Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第14回

ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

2023.11.02 18:30

2023.11.02 18:30

全ての画像・動画を見る(全18点)

コロナ禍を機に決断した“こっち”の道

やつい それでいよいよ最後の人が。

吉原 一番年下で、そもそも私だけ日芸じゃないんですよ。東京女子大学に通ってて、インカレで東京大学の落語研究会に入ってたんですよ。女子大にお笑いサークルがなくて。高校のときからお笑いが大好きで、この阿佐ヶ谷アートスペースプロットにも見にきてて。

やつい すげえ、オタクだね。

吉原 そうですね。お笑いサークルは大会があって、“はりねずみのパジャマ”もそこに出てたんですよ。大学のお笑いサークルを名乗ってる人たちが出場してたんですけど、ひとつだけ大学名なしで団体名だけで。日芸の演劇サークルの人がコントとかで出てるらしいって聞いて周囲の人たちも「へえ〜」って感じだったんですよ。客席も興味なさそうな感じだったんですけど、出たらすっごいウケたんですよ。

吉原怜那

やつい 天才エピソードしか出てこないじゃん。腕組んでる状態の人間を全員爆笑させるんでしょ?

吉原 そこでウケると界隈で名が知れるんですよ。最初に東大落研の先輩と蓮見さんが仲よくなって。

やつい 目つけてたんだ。

蓮見 話しかけてくれました。

吉原 それで快く私とも仲良くしてくれて、YouTubeの撮影でゲストに呼んでくれるようになって、ダウになるタイミングで入りました。

蓮見 吉原は女子メンバーの中にもいないタイプで、あと一番コントをやってきてたんで、圧倒的に嗅覚が鋭くて。演技のテンポとコントのテンポは違うじゃないですか。だから入ってくれたらだいぶ楽になるなと思って。ダウ90000を作りますって日があったんですけど、そのタイミングで。

吉原 私は昔子役をやってて、お芝居がすごい好きだったんです。お笑いも好きだから、ちょうど演劇もお笑いもできる場所があったらいいなと思っていて。

やつい ハロプロの子と同級生だよね? さんまさんのラジオで聴いたよ。

吉原 そうです! それで落研にも所属しながらこっちもやって。演劇もお笑いもできてていいなーって。

ダウ90000 コント「浪人」

やつい “はりねずみのパジャマ”はもうたくさん人いたんじゃないの? ウケ続けた4年間。人数が膨れ上がってそうじゃん。

蓮見 僕が社会人になったときに空中分解みたいになったんですよ。卒業しちゃったから、サークルには行けないし。

やつい たしかにサークルの成り立ちを聞くと、主宰2人がいないと終わりだもね。あとはスタンプ押す人しかいないもんね。

蓮見 スタンプ持ってる子だけがね。スタンプカードがなくなっちゃって。

やつい 育てようって気持ちもなかったんでしょ?

蓮見 ただ、時間を奪いすぎちゃったなとは思ってて。僕はまったく別でコンビで漫才とかやってて、NSC入るかとかも相談してたんですけど。残った子たちをどうするかって考えてたら、みんなは学生だったんでまだいいんですけど、園田は就職してなくて。やばいぞとなって。

園田 フリーターでいいかなって。

やつい それはずっと続けようとかじゃないんだよね?

園田 最後の演劇公演がコロナでつぶれちゃって、一瞬でなんにもなくなったんですよ。そこで夢が醒めて、フリーターでも稼げるしいいかって。そしたら、またやらないかって。

蓮見 コンビの単独がコロナで中止になって、もう無理だってなったんです。一回こっちでちゃんとやろうと思って。それが2020年9月で、「就職する気がないやつだけ残ってくれ」って言って今のメンバーが残りました。

やつい 30人以上いたわけでしょ?

蓮見 そのときはもう15人ぐらいに減ってました。もう一回やろうよってなったときに既に他のサークルに入ってる人もいて。

中島 就職決まってる子もいたしね。

蓮見 日芸の先輩で就職しながら中途半端に劇団やってる人を見てきてるので、それは嫌だなと思って。みんな俳優志望だったから、もともと就職する気なくて大学入ってる人も多かったんですよね。最初は10人残ってたんですけど、2人辞めて今の8人になりました。で、その9月から阿佐ヶ谷アートスペースプロットでやってます。

やつい やっとここに来た……! 

次のページ

蓮見が考える一番早く売れる方法とは

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    尖ってた飯原と友達がほしかった上原 やつい ずっと2人の公募制だったんだ。最初は同期でやってたわけだよね。そのあとは? 蓮見 まずは男2人(上原、飯原)が入ってきました。 飯原 “春祭”っていう新入生歓迎会みたいなのでやってるのを観て。 やつい そのときはなんていうグループだったの? 飯原 “はりねずみのパジャマ”です。 やつい “はりねずみのパジャマ”!? 才能ありそー! 全員 (笑) やつい 絶対ひと言ありそうだよね。 蓮見 ひと言ありそうってなんですか(笑)。 園田 最終何個か残ってたんですよね。“はりねずみのパジャマ”か“ラーメンダイエット”。 蓮見 あと“かっこいいママ”。あと、“び<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    自力で掴んだプロのスタート地点 やつい でもいつの間にかいなくなったよね。 ちゅうえい ホリプロに入ったんですよ。 たきうえ その前に、路上やってたら人力舎の人に名刺もらって。「今度ネタ見せあるから来てよ」って言われて。 やつい 流れ星って華やかだったもんね。 ちゅうえい あ、でも無意識にあったかもしれないです。路上なんで、興味ない人を止めないといけなくて。 やつい 俺らからすると、そういうアイドルっぽい感じの雰囲気だったような気がする。 たきうえ そのときチャンスだ!って思って。まさにそういうのを描いてたんですよ。路上でスカウトされて、スターの道を上がっていくみたいな。しかもちゅうえいの誕生<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    老若男女に向けた新ネタで挑むツアー やつい 今後はどうしたいの? ちゅうえい たきうえは副業で不動産やってるんで、浅井企画のトランプになってると思います。 たきうえ やっぱり20年もやってて不満が積もってくるのはなぜかって考えたときに、僕が流れ星☆を見過ぎてるからだと思って。だから違うものもやろうと。副業頑張ると、流れ星☆も俯瞰で見れるようになったんです。太陽光発電所もやってるんですけど、晴れてると電力が回ってお金が生まれるので、こいつがスベっても許せるようになりました。 ちゅうえい でも、曇ってる日は俺がウケても冷たいですからね。太陽基準になっちゃう。面白基準じゃないんですよ。俺の中では理不<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    武蔵小金井が生んだ運命の一日 やつい 加賀くんはこんなに離れたところになんでわざわざ上京して来たの? なかなか武蔵小金井から天下は狙わないよね。 加賀 (笑)何もわからない状態で、とりあえず東京に行って不動産屋さんに行って。飛び込みで「安いところで、お笑い芸人をやりたくて部屋を探してるんですけど」って言ったら、「『劇団イワサキマキオ(現・かもめんたる)』って知ってる?」って言われて。 やつい まさかのマキオが出てくるの? ここで(笑)。 加賀 「う大と同級生なんだよ」って言われたんですよ、不動産屋のお兄さんに。「う大は武蔵小金井の出だから、武蔵小金井いいよ」って言われて。じゃあ、縁だしって住ん<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    長い目で見るようになったネタ作り やつい どれぐらい休んだの? 加賀 結局、8ヵ月ですね。でも半年ぐらい経って、面白くなってる自覚なくて。 やつい (笑) 加賀 で、違うに病院行ってみたら「もともとそういう脳波してるだけです」って言われて。 やつい じゃあ誤診だったの? 加賀 もともとそうだってことでした。 賀屋 他の人と比べるとちょっと違うけど、脳波だけを見て、最初のお医者さんは言ってたみたいで。 やつい セカンドオピニオンが大事って話だよね。 加賀 そうです! セカンドオピニオン大事ってことを世に伝えなきゃいけないです。もう一つ言うと「小さいころにお父さんとかお母さんとかに暴力的なことされ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube