Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第7回

かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

2023.03.19 17:00

2023.03.19 17:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成までの紆余曲折と現在までの足跡を掘り下げる『芸人結成物語』。4組目のゲストは、実力派コント師として知られる“かが屋”の加賀翔(かがしょう)と賀屋壮也(かやそうや)が登場!

2019年に結成4年でキングオブコント決勝に進出。2020年秋に加賀が体調を崩し、約8ヵ月間の休養を経て復帰。昨年には3年ぶりにキングオブコント決勝に出場。そこで披露した“ドM”の部下と女上司のネタが未だ記憶に新しい彼らの取材場所は、“思い出の場所”として指定された武蔵小金井にある東京学芸大学が選ばれた。合間には写真が趣味の加賀(この日もNikonから借りているというカメラを持参していた)が賀屋を撮影する姿が見られるなど、コンビ以上に強い絆を窺い知ることができた今回。前編では加賀の話を中心に、お笑いを目指しながらも苦悩を重ねた青春時代から、運命を変えることになる賀屋との出会いを振り返ってもらった。

そしてこの場を借りて、集合場所の大学にマスク&眼鏡姿で現れた加賀のことを学生だと思い数分間気付くことができなかったことを編集部として深くお詫びしたい。

かが屋(加賀翔、賀屋壮也)

やつい 今日の撮影はなんでみんなが家から遠い東京学芸大学で?

賀屋 僕が学芸大学出身で。加賀も近くに住んでいたので、いつも大学でネタ合わせしてたんです。今までも何回かここでのロケを提案してたんですけど、今回やっと念願が叶いました。

やつい まさに結成物語ですね。かが屋って今何年目?

賀屋 8年目です。舞台の前に大学の喫煙所とかでネタの話をして、練習して、そこからルミネの出番で新宿向かうみたいな。

やつい 賀屋くんは大卒だけど、加賀くんは違うよね?

加賀 僕は中卒です。

やつい 地元どこだっけ?

加賀 地元は岡山で、同級生にお笑いやらないかって誘われて大阪に行って。

やつい NSCに入ったってこと?

加賀 はい、大阪NSCに。

やついいちろう

やつい お笑いがやりたかったんだね、昔から。

加賀 面白くなりたいっていう気持ちはすごくあったんですけど。お母さんとおばあちゃんと叔母さんの3人に育てられて。脈絡もなくいろいろ転がっていくような会話をずっとしてたんですよ。

やつい いわゆる女性の会話ね。

加賀 そこで『人志松本のすべらない話』を中学の時に初めて見て「こんな話が面白い人がこの世にいるの?」ってびっくりしたんですよ。同時に「うちの家族、しゃべりおもんな」って気づいて。

賀屋 そんなことないよ(笑)。

やつい 深夜ラジオ初めて聞いたみたいなことだね(笑)。

加賀 1人っ子で兄弟もいなかったんで。

やつい あんまり家庭で面白さ求めないよ(笑)。友達に面白いやつはいなかったの?

加賀 いなかったです。個人的に、面白いってあんまり思わなくて。『すべらない話」を見て、極端になっちゃったんです。松本さんかうちの家族かっていう。

やつい 最高峰を聞いちゃってね。

加賀 ちょっとでも面白くなりたいって気持ちがそこから芽生え始めたんですけど、学校でも面白い方ではなかったのに「同級生の中だったらお前が一番面白いからお笑いやらない?」みたいな誘い方されて。

やつい 高校辞めて行ったんでしょ?

加賀 はい、高校辞めて行きました。こういうの誘われるやつかっこいいなって思いもあって。

やつい で、NSC入った?

加賀 入りました。でも直前にそいつが「やっぱり俺、大学行く」って辞めたんですよ。

やつい その彼は高校辞めてなかったの?

加賀 辞めてないです。大学っていう道も残してて。しかも僕が前のめりになっていることに対して、若干引いてて。

やつい 「あ、思ったより来るなこいつ」って?

加賀 こまめに連絡しすぎたのかもしれないですね。バイト代でいくら貯まったよ、とか。

やつい そのときもうNSCに入学金を払っちゃってたの?

加賀 僕は家も決めてお金を払ってました。

やつい 友達はいなくなったけど、自分は行ったんだ。

加賀 はい。他にすることもないんで行ったら、ちゃんとみんなすごくて、心折れたんですよ。からし蓮根とか、ゆりやんレトリィバァとか一緒で。

やつい もう学校に入る前にできてないといけない時代がやってきてたよね。

加賀 『ハイスクールマンザイ』とか、高校生でも漫才の大会があって。

やつい ネタ番組を死ぬほど見て、作れるようになっている人が多かったのかもね。

加賀 僕は死ぬほど見てた方だったんですけど、マジでやる側の才能がなくて。

やつい 発表会とかあったの?

加賀 ありました。ネタ見せをみんなホワイトボードに書いていくんですよ。

やつい 人に面白い面白くない、判断させられる瞬間って結構嫌だよね。俺も苦手だった、20歳くらいの時。

賀屋 20歳でもうやっていたんですね。

やつい TBSに行ったりしてた。ネプチューンさんとか出てるからレベルが違うのよ。

賀屋 強大(笑)。

やつい 同期もバカリズムとか、アンタッチャブルとか。

加賀 信じられない。僕はNSC生の前でやるのもしんどかったです。

やつい 笑わない子も多いでしょ? NSC生が一番尖ってるから。今はもっと和気あいあいとしてるかもしれないけど。

加賀 変な尖り方してるんで「俺はわかってるよ」みたいな笑い方をする子もいましたね。

次のページ

賀屋が味わったコンプレックス

全ての画像・動画を見る(全17点)

2015年結成。「第43回 ABCお笑いグランプリ」2022年決勝進出、 「キングオブコント」2019年、2022年決勝進出。
現在、冠番組「かが屋の鶴の間」(RCC-R)、「かがやけ!ミラクルボーイズ」(tvk)放送中。
他にもテレビ番組やCM、書籍など幅広く活躍中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube