Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 第2弾

竹森ゴウ×やついいちろう×奥森皐月、2年がかりで成就した大人の“本気ごっこ”

2023.06.16 12:00

2023.06.16 12:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

直前に追加出演者も発表され、総勢238組の出演が決定したYATSUI FESTIVAL! 2023(通称「やついフェス」)。今話題のアーティスト、アイドル、芸人が数多く出演する豪華ラインナップで、異彩を放つのが新人音楽ユニットの竹森ゴウ。カンニング竹山を中心に、シンガーソングライターの森恵、エンタメジャズバンド・カルメラの西崎ゴウシで結成された3人組だ。6月16日には“最高にふざけた最高の音楽”と銘打った1stシングル『人間失策-human error-』をリリースした彼らは、やついフェスのステージで何を見せてくれるのだろう?開催を目前に控え、まだまだ謎に包まれた彼らの正体にやついいちろうが迫った。

そして今回のインタビューには、お笑い好きとして名を馳せる19歳で、同フェス名物の「スペシャル歌合戦」でやついと共に2日目の司会を務める奥森皐月も参戦。1対1で竹山の人生観を探る延長インタビューも敢行した。

竹森ゴウ(西崎ゴウシ、カンニング竹山、森 恵)

知られざるユニット結成の経緯

やついいちろう(以下、やつい) 竹山さんはやついフェス初出演ですよね。

カンニング竹山(以下、竹山) 初めてだね。やってるのは知ってたよ。

やつい 僕が竹山さんと知り合ったのはテレ朝の「虎の門」ですよね。

竹山 絶対そう。20年前くらいでしょ。

やつい 竹山さん、最初会った時人を寄せつけない感じでしたよ。

竹山 あははは。仲間がいなかったんだよね。

やついいちろう、奥森皐月

やつい 深夜の生放送だからみんな夜中の12時前ぐらいに集合して、朝帰るまで竹山さんは裏でいつもひとりでひと言もしゃべんなかった。

竹山 やっつんもだけどみんなだいぶ年下だっし、やっつんたちが出てるライブとかに俺は出れてなかったからさ。でもあの番組きっかけでいろいろ営業とかにみんなで行けるようになったんだよね。そしたら、ちょっと売れてる、調子こいてるやつがいて。やっつんと「あいつ調子こいてますよ」「あいつやってるな。また今回も」とかよく話してたよね。

やつい それでテレビ朝日の藤井さんに怒られてたりして(笑)。竹山さん、その時は音楽ファンって感じ全然出してなかったですけど実はすごい音楽詳しいんですよね。

竹山 好きなのよ。竹森ゴウの前もリーダー(西崎ゴウシ)にお願いして「タケヤマカルメラ」というユニットをやってもらったりして。高校のときはずっとバンドやってたからね。

やつい スラッとしてましたもんね。スラッとしてジャケット着てましたもんね。

竹山 そもそもカンニングのときも、(左とん平の)「ヘイ・ユウ・ブルース」のカバー出してるんだよ。

やつい じゃあ、あとからお笑いを始めたってことですか?

竹山 お笑いを先に始めてるよ。学生時代のバンドはアマチュアみたいなもんだから。

やつい お笑いをはじめたきっかけは何だったんですか?

竹山 バンドのライブ中にお笑いみたいなことをやり始めたんだよね。曲はちゃんとやるんだけど、途中からMCの方が楽しくなってきて。だから2曲ぐらいやって、あとほぼ喋り。さだまさしさん形式。

やつい それでお笑いの方に。竹森ゴウの結成はいつなんですか?

竹山 「歌と語りだけでなんか形できねえかな」っていうのはずっとあって。「男女でなんかできないかな、歌うまい人が要るな。あ、森さんだ!」って思って、森さんに話に行ったのが2年前ぐらいですよね。やりませんかっていう。

森恵(以下、森) 最初は2人で。結成ってほどではなかったかもしれないです。

やつい 森さんとはどうやって出会ったんですか?

竹山 最初はテレビで。上手いって言われる人がいっぱい出る番組だったんだけど、じっくり聞いてたら「めちゃくちゃ上手くない? この人」ってところから始まったんだよ。男女でやるんだったら、森さんが歌わないとダメだなと思って。話をしてから半年ぐらいは2人。俺の事務所に来てもらって、アドリブでいろいろ作りながら。

やつい 森さんのギターに竹山さんがアドリブで語り入れる感じだ。

竹山 2人で寿司屋で話し合ったのよ。「どんな曲にします? 大人の曲じゃないですか」って。で、「不倫」の曲作りましょうってなって。でもちょっとどんなんがいいかわからないから……わからないこともないけど。

やつい いろいろね、世間を騒がせて。

竹山 うるせぇんだよ! そんで森さんとね、疑似でLINEしたの。3ヵ月くらい不倫したつもりのLINEをしてみませんかって。そっから歌詞が取れるかなって思ったのよ。

やつい 本当に口説いてるときのやつじゃないですか。逃げれる口実もありつつの。

竹山 ちゃんと「事務所にも言います。妻にもちゃんと言います」っていうとこから約束して。

やつい 妻に言うことが、なんのブレーキにもならない。

竹山 ブレーキになるんだよ! 3ヵ月くらいそれやってたの。まぁ「不倫の大喜利みたいっすね」ってなって。一応言葉だけあるから、それからは森さんにギター持ってきてもらって、事務所で曲作り。森さんがアドリブで歌って「森さんそれいいですよ。じゃあ、次僕こんなこと語ります」ってQ&Aみたいにやってきた。だからアコースティックで森さん歌って、俺が言葉で答えてっていうのがちょっとできたのよ。それで「音足しましょうか?」ってなって、リーダー(西崎)に「やりませんか?」って話して「おもしろそうですね」って言ってもらった。

次のページ

竹山がずっとやりたかった音楽の形

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

竹森ゴウ「人間失策-human error-」

「人間失策-human error-」ジャケット

「人間失策-human error-」ジャケット

竹森ゴウ「人間失策-human error-」

2023年6月16日(金)配信
MVはカンニング竹山公式YouTubeチャンネル、森恵公式YouTubeチャンネルで公開

作詞:カンニング竹山/森 恵
作曲:森 恵
編曲:西崎ゴウシ(Calmera)

楽曲クレジット

Keyboard:田谷紘夢
Electric guitar & Acoustic guitar:宮本 敦(Calmera)
Base:HIDEYAN(Calmera)
Drums:田中匠郎
Recorded by 馬場 毅 At LANDMARK STUDIO
Mixed by 馬場 毅
Mastered by 原田光晴 At GINZA RECORDS

Photographer:橋本直貴
Assistant:磯野ひろき・原口良太
Design:早川義城

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2023

2023年6月17日(土)、6月18日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE
チケット:
・2日通し券 ¥15,000(税込・各日D別)
・6月17日(土)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月18日(日)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月17日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月18日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴は「ニコニコ生放送」にて視聴可能

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

お笑い芸人カンニング竹山。
15才から歌とギターを始め、日本人女性初、世界のギターブランド2社(Fender USA、GUILD GUITARS)とエンドースメント契約を結んだシンガー・ソングライター森 恵。
そして、SUMMER SONICやSUNSET LIVE等の野外ロックフェスへの出演や日本最高峰のジャズクラブBLUE NOTE TOKYOやBillboad Liveでもライブを行っていたエンタメジャズバンド「カルメラ」のリーダー西崎ゴウシの3人によるプロジェクト。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

2004年生まれ、東京都出身。タレント。
お笑い好きを活かしカルチャー誌のサイトでコラム連載も執筆。
テレ朝動画logirlにて「奥森皐月の公私混同」好評配信中。
多彩な趣味の中でも特にお笑いを偏愛し、毎月150本のネタを鑑賞、毎週30時間程度のラジオ番組を愛聴している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 Charisma.comいつか×やついいちろう、狙い定めた10年目の復活劇

    第1弾 2023.06.14 17:00

    いよいよ6月17日・18日に開催が迫るYATSUI FESTIVAL! 2023(通称「やついフェス」)。総勢238組の錚々たるラインナップで今年の目玉の一つとして挙げられているのが、初日に行われるCharisma.com(カリスマドットコム)による5年ぶりのステージだ。 MCいつかとDJゴンチの2人によって結成されたCharisma.comは、現役OLラップユニットとして2013年にCDデビュー。2015年のメジャーデビューを経て、2018年1月にゴンチが家業を理由に脱退。いつか1人のプロジェクトになると共に活動休止期間に入っていたCharisma.comは、なぜこのタイミングで復活すること<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27090/">…

    #Charisma.com#インタビュー#やついいちろう#やついフェス

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    小学生で結成し、加納が荒んでいた(?)松竹芸人時代を経てワタナベエンターテインメントに所属し10年、順調な芸人人生を送っているように見えるAマッソ。(詳しくは前編にて) テレビ番組の脚本や小説執筆など、ここ数年加納は多岐に活躍しているが、一方の村上の個人的野望は? その本心を探ったところ、やついの仕事幅に憧れがあるようで……? やつい 1年目から頭角をあらわしてたと思う? 加納 いやいや。3、4年はかかりましたね。 やつい その間はずっと何やってたの?  加納 月いちで事務所ライブあったのと、エントリーして外のライブにも出てましたね。 やつい エントリーして出て、人気を博してくると上<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードを訊く「芸人結成物語」。今回招いたのは「女芸人No.1決定戦 THE W」で3年連続決勝進出、時を同じくして数多の人気番組へ出演を重ねるなど、その実力は折り紙付きのAマッソの加納と村上。 毎度ゲストの思い出の場所で撮影するこの企画だが、2人に指定された場所は大田区のとある廃校施設。なんでも上京して間もない頃にここでコントの練習をしていたとのことだが、小学校で出会った2人は大阪という土地柄もあり幼少期のうちにコンビを結成。そのため今回は、結成から今に至るまでの紆余曲折を中心に話は進んでいった。 やつい また遠い所まで<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    高校を中退後大阪で挫折を経験し、芸人への最後の望みを掛けて上京した加賀翔と、東京学芸大学に進学後、放送作家の夢を見つけた賀屋壮也。今となっては生粋のコント師として知られるかが屋の2人だが、出会った当初は笑いへの向き合い方が全く違っていた。 彼らがコンビとなってからの歩みをやついいちろうが紐解いていく『芸人結成物語』かが屋後編。加賀からは休養にまつわる驚きのエピソードも飛び出し、やがて話題は互いのネタ作り論にまで発展していった。(前編はこちら) やつい 組んでやってみようってなって、最初はお互いのコントをやったの? 加賀 一度も賀屋のコントはやってないかもしれないです。初めてご飯行く時に「イタリ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成までの紆余曲折と現在までの足跡を掘り下げる『芸人結成物語』。4組目のゲストは、実力派コント師として知られる“かが屋”の加賀翔(かがしょう)と賀屋壮也(かやそうや)が登場! 2019年に結成4年でキングオブコント決勝に進出。2020年秋に加賀が体調を崩し、約8ヵ月間の休養を経て復帰。昨年には3年ぶりにキングオブコント決勝に出場。そこで披露した“ドM”の部下と女上司のネタが未だ記憶に新しい彼らの取材場所は、“思い出の場所”として指定された武蔵小金井にある東京学芸大学が選ばれた。合間には写真が趣味の加賀(この日もNikonから借りているとい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube