Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第9回 小林柊矢(前編)

小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

2023.03.03 12:00

2023.03.03 12:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

「愛」を伝えるには歌が有効(本間)

本間 自分が愛を伝えた経験っていうのはある?

小林 愛って言葉なかなか使わないですね。詞で「愛してる」は書いたことあるんですけど。

本間 いまだに「愛してる」って言ったことない(笑)。日本人における「愛してる」っていうのはなかなか歌詞以外で言うことないんじゃないかなと思う。

小林 たしかに、英語の「アイラブユー」と全然違いますね。

本間 照れ臭さもあるし。だから実は最近の言葉なんじゃないかなって。だけどなんとなく伝わるじゃん? その伝わる媒体として有効なのが、歌なんじゃないかなと思ってて。難しい言葉であるんだけれども、それだけ特殊な表現なんだろうなって思う。

小林 人間に一番身近じゃないですか? 何をするにも愛があって、感じ方とか捉え方が違ったとしても、ちゃんと共通するものはあると思うし。難しいですね。

本間 「愛がなきゃ」って言われたらみんなわかっちゃう。たしかにそうだ、愛がなきゃダメだなって思うんだけども、じゃあ「愛」とは何なんだろうって。「愛情」と「愛」っていうのも日本語って難しいなあっていうのは常に思ったりしてる。

小林 ずっと一緒に仕事してるスタッフさんにも常日頃ずっと愛を感じてて、行動でもそうですけど、話す温度も感じるし。行動じゃ示せないものですよね、愛は。

本間 関係性があってこそということかな。このテーマを一曲目に持ってくるのも勇気が必要だし、でも歌詞がシンプルだから。そのシンプルな言葉っていうのは一番強いのかなと最近思うんですよ。この歌詞は、シンプルの中に奥深さがある。

小林 この歌詞もそうですし、飾らない鳥山さんのアレンジも。本間さんもそうですけど、レジェンドの方たちってよりシンプルなアレンジで、どれだけ豪華にできるかじゃないけど。厳選して作っていただけてるから深いというか。ザ・ストレートの「愛がなきゃ」っていう歌詞にも通ったアレンジをしていただいたなって印象ですね。

本間 小林くんはスタンダードなイメージがあるんですよ、すごく。この時代ってスタンダードって意外と敬遠されがちかなって思う部分があるわけ。TikTokとかInstagramで言葉をひねったりとか、おもしろいメロディの方が重宝されるような時代において、あえてスタンダードな直球で勝負している感じっていうのがすごく勇気があるなっていうか。素敵だなって思ってるんです。

小林 ありがとうございます。

本間 続いて、3曲目「笑おう」。MV観ました。子供たちかわいいね。

小林 めちゃめちゃかわいいですよね。イントロにも笑う声が入ってるんですけど。作り笑いじゃ嫌だから、僕がみんなの前で変顔したんですよ(笑)。

本間 笑い声が入ってよくなったね。イントロの頭。

小林 本当ですか? 最初か最後か迷ったんですけど。最初でよかった。

本間 この曲が柊矢くんとの初めてのセッションだったんだけども。どうでした? やってみて。

小林 僕がデモで作ってたのは弾き語りだったので、リズムが入ることによって、こんなにも温かい。本当に“笑おう”というタイトルに沿った、思わず踊りたくなるようなリズムが追加されて。すごい新鮮でしたね。

小林柊矢「笑おう」Music Video

本間 構成おもしろいですよ。Aメロが1回しか出てこない。

小林 最初はあったんですよ。でも何回聴いても飽きない曲にしたくて削ったんです。

本間 自分の癖っていうのも分かったと思うんです。次から生かされていくことになると思う。いいセッションだったから僕も楽しかったです。

小林 ありがとうございます。コーラス頑張ったので、この後の「惑星」っていう曲も頑張ったんですよ。自分の中でも成長できた曲ですね。

本間 メッセージはシンプルだよね。「今笑ってますか?」みたいなこととか。コロナの時代ですから。ようやく快方に向かっていこうとしている。そして、次の「レンズ」。

小林柊矢「レンズ」Music Video

小林 これは去年の誕生日に出したので、ちょうど1年前のやつですね。

本間 トオミヨウくんのアレンジと曲って合ってるね。彼は今の尖ってる音楽とスタンダードな音楽の真ん中を選ぶことができるような存在だと思いますね。それが良いバランスをもたらしているような気がする。この曲の一番伝えたかったことって?

小林 これは「レンズ」っていう題名から作ったので。フレーズをまず作ったんですよ。“⽬を背けてたものも 逃げてたことも全部 きっと君に逢うための 寄り道だったんだね”ここが自分で気に入ってる場所です。

本間 トオミくんの作り、後ろの方に真実をもってくるみたいな。そういうのを楽しみながらファンは聴くんだろうね。

次のページ

こだわりは無音にも?

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

小林柊矢『柊』初回限定盤

『柊』初回限定盤ジャケット

『柊』初回限定盤ジャケット

小林柊矢『柊』初回限定盤

2023年2月15日(水)リリース
UPCH-7643/¥5,000(税込)
CD+DVD

購入はこちら

収録内容

【CD】
1.  はじまり
2.  愛がなきゃ
(テレビ東京金曜8 時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』主題歌)
3. 笑おう
(ABCテレビドラマ『なにわの晩さん!美味しい美味しい走り屋』主題歌)
4. レンズ
5. 白いワンピース
6. スペシャル
(FMヨコハマウィンターキャンペーン『Hot Winter Magic』キャンペーンソング)
7. 君のいない初めての冬
(ABEMAオリジナルシリーズ新作恋愛番組『私の年下王子さま 100人の王子編』挿入歌)
8. 矛盾
9. ふたつの影
10. 死ぬまで君を知ろう
11. 名残熱
12. 惑星
13. あの人のため
BONUS TRACK>
14. 小田急線

【DVD】
●『小林柊矢 1st ワンマンツアー 〜みんなに逢いにいきます〜』ライブ映像
●Music Video:「笑おう」「名残熱」「白いワンピース」

小林柊『柊』通常盤

『柊』通常盤ジャケット

『柊』通常盤ジャケット

小林柊『柊』通常盤

2023年2月15日(水)リリース
UPCH-2255/¥3,500(税込)
CD

購入はこちら

収録内容

【CD】
1.  はじまり
2.  愛がなきゃ
(テレビ東京金曜8 時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』主題歌)
3. 笑おう
(ABCテレビドラマ『なにわの晩さん!美味しい美味しい走り屋』主題歌)
4. レンズ
5. 白いワンピース
6. スペシャル
(FMヨコハマウィンターキャンペーン『Hot Winter Magic』キャンペーンソング)
7. 君のいない初めての冬
(ABEMAオリジナルシリーズ新作恋愛番組『私の年下王子さま 100人の王子編』挿入歌)
8. 矛盾
9. ふたつの影
10. 死ぬまで君を知ろう
11. 名残熱
12. 惑星
13. あの人のため
BONUS TRACK>
14. 小田急線 

小林柊矢『柊』ユニバーサルストア限定盤

『柊』ユニバーサルストア限定盤ジャケット

『柊』ユニバーサルストア限定盤ジャケット

小林柊矢『柊』ユニバーサルストア限定盤

2023年2月15日(水)リリース
PDCJ-1139/¥4,500(税込)
CD+Goods(リストバンド)

購入はこちら

収録内容

【CD】
1.  はじまり
2.  愛がなきゃ
(テレビ東京金曜8 時のドラマ『今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕』主題歌)
3. 笑おう
(ABCテレビドラマ『なにわの晩さん!美味しい美味しい走り屋』主題歌)
4. レンズ
5. 白いワンピース
6. スペシャル
(FMヨコハマウィンターキャンペーン『Hot Winter Magic』キャンペーンソング)
7. 君のいない初めての冬
(ABEMAオリジナルシリーズ新作恋愛番組『私の年下王子さま 100人の王子編』挿入歌)
8. 矛盾
9. ふたつの影
10. 死ぬまで君を知ろう
11. 名残熱
12. 惑星
13. あの人のため
BONUS TRACK>
14. 小田急線

イベント情報

小林柊矢 one-man LIVE「ねぇほら笑ってよ」

小林柊矢 one-man LIVE「ねぇほら笑ってよ」

【東京公演】
2023年3月11日(土) 開場 16:00/開演 17:00
会場:大手町三井ホール(東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One3F)
チケット:指定席 5,000円(税込)/学生割引 3,000円(税込)
※別途ドリンク代要

【大阪公演】
2023年4月14日(金) 開場 18:30/開演 19:00
会場:Banana Hall(大阪府大阪市北区堂山町1-21 モンテビルB-1)
チケット:自由席(整理番号付き)5,000円(税込)/学生割引 3,000円(税込)
※別途ドリンク代要

小林柊矢 one-man LIVE「ねぇほら笑ってよ」

2001年1月23日生まれの21歳。 神奈川県相模原市出身 シンガーソングライター。
幼少期から野球に人生を捧げていたが、16歳で肘を壊したことをきっかけに音楽の道へ。ギターの練習をし始めると同時に作詞作曲も始め、初めてギターを触ってか ら僅か2年、興味本位でネットにアップした歌唱動画が話題に。SNS開始と同時にフォロワーが急増し、すでに合計フォロワー数は34万人を超えた。
玉置浩二、秦基博などが自分のルーツと語る彼が奏でる音は、どこかノスタルジックかつ叙情的で、幅広い年齢層のリスナーに支持されている。
そんな小林柊矢が「ドライヤー」「ハッピーエンドの前説」「大人になる前に」「茶色のセーター」「ありふれたラブソング」のインディーズシングルから5作リリースし、2021年11月24日、ついにメジャーデビューを果たす。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    私生活が見えない人になりたい(ヒグチ) 本間 音楽ってそれくらい魔物だし、辞めちゃう人はほんとつらいだろうなって思いますよね。コロナもあって少なからず辞めてしまう人いたんですけど。 ヒグチ 戻ってきますかね。もう一回やるのにも体力がいると思っていて。 本間 一回離れちゃうとね。休んでる間も自分のモチベーションやクオリティを保っていくことを辞めちゃうと戻れなくなるんですよね。 ヒグチ わかります。だから辞められないんですよね。 本間 そうそう。ライブが減って、ツアーが飛んじゃって。人前で演奏することが少なくなっちゃったんですよね。スタジオだけだと下手になる。ユーミンなんて今年また50本くらいライ<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    俯瞰になるってすごく難しい(ヒグチ) 本間 クラシックをずっとやられてたから、きっと今までの自分に自然に戻っちゃうんですよね。それが個性だし。色んな耳を持っていらっしゃるから、よりこうしたい、私もこういうのやってみたいとか思うわけで。 ヒグチ 思いますね。それこそAdoちゃんとか聞いてても声色いっぱいあるなとか。 本間 syudouくんに聞いたら「うっせぇわ」は音源を送って、返ってきたのがあれだったって。全部Twitterでやり取りして一回も会ったことなかったって。 ヒグチ へえ、すごい! 本間 それこそ新世代だなって。もう直接コミュニケーションをとりながら音楽は作るものじゃないんだって、受け<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroが提唱する“踊る楽しさ”と“楽しく踊れる”ライブ体験

    第6回 熊木幸丸(後編) 2022.11.30 12:00

    ズレっていうのは気持ちよさ(本間) 本間 全部並行してるのがすごいね。 熊木 完全に並行してますね。コードとメロディがあってそこに肉付けしていくスタイルじゃなくて、なんなら最初にリズムですね。とりあえずAbleton LiveのPushっていうリズムマシンで、パターン組んでなんとなくギターとか鍵盤とか弾いたりしながら作ります。 本間 リズムの気持ちいいところから構築していくっていう。 熊木 そうですね。最終的に「こういうアイディアでいこう」となったらまず作るのはリズムですね。リズム組み終わったらあとはもう自由なので、どれだけサウンドで遊ばすかというところでやってます。 本間 自分の好きなシャッ<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13571/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性

    第5回 熊木幸丸(前編) 2022.11.20 17:00

    ダンスミュージックがロックミュージックと交わるラインがある(熊木) 本間 みんな踊ってたね〜。だから、楽曲ごとのBPMの設定とかすごく考えてやってるんだろうなと思った。ライブアレンジってどれくらい施すの? 熊木 そもそも僕の作品自体がDTMというかITB(※1)で済むもので作っているので、そこからどういうふうにアナログらしさやバンドらしさを足していくかという感じです。うちのドラムは結構ゴスペルチョップスが好きで、「じゃあここにそういうフィルを配置しようか」とか、そんなことをメンバーと何回も話し合います。※1…In The Box=コンピューターのみで の意 本間 それが、無理なく無駄ないチョイ<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12674/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    音楽を作るときは感覚的でいい(本間) 本間 今回の新曲「プレロマンス」と「フィナーレ。」あるじゃないですか。これってサウンドを構成するときは共同作曲した宮田’レフティ’リョウさんと結構細かく打ち合わせしてるの? eill そうですね。アレンジは一緒にやるんですけど私がめちゃくちゃうるさくて。「フィナーレ。」の方はかなり。私はコードとか音楽理論に詳しい訳じゃないので、「この音じゃない」とか「草原の感じ」とかイメージで伝えちゃいます。 本間 昔アレンジしてるとき「夕日が見える感じで」とか「星空の感じで」とか言われたことがあったけど、そういうところからじゃないと生まれてこない<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube