Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

因縁の会場で行われた新体制初ツアーファイナルをレポート

BiSが6人で揃い踏んだ区切りの一歩、さらなる飛躍を予感させたLIQUIDROOM公演

2023.07.25 17:00

BiS「3 balls and 2 strikes TOUR」LIQUIDROOM公演より photo by sotobayashi kenta

2023.07.25 17:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

ライブでさらに魅力を増していた最新曲

「BiSと研究員の関係性を歌った曲、最高に愛し合いましょう」とトギーが曲紹介する形で披露されたのは最新シングルから「僕の目を見つめて 君の世界になりたい」。それまではシンプルなライティングに徹していた照明が本領を発揮。極彩色のライトでメンバーを照らし出す様は正に歌詞を体現しているかのようだ(デジロック的なトラックもLIQUIDROOMの雰囲気にこれまた“バッキバッキ”に合っていた)。「飛んで飛んで飛びまくろう!」とヒューガーが煽った「DA DA DA DANCE SONG」のサビではタイトル通りフロアが揺れに揺れ、あっという間の本編ラストとなってしまった「LOVE」では曲最後に6人が大きなハートを形作る。本気の殴り合いも愛あればこそ、なんて言葉が思い浮かぶ(筆者の個人的な感想)、堂々のエンディングであった。

興奮冷めやらぬ研究員はメンバーたちがステージを後にした直後から「新時代!!新時代!!」のコールでアンコールを渇望。そちらに応える形で再び研究員の前へ姿を現したメンバーたち。披露された曲は最新シングル表題曲「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」。きらめく星々を降らせていくかの様なサビのダンスを目の当たりにすると、こんなにも祝祭的かつ掌握的な楽曲でもあったのかと、ライブでの即効性に目を見張らされる思いであった。途中BiSの決めポーズを取り入れたかの様な動きも挟まれ、新たなアンセムの誕生にフロアは歓喜の声で包まれる。続けてパフォーマンスされたのは「BiS-どうやらゾンビ おでまし-」。新旧アンセムのコンボとも言えるアツい配置に研究員たちはこの日最大級の盛り上がりを見せていた。

その後、「3 balls and 2 strikes TOUR」を終えようとしていることへの思い、感謝、そして今後の目標、次なる展望などについてメンバー1人1人がそれぞれの言葉で語り、アンコールラストの「CURTAiN CALL」が華々しくパフォーマンスされる。万感の思いでステージを去らんとする中で何と再び「CURTAiN CALL」のイントロが! 実にWACKらしい同曲2連発ではっちゃけにはっちゃけるメンバー、そして研究員。アンコール後にはニューシングルが11月に発売されること、そして次なる全国ツアー「INCREDIBLE BiS TOUR」の開催が決定していることなどの嬉しいサプライズもあり、早くも次なる展開への期待が高まるツアーファイナルであった。

アンコールMCでのメンバーコメント

イコ・ムゲンノカナタ 大好きで憧れのBiSに加入して、こうしてBiSのイコ・ムゲンノカナタになってツアーでライブをして、沢山の人と出会う中でBiSとしての自覚とBiSとして生きていく覚悟ができました。私は歌を歌うのが大好きで、ダンスを踊るのが大好きで、そしてなによりもBiSが大好きです。大好きなBiSの一員として全国で沢山の人と出会えたこと本当に本当に幸せです。出会ってくれてありがとう。私はこのツアーで、この6人と研究員の皆さんとならどこへでも行けると思ったし、どこへでも行きたいと思います。これから始まる”BiS新時代”をよろしくお願いします。

クレナイ・ワールズエンド 色んな都道府県をツアーで回って、その土地にしか感じられない空気や景色があって、人の温かさだったりとか、ご飯のおいしさなど、いろいろ感じたツアーでした。
挨拶を大きな声でするとか、ダンスの振りを大きくするとか、表情を気をつけるとか、色んな成長を自分自身感じることが出来ました。
メンバーの成長も身近で感じることができ、私も負けてられないなと思えました。
自分はまだまだなんですけど、少しでもお披露目から成長した姿を今日見せることができてたらなと思います。
合宿で努力してBiSに入れて本当に良かったです。これからも大変なこととかあると思うけど、6人で乗り越えてもっと大きなステージに立ちたいです。
研究員に支えられています。 これからも応援よろしくお願いします!」

シオンエピック BiSに入って、こんなに嬉しいなって思ったり、楽しいなって思える場所があるんだと知って、今が一番楽しいし、すごく幸せです。
自分のことをを応援してくれる人がいるのはめちゃめちゃ不思議な感じなんですが、これからも頑張っていくのでよろしくお願いします。」

ナノ3 このツアーは新体制になって初めてのツアーで、全国各地で研究員に会えることがすごく楽しみであっという間でした。新体制になる前、少しライブがない期間があって、すごくすごく寂しくて早くライブがしたいな、研究員に会いたいなって思いながら過ごしていました。こうやってツアーができて色んな出会いがあって、たくさんの研究員に会えることって当たり前じゃないんだって思って、今日もこれからも一瞬一瞬を大切に過ごしたいって思っています。
新体制になって環境も変わって、私は今までたくさん周り助けてもらってきたので、思うようにうまくいかないこともあって正直悩むこともたくさんあるんですけど、悩むことはあっても、BiSが大好きで、BiSのことを考えていれる時間は幸せで、もっと頑張りたいって前向きな気持ちになります。
私たちにはまだまだたくさんの課題があるんですけど、課題がたくさんあることはもっと変わっていけることだと信じて、これからも6人で力を合わせて支え合って、研究員の力を借りて頑張っていきたいです。
BiSまだまだ上を目指しているので、これからも研究員と一緒にどんな瞬間も楽しんで、最高のBiSを一緒に作っていって大きくなっていきたいです!」

ヒューガー 今日を迎えることができたのは、みんなが、新体制のはじまりをあたたかく見守ってくれたり、熱く熱く応援してくれたおかげです。本当にありがとうございます。
このツアー中は、「新体制のBiSの良さが、どうやったら伝わるかな、どうすれば大きくなれるかな」ってすごくもがいた期間でした。
新メンバーの3人は、ツアーの回を重ねるごとに、ライブを楽しんでやっているのが伝わってきて、毎日成長を重ねる3人にすごくいい刺激をもらっていました。
ナノちゃんとトギーちゃんは、力強く頼もしくBiSを引っ張っていってくれて。リスタートしてから、2人への尊敬がさらに深まりました。
何かが新しく始まる時は、ちょっと怖いし、不安やし、覚悟も必要なんだけど、
それを全部”大丈夫やで!””安心してきてや”って私たちを明るく迎えてくれる研究員には感謝の気持ちでいっぱいです。
BiS新時代の初ツアー、そして今日のLIQUIDROOMを、この目で見たんだ!ってみんなに誇りに思ってもらえるように、6人で一生懸命にやり続けたいと思っています。しぶとく、あきらめず、何があっても笑顔で頑張ります!」

トギー ここリキッドルームに立つのは3期BiSにとっては2回目で、
前回リキッドルームでライブしたあと、すぐにコロナ禍になってしまって、
“こっから登っていくぞ!”ってときに急に道を阻まれてしまった、そんな悲しい思い出がこの場所にはありました。そういう経験があったからこそ、”明日は当たり前に来るものじゃない””1日を大事にして生きていかなきゃいけないんだ”って、この場所が教えてくれました。BiSはまだ始まったばかりで、これからどうなるかわからないけど、これから6人で考えて、ぶつかり合って、やり続けて出した答えがBiSにとっての正解になるように毎日頑張っていきます。
BiSは、研究員がいないとBiSじゃないから、研究員!これからも一緒にBiSを作っていってくれますかー?これからもよろしくお願いします!!!!!」

All photo by sotobayashi kenta

セットリスト

BiS「3 balls and 2 strikes TOUR」ファイナル
2023年7月18日 東京・LIQUIDROOM

1. LET’S GOどうも
2. STUPiD
3. teacher teacher teacher
4. スモーキン・ビリー
5. BASKET BOX
6. GOiNG ON
7. FOOL PROOF
8. Hey boy hey girl
9. 少年の歌
10. thousand crickets
11. I WANT TO DiE!!!!!
12. つよがりさん
13. 僕の目を見つめて 君の世界になりたい
14. DA DA DA DANCE SONG
15. LOVE
EN1. イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム
EN2. BiS-どうやらゾンビ のおでまし-
EN3. CURTAiN CALL
EN4. CURTAiN CALL

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

BiS シングル『LAZY DANCE』初回生産限定盤

『LAZY DANCE』初回生産限定盤ジャケット

『LAZY DANCE』初回生産限定盤ジャケット

BiS シングル『LAZY DANCE』初回生産限定盤

2023年11月8日(水)リリース
CD+Blu-ray
CRCP-10481/5,000円(税込)

収録内容

【CD収録内容】※初回生産限定盤・通常盤共通
1.LAZY DANCE
2.なまえをよんで
3.LAZY DANCE instrumental
4.なまえをよんで instrumental

【Blu-ray】
「3 balls and 2 strikes TOUR」FiNAL @LIQUIDROOM 完全収録
・「LET'S GO どうも」
・「STUPID」
・「teacher teacher teacher」
・「スモーキン・ビリー」
・「BASKET BOX」
・「GOiNG ON」
・「FOOL PROOF」
・「Hey boy hey girl」
・「少年の歌」
・「thousand crickets」
・「I WANT TO DiE!!!!!」
・「つよがりさん」
・「僕の目を見つめて 君の世界になりたい」
・「DA DA DA DANCE SONG」
・「LOVE」
・「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」
・「BiS-どうやらゾンビのおでまし-」
・「CURTAiN CALL」
・「CURTAiN CALL」

BiS シングル『LAZY DANCE』通常盤

『LAZY DANCE』通常盤ジャケット

『LAZY DANCE』通常盤ジャケット

BiS シングル『LAZY DANCE』通常盤

2023年11月8日(水)リリース
CD
CRCP-10482/1,100円(税込)

収録内容

1.LAZY DANCE
2.なまえをよんで
3.LAZY DANCE instrumental
4.なまえをよんで instrumental

BiS シングル『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』

『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』ジャケット

『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』ジャケット

BiS シングル『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』

2023年7月12日(水)リリース 
CRCP-10479/税込¥1,100

収録内容/特典

収録内容
1.イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム
2.僕の目を見つめて 君の世界になりたい
3.イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム instrumental
4.僕の目を見つめて 君の世界になりたい instrumental

先着1枚購入特典
・タワーレコード(オンラインを含む):メンバーソロB2ポスター(ランダム6種)
・HMV(一部店舗を除く)/HMV&BOOKS Online:オリジナルB2ポスター
・Amazon.co.jp:複製サイン付きメガジャケ
・楽天ブックス:ステッカー
・クラウン徳間ミュージックSHOP限定:フォトカード(ランダム12種類)

先着2枚同時購入特典
・クラウン徳間ミュージックSHOP限定:メンバーソロチェキ(メンバーランダム)
※4月20日20時~ 一定数に達し次第終了

イベント情報

BiS 全国ツアー「INCREDIBLE BiS TOUR」

BiS 全国ツアー「INCREDIBLE BiS TOUR」

2023年
9月10日(日) 神奈川 Yokohama bayhall
9月16日(土) 熊本 B.9 V2
9月17日(日) 福岡 DRUM Be-1
9月23日(土) 新潟 新潟NEXS
9月24日(日) 石川 金沢AZ
9月30日(土) 広島 VANQUISH
10月1日(日) 香川 MONSTER
10月8日(日) 愛知 名古屋SPADE BOX
10月9日(月・祝) 大阪 GORILLA HALL OSAKA
10月14日(土) 岩手 宮古KLUB COUNTER ACTION
10月15日(日) 宮城 仙台CLUB JUNK BOX
10月28日(土) 北海道 BESSIE HALL
10月29日(日) 北海道 BESSIE HALL

BiS 全国ツアー「INCREDIBLE BiS TOUR」

トギー、ナノ3、ヒューガー、イコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンドからなるアイドルグループ。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間を賑やかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらフルアルバム3枚/EP2枚/シングル3枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与え続けている。コロナ禍でも、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。“日本武道館”という夢の続きは第3期BiSに託される。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • ニューシングルも11月8日に発売決定 BiS、新たな全国ツアー「INCREDIBLE BiS TOUR」12都市13公演開催を発表

    2023.07.18 20:30

    BiSが、本日7月18日にLIQUIDROOMで行われた新体制初の全国ツアー「3 balls and 2 strikes tour」ファイナル公演にて、ニューシングルの発売と全国ツアー「INCREDIBLE BiS TOUR」の開催を発表した。 BiSは先日、新体制初のシングル『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』をリリース。同楽曲のMVとカップリング曲「僕の目をみつめて 君の世界になりたい」のダンス・リリックビデオも公開されている。 全国ツアー「INCREDIBLE BiS TOUR」は、「3 balls and 2 strikes tour」に比<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28985/">…

    #BiS

  • 激動の1年を経て6人で迎えた待望の新作リリース 生きる実感と日々成長、新体制BiSの素直な向上心

    2023.07.14 18:00

    毎日生きてるってすごく実感できる ──ヒューガーさんは初めてのステージいかがでしたか? ヒューガー ボロクソです。やばいですよ、本当に見たくない(笑)。 トギー ヒューガーが入ったときは、お披露目まで全然練習できてなかったんです。 ヒューガー みんながツアー中に私が入ったので、ツアーの時は私1人でやるしかないって感じだったかな。終わって一緒に練習したけど、教えてもらったことも少なかったし、私が聞く時間もそんなになくて。本当にボロボロっていうか、私自身も未熟なままのステージでしたね。 トギー セトリ激しかったもんね。 ナノ3 休みなしで辛い曲を連続でやるみたいなセトリだったので、体力面が一番しん<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28708/">…

    #BiS#インタビュー

  • MVディレクションは映像作家・柿本ケンサク BiS、新シングルより「全員で立ち向かう」メッセージを込めたタイトル曲MV公開

    2023.06.28 00:00

    BiSが、7月12日(水)にリリースする約1年ぶりの新シングルより表題曲「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」のミュージックビデオを公開した。 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)がプロデュースした本楽曲は、本日より先行配信がスタート。MVのディレクションはBOOM BOOM SATELLITESを始め数々の有名アーティストのMVを監督してきた映像作家・柿本ケンサクが担当した。新体制となるBiSが全員で立ち向かっていくというメッセージのもと、メンバー全員でのダンスシーンが散りばめられている。 現在BiSは<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27852/">…

    #BiS

  • 外林健太が「もう全部めちゃくちゃにしたい」を表現 BiS、ブンブン・中野がプロデュースした1年ぶり新シングルのジャケットアートワーク公開

    2023.06.15 20:00

    BiSが、7月12日(水)にリリースする約1年ぶりの新シングル『イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム』のアートワークを公開した。 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)がプロデュースする新曲2曲を収録した今作のアートワークは、これまでのBiS作品のアートワークを始め衣装、撮影と多岐に渡りBiSを支えるクリエーター・外林健太による作品。 タイトルの「イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム」の意味となる「もう全部めちゃくちゃにしたい」をカラフルかつポップに表現している。 現<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27378/">…

    #BiS#BOOM BOOM SATELLITES#THE SPELLBOUND

  • ツアー熊谷公演と水戸公演の中止を受けて急遽公開が決定 BiS、現体制初のワンマンライブより未音源化曲「少年の歌」ライブ映像公開

    2023.06.04 16:00

    BiSが、5月14日に開催したワンマンライブ「BiS the REPRODUCTiON LiVE」で披露した未音源化曲「少年の歌」のライブ映像を公開した。 ワンマンライブ「BiS the REPRODUCTiON LiVE」は、ガチャガチャ企画で観覧チケットが当選した研究員(BiSファン総称)を対象に開催した現在の6人体制のお披露目公演となったライブ。 現在開催している全国ツアー「BiS 3balls and 2 strikes TOUR」の熊谷公演と水戸公演がメンバーのコロナ禍感染を受け中止となったため、当日ニコ生で放送された映像を再編集したライブ映像を急遽公開することになった。 BiSは、<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26740/">…

    #BiS

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube