Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

サバシスター今日もゆく。 第3回 by るみなす

るみなすと行く酒蔵&ビール工房見学

2024.03.19 18:00

2024.03.19 18:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

こんにちは!
るみなす回がやって参りました!
初コラムとなります、よろしくお願いします!

初回のタフティング、GKのお料理教室に続いて今回のテーマは“るみなすといえば!”ということでこちらです。

デンッ
『酒蔵&ビール工房見学〜酒の生まれ、ありがたみを知る会〜in石川酒造』

!!!

…ええと。まずは編集長。

本当にありがとうございます。

お酒は大好きだけど、どのようにして私たちの手に届くのか。そんな疑問はありつつもなかなか工房へ足を運ぶことが出来なかったのですが、今回満を持して見学に行って参りました!

場所は東京都福生市。
石川酒造様にお邪魔いたしました!

大好きな日本酒もビールも楽しめて、
工場見学からお土産まで買えてしまう。
そんな大人の○ィズニーランド。

見学後のお酒は美味しいこと間違いなし。

ロケ当日は外国のお客様の姿もあり、
日本観光にも人気なスポットです。

さて最初はビール工房の見学からスタート。
ビールの原材料であるモルト(麦芽)が積まれた部屋に案内して頂き、香りや種類の違いを目と鼻で確かめます。

高温で焙煎したモルトは黒く「チョコレートモルト」と言い、香りもほんのり甘いチョコレートのよう。黒ビールに適しているが、色が強く出やすい…と説明されたあたりで、絶対に黒ビールを飲むことを心に決めました。

モルトを粉砕し他の原料と混ぜ合わせたもので糖化。濾過→煮沸→発酵等の過程を経てようやくタンクに貯酒されます。

…ビールって飲むまでに凄く歴史がある…!
難しいと思ってはいたけれどこんなに工程があるとは。ビールの始まりは偶然の発酵で産まれたとも言われているそうです…!

また、瓶にビールを詰める機械も電源を入れてくださり動きを見ることができました!

いつかサバシスターでもビールを作りたいなぁ…。瓶にロゴとか私達がいたら面白そう。もしそうなったら空瓶をみんなで花瓶にしようね。

というところまで想像して…
一行は工房近くにある「福生のビール小屋」へ。

ここは沢山のお酒やお食事が楽しめるレストラン!

今回特別にバーカウンターへ立ち
自分でビールを注がせて頂きました…!

もちろん1つに絞ることができないので
3つほど試飲。

まずは工房で紹介していただいた黒ビール「デュンケル」

苦味がガツンとくるよりも焙煎された甘い香りがほのかに感じられてとっっても美味しかったです!普段ビールが苦手な人も飲みやすいはず。

続いて石川酒造『多摩の恵』より1番人気の「ペールエール」

THEビールな黄色にTHEビールなホップの香り!だけども爽やかで飲む手が止まりませんでした。。個人的に野球観戦で飲みたい味。美味しかったです!

最後は石川酒造から産まれたクラフトビール“TOKYOBLUES”から「シングルホップウィート」

他の2種類とは違う白ビールの香り。初めて飲んだクラフトビールも白ビールだったけどそれは柑橘を凄く感じた。でもこれは少し違う香りで、大人の味でした!言葉で説明するのが難しいので皆様も是非飲んでみてください…!

(ホームページで商品を見たところ「希少なシングルホップ由来の白ワインを偲ばせる華やかな香り」と書いておりこれだ!となりました。)

試飲も終わり幸せな気分になったところで
次は酒蔵へ…!

そうまだ半分なのですよ。

石川酒造様の日本酒蔵は登録有形文化財に登録されており、扉や中の造りから歴史が感じられました。

まずは日本酒の元、お米について。
お米の精米は「削る」ではなく「磨く」といい%で示されます。磨くことで雑味がなくなるが、雑味は旨みでもありお米本来の美味しさがあるのです。色々な愉しみ方ができるのが素敵ですよね…。

続いて我々は麹室(こうじむろ)という麹を作る通常は入れない部屋へ。

ライブハウスの防音扉のような重い扉の先は約30℃の密室で、麹菌がかかったお米に布がかけられていました。

この部屋では納豆菌はあっという間に繁殖してしまうためとても危険。蔵人さんも納豆が好きな人はシーズンで納豆禁を行うそうです。辛い。。

そしてここで食べたお酒になる前のポロポロのお米が甘くてとっても美味しかったです!

麹室を出た後は汲みかけ体験をさせて頂きました。

麹室で出来上がった物に微生物である酵母などを入れかき混ぜお酒の素(酒母)を作る作業です。どろどろになったものが「もろみ」。これをしないとお酒にならないため、通常は蔵人さんが行っている作業です。本当に貴重な体験。美味しくなりますように。。

続いての体験は「櫂入れ(かいいれ)体験」。
酒母やもろみをかき混ぜる作業です。一度落ちたら這い上がれないであろう巨大なタンクをかき混ぜます。中は酸素が薄く顔を近づけすぎると意識が飛んでしまったり、落ちてそのまま命を落としてしまう可能性もあるそうです。

そんな命がけで大変な作業を越えて、日本酒は出来て行きます。。

改めて日本酒もビールも出来るまでが本当に奇跡ですね…!これからお酒を飲むときは工房の様子が頭に浮かんで涙が出そう。

日本酒の酒蔵見学を終え、外へ出ると
そこにはズラッと日本酒たちが!!!

なんと石川酒造のスタッフさんがセレクトしてくださった日本酒を試飲させて頂きました!

こちらは種類が多いので私が実際に購入した2種類を紹介します!

多満自慢「純米無濾過」
お米の甘味がぐんと出た日本酒!
6種類の中で最初に飲んだのですが忘れられない味でした。しっかり甘口が好きな方はこれ。

平成27年東京国税局 酒類鑑評会 清酒燗審査部門「優等賞」など数々の賞を受賞しているようです…!

多満自慢 うめ酒
こちらは日本酒で作ったうめ酒。
梅酒といえば焼酎のイメージですがこちらのうめ酒は米や米麹が入った日本酒うめ酒!初めて飲みましたが、梅の酸っぱさとお酒の甘みが美味しいうめ酒でした!お家で凍らせたりアイスにかけたりアレンジするのが楽しみです。

そのほかに試飲した日本酒も、キリッとした辛口のもの、りんご酸が香る爽やかな日本酒など本当に様々な味を味わうことができました…!

ということで!
るみなすによる初コラム『酒蔵&ビール工房見学〜酒の生まれ、ありがたみを知る会〜in石川酒造』いかがだったでしょうか。

ボリューム満点な回になったのも、石川酒造様で見て感じたものが本当に大きかった証拠です。スタッフの皆さまもとっても優しくて絶対また来たい!と心から思いました。

見学後もお土産ショップで沢山購入!
お家に帰ってからもお酒を嗜みながら酒育(食育的な。今作りました)。

いつもの晩酌が特別になりました。

石川酒造様の見学ツアー、行っている期間は是非一度足を運んでみてください!

歴史のある建造物や風景も素敵で心からお勧めするスポットです。

ではまた次回お会いしましょう!d( ̄  ̄)

撮影協力

石川酒造株式会社
住所:〒197-8623 東京都福生市熊川1番地
営業時間:平日8:30~17:30
電話番号:042-553-0100

公式HPはこちら

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD+DVD

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD+DVD

2024年3月8日(金)リリース
PCCA-06281/4,840円(税込)
初回封入特典:特典DVDの映像をスマホやTVなどで視聴できるストリーミングQRコード付きステッカー(NeSTREAM LIVE)

購入はこちら

収録内容/特典

【CD収録内容】
1. サバシスター's THEME (2024 ver.)
2. 覚悟を決めろ!
3. ヘイまま!プリーズコールミー (2024 ver.)
4. リバーサイドナイト
5. 東京こえー
6. しげちゃん
7. キラキラユー
8. 22
9. !
10. よしよしマシーン
11. ジャージ (2024 ver.)
12. タイムセール逃してくれ (2024 ver.)
13. ミュージック・プリズナー
14. ナイスなガール (2024 ver.)

【DVD収録内容】
“KIRAKIRA LOVE TOUR 2023” 11.21 at 新宿LOFT
ナイスなガール/スケボー泥棒/キラキラユー/マイベストラブ/リバーサイドナイト/タイムセール逃してくれ/サバシスター's THEME
・KIRAKIRA LOVE TOUR 2023ドキュメンタリー

【チェーン別オリジナル特典】
「書類を入れろ!」クリアファイル(タワーレコード Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(HMV Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(Amazon Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(楽天ブックス Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(ヴィレッジヴァンガード Ver.)

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD Only

『覚悟を決めろ!』CD Only盤ジャケット

『覚悟を決めろ!』CD Only盤ジャケット

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』CD Only

2024年3月8日(金)リリース
PCCA-06282/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

【CD収録内容】
1. サバシスター's THEME (2024 ver.)
2. 覚悟を決めろ!
3. ヘイまま!プリーズコールミー (2024 ver.)
4. リバーサイドナイト
5. 東京こえー
6. しげちゃん
7. キラキラユー
8. 22
9. !
10. よしよしマシーン
11. ジャージ (2024 ver.)
12. タイムセール逃してくれ (2024 ver.)
13. ミュージック・プリズナー
14. ナイスなガール (2024 ver.)

【チェーン別オリジナル特典】
「書類を入れろ!」クリアファイル(タワーレコード Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(HMV Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(Amazon Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(楽天ブックス Ver.)
「書類を入れろ!」クリアファイル(ヴィレッジヴァンガード Ver.)

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』タワーレコード限定1138(良いサバ)セット

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

『覚悟を決めろ!』CD+DVD盤ジャケット

サバシスター 1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』タワーレコード限定1138(良いサバ)セット

2024年3月8日(金)リリース
BRCA-00144/6,938円(税込)
CD+DVD+スリッパ
初回封入特典:特典DVDの映像をスマホやT Vなどで視聴できるストリーミングQRコード付きステッカー(NeSTREAM LIVE)
※限定1,138セット限定商品(スリッパは全3色でランダム出荷)

購入はこちら

収録内容/特典

【CD収録内容】
1. サバシスター's THEME (2024 ver.)
2. 覚悟を決めろ!
3. ヘイまま!プリーズコールミー (2024 ver.)
4. リバーサイドナイト
5. 東京こえー
6. しげちゃん
7. キラキラユー
8. 22
9. !
10. よしよしマシーン
11. ジャージ (2024 ver.)
12. タイムセール逃してくれ (2024 ver.)
13. ミュージック・プリズナー
14. ナイスなガール (2024 ver.)

【DVD収録内容】
“KIRAKIRA LOVE TOUR 2023” 11.21 at 新宿LOFT
ナイスなガール/スケボー泥棒/キラキラユー/マイベストラブ/リバーサイドナイト/タイムセール逃してくれ/サバシスター's THEME
・KIRAKIRA LOVE TOUR 2023ドキュメンタリー

【チェーン別オリジナル特典】
「書類を入れろ!」クリアファイル(タワーレコード Ver.)

イベント情報

サバシスター「覚悟を決めろ!ツアー」

サバシスター「覚悟を決めろ!ツアー」

2024年
3月24日(日) 千葉 LOOK
出演:サバシスター/健やかなる子ら
4月7日(日) 熊谷 HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
出演:サバシスター/キュウソネコカミ
4月13日(土)横浜 F.A.D YOKOHAMA
出演:サバシスター/ネクライトーキー
4月14日(日) 水戸 LIGHT HOUSE
出演:サバシスター/KOTORI
4月18日(木) 長野 LIVEHOUSE J
出演:サバシスター/プッシュプルポット
4月19日(金) 金沢 vanvanV4
出演:サバシスター/KALMA
4月21日(日) 新潟 Golden pigs RED STAGE
出演:サバシスター/ブランデー戦記
5月10日(金) 福岡 LIVEHOUSE CB
出演:サバシスター/カネヨリマサル
5月11日(土) 鹿児島 SR HALL
出演:サバシスター/カネヨリマサル
5月13日(月) 広島 SECOND CRUTCH
出演:サバシスター/炙りなタウン
5月14日(火) 松山 WstudioRED
出演:サバシスター/炙りなタウン
5月16日(木) 高松 DIME
出演:サバシスター/FOMARE
5月17日(金) 岡山 YEBISU YA PRO
出演:サバシスター/FOMARE
5月21日(火) 梅田 CLUB QUATTRO
出演:サバシスター/TETORA
5月30日(木) 札幌Sound Lab mole
出演:サバシスター/THE BOYS&GIRLS
6月1日(土) 秋田 club SWINDLE
出演:サバシスター/Conton Candy
6月2日(日) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE
出演:サバシスター/Conton Candy
6月4日(火) 郡山 HIPSHOT JAPAN
出演:サバシスター/夜の本気ダンス
6月5日(水) 仙台 darwin
出演:サバシスター/夜の本気ダンス
6月21日(金) 静岡 UMBER
出演:サバシスター/yonige
7月2日(火) 名古屋 CLUB QUATTRO
出演:サバシスター/ケプラ
※6月1日以降のゲストバンドは後日発表

「覚悟を決めろ!ツアー ファイナル ONE MAN LIVE」
7月10日(水) 渋谷 CLUB QUATTRO

サバシスター「覚悟を決めろ!ツアー」

サバシスター

アーティスト情報

2022年3月結成のなち(Vo / Gt)、GK(Dr)、るみなす(Gt)からなるスリーピースガールズバンド。
なちによる独自の感性と言葉から紡がれる歌詞とメロディーで、普遍性を持ちながらも同時にオリジナリティも同居した楽曲とライブパフォーマンスが魅力。
結成からわずか5ヶ月後にSUMMER SONICにて初のフェス出演を果たし、ストレートかつ実直なライブパフォーマンスにより注目を集め以後数々の国内主要フェス・サーキットイベントに出演。
結成1年後には自身のツアーを全会場即完売させるまでに、注目度と人気を異例のスピードで拡大中。
今年3月8日(サバの日)にリリースするファーストフルアルバム「覚悟を決めろ!」でメジャーデビュー。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • サバシスター今日もゆく。 ごうけ家庭的な女性への第一歩 料理編

    第2回 by GK 2023.11.20 18:30

    『サバシスター今日もゆく。』第二弾担当はドラムGKことごうけです。 サバシスターのSNSを見ていると、なちとるみなすは手料理をあげているのを見ることが多々ありますが、GKさんは手料理しないんですか?と…料理は2年半くらいしていないのです。 そこで!!今回は!!!!やって参りました『とろさば料理専門店 SABAR』様!!!! 今回教えてもらう料理は、鯖のお造り、鯖のタタキ、鯖の串焼き、串揚げというラインナップ。 まずは一品目鯖のお造り。鯖って思ってたよりでかい!!! 当たり前に魚を捌くのは初めてなので、教えてもらいながら初の三枚おろし… 初めての割には上手いのではないでしょうか、、、!センスがあ<a href="https://bezzy.jp/2023/11/36206/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

  • サバシスター今日もゆく。 タフティングとは、自分を映す鏡

    第1回 by なち 2023.09.19 18:00

    「サバシスター今日もゆく。」第一弾!担当はボーカルのなちです。 どこに行きたいか?何をしたいか?を問われ、非常に悩みました。しかし、最近引っ越したばかりのなちにはそれ以上の悩みが一つ。…ラグ。可愛いラグが欲しい…。お気に入りの部屋に合う、可愛いラグを探し求めて東京の街をぐるぐるまわっているこの頃だった。可愛いのがあれば高いし、安いのがあればダサい。これは自分で作るしかないのかも…?と思って調べていたら辿り着いたのがKEKEという自分でタフティングできるワークショップだった。 この連載の打ち合わせの時に、それがなんとなく頭をよぎり、「タフティングしてみたい!」と一言。第一弾に決定したのは「サバシ<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32713/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

  • サバシスター今日もゆく。 サバシスターの連載がスタート!

    2023.09.11 18:00

    昨年公開した1万字インタビューも大好評、2023年もさらに勢いを増して邁進中の3人組ガールズバンド・サバシスターの連載が爆誕! 一人ずつ順番に、ゆるさ全開、でもいたって真剣に(?)更新していきます。本格スタートを前に3人からのメッセージをどうぞ。 Gt./Vo. なち初めまして!サバシスターのボーカルなちです。文章を書くのは昔から割と好きなので、楽しいことをしてコラムを書くこのコーナーは楽しいでしかないと思います。しかしながら、楽しいことを楽しく、楽しいところだけ楽しむのは誰にでもできること。いつでもどこでも学べることはたくさんある。楽しいことをした後に、こうして文章を書くことによって頭を整理<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31746/">…

    #サバシスター#サバシスター今日もゆく。

  • 横山健の出演や爆破シーンなどの全貌が明らかに サバシスター、1stフルアルバムタイトル曲「覚悟を決めろ!」MVを今夜プレミア公開

    2024.02.14 18:00

    サバシスターが、3月8日(水)にリリースする1stフルアルバムよりアルバムタイトル曲「覚悟を決めろ!」のMVを本日20時プレミア公開する。 同曲はアルバムから先駆けて本日先行配信リリースされ、今年1月1日にメジャーデビューとPIZZA OF DEATHへのマネージメント所属を発表した特報映像でもMVの一部が公開されていた。 既に披露されていた映像内でもPIZZA OF DEATH代表の横山健(Hi-STANDARD/Ken Yokoyama)の出演や爆破シーンなどが印象的だったが、全貌がついに明らかになる。 また、先日より1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』のアルバムセルフライナーノーツのフリ<a href="https://bezzy.jp/2024/02/40564/">…

    #サバシスター

  • “サバフェス”ゲストはSAKANAMON、クジラ夜の街 サバシスターが全国23公演巡るリリースツアー発表、ファイナルは渋谷クアトロで初ワンマン

    2024.01.19 20:45

    サバシスターが、3月8日にポニーキャニオンからリリースする1stフルアルバム『覚悟を決めろ!』を引っ提げたツアー開催を発表した。 アルバムリリース日の3月8日(サバの日)に開催される自主企画「サバフェスVol.2」を皮切りに走り出すこのツアーは、全23公演とバンド史上最多最長の全国ツアーとなる。 メンバーの地元でもある新潟や仙台はもちろんのこと、これまで訪れることができなかったエリア含め全国各地を巡るこのツアー。ツアーファイナルの7月10日には「覚悟を決めろ!ツアー ファイナル ONE MAN LIVE」と称して、渋谷CLUB QUATTROで初となるワンマンライブを開催。発表と共に「サバフェ<a href="https://bezzy.jp/2024/01/39333/">…

    #SAKANAMON#クジラ夜の街#サバシスター

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube