Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

ソロ初アリーナライブ「Black Rabbit」東京公演をレポート

全てをクロスオーバーする“香取慎吾”としての存在 2万人に贈られた最高峰のエンターテインメント

2023.01.23 12:20

2023.01.23 12:20

全ての画像・動画を見る(全14点)

かつてマイケル・ジャクソンに立てた誓い

本編折り返し地点のMCでは、前日の公演を観に来ていた稲垣吾郎からこの本番の直前に電話があり「本当に素晴らしいショーだった。あの曲で泣けたよ」と告げられた旨を明かす。何か特別な事件がない限り電話なんて掛けてこないという稲垣からの言葉がうれしかったのか、香取は「吾郎ちゃんと出会ったのは僕が小5の時で、それからずーっと一緒にいるの。嫌になっちゃうよね(笑)」と語る。草彅剛は放送中のTVドラマ『罠の戦争』の撮影があり来場が難しかったそうだが、この日はキャイーンの両名が会場に足を運んでいたそうだ。『20200101』や『東京SNG』にも、以前より交流のあるアーティストと再タッグして制作された楽曲も多数収録されている。環境が変わろうとも、彼がこれまでに積み重ねてきたものは今も健やかに生き続けているのだ。

「今日お誕生日の人?」というくだりからOriginal Loveの田島貴男との共作曲「Happy BBB」、劇団ひとりが制作に参加した「道しるべ」などゴージャスで煌びやかなビッグバンドジャズで魅了すると、SNG BANDのソロ回しを絡めたインスト演奏とメンバー紹介を挟み、ロックなギターソロと同時に衣装チェンジをした香取が現れ、yahyelとの共作曲「Neo」、KREVAとの共作曲「嫌気がさすほど愛してる」などクールでダークな楽曲を立て続けに歌唱する。特にWONKとの共作曲「Anonymous」の、赤をテーマカラーにダンサー陣が香取を取り囲み直情的でありながら一糸乱れずに身体を動かす様子には、その気魄に目が離せなかった。

花道を伝いサブステージに移動した香取は、新しい地図のファンミーティングで大阪城ホールのステージに立ったときに、初めてステージに立って大先輩のバックで踊った記憶が蘇ってきたこと、憧れの存在であるマイケル・ジャクソンを観た東京ドームのステージに立てたときの感動、再びこうしてステージに立てることへの喜びを語り「大好きな歌とダンスができて、みんなの笑顔を見ることができて本当に幸せです」と頭を下げる。「これからもみんなとずっとずっと、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。一緒に明日を生きましょう。一緒に頑張りましょう」と告げ披露したヒグチアイとの共作曲「ひとりきりのふたり」は、やわらかい表情で歌詞を一つひとつ噛み締めるような彼の歌、ピアノの上に重なっていくコーラスやホーンの音色など、夜明けを彷彿とさせるサウンドスケープが会場中を満たしていった。

曲が終わると間髪入れず、彼の足元を照らした白色のレーザーが花道に線を走らせる。彼がスモークで包まれたメインステージの上に戻ると、SNGメンバー総出で本編のラストとして「FUTURE WORLD」をパフォーマンス。壮大なサウンドとドラマチックなステージ、全員が動きを揃えてステージから去っていく美しいラストも含めて、「Black Rabbit」が月へと帰っていくクライマックスのようだった。

アンコールでは多種多様なパーティードレスで身を包んだSNGメンバーと火の玉が多数打ちあがるなか香取慎吾×SEVENTEEN名義でデジタルリリースされたばかりの最新曲「BETTING」を披露し、銀テープが噴射されるとスウィングジャズナンバーの「東京SNG」へ。ステージの隅から隅まで回り、観客と視線を合わせてゆく。非常に躍動感溢れる、ここからまた新しいお楽しみが始まるような期待をくすぐるラストだった。

「また一緒に遊ぼうね! 愛してます!」と手を振った彼は、SNGメンバーがいるステージのバックへと下がる。すると彼らの前にモニターが降り、BGMの終わりと同時にツアータイトルロゴが出現。計算し尽くされた抜群のタイミングのそれは非常にスタイリッシュで、映画のラストシーンを観ているかのようだった。

SNGメンバーと一丸となって作り出したアートもバラエティもミュージカルも取り込んだステージに、ジャンルを超えた音楽表現──これが実現できるのは香取の歩んできた歴史と、他者を信じる心があるからに他ならない。「ソロ」や「ひとり」とは「孤独」ではなく、どんな人の元にも飛んでいける自由の身なのだと、彼のライブが教えてくれた。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

香取慎吾×SEVENTEEN「BETTING」

「BETTING」ジャケット

「BETTING」ジャケット

香取慎吾×SEVENTEEN「BETTING」

2023年1月17日(火)リリース
Written by WOOZI,BUMZU,Nmore,Shannon,Yanosuke,Shingo

配信はこちら

イベント情報

香取慎吾 LIVEツアー「Black Rabbit」

香取慎吾 LIVEツアー「Black Rabbit」

【東京公演】NHKホール
2023年4月7日(金)15:00/4月8日(土)15:00/4月9日(日)15:00

【大阪公演】フェスティバルホール
2023年4月17日(月)17:00/4月18日(火)15:00/4月19日(水)15:00

【愛知公演】愛知県芸術劇場 大ホール
2023年5月3日(水・祝)15:00/5月4日(木・祝)15:00

【福島公演】けんしん郡山文化センター
2023年6月16日(金) 16:00/6月17日(土) 15:00

【福岡公演】北九州ソレイユホール
2023年6月30日(金) 15:00/7月1日(土) 15:00

【石川公演】本多の森ホール
2023年9月16日(土) 17:00/9月17日(日) 15:00

チケット料金:
全席指定9,800円(税込)/車イス席 9,800円(税込)

香取慎吾 LIVEツアー「Black Rabbit」

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • ジャズの世界観にダンサンブルなトラックが融合した1曲 香取慎吾×SEVENTEENが音楽で華を添える、草彅剛主演ドラマ主題歌「BETTING」配信開始

    2023.01.17 00:00

    1月16日(月)にスタートした草彅剛の主演ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)の主題歌で、香取慎吾とSEVENTEENが共同で制作した楽曲「BETTING」の配信が本日スタートした。 ドラマ『罠の戦争』は、草彅剛が主演を務める『銭の戦争(2015年)』『嘘の戦争(2017年)』に続く「戦争シリーズ」第3弾で、弱者による強き権力者への復讐劇が描かれた作品。愛する家族を傷つけられた議員秘書が知略を尽くして鮮やかな“罠”を仕掛け、悪しき政治家を失脚させる痛快なエンターテインメント作品となっている。 主題歌である「BETTING」は、香取慎吾が最新アルバム『東京SNG』で見せた<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17102/">…

    #SEVENTEEN#罠の戦争#草彅剛#香取慎吾

  • 日本オリジナル曲「BETTING」は1月16日初解禁 香取慎吾とSEVENTEENがコラボ発表、草彅剛主演ドラマ『罠の戦争』主題歌書き下ろし

    2023.01.01 18:30

    ソロアーティストとして活動を広げる香取慎吾と、昨年初日本ドームツアーを成功させた韓国の13人組グループ・SEVENTEENのコラボレーションが決定した。「香取慎吾×SEVENTEEN」(よみ:カトリシンゴセブンティーン)というプロジェクト名を掲げ、楽曲を共同で制作。誕生した楽曲「BETTING」が、1月16日(月)にスタートする草彅剛の主演ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)の主題歌に起用されることが発表された。 香取慎吾のアーティストコラボレーションは毎度大きな話題となっているが、SEVENTEENとの出会いは昨年の夏。交流を深める中で意気投合し、今回のコラボレーショ<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16279/">…

    #SEVENTEEN#罠の戦争#草彅剛#香取慎吾

  • 最新アルバムを掲げたライブツアー埼玉公演をレポート 宮野真守が身体で示した誇り高きエンターテインメント “楽しいだけではない、いいものを”

    2022.12.26 12:30

    みんなの道しるべになるようなエンタメを 映像内の漫才が終わるや否や高らかな演奏が響き渡り、スパンコールのブルゾン姿の宮野がステージに登場。歌謡曲とラテンが融合した「行こう!」でさらに場を盛り上げると、「Dream On」など4曲をメドレーで届ける披露する。メドレーのうち「Question」はダンスに徹するなど緩急をつけるというギミックも効いていた。その後も勢いを落とさず突き進み、「EXCITING!」ではダンサーとともにサブステージへ移動し、振り付けを用いて観客と時間を掛けてコール&レスポンスに興じた。 宮野が次で最後の曲である旨を告げようとすると、観客は即座に両手に持ったペンライトを真っ赤に<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16004/">…

    #ライブレポート#宮野真守

  • STAYC Japan Debut!! 特集 STAYC初インタビュー はじめての日本で明かすフレッシュな野望

    第1回 2023.01.09 18:00

    日本デビューは大切にしたいもの ──仲よしなのが、伝わりました(笑)。初来日は韓国の放送局MBCのイベント『MBC IDOL RADIO LIVE in TOKYO』(2022年10月開催)出演のためでしたが、日本での初ステージはいかがでしたか。 スミン 私たちが想像していた以上に大きな会場で、たくさんの方に来ていただき、すごく幸せでした。私たちが韓国で新曲を出したときにリリースイベントとしてビデオ通話会をやったのですが、そのイベントに参加してくださった日本のファンの方たちが来てくれていたんです! 会うことができて、すごく嬉しかったです。 ──よく見つけましたね。 スミン はい、何人もみつけま<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16563/">…

    #K-POP#STAYC#インタビュー

  • FC限定ソロ盤特典は2ショット撮影会 Stray Kids、日本1stフルアルバムを2月22日リリース

    2022.12.23 14:30

    韓国で発売したミニアルバムが2作連続で米ビルボードのメインチャート「ビルボード200」で1位を記録しK-POP史上2組目の快挙を達成したボーイズグループ、Stray Kids(読み:ストレイキッズ)が、JAPAN 1stアルバムを2023年2月22日(水)に発売することが決定した。 本作は日本作品初となるフルアルバムとなり、初回生産限定盤A(CD+Blu-ray)、初回生産限定盤B(CD+スペシャルZINE)、通常盤初回仕様(CD only)に加え、各メンバーそれぞれのFANCLUB会員限定盤(CD only)8形態を加えた全11形態でリリースされる。FANCLUB会員限定盤はStray Ki<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15803/">…

    #K-POP#Stray Kids

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube