Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第13回

ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

2023.10.17 18:30

2023.10.17 18:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。

業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行われる単独公演も秒で完売)させる8人の歩みを、やつい相手に語り合ってもらった──と本編に送るところだが、やはり8人相手に通常のインタビュー時間では足りず、前編では全員登場させられなかったので、早々に「後編もお楽しみに」と言わせてもらう。

ダウ90000(左から)園田祥太、吉原怜那、中島百依子、上原佑太、
蓮見翔、道上珠妃、飯原僚也、忽那文香

8人組ならではの見せ方のポリシー

やつい 男性はニューバランスを履くって決めてるの? なんかすっごい……。

蓮見 「ダサい」がもうここまで出てる(笑)。

やつい ダサくはないしダサくてもいいし、頓着はないってことだよね(笑)。今日はみんな来てくれると思わなかったよ。

蓮見 スケジュール一緒なんで(笑)。

やつい めちゃくちゃ大変じゃない? これだけの人数を合わせるの。

蓮見 ネタ合わせが大変ですけど、仕事ってなるとまだそんな忙しくないので、全員で行けます。

やつい 役者としての仕事も個々に入ってるわけでしょ?

道上 ちょこちょこですね。

やつい もともとダウ90000は劇団だもんね?

蓮見 そうですね、言ってはないだけでやっていることは劇団と一緒ですね。

やつい 劇団って看板女優とか俳優いるじゃないですか? そういう感じはないですよね。そこは芸人っぽいよね。

全員 あ〜たしかに!

やつい 誰も突出してないっていう言い方は変だけど、突出させないようにしてる感じ。でも蓮見くんはひとりだけ突出してるのか(笑)。脚本家だから。

蓮見 書く方で(笑)。

蓮見翔

やつい 突出させないのは、あえてなんですか?

蓮見 そうですね。人数多いならではの見せ方をやろうと思ってずっとやってます。

やつい 扱いが並列だもんね。

蓮見 あんまりこいつメインで、とかはしないです。

上原 もしそういう公演があったら、次は違う人でって感じで回してくれてます。

やつい それは外部からの仕事を集中させないようにしてるの?

蓮見 いやいや(笑)結果そうなっただけです。

やつい 「あいつ目立ってんな!」ってなったらさ、そういう人だけドラマのプロデューサーが「あの子いいな」ってなっちゃうじゃん? そうならないようにじゃないのね。

吉原 作品をやる上で、そうなったって感じだよね。

蓮見 あと、そんな人いないだろうけど……やっぱ拗ねるだろうなって思ったんですよ。ずっと同じひとりが主役だったら、他のメンバーが嫌だろうなって。気をつかってそれぞれを主役にしてたんです。

やつい 優しいな! 別に幼馴染じゃないよね?

蓮見 園田とは大学からの同期です。

やつい 1年生から出会って?

蓮見 はい、コースもまったく一緒で。そこで組んだんですよ。

やついいちろう

やつい 大学どこ?

蓮見 日大の芸術学部です。

やつい 日芸って言ったら、お笑いやるか演劇やるかってイメージ。いろんな人いるよね。

蓮見 そうですね。爆笑問題さんとかラブレターズさんとか。

やつい え、ラブレターズもそうなの?

蓮見 溜口さんは中島の直属の先輩で。

中島 映画学科演技コースの先輩です。

やつい ラブレターズとよく一緒にやってますよね?

蓮見 僕が単独ライブの脚本を書かせてもらってます。

やつい あー、だからか!

蓮見 塚本さんは芸術学部文芸学科なんです。文芸学科出身で芸人やってるのは塚本さんぐらいしかいなくて、大学では珍しいんですよ。

やつい 文化人枠ではいっぱいいるよね。高田文夫先生とか林真理子さんとか。日芸に入ろうとしたきっかけは?

蓮見 僕は芸人になりたくて、誰か同じような気持ちの人がいるだろうなって思って入りました。親に大学は行ってくれと言われたんで、一番芸人のようなことをやれそうな大学に行こうと思って。

やつい お笑いやりたくて日芸に入ったんだ。

蓮見 そしたら同期に演劇やろうって誘われたんですよ。4年間そいつと一緒にやってて、その中で後輩もどんどん入ってきて。途中までは僕とそいつが主宰でやってたんですけど、そいつがいなくなっちゃったんですよ。

次のページ

園田が蓮見に感服した最初の出来事

全ての画像・動画を見る(全15点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    岐阜県の高校で出会い、ボケのちゅうえいがツッコミのたきうえを誘う形で結成された流れ星☆。たきうえが心を動かされた口説き文句「お前しかいない」の真意が「ほか全員に断られたから」だったという出来すぎた勘違いでコンビになった2人は、オーディションに受かり晴れてホリプロに所属。だが、公式プロフィール上彼らの芸歴はこのときまだスタートしていない。後編では現在の浅井企画所属に至る裏話や気になるコンビ仲など、やついいちろうによるリアルなインタビューは前編以上に大いに盛り上がった。 やつい ホリプロの時代はいつ終わったんですか? たきうえ とあるマネージャーに当時いじめられてたんですよ。決め手となったのが、成<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成や現在までのエピソードを聞く『芸人結成物語』。今回登場するのは岐阜県出身、ボケのちゅうえいとツッコミのたきうえからなる流れ星☆。 出会いはもとより、一緒に苦難を乗り越えた思い出などを振り返る“共同作業”的な趣を持つ本企画において、『ゴッドタン』『水ダウ』などで2人のガチ喧嘩を見ていた我々は、大きな不安を抱いて当日を迎えた。だが取材が始まるとその心配も何のその。漫才さながらの掛け合いを見せつけられ、逆に現場での盛り上がりを文字で再現できるか不安になった。そんな脂が乗りまくった2人の現在形、さらには「THE SECOND」で裏MVPと称さ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 竹森ゴウ×やついいちろう×奥森皐月、2年がかりで成就した大人の“本気ごっこ”

    第2弾 2023.06.16 12:00

    直前に追加出演者も発表され、総勢238組の出演が決定したYATSUI FESTIVAL! 2023(通称「やついフェス」)。今話題のアーティスト、アイドル、芸人が数多く出演する豪華ラインナップで、異彩を放つのが新人音楽ユニットの竹森ゴウ。カンニング竹山を中心に、シンガーソングライターの森恵、エンタメジャズバンド・カルメラの西崎ゴウシで結成された3人組だ。6月16日には“最高にふざけた最高の音楽”と銘打った1stシングル『人間失策-human error-』をリリースした彼らは、やついフェスのステージで何を見せてくれるのだろう?開催を目前に控え、まだまだ謎に包まれた彼らの正体にやついいちろうが迫<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27320/">…

    #カンニング竹山#やついいちろう#やついフェス#奥森皐月#森恵#竹森ゴウ#西崎ゴウシ

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    小学生で結成し、加納が荒んでいた(?)松竹芸人時代を経てワタナベエンターテインメントに所属し10年、順調な芸人人生を送っているように見えるAマッソ。(詳しくは前編にて) テレビ番組の脚本や小説執筆など、ここ数年加納は多岐に活躍しているが、一方の村上の個人的野望は? その本心を探ったところ、やついの仕事幅に憧れがあるようで……? やつい 1年目から頭角をあらわしてたと思う? 加納 いやいや。3、4年はかかりましたね。 やつい その間はずっと何やってたの?  加納 月いちで事務所ライブあったのと、エントリーして外のライブにも出てましたね。 やつい エントリーして出て、人気を博してくると上<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードを訊く「芸人結成物語」。今回招いたのは「女芸人No.1決定戦 THE W」で3年連続決勝進出、時を同じくして数多の人気番組へ出演を重ねるなど、その実力は折り紙付きのAマッソの加納と村上。 毎度ゲストの思い出の場所で撮影するこの企画だが、2人に指定された場所は大田区のとある廃校施設。なんでも上京して間もない頃にここでコントの練習をしていたとのことだが、小学校で出会った2人は大阪という土地柄もあり幼少期のうちにコンビを結成。そのため今回は、結成から今に至るまでの紆余曲折を中心に話は進んでいった。 やつい また遠い所まで<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube