Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第14回

ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

2023.11.02 18:30

2023.11.02 18:30

全ての画像・動画を見る(全18点)

ひとりのメンバーが大好きだった中島

やつい それで忽那さんが入ったわけなんだ。

蓮見 面白かったんですよ。変なセリフの読み方する人で。もうひとりの主宰と2人で「この子は抱えような」と話したのを覚えてます。空気感が独特だったんで、このままずっと舞台上に存在させといた方がいいなと思いました。

忽那 へえ〜。普段言ってくれないから。

蓮見 台本を渡して、客前でやって手応えを感じてる顔してくれてる子が残るんだなってわかるようになってきました。辞めていく子ってウケてもうれしそうにしてないから。

忽那文香、吉原怜那、蓮見翔、飯原僚也

やつい なんでうれしそうじゃないんだろ。

蓮見 たぶん演技がしたいなかで、笑われてるって思ってたのかなって。感覚が違うんですよね。道上とかはやってきてなかったから、演技というカテゴリの中に“ウケたい”というものを含ませることに成功したんですよ。

やつい 完全にお笑いだけに特化してるっていう演劇もあんまいないじゃん? せっかく演劇やるならお笑い以外の要素も入れてとか。お笑いだけやるんだったらフットワークも軽くなるし。だから、むしろ蓮見くんがおかしい。求めてる役者の種類が違うんだと思う。

蓮見 それはそうかもしれない!

やつい 辞めていった人たちは割と普通の演劇みたいな、お笑いもやりたいし感動させたいし、複合的なことをやりたかったんじゃないの?

蓮見 おこがましいよって思ってました。大学の教室で大学生が作ったもの見て、感動なんかするわけねえだろって(笑)。感動させるとか嫌いでした。

やつい こっちの方が手数もあるし、面白いじゃんってことだよね。

蓮見 長い時間書いていられるから、設定をいちいち区切らなくていいのが楽だったんですよね。

やつい そこは30人もいれば楽だよね。女装とかもさせる必要もないし。

蓮見 めっちゃ人がいたおかげでよかったです。好きなことを書いたら誰かしらやってもらえるんで。

やつい 書いたら書いたで落ちたり受かったりするライバルもいるしね。ほんと面白いね。それで次は?

上原佑太、中島百依子、園田祥太、道上珠妃

中島 私が入りました。飯原と同じで俳優になりたくて大学に入って。忽那と同じコースの同級生で最初は仲よくはなかったんですけど、私が忽那のこと大好きだったんですよ。ずっとこんな感じだから面白くて。

やつい 気になってたんだ?

中島 はい、クラスで最初に私が気づいて、「百依子は本当に忽那が好きだよね」って言われてて。私がいたクラスはほとんどサークルに入ってなかったんですけど、忽那はひとり先に入ってたんです。すごく覚えてるのは最初に、走ってきた忽那からチラシをもらって、そのまま走って行っちゃったっていう記憶で。そのチラシが演劇公演ので、大学1年の秋頃にやるっていう。見に行けば感想とか言い合って仲よくなれる口実にできると思って、それで見に行ったらめっっちゃ面白くて。すぐ忽那に「どうにか入りたいです」ってLINEして、そのあと練馬のマックで蓮見さんと忽那と会いました。

ダウ90000 コント「スポーツ」

やつい 必ずファーストフード店で話すんだね。

蓮見 お金がなかったので(笑)。

中島 忽那から話を聞いてたので2時間ぐらい話すと思ってたんですよ。でも自分は自己紹介したぐらいで、蓮見さんから「じゃ、よろしくね」って。

やつい かっこいい!

蓮見 2時間も話すことなくないですか? でも、電話とかLINEだと来なくなっちゃうので、会った方がいいかなって。中島は明るい子だったから大丈夫だろうなって。めっちゃ緊張してたんですよね。

やつい 一発目にね、圧倒的なステージを見せられたらちょっとファン目線で行っちゃうよね。それは緊張しちゃうよ。

中島百依子

中島 忽那からはその場で「もう入ったよー」って。

やつい 忽那さんは小さい妖精なの?(笑)

全員 (笑)

忽那 いろんな友達を連れてきてくれて、同級生の友達ができました。

やつい 友達はほしくなかった?

忽那 ほしくないわけじゃないけど、意識になかったというか。

やつい 友達がいないことも気づいてなかったのかもね。サークルに入ったから仲間はいるし。

忽那 気づいたらできてた……楽しくなってきちゃった。

やつい 楽しくなってきちゃったのね! これが友達なんだ! これが友達か!って。

全員 (笑)

次のページ

圧倒的に嗅覚が鋭かった吉原の加入

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者 やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの? 蓮見 いやー、なかったですね。 園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。 やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった? 園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。 やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの? 蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんない<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    下北沢“にて”はじまったコンビ活動 たきうえ 騙されたっていう思いでスタートしてるんで、温度差があったんですよ。こいつは普通にキャンパスライフをエンジョイしてて。今日ネタ合わせしようよって言うと、「合コンだから」とか「サークルがあって」とか。 ちゅうえい ……で、なんやありまして。 やつい そこ喋れや!(笑) ちゅうえい (笑)そこに関してはそのままですね。僕が当時下高井戸に住んでて、たきうえが祖師ヶ谷大蔵に住んでて、1年生の時にどこかで何かやらなきゃってなったんですよ。 やつい 一応やる気はあったんだ? ちゅうえい 僕がやりたかったんで!で、中間の駅が下北沢駅だったんで。オーディションとかネ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    違うベクトルでヤバい2人 たきうえ 今思い出したんですけど、こいつがギャグをやるようになったきっかけがありまして。 やつい ギャグずっとやってたわけじゃないんだ。 ちゅうえい 路上コント時代は「はい、流れ星」って締めのポーズしかやってなかったんです。 たきうえ ある日、シアターDのスペシャルオールスターの時に品川庄司さんが出てて、エンディングでめちゃめちゃウケたんですよ。 やつい シアターDに吉本も出るようになってた時期だよね。 ちゅうえい オールスターはどっちかっていうと吉本じゃない方のお客さんが来てるから、品川庄司さんからしたらどアウェイなんですよ。それなのに爆笑かっさらって。ヤバいと思っ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    お笑いをやるつもりが全くなかった賀屋 やつい どれぐらいでNSC辞めちゃったの? 加賀 半年ぐらいですね。ピンネタ3回ぐらいやったんですよ。でも、親に「もう無理」って電話したら、「高校も中退して、お笑いの養成所中退したらもうないぞ」って言われたんですよね。 やつい 確かにそうかもしれない。帰ったの? 加賀 辞めるなって言われて、心を入れ替えて真剣にコントやり始めたら、よしもと漫才劇場ができるから今の若手は漫才をやりましょうって言われて。できないって思ったので、とりあえず東京に行こうって。 やつい 東京NSCに入ろうとしたってこと? 加賀 いや、完全に吉本を辞めて。舞台に出てなかったんで、何にも<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    順風満帆の芸人人生に突如現れた壁 やつい 人に歴史ありだね。かが屋は。すぐ入れたの? 賀屋 大変でした。オーディション受かってもそのまま入れるわけじゃなくて。ライブに続けて出ないといけなくて、そこでマネージャーさんが「面倒みるよ」ってなったら正式に入れるんですけど。僕らは1年ぐらいかかりました。 やつい それは長いの? 加賀 妥当は妥当なんですけど、早いと4ヵ月とかで入れるエリート組がいて。僕らオーディション組はパーパーとかスダンダップコーギーとかと一緒に受けてて。 やつい その時はここ(東京学芸大学)に来てたんですか? 賀屋 そうです。各喫煙所でネタ合わせしてました。 やつい え、喫煙所でネ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube