Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第13回

ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

2023.10.17 18:30

2023.10.17 18:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

加入して“本当の自分”を出せた道上

やつい で、次に入ったのが女性たち?

道上 私は年はおんなじなんですけど、上原と飯原が入った1年後の大学2年生のときに入って。私だけ放送学科で違う学科で。もともと日芸は演技がしたくて入ったんですけど、第一希望が映画演技のコースで、そこは落ちちゃって。親に「近いから放送でも受ければ?」で受かって。学校の中で演劇サークルとか事務所に通うとかで演技をやろうと思ってたときに、風の噂で“はりねずみのパジャマ”が面白いらしいぞって聞いたんですよ。

道上珠妃

やつい すげえ、もはやヤング三谷幸喜だよね。再来だと。三谷さんも日芸だよね?

蓮見 そうです。クドカンさんもですね。

道上 それで事務所に入るかサークルに入るかでずっと揺れてて、事務所は1個決まったは決まったんですけど、一回“はりねずみのパジャマ”を見てみようと思って文化祭で公演を見たらめちゃくちゃ面白くて。

やつい 上原くんと飯原くんも出てたんだ。いなくなった子たちも?

蓮見 もういないですね(笑)。すぐ辞めちゃったんで。

やつい え、もういないの? 1日もいないじゃん。

道上 (笑)それを見て、せっかく面白いものを作れそうな人たちがいる学校に入ったのにわざわざ外行くんだったら、他の大学でも変わんないんじゃないかって思って、事務所を蹴ったんですよ。この人たちと一緒にやってみた方がいいと思って、大学2年のときに「入りたいです!」って言って。

やつい 「入りたいです」って言ったとき蓮見くんはどんな感じだったの? 一番上でしょ?

道上 私以外にも節目節目で入りたい人がバーって来てたんですよ。

やつい そんだけ売れてたら初期メンバーは光ってるでしょ? キャンパスの食堂とかで「うわー!」みたいな。園田くんは水をガーって飲んで。

蓮見 ずっと水飲んでる(笑)。

園田 もうやってないですよ! すぐ封印したんで(笑)。

道上 園田さんをはじめて見たときは覚えてるんです。蓮見さんに似た人って。

蓮見 痩せてたんですよ。園田が全部出てて俺がずっとサボってた授業、俺だけ単位取れたんだよな。教授が間違えてて(笑)。

園田 それもだし、水のときも「蓮見くんのつまんなかった」ってなってたんですよ。

蓮見 俺、風評被害受けてたんですよ。「君、水の子だろ?」って。

道上 この2人(上原と飯原)はさすがに覚えてないですね……。

やつい まだ駆け出しだったし、別にもうひとりすごい人もいたしね。

道上 そうなんです。2トップで覚えてて。もうひとりの人は、何言ってるかわかんない、会話ができないというか。1個先、2個先のことをしゃべってる感じで。

やつい 本当の天才だ。女の子はいなかったの?

道上 いましたね。

蓮見 まだ全然少なかったですけど。

やつい ヒロイン系のやついないなとかは思った?

道上 当時はそこまで頭が回ってなくて、単純に面白い人たちについて行こうって。周りの人たちとは全然違うタイプの人間というか、どちらかというと私は上下の関係を守って「バーベキューだイエイ!」「飲み会イエイ!」って楽しむ感じの子で、こういう感じの人たちいなくて新鮮で、面白いなと思ったから、そっちにも飛び込んでみようって。

やつい パーティー系はあっちで遊んで、カルチャー系はこっちで入ってみたいな?

道上 パーティー系は1年生でもうお腹いっぱいになっちゃって。“はりねずみのパジャマ”に出会ったら視点が変わっちゃって、私もそっち側だと思って流されていきました。

やつい 嗅覚があったんだね。蓮見くんは道上さんが来たとき覚えてる?

蓮見 覚えてます。最初すごい緊張してて、誰とも喋らない子だったんですけど、打ち解けたらすごい距離が近い子だったからちょっと怖かったですね。いないタイプが入ってきちゃったんで。

やつい パーティー系だもんね。

蓮見 やべえ、どうやって扱えばいいんだって困ってたんですけど。元々おんなじタイプの子だったから、スッと馴染めたんですよね。すごい覚えてます。なんだ全然暗い子じゃんって。

道上 安心しました、頑張らなくていいんだって。

(後編へ続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    老若男女に向けた新ネタで挑むツアー やつい 今後はどうしたいの? ちゅうえい たきうえは副業で不動産やってるんで、浅井企画のトランプになってると思います。 たきうえ やっぱり20年もやってて不満が積もってくるのはなぜかって考えたときに、僕が流れ星☆を見過ぎてるからだと思って。だから違うものもやろうと。副業頑張ると、流れ星☆も俯瞰で見れるようになったんです。太陽光発電所もやってるんですけど、晴れてると電力が回ってお金が生まれるので、こいつがスベっても許せるようになりました。 ちゅうえい でも、曇ってる日は俺がウケても冷たいですからね。太陽基準になっちゃう。面白基準じゃないんですよ。俺の中では理不<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    自力で掴んだプロのスタート地点 やつい でもいつの間にかいなくなったよね。 ちゅうえい ホリプロに入ったんですよ。 たきうえ その前に、路上やってたら人力舎の人に名刺もらって。「今度ネタ見せあるから来てよ」って言われて。 やつい 流れ星って華やかだったもんね。 ちゅうえい あ、でも無意識にあったかもしれないです。路上なんで、興味ない人を止めないといけなくて。 やつい 俺らからすると、そういうアイドルっぽい感じの雰囲気だったような気がする。 たきうえ そのときチャンスだ!って思って。まさにそういうのを描いてたんですよ。路上でスカウトされて、スターの道を上がっていくみたいな。しかもちゅうえいの誕生<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 竹森ゴウ×やついいちろう×奥森皐月、2年がかりで成就した大人の“本気ごっこ”

    第2弾 2023.06.16 12:00

    芸歴33年、カンニング竹山の仕事論 近年はコメンテーターとしても活躍し、芸能界で独特たるポジションを確立しているカンニング竹山。竹森ゴウの原動力も飽くなき“熱意”だったことが本人の口から語られたが、さらに深く竹山個人の人生観を知りたいと感じた我々は、タレントでありながらお笑い偏愛家としても知られる奥森皐月を急遽現場に招集。竹山の源にある想いを探るべく、無茶ぶりを承知で奥森に1対1の延長インタビューをお願いした。 奥森 元々音楽を聴くのがお好きだっていうのもあると思うんですけど、音楽を作っていく作業とお笑いを作る作業に違いはありましたか? 竹山 音楽ほぼ俺作れてなくてプロのお2人に任せてるから、<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27320/">…

    #カンニング竹山#やついいちろう#やついフェス#奥森皐月#森恵#竹森ゴウ#西崎ゴウシ

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    加納が村上を誘った本当の理由 やつい 加納さんは小説とか文章も書くでしょ? そういう時村上さんはどうしてるの? 村上 全力応援ですね! やつい 「自分も書いてやれ!」みたいなのは? 村上 そんな、恐れ多いです……。 加納 絵本作家とか向いてるんじゃないかなと思うんですけどね。 やつい 絵、上手いの? 加納 描く方というか、不思議なんでちょっと。 やつい 底知れないよね? 加納 まあ、これが20代前半やったらね「底知れないな。今後楽しみだな」なんですけど、もう35歳なんで(笑)。 やつい 14年このままだから、底ついてた! みたいな(笑)。 村上 もう限界でした(笑)。 やつい 最初魅力があった<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube