Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第9回 小林柊矢(前編)

小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

2023.03.03 12:00

2023.03.03 12:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

CDで聴くこだわりを失くしたくない(小林)

本間 今はアルバム単位で聴くことがほぼなくなってるけど、『柊』はアルバムで聴いてほしいなあ。曲間の秒数とかも考えた?

小林 めちゃめちゃこだわりました!

本間 我々そこまでこだわって作ってるけど、今もうアルバム聴いてくれないし、サブスクだと関係ないじゃないですか。

小林 ロードとかもありますもんね。

本間 CDで通して聴いてほしいね。

小林 そうなんです! そのこだわりを失くしたくないですよね。

本間 小説読んでると繋がってる段落もあれば、ちょっとページが空いて、次の章に入るとかあるじゃん。それって小説家のこだわりだと思う。一緒なんだよね、曲間っていうのは。それがどんどん失われていることがすごく残念。

小林 残念ですね。

本間 単行本だと、装丁や帯、カバーの内側までこだわりがあったりする。それってアルバムだと思うんですね。なるべく単行本で読みたい。

小林 僕もいつも紙です。

本間 それが我々の音楽のアルバムの感覚。CDともしくはレコード。次の「白いワンピース」のアレンジはsoundbreakers。やっぱり「今輝いている人」だよね?

小林 そうですね。

本間 サブスクでもそうだけど、プロデューサー、アレンジャー表記は当然のことながら、エンジニア表記までもちゃんとすべきと思ってて。昔、自分はレコードを買った時にそこまで見てたんですよ。誰がやってるんだろうって。特に最近は家でミックスすることが増えてきたから、参考になると思う。

小林 正直、この仕事をするまでミックスっていうのを知らなくて。作詞作曲は誰がしてるんだろう? って、そこまでだったんです。

小林柊矢「白いワンピース」Music Video

本間 特に最近そうなってるよね。AIが進化してるから。とりあえずこんな風にミックスしたいって、覚えさせれば、聴かせればできちゃう。

小林 そうなんですか?

本間 アレンジのデモでは僕もそれを使ってる。だけど、エンジニアって技術者ってことだから。なのでエンジニアとして録音技術の数学的なところまで分かってる人にお任せする。作品を音響数学的に分析して調整してくれるような人が本当のエンジニアだと思います。レコーディングエンジニアとミックスエンジニアは全然別だと思ってて。直に触れる機会が失われていることが残念。

小林 僕はめちゃくちゃ恵まれてると思います。

本間 そうそう、そういうのが蓄積して作曲もできるんだよね。アレンジもバランス、ミックスは当然バランスなんだけど、作曲も作詞もバランス。経験値によってどんどん入ってくる。そういう意味で1stアルバムでこれだけ、いろんな人とやってるのは恵まれてるね。「君のいない初めての冬」はいつ頃?

小林 1年半ぐらい前ですね。最初のフレーズで掴もうと思ってイントロに持ってきました。メジャーデビューするんだっていう、売れなきゃっていう焦りも出てて。たくさん聴いてもらわなきゃっていうので、自分の中で狙いに行きましたね。この曲で初めてトオミさんと一緒に組んだんですけど、いい感じに混ざった瞬間の曲ですね。

本間 やっぱりトオミくんは音楽家だから、ベーシックがある。スタンダードをやってる人は、実は腹の中はものすごい音楽的に変態な人が多いのよ。そのほうがちょうどいいバランスが取れる。

小林 でもそっちに行ってないと生き残れないと思うこともあって。スタンダードな人はたくさんいらっしゃるじゃないですか。僕も思いっきり尖ったほうがいいんですかね。

本間 僕は小林くんは尖ってると思ってるの。ずっとその感じがいいなと思ってて。ここから先、どうやって行こうかってことに関しても、いい形で周りを巻き込んでいる感じがあって。それって尖ってないと、なかなかできなかったりするから。こうありたいっていうすごく刹那な願望が強くて尖ってる。

小林 スカウトしてくれて二人三脚でやってきて、小林柊矢っていう像をずっと一緒に作ってきたマネージャーさんが会社を辞めてしまったんですよ。今後どうするんだろうって不安になったときに、これは自分に対しての試練だって。自分はこうなんだっていう柱をちゃんと立てるようにして過ごすことを最近になって意識し始めてます。だからそういう尖っている部分を大事にしていきたいなと思います。

本間 いいと思います。人の話もちゃんと聞いたほうがいいと思うし、柔軟にやりつつも、自分がこうだっていうのはちゃんと持ってないとね。

(後編へ続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

小林柊矢『柊』初回限定盤

『柊』初回限定盤ジャケット

『柊』初回限定盤ジャケット

小林柊矢『柊』初回限定盤

2023年2月15日(水)リリース
UPCH-7643/¥5,000(税込)
CD+DVD

購入はこちら

収録内容

【CD】
1.  はじまり
2.  愛がなきゃ
(テレビ東京金曜8 時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』主題歌)
3. 笑おう
(ABCテレビドラマ『なにわの晩さん!美味しい美味しい走り屋』主題歌)
4. レンズ
5. 白いワンピース
6. スペシャル
(FMヨコハマウィンターキャンペーン『Hot Winter Magic』キャンペーンソング)
7. 君のいない初めての冬
(ABEMAオリジナルシリーズ新作恋愛番組『私の年下王子さま 100人の王子編』挿入歌)
8. 矛盾
9. ふたつの影
10. 死ぬまで君を知ろう
11. 名残熱
12. 惑星
13. あの人のため
BONUS TRACK>
14. 小田急線

【DVD】
●『小林柊矢 1st ワンマンツアー 〜みんなに逢いにいきます〜』ライブ映像
●Music Video:「笑おう」「名残熱」「白いワンピース」

小林柊『柊』通常盤

『柊』通常盤ジャケット

『柊』通常盤ジャケット

小林柊『柊』通常盤

2023年2月15日(水)リリース
UPCH-2255/¥3,500(税込)
CD

購入はこちら

収録内容

【CD】
1.  はじまり
2.  愛がなきゃ
(テレビ東京金曜8 時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』主題歌)
3. 笑おう
(ABCテレビドラマ『なにわの晩さん!美味しい美味しい走り屋』主題歌)
4. レンズ
5. 白いワンピース
6. スペシャル
(FMヨコハマウィンターキャンペーン『Hot Winter Magic』キャンペーンソング)
7. 君のいない初めての冬
(ABEMAオリジナルシリーズ新作恋愛番組『私の年下王子さま 100人の王子編』挿入歌)
8. 矛盾
9. ふたつの影
10. 死ぬまで君を知ろう
11. 名残熱
12. 惑星
13. あの人のため
BONUS TRACK>
14. 小田急線 

小林柊矢『柊』ユニバーサルストア限定盤

『柊』ユニバーサルストア限定盤ジャケット

『柊』ユニバーサルストア限定盤ジャケット

小林柊矢『柊』ユニバーサルストア限定盤

2023年2月15日(水)リリース
PDCJ-1139/¥4,500(税込)
CD+Goods(リストバンド)

購入はこちら

収録内容

【CD】
1.  はじまり
2.  愛がなきゃ
(テレビ東京金曜8 時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』主題歌)
3. 笑おう
(ABCテレビドラマ『なにわの晩さん!美味しい美味しい走り屋』主題歌)
4. レンズ
5. 白いワンピース
6. スペシャル
(FMヨコハマウィンターキャンペーン『Hot Winter Magic』キャンペーンソング)
7. 君のいない初めての冬
(ABEMAオリジナルシリーズ新作恋愛番組『私の年下王子さま 100人の王子編』挿入歌)
8. 矛盾
9. ふたつの影
10. 死ぬまで君を知ろう
11. 名残熱
12. 惑星
13. あの人のため
BONUS TRACK>
14. 小田急線

イベント情報

小林柊矢 one-man LIVE「ねぇほら笑ってよ」

小林柊矢 one-man LIVE「ねぇほら笑ってよ」

【東京公演】
2023年3月11日(土) 開場 16:00/開演 17:00
会場:大手町三井ホール(東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One3F)
チケット:指定席 5,000円(税込)/学生割引 3,000円(税込)
※別途ドリンク代要

【大阪公演】
2023年4月14日(金) 開場 18:30/開演 19:00
会場:Banana Hall(大阪府大阪市北区堂山町1-21 モンテビルB-1)
チケット:自由席(整理番号付き)5,000円(税込)/学生割引 3,000円(税込)
※別途ドリンク代要

小林柊矢 one-man LIVE「ねぇほら笑ってよ」

2001年1月23日生まれの21歳。 神奈川県相模原市出身 シンガーソングライター。
幼少期から野球に人生を捧げていたが、16歳で肘を壊したことをきっかけに音楽の道へ。ギターの練習をし始めると同時に作詞作曲も始め、初めてギターを触ってか ら僅か2年、興味本位でネットにアップした歌唱動画が話題に。SNS開始と同時にフォロワーが急増し、すでに合計フォロワー数は34万人を超えた。
玉置浩二、秦基博などが自分のルーツと語る彼が奏でる音は、どこかノスタルジックかつ叙情的で、幅広い年齢層のリスナーに支持されている。
そんな小林柊矢が「ドライヤー」「ハッピーエンドの前説」「大人になる前に」「茶色のセーター」「ありふれたラブソング」のインディーズシングルから5作リリースし、2021年11月24日、ついにメジャーデビューを果たす。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    一緒に考えてくれる人を探したい(ヒグチ) 本間 「ネオンライトに呼ばれて」はアレンジは誰になるんでしたっけ。 ヒグチ A.G.Oさんですね。 本間 どんな方なんですか? ヒグチ もともと佐藤千亜妃ちゃんの音源を聞いてて、このアレンジの人にお願いしたいなと思っていたんですけど。そのあとCHARAさんとYUKIさんの二人の「愛の火 3つ オレンジ」っていう2020年のリミックスもやられてて、生音と打ち込みの音のミックス具合がすごく好きだったので。 本間 リズムの構築、面白いですよね。 ヒグチ 不思議ですよね。ドラマを見る層って20代前半の子が多いかなと思ったので、耳に残るものだったらいいなと思って<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroが提唱する“踊る楽しさ”と“楽しく踊れる”ライブ体験

    第6回 熊木幸丸(後編) 2022.11.30 12:00

    メンバーと楽器の相談をたくさんする(熊木) 本間 レコーディングって生楽器の割合はどれくらい? 熊木 ギターとベースは僕が弾くことが多くて、ドラムに関してはリハスタでやっているようなものも全部録ってあって、それのハイハットをスライスしたり、もしくはそのハイハットのループをそのまま引き伸ばして使ったりしていますが、直接的にレコーディングすることはほぼないですね。 本間 じゃあほぼ家で全部できちゃうって感じね。 熊木 そうですね。 本間 それも新しいスタイルですよ、もう自分にとっては普通だろうと思うけど。ライブで出してるキックとかは全部レコーディングのデータから持ってきたりするの? それとも別で作<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13571/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性

    第5回 熊木幸丸(前編) 2022.11.20 17:00

    ワクワクしながら作るのがいちばんいいこと(本間) 本間 初めてライブ観たけど、カリスマ感あった。勝手にみんながついていくオーラを感じちゃって。 熊木 アルバムのツアーを今年やらせて頂いたんですけど、そこでよりお客さんとちゃんと向き合うようになりました。ある種みんなが踊ることに慣れていない状態のなか、お客さんが踊るためにどういうアクションを僕がすべきかというところで、「一緒に楽しみましょう」という雰囲気をこっちから出さなきゃいけないなとツアーで学んで、改めてお客さんを引っ張っていけるダンスミュージックとしてライブしなきゃいけないなと思って、パフォーマンスが変わりました。 本間 お客さんは声出せな<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12674/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    「ひとりじゃこんな曲作れなかった」って毎回思う(eill) 本間 ツーミックスの音源も、音の処理の仕方が立体的に感じたんだけど、エンジニアの人はなにかやってたのかな? eill それはお互いに話し合いました。特に「フィナーレ。」は音数もそんなに多いわけじゃないし展開が2つのメロディしか出てこないんですよ。だから「アレンジでジェットコースターみたいに落差つけなきゃいけないね」って話していて、音の差し引きをすごく考えました。 本間 ピアノの音が立体的だなと思って、エンジニアの人が位相とか考えてやっているんですかね。 eill よく位相のこと言ってます!すごい考えてくれてて。 本間 2個のスピーカー<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube