Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第12回

流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

2023.07.11 17:00

2023.07.11 17:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

岐阜県の高校で出会い、ボケのちゅうえいがツッコミのたきうえを誘う形で結成された流れ星☆。たきうえが心を動かされた口説き文句「お前しかいない」の真意が「ほか全員に断られたから」だったという出来すぎた勘違いでコンビになった2人は、オーディションに受かり晴れてホリプロに所属。だが、公式プロフィール上彼らの芸歴はこのときまだスタートしていない。後編では現在の浅井企画所属に至る裏話や気になるコンビ仲など、やついいちろうによるリアルなインタビューは前編以上に大いに盛り上がった。

やついいちろう、流れ星☆(ちゅうえい、たきうえ)

やつい ホリプロの時代はいつ終わったんですか?

たきうえ とあるマネージャーに当時いじめられてたんですよ。決め手となったのが、成人式の日にもライブの手伝いがあったんですけど、事前にお休みもらってたんです。でも僕が当日遅刻して成人式行けなかったんでライブの手伝いに行ったら、そのマネージャーが「ちゅうえいはどうした」って。「今日お休みって言ってたんですけど」って言ったら「俺は聞いてないよ」ってちゅうえいに電話して「今すぐ戻って来い」って言うんですよ。その時どんな格好してたんだっけ?

ちゅうえい 「本日の主役」みたいな。奈良の大仏みたいな被り物かぶってすげえ騒いでました(笑)。

やつい 東京でお笑いやってんだよ~、みたいな?(笑)

たきうえ それでこいつ「わかりました」って下呂温泉から東京の築地に。さすがに「ただの手伝いでおかしくないですか」って言ったら「じゃあクビだ」って言われて。

ちゅうえい で俺がギリギリ間に合って。

やつい 来ちゃったんだ。

ちゅうえい 俺知らなかったんですよ。知らずに来て、遠くから鼻息荒いこいつが「俺今ホリプロ辞めたから」ってすれ違っていくんですよ。意味わかんない!って。

やつい だったら来なかったよな?

ちゅうえい そうですよ! どういうことか聞きに行ったら「お前ら今クビになったから」って言われて。

たきうえ そこで(フォークダンスDE成子坂の)桶田さんに「今日でホリプロやめました」って言ったら、その場に浅井企画のコアラさんも居て「うちくるか?」って言ってくれて。その頃って事務所辞めたら半年は間空けないといけない暗黙のルールがあったんで、半年また路上コントやって、半年後に浅井企画のオーディション受けに行ったら、コアラさんいなくなってたんですよ。でも普通に受かりました。

ちゅうえい で、その初舞台からを芸歴としました。それから色々出させてもらえるようになって、学園祭でエレキコミックさんと一緒になったんですよね。

たきうえ 路上でネタを培ったおかげでライブでも優勝するようになったんですよ。サンミュージックのライブで3ヵ月連続で優勝したら「爆笑オンエアバトル」からも呼ばれるようになって。そこから徐々に仕事とか増えていって。

やつい オンバト全勝だったもんね?

ちゅうえい 全勝です。無傷だったんですけど、2006年のチャンピオン大会のセミファイナルでやったネタがライブ会場で鉄板といわれた「ドラゴンボール風居酒屋」で。みんなに「お前ら何やんの?」って言われて「俺ら“DB”やる」って言えば通じるくらい。地方でやり尽くしてるから練習もしなくていいんですよ。

たきうえ お前だけだよ。

やつい あれでしょ? ライブハウスが揺れるやつ。

ちゅうえい そうです! 満を持してやったらくそスベって。

やつい 嘘でしょ? あのDBが?

ちゅうえい あのDBが。ジャッジペーパーを何ヵ月後かにもらったら、当時50代より上の人が全員「ドラゴンボールって何ですか」って。

やつい それが怖いところだね。

たきうえ ライブって20代とか若い人が多いじゃないですか。でもオンバトは幅広い年代が来るんですよね。でもDBはエレキコミックさんと一緒になるとやついさんがずっとちゅうえいに振るんだよね。

ちゅうえい やついさんのフィルターを通すとDBは素晴らしいネタだから(笑)。ネタの1つのボケで、たきうえが「生中ください」って言ったら、ドラゴンボールの主題歌1曲分メロディ奏でて、生中持ってきて「大冒険しすぎだよ!」ってたきうえがツッコむっていう長いボケがあるんです。やついさんがそれ大好きで。一緒になるとき毎回やってたんですけど、その次から控室にあった太鼓をやついさんが叩いたら生中探しに行くっていう合図になっちゃって、40冒険くらいしましたよね。

やつい 面白かったもんね~。よく覚えてるね。

ちゅうえい 覚えてますよ! ドラハラですよ、DBハラスメント!

全員 (笑)

やつい 未だにやってるしね。

ちゅうえい 今でも会うとやってますよ。

やつい それしか知らないのよ!

ちゅうえい 失礼でしょ!(笑)

やつい あるの? それ以外のネタ。

たきうえ ありますよ!

ちゅうえい めちゃめちゃありますよ。オンバト20連勝してるし……。

たきうえ みんなは「肘神祭り」のネタを代表作として言うんですよ。

やつい それ知らない。

ちゅうえい 肘知らずにDB言ってくるの、やついさんだけですよ。全国区は肘ですよ。

たきうえ 本当に俺らのエレキコミックさんのイメージは、2000年のお笑い始めたての頃、深夜にテレビでエレキさんの単独ライブやってたんですよ。

ちゅうえい まんま流してましたよね。

たきうえ すげえと思って。

ちゅうえい 俺は「落ちましたよ」好きなんですよ。

やつい 初期だね。

ちゅうえい あれを見て、俺はやついさんと同じベクトルの芸人だと思ってました。

次のページ

ギャガー・ちゅうえい誕生のきっかけ

全ての画像・動画を見る(全16点)

イベント情報

流れ星☆単独ライブツアー 2023 我道

流れ星☆単独ライブツアー 2023 我道

2023年7月29日(土) 開場15:00/開演16:00
岐阜・高山市民文化会館 小ホール Supported by オクヒダバギー
【問】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2023年8月5日(土) 開場15:00/開演16:00
神奈川・横浜市教育会館
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

2023年8月13日(日) 開場14:00/開演15:00
茨城・ひたちなか市文化会館・小ホール
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

2023年8月19日(土) 開場15:00/開演16:00
北海道・共済ホール
【問】WESS info@wess.co.jp

2023年9月15日(金) 開場17:30/開演18:30
愛知・東別院ホール
【問】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2023年9月16日(土) 開場15:00/開演16:00
大阪・ナレッジシアター
【問】キョードーインフォメーション 0570-200-888

2023年9月18日(月) 開場14:00/開演15:00
群馬・高崎市文化会館・大ホール
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

2023年9月23日(土) 開場15:00/開演16:00
東京・山野ホール
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

チケット(全席指定・税込)
プレミアムシー ト ¥11,000/大人 ¥4,200/学生(小学生~大学生)¥2,800/親子(大人+学生) ¥6,200/当日券 ¥5,200

流れ星☆単独ライブツアー 2023 我道

※未就学児童入場不可
※購入枚数制限:プレミアムシートは2枚まで 大人/学生/親子席は2枚まで

エレキコミック第33回発表会「鮎」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

2023年7月21日(金) 19時開演 アフタートークゲスト 峯田和伸
2023年7月22日(土) 14時開演 アフタートークゲスト ゲッターズ飯田/18時開演 アフタートークゲスト未定
2023年7月23日(日) 14時開演 アフタートークゲスト 都市ボーイズ
※7月23日(日)14時公演は視聴チケットもあり

会場:本多劇場
全席指定 かぶりつき席 6,500円(福島県産の果物付き)/一般席5,600円
学生割引 3,000円(要学生証の提示)
(問)トゥインクル・コーポレーション 03-5468-0606

エレキコミック第33回発表会「鮎」

一発ギャグが得意なボケのちゅうえいとツッコミの瀧上伸一郎によるお笑いコンビ。
所属は浅井企画。2000年6月結成。
2人とも岐阜県出身で飛騨美濃観光大使(岐阜県観光大使)に就任している。
2017.18年2年連続「THE MANZAI」たけし賞 受賞。
NHK総合「爆笑オンエアバトル」で無傷の20連勝をして番組最高記録を樹立。

代表的なネタで「肘祭り」があり、
その中で登場する肘神様という架空の神様に披露する肘のありがたさに感謝する歌や踊りが話題となり「肘祭りはどこでやってるんですか?」という質問を受けることが増えたことから、クラウドファンディングを通じて資金を集め、見事成功して2018年8月に岐阜県の高山市に肘神神社を完全させた。

2014年から毎年単独ライブツアーを開催している。(2020.21年は新型コロナウイルスに伴い開催中止)

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成や現在までのエピソードを聞く『芸人結成物語』。今回登場するのは岐阜県出身、ボケのちゅうえいとツッコミのたきうえからなる流れ星☆。 出会いはもとより、一緒に苦難を乗り越えた思い出などを振り返る“共同作業”的な趣を持つ本企画において、『ゴッドタン』『水ダウ』などで2人のガチ喧嘩を見ていた我々は、大きな不安を抱いて当日を迎えた。だが取材が始まるとその心配も何のその。漫才さながらの掛け合いを見せつけられ、逆に現場での盛り上がりを文字で再現できるか不安になった。そんな脂が乗りまくった2人の現在形、さらには「THE SECOND」で裏MVPと称さ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    小学生で結成し、加納が荒んでいた(?)松竹芸人時代を経てワタナベエンターテインメントに所属し10年、順調な芸人人生を送っているように見えるAマッソ。(詳しくは前編にて) テレビ番組の脚本や小説執筆など、ここ数年加納は多岐に活躍しているが、一方の村上の個人的野望は? その本心を探ったところ、やついの仕事幅に憧れがあるようで……? やつい 1年目から頭角をあらわしてたと思う? 加納 いやいや。3、4年はかかりましたね。 やつい その間はずっと何やってたの?  加納 月いちで事務所ライブあったのと、エントリーして外のライブにも出てましたね。 やつい エントリーして出て、人気を博してくると上<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードを訊く「芸人結成物語」。今回招いたのは「女芸人No.1決定戦 THE W」で3年連続決勝進出、時を同じくして数多の人気番組へ出演を重ねるなど、その実力は折り紙付きのAマッソの加納と村上。 毎度ゲストの思い出の場所で撮影するこの企画だが、2人に指定された場所は大田区のとある廃校施設。なんでも上京して間もない頃にここでコントの練習をしていたとのことだが、小学校で出会った2人は大阪という土地柄もあり幼少期のうちにコンビを結成。そのため今回は、結成から今に至るまでの紆余曲折を中心に話は進んでいった。 やつい また遠い所まで<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    高校を中退後大阪で挫折を経験し、芸人への最後の望みを掛けて上京した加賀翔と、東京学芸大学に進学後、放送作家の夢を見つけた賀屋壮也。今となっては生粋のコント師として知られるかが屋の2人だが、出会った当初は笑いへの向き合い方が全く違っていた。 彼らがコンビとなってからの歩みをやついいちろうが紐解いていく『芸人結成物語』かが屋後編。加賀からは休養にまつわる驚きのエピソードも飛び出し、やがて話題は互いのネタ作り論にまで発展していった。(前編はこちら) やつい 組んでやってみようってなって、最初はお互いのコントをやったの? 加賀 一度も賀屋のコントはやってないかもしれないです。初めてご飯行く時に「イタリ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成までの紆余曲折と現在までの足跡を掘り下げる『芸人結成物語』。4組目のゲストは、実力派コント師として知られる“かが屋”の加賀翔(かがしょう)と賀屋壮也(かやそうや)が登場! 2019年に結成4年でキングオブコント決勝に進出。2020年秋に加賀が体調を崩し、約8ヵ月間の休養を経て復帰。昨年には3年ぶりにキングオブコント決勝に出場。そこで披露した“ドM”の部下と女上司のネタが未だ記憶に新しい彼らの取材場所は、“思い出の場所”として指定された武蔵小金井にある東京学芸大学が選ばれた。合間には写真が趣味の加賀(この日もNikonから借りているとい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube