Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第11回

流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

2023.06.30 17:00

2023.06.30 17:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成や現在までのエピソードを聞く『芸人結成物語』。今回登場するのは岐阜県出身、ボケのちゅうえいとツッコミのたきうえからなる流れ星☆。

出会いはもとより、一緒に苦難を乗り越えた思い出などを振り返る“共同作業”的な趣を持つ本企画において、『ゴッドタン』『水ダウ』などで2人のガチ喧嘩を見ていた我々は、大きな不安を抱いて当日を迎えた。だが取材が始まるとその心配も何のその。漫才さながらの掛け合いを見せつけられ、逆に現場での盛り上がりを文字で再現できるか不安になった。そんな脂が乗りまくった2人の現在形、さらには「THE SECOND」で裏MVPと称されたたきうえの奇才(鬼才)っぷりも随所から感じてもらえたら幸いだ。

流れ星☆(ちゅうえい、たきうえ)

やつい まず2人の出会いは?

たきうえ 高校2年生で。僕は飛騨高山出身で、ちゅうえいは隣の下呂温泉だったんですけど、こいつが下宿で通ってて……。

やつい 下宿してたの? 同じ岐阜で?

ちゅうえい 岐阜でも、高校が50キロ離れてる場所なんで、下呂から飛騨の高校は下宿って文化があったんですよ。飛騨地方の中で一番の進学校だったんで、遠方からも来るんで。

やつい 2人ともめちゃくちゃ頭いいんだ?

ちゅうえい そこの地域では一番良かったです。

たきうえ それで高2から一緒のクラスになって、文化祭の劇とかふざけてやったりしてたんです。

やつい 仲よかったんだ。

ちゅうえい そう……っすね、高2の時は。

たきうえ 今も仲いいです(笑)。

やついいちろう

ちゅうえい 同じクラスになる前にカランコロンって音が廊下で聞こえて。見に行ったらトイレの下駄を履いたまま歩いてるやつがいて、それがこいつだったんですよ。

やつい あ、バンカラなんじゃなくて。

たきうえ 昔の不良に憧れてたわけじゃなくて(笑)。トイレの下駄を履いたまま忘れて廊下歩いてました。

ちゅうえい あいつは絶対友達になるのやめようと思ったんです。そしたら次の年に同じクラスになって。だから初めて認識したのは高1の時なんですけど、高校2年からつるむようになったんです。

たきうえ 高2で一緒のクラスになって、文化祭で5人組のユニット組んで合同コントやったんですよ。

やつい 高校でもうコントやってたの?

ちゅうえい やってました。俺とこいつとあと3人でお笑い団体を作って。みんなの頭文字とって「インアウト」という名前でして。

たきうえ ショートコントやったんですけど、ネタなんかどう作ったらいいかわかんないじゃないですか。

ちゅうえい

やつい でも作ってたんじゃないの?

ちゅうえい それが、当時吉本印天然素材さんが大好きで、ビデオで見て。

やつい トレースして。

ちゅうえい あとは雨上がり(決死隊)さんの単独ライブもトレースして。

たきうえ お洒落な言い方すんな(笑)。

ちゅうえい 丸々やったらすげえウケたんですよ。そりゃそうじゃないですか、台本が面白いから。それで勘違いしちゃって。

たきうえ 高校卒業して一回バラバラになるんですよ。

ちゅうえい 俺が東京来たんです。

たきうえ ちゅうえいは大学受験失敗して浪人して。東京の兄ちゃんの家に転がり込んで、浪人生として予備校通いで。僕は大阪の美容学校に行ってました。

やつい たきうえくんは大学行ってないんだ?

たきうえ そうなんです。当時、カリスマ美容師ブームがあったじゃないですか。

ちゅうえい 『ビューティフルライフ』とかね。

たきうえ あと美容師版の『料理の鉄人』みたいのもあって。そういうのに憧れてっていうのもあるし、うちのおかんとおとんが美容師と理容師で。そっちの道に行こうかなと思ってたんですけど、卒業ぐらいの時にちゅうえいが大阪まで訪ねてきて「お前しかいないんだ、お笑いやろう」って。

たきうえ

やつい でも2年ぐらい通ったんでしょ?

たきうえ 当時1年制だったんです。美容師って結構大変そうって思いもあったんですよ。だったら、どっちもしんどいと思うけどお笑いの方が楽しそうだなって決めたんです。でも後々聞いたら、5人組の俺以外の全員に断られて、最後の1人だったんですよ。「お前しかいないんだ」ってそういう意味かと。

ちゅうえい 俺は本当にラストワンのつもりで懇願しに行ったら、こいつが勝手にオンリーワンに捉えて。

たきうえ やかましいわ!

やつい 出来上がってる話だね。

全員 (笑)

やつい え、順番的には最後だったの?

ちゅうえい そうです。面白いと思ってる順に誘ったんで。

たきうえ うるせえよ! 腹立つのが、こいつ浪人してたじゃないですか。東京、大阪どっちでやるのか聞いたら「受験失敗したら俺が大阪に行く」「受かったらたきうえは東京に来てくれ」って話になって。落ちると思って承諾したんですけど、17校くらい受けてて、それ卑怯でしょ!っていう。それで受かったのが?

ちゅうえい 補欠合格1個。受かったらこいつが東京来るしかないじゃないですか。

やつい まあね。そういう契約だからね。

たきうえ 騙されたというか(笑)。

やつい たきうえくんは優しいよね。

たきうえ いや、そうっすよ。ふざけんなって普通になるところを……。それで路上コントをやり始めたんです。

次のページ

やついとも出会っていた路上ライブ時代

全ての画像・動画を見る(全16点)

イベント情報

流れ星☆単独ライブツアー 2023 我道

流れ星☆単独ライブツアー 2023 我道

2023年7月29日(土) 開場15:00/開演16:00
岐阜・高山市民文化会館 小ホール Supported by オクヒダバギー
【問】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2023年8月5日(土) 開場15:00/開演16:00
神奈川・横浜市教育会館
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

2023年8月13日(日) 開場14:00/開演15:00
茨城・ひたちなか市文化会館・小ホール
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

2023年8月19日(土) 開場15:00/開演16:00
北海道・共済ホール
【問】WESS info@wess.co.jp

2023年9月15日(金) 開場17:30/開演18:30
愛知・東別院ホール
【問】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2023年9月16日(土) 開場15:00/開演16:00
大阪・ナレッジシアター
【問】キョードーインフォメーション 0570-200-888

2023年9月18日(月) 開場14:00/開演15:00
群馬・高崎市文化会館・大ホール
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

2023年9月23日(土) 開場15:00/開演16:00
東京・山野ホール
【問】ホットスタッフプロモーション 050-5211-6077

チケット(全席指定・税込)
プレミアムシー ト ¥11,000/大人 ¥4,200/学生(小学生~大学生)¥2,800/親子(大人+学生) ¥6,200/当日券 ¥5,200

流れ星☆単独ライブツアー 2023 我道

※未就学児童入場不可
※購入枚数制限:プレミアムシートは2枚まで 大人/学生/親子席は2枚まで

エレキコミック第33回発表会「鮎」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

2023年7月21日(金) 19時開演 アフタートークゲスト 峯田和伸
2023年7月22日(土) 14時開演 アフタートークゲスト ゲッターズ飯田/18時開演 アフタートークゲスト未定
2023年7月23日(日) 14時開演 アフタートークゲスト 都市ボーイズ
※7月23日(日)14時公演は視聴チケットもあり

会場:本多劇場
全席指定 かぶりつき席 6,500円(福島県産の果物付き)/一般席5,600円
学生割引 3,000円(要学生証の提示)
(問)トゥインクル・コーポレーション 03-5468-0606

エレキコミック第33回発表会「鮎」

一発ギャグが得意なボケのちゅうえいとツッコミの瀧上伸一郎によるお笑いコンビ。
所属は浅井企画。2000年6月結成。
2人とも岐阜県出身で飛騨美濃観光大使(岐阜県観光大使)に就任している。
2017.18年2年連続「THE MANZAI」たけし賞 受賞。
NHK総合「爆笑オンエアバトル」で無傷の20連勝をして番組最高記録を樹立。

代表的なネタで「肘祭り」があり、
その中で登場する肘神様という架空の神様に披露する肘のありがたさに感謝する歌や踊りが話題となり「肘祭りはどこでやってるんですか?」という質問を受けることが増えたことから、クラウドファンディングを通じて資金を集め、見事成功して2018年8月に岐阜県の高山市に肘神神社を完全させた。

2014年から毎年単独ライブツアーを開催している。(2020.21年は新型コロナウイルスに伴い開催中止)

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    小学生で結成し、加納が荒んでいた(?)松竹芸人時代を経てワタナベエンターテインメントに所属し10年、順調な芸人人生を送っているように見えるAマッソ。(詳しくは前編にて) テレビ番組の脚本や小説執筆など、ここ数年加納は多岐に活躍しているが、一方の村上の個人的野望は? その本心を探ったところ、やついの仕事幅に憧れがあるようで……? やつい 1年目から頭角をあらわしてたと思う? 加納 いやいや。3、4年はかかりましたね。 やつい その間はずっと何やってたの?  加納 月いちで事務所ライブあったのと、エントリーして外のライブにも出てましたね。 やつい エントリーして出て、人気を博してくると上<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードを訊く「芸人結成物語」。今回招いたのは「女芸人No.1決定戦 THE W」で3年連続決勝進出、時を同じくして数多の人気番組へ出演を重ねるなど、その実力は折り紙付きのAマッソの加納と村上。 毎度ゲストの思い出の場所で撮影するこの企画だが、2人に指定された場所は大田区のとある廃校施設。なんでも上京して間もない頃にここでコントの練習をしていたとのことだが、小学校で出会った2人は大阪という土地柄もあり幼少期のうちにコンビを結成。そのため今回は、結成から今に至るまでの紆余曲折を中心に話は進んでいった。 やつい また遠い所まで<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    高校を中退後大阪で挫折を経験し、芸人への最後の望みを掛けて上京した加賀翔と、東京学芸大学に進学後、放送作家の夢を見つけた賀屋壮也。今となっては生粋のコント師として知られるかが屋の2人だが、出会った当初は笑いへの向き合い方が全く違っていた。 彼らがコンビとなってからの歩みをやついいちろうが紐解いていく『芸人結成物語』かが屋後編。加賀からは休養にまつわる驚きのエピソードも飛び出し、やがて話題は互いのネタ作り論にまで発展していった。(前編はこちら) やつい 組んでやってみようってなって、最初はお互いのコントをやったの? 加賀 一度も賀屋のコントはやってないかもしれないです。初めてご飯行く時に「イタリ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成までの紆余曲折と現在までの足跡を掘り下げる『芸人結成物語』。4組目のゲストは、実力派コント師として知られる“かが屋”の加賀翔(かがしょう)と賀屋壮也(かやそうや)が登場! 2019年に結成4年でキングオブコント決勝に進出。2020年秋に加賀が体調を崩し、約8ヵ月間の休養を経て復帰。昨年には3年ぶりにキングオブコント決勝に出場。そこで披露した“ドM”の部下と女上司のネタが未だ記憶に新しい彼らの取材場所は、“思い出の場所”として指定された武蔵小金井にある東京学芸大学が選ばれた。合間には写真が趣味の加賀(この日もNikonから借りているとい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

    第6回 2022.12.29 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成や現在までのエピソードを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。3組目のゲストは、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。前編では保育園から幼なじみの2人の出会いから、着実に絆を深めていった学生時代を振り返ってもらったが、後編ではいよいよコンビとして本格始動の幕が開く!カミナリ名物の“どつきツッコミ”はいつ、何をきっかけに生まれたのか。今以上にイキっていた(?)駆け出し時代から現在までの逸話をやついに語ってもらった。 やつい 江古田に2人で住んでたんだね。でも住みはじめた頃はまだ何もやってないんでしょ? たくみ 僕が大学<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16170/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube