Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第14回

ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

2023.11.02 18:30

2023.11.02 18:30

全ての画像・動画を見る(全18点)

快進撃を続ける8人組・ダウ90000の結成までの歩みをやついいちろうが聞く、いつもの「芸人結成物語」ならぬ「ダウ90000結成物語」。前編では園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃の4人が前身の“はりねずみのパジャマ”に加入するまでを追ったが、このときすでに予定の取材時間は半分を切っていた。

残すは忽那文香、中島百依子、吉原怜那の3人。主宰の蓮見翔は今回の撮影場所に選ばれた阿佐ヶ谷アートスペースプロットとの思い出を早く喋りたそうだが、果たして。(前編はこちら

ダウ90000(左から)園田祥太、吉原怜那、中島百依子、上原佑太、
蓮見翔、道上珠妃、飯原僚也、忽那文香

忽那も入り30人規模になった“はりパジャ”

やつい だいぶ揃ってきましたけど、続いて入ってきたのは?

忽那 私です。大学1年生のときに。

蓮見 変な入り方したよね。もうひとりの主宰とドトールで2時間話して入ってきました。

やつい もともとそういうのやりたくて入ったんですか?

忽那 演技やってたんですよ。高校生のときに劇団ひまわりにいて。

やつい え、劇団ひまわりにいたの?

蓮見 高校生で入ったんですよ。高1から高3の間だけ。

忽那 小さいころからずっと演技やりたいと思ってたんですけど、中学生のころは陸上で走り幅跳びをずっとやってたから「演技やりたい」って言えなくて。でも十分陸上をやったなと思ったんで、高校生のときに演技やろうと劇団ひまわりに入って。

やつい 1個ずつやっていくタイプなんだ。一度にいろいろやるんじゃなくて。

忽那 そうです、1個しかできなくて。

やつい 中学校で走り幅跳びをやり切ったんだ。

蓮見 全国獲った人の言い方(笑)。

忽那 部長にもなったんで、もういいって。

やつい 部長やってたの? 全部に意外性あるね。演劇やろうっと思ったら劇団ひまわりじゃなくてもいいんじゃない。

忽那 劇団ひまわりは常に募集してて簡単に入れたんですよ。習い事感覚で。

やつい いろんな役が必要ってことだよね。

忽那 週に1回演技のレッスンがあって、習い事のような感じで通ってました。そこで演技楽しいって思えたんで。

忽那文香

やつい 最初は何を教えてくれるの?

忽那 殻を破るところから。

やつい いきなりむずいじゃん(笑)。どうやるの?

忽那 叫んだりして、恥を捨てて“演じるとは?”といところから。それまで恥ずかしがり屋だったんで、私はそこで快感を覚えて楽しいなって思えました。ルンルンで行ってました。

やつい 全然表に出たいとかではないんだ。大抵テレビに出たいとか、そういうのがメインで行くじゃん。基本目線は自分に向いてるもんね。

忽那 自分が楽しいと思えることをやりたいなって。喋るのとかは苦手なんで、今もすごい嫌ですね。緊張しちゃって。

やつい お互いね、そんなに嬉しくてやってるわけではないからね。

蓮見 ちょっと! それは寂しいですよ!(笑)

やつい (笑)嘘嘘、俺はすっごい楽しいよ。男女がいるのがすごい楽しい。バチェラーの人たちに聞いてる気持ちになってるもん。

忽那 ……話しやすいですね。

蓮見 話しやすいは上からだからやめて(笑)。本当にすみません。

やつい 話しやすいでしょ? よく言われるの。

全員 (笑)

やつい それで演技が楽しくて?

忽那 演技をずっとやりたいと思って日芸入って。それで“はりパジャ”が教室公演やってて面白いなって思って。あと私コントとかも好きだったんで「こういうのやりたかったんだ!」って思って。

やつい はりパジャ?

蓮見 “はりねずみのパジャマ”の略称です。恥ずかしいです。

やついいちろう、蓮見翔

やつい その頃にはもう入れない人もいたんですか?

蓮見 すごい流動的で、毎月教室でコント公演をやってたので出たい人はLINEグループでスタンプを押してって感じで。30人とかいたら、この30人をどう出すかって2人で話し合って。

やつい 作り方がプロの放送作家じゃん! 普通さ、こいつでやりたいっていう発想になると思うんだけど。

蓮見 あー、なかったですね。コントを書きたかったので。

やつい そもそも手挙げない人なんているの? 演技やりたくて入ってるのに。

蓮見 いますいます。裏方で参加します、みたいな。今月課題忙しいから、当日はいるけど稽古には出れませんとか。園田はほぼ出てたよね?

やつい アニメはどうしたよ?

園田 早々に諦めてますね。1年生のときにシナリオを書くのめんどくさいって思っちゃって。

やつい そんなシステムが出来あがってたらさ、俺は書くのいいかなって思っちゃうよね。

園田 出たいですって言えばあとはステージに出るだけで、読めばウケる。おかしくなりそうです!

やつい もうクズ製造機だよ(笑)! 何も考えなくていいじゃん。セリフ覚えてウケて。大学歩いたら「あのコントのー!」って言われて。

園田 僕らが作ってます、って(笑)。

やつい それで今度またスタンプ押せばいいだけだもんね? 俺も入りたい。入れてよ。何回かに1回はいい役回ってくるもんね? 蓮見くんはバランス考えてるから。

蓮見 そうですね、たまに主役回ってきます(笑)。

次のページ

求めていた役者像と合わない人の特徴

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。 業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行わ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成や現在までのエピソードを聞く『芸人結成物語』。今回登場するのは岐阜県出身、ボケのちゅうえいとツッコミのたきうえからなる流れ星☆。 出会いはもとより、一緒に苦難を乗り越えた思い出などを振り返る“共同作業”的な趣を持つ本企画において、『ゴッドタン』『水ダウ』などで2人のガチ喧嘩を見ていた我々は、大きな不安を抱いて当日を迎えた。だが取材が始まるとその心配も何のその。漫才さながらの掛け合いを見せつけられ、逆に現場での盛り上がりを文字で再現できるか不安になった。そんな脂が乗りまくった2人の現在形、さらには「THE SECOND」で裏MVPと称さ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    岐阜県の高校で出会い、ボケのちゅうえいがツッコミのたきうえを誘う形で結成された流れ星☆。たきうえが心を動かされた口説き文句「お前しかいない」の真意が「ほか全員に断られたから」だったという出来すぎた勘違いでコンビになった2人は、オーディションに受かり晴れてホリプロに所属。だが、公式プロフィール上彼らの芸歴はこのときまだスタートしていない。後編では現在の浅井企画所属に至る裏話や気になるコンビ仲など、やついいちろうによるリアルなインタビューは前編以上に大いに盛り上がった。 やつい ホリプロの時代はいつ終わったんですか? たきうえ とあるマネージャーに当時いじめられてたんですよ。決め手となったのが、成<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成までの紆余曲折と現在までの足跡を掘り下げる『芸人結成物語』。4組目のゲストは、実力派コント師として知られる“かが屋”の加賀翔(かがしょう)と賀屋壮也(かやそうや)が登場! 2019年に結成4年でキングオブコント決勝に進出。2020年秋に加賀が体調を崩し、約8ヵ月間の休養を経て復帰。昨年には3年ぶりにキングオブコント決勝に出場。そこで披露した“ドM”の部下と女上司のネタが未だ記憶に新しい彼らの取材場所は、“思い出の場所”として指定された武蔵小金井にある東京学芸大学が選ばれた。合間には写真が趣味の加賀(この日もNikonから借りているとい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    高校を中退後大阪で挫折を経験し、芸人への最後の望みを掛けて上京した加賀翔と、東京学芸大学に進学後、放送作家の夢を見つけた賀屋壮也。今となっては生粋のコント師として知られるかが屋の2人だが、出会った当初は笑いへの向き合い方が全く違っていた。 彼らがコンビとなってからの歩みをやついいちろうが紐解いていく『芸人結成物語』かが屋後編。加賀からは休養にまつわる驚きのエピソードも飛び出し、やがて話題は互いのネタ作り論にまで発展していった。(前編はこちら) やつい 組んでやってみようってなって、最初はお互いのコントをやったの? 加賀 一度も賀屋のコントはやってないかもしれないです。初めてご飯行く時に「イタリ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube