっと変な集団いるぞって。

やつい 大学終えてから名前を知ってもらえるようになったんだ。大学お笑いでもすごかったのに。

吉原 そうですね。大学お笑いからのお客さんもいました。

やつい 大学お笑いの中の奴らがプロになったりすると「あのときのあいつらだ」ってなるんじゃないの?

蓮見 同期でいくと俺らが割とテレビに出させてもらってるんですけど、最近芸人になった人もいますね。

ダウ90000 コント「3年経つということ」

やつい テレビに出たの早かったよね。

蓮見 半年ぐらいでテレビには出ました。ありがたかったですね。

やつい 早いよね。そのぐらいから、いとうせいこうさん言ってたもんね。

蓮見 渋谷ユーロライブのプロデューサーの小西さんから「今度テアトロコントによかったら出てください」って言っていただいて出て。それに今の事務所のマネージャーさんとせいこうさんが見にきてて、そこから広がっていきました。

吉原 「テアトロコント」はでかかったですね。

やつい 面白いことがバレてったんだね。もう全員バイトもせず?

蓮見 やっと去年末に全員バイトやめて。

やつい 早くない? 丸2年で全員バイトやめさせられたってことでしょ。普通のコンビだったら4組食わせてるわけでしょ。普通の芸人の4倍儲けてなきゃいけないってことだよ。

蓮見 だから僕全然入ってこないですよ。普通に8等分なんで。脚本仕事分は少しありますけど。

やつい 8で割るってバンドでも大変だよ。お笑い芸人とかも含めて、売れ方として一番早いんじゃない?

蓮見 僕はプライドがそんなにないので、一番早く全員が食える方法だけでやっていったので早かったのかも。

やつい それが成功法じゃん? 一番時間かかるようなことやってるのに早かったというか。

蓮見 気づいたんですけど、一番効率悪いことを一番早いスピードでやると、一番早く売れるんだろうなって。

やつい 蓮見くんぐらいだよ。その成功法を読んでも参考にならないと思う(笑)。みんなそうしたいはずなんだけど、上手くいかないんだよ。普通はそのスピードでクオリティ上げられないからさ。

蓮見 スピード感は大学時代の毎月教室公演をやってたので訓練されましたね。大学生なんて最初は遊びの延長でやってるじゃないですか。それがそのまま、周りの人の力添えをもらうようになって仕事になっただけだと思ってます。

やつい いやーすごいね。あ、なんかそろそろ締めなきゃいけないみたい。

蓮見 全然ここの話ができなかった(笑)。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    加入して“本当の自分”を出せた道上 やつい で、次に入ったのが女性たち? 道上 私は年はおんなじなんですけど、上原と飯原が入った1年後の大学2年生のときに入って。私だけ放送学科で違う学科で。もともと日芸は演技がしたくて入ったんですけど、第一希望が映画演技のコースで、そこは落ちちゃって。親に「近いから放送でも受ければ?」で受かって。学校の中で演劇サークルとか事務所に通うとかで演技をやろうと思ってたときに、風の噂で“はりねずみのパジャマ”が面白いらしいぞって聞いたんですよ。 やつい すげえ、もはやヤング三谷幸喜だよね。再来だと。三谷さんも日芸だよね? 蓮見 そうです。クドカンさんもですね。 道上 <a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    自力で掴んだプロのスタート地点 やつい でもいつの間にかいなくなったよね。 ちゅうえい ホリプロに入ったんですよ。 たきうえ その前に、路上やってたら人力舎の人に名刺もらって。「今度ネタ見せあるから来てよ」って言われて。 やつい 流れ星って華やかだったもんね。 ちゅうえい あ、でも無意識にあったかもしれないです。路上なんで、興味ない人を止めないといけなくて。 やつい 俺らからすると、そういうアイドルっぽい感じの雰囲気だったような気がする。 たきうえ そのときチャンスだ!って思って。まさにそういうのを描いてたんですよ。路上でスカウトされて、スターの道を上がっていくみたいな。しかもちゅうえいの誕生<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    老若男女に向けた新ネタで挑むツアー やつい 今後はどうしたいの? ちゅうえい たきうえは副業で不動産やってるんで、浅井企画のトランプになってると思います。 たきうえ やっぱり20年もやってて不満が積もってくるのはなぜかって考えたときに、僕が流れ星☆を見過ぎてるからだと思って。だから違うものもやろうと。副業頑張ると、流れ星☆も俯瞰で見れるようになったんです。太陽光発電所もやってるんですけど、晴れてると電力が回ってお金が生まれるので、こいつがスベっても許せるようになりました。 ちゅうえい でも、曇ってる日は俺がウケても冷たいですからね。太陽基準になっちゃう。面白基準じゃないんですよ。俺の中では理不<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    武蔵小金井が生んだ運命の一日 やつい 加賀くんはこんなに離れたところになんでわざわざ上京して来たの? なかなか武蔵小金井から天下は狙わないよね。 加賀 (笑)何もわからない状態で、とりあえず東京に行って不動産屋さんに行って。飛び込みで「安いところで、お笑い芸人をやりたくて部屋を探してるんですけど」って言ったら、「『劇団イワサキマキオ(現・かもめんたる)』って知ってる?」って言われて。 やつい まさかのマキオが出てくるの? ここで(笑)。 加賀 「う大と同級生なんだよ」って言われたんですよ、不動産屋のお兄さんに。「う大は武蔵小金井の出だから、武蔵小金井いいよ」って言われて。じゃあ、縁だしって住ん<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    長い目で見るようになったネタ作り やつい どれぐらい休んだの? 加賀 結局、8ヵ月ですね。でも半年ぐらい経って、面白くなってる自覚なくて。 やつい (笑) 加賀 で、違うに病院行ってみたら「もともとそういう脳波してるだけです」って言われて。 やつい じゃあ誤診だったの? 加賀 もともとそうだってことでした。 賀屋 他の人と比べるとちょっと違うけど、脳波だけを見て、最初のお医者さんは言ってたみたいで。 やつい セカンドオピニオンが大事って話だよね。 加賀 そうです! セカンドオピニオン大事ってことを世に伝えなきゃいけないです。もう一つ言うと「小さいころにお父さんとかお母さんとかに暴力的なことされ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube