Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第9回

Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

2023.05.16 18:00

2023.05.16 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードを訊く「芸人結成物語」。今回招いたのは「女芸人No.1決定戦 THE W」で3年連続決勝進出、時を同じくして数多の人気番組へ出演を重ねるなど、その実力は折り紙付きのAマッソの加納と村上。

毎度ゲストの思い出の場所で撮影するこの企画だが、2人に指定された場所は大田区のとある廃校施設。なんでも上京して間もない頃にここでコントの練習をしていたとのことだが、小学校で出会った2人は大阪という土地柄もあり幼少期のうちにコンビを結成。そのため今回は、結成から今に至るまでの紆余曲折を中心に話は進んでいった。

Aマッソ(村上、加納)

やつい また遠い所まで来ましたね。ここは思い出の場所なんでしょ?

村上 ルーツですね。

やつい うそつけ! 大阪ルーツでしょ?(笑)

加納 元々は大阪です。上京してきて2人で住んでたところが近くて。

やつい Aマッソって今は芸歴何年目なの?

加納 14年です。

やつい 結構長い……でも今はそんな長くないのか、14年だと。

加納 大器晩成型の方が増えましたよね。若手おっさんが。

やつい 昔は10年目くらいまでに売れちゃってるよね。最初は大阪だよね?

加納 大阪の松竹ですね。

やついいちろう

やつい 2人は同級生なんですか?

加納 そうです。幼馴染で。

村上 家が近所ってだけでコンビ組みました(笑)。

やつい 小学校からの友達?

村上 (加納が)転校生なんで、5年生から。

やつい その時はもう漫才とかやってたの?

加納 ふざけて、クラスの男の子と4人でとかやりましたね。

やつい へえー、すごいね! その頃からお笑いやりたかったの?

加納 いやいや、文化祭くらいの感じで。

やつい そのくらいのノリでみんなやるんだね。さすが大阪。

加納 文化祭でもクラスで5、6組やるんですよ。当たり前でした。

やつい 昔のバンドみたいな感じだね。お笑いすぐできるしね。その時から2人でやってたの?

加納 やってました。PTAの会長とかも漫才やってましたよ。

村上 大阪なんで(笑)。

やつい 芸人はいつから目指すように?

加納 大学2年くらいですね。

村上 私は目指してたわけじゃなく、ふらふらしてて。

やつい 高校も一緒?

村上 高校は違います。私の学力が足りず……。

やつい 入れるところ行って。でも大学入ったならあるじゃん学力。

村上 段ボール大学ってとこなんですけど……梱包学科で。

やつい 段ボール大学……?(笑)

加納 ABC書けたら入れる大学あるんですよ。

やつい ほんとに?(笑)

村上 緩衝材詰め部です。

やつい (笑)。それで卒業して?

加納 コンビ組んだのは卒業前ですね。大学2年生の時に、インディーズライブとかに出始めて。

やつい 急になんでやり始めたんですか?

村上 暇になったみたいで。加納が大学休学したんですよ。

加納 お金なくて休んで、暇だったんで誘って。

やつい 大学入った時、何かやりたかったんじゃないの?

加納 映画サークル入ってました。脚本とか。

やつい 学費があればそのままやってた?

加納 どうなんですかね。でもちゃんと行ってもなかったです。優等生でもなかったので。

やつい 入って「こんなところ私の居場所じゃないわ」なんて?

加納 遠かったんです……朝も弱いし、最初の方で諦めました。

やつい 何で急に芸人になったの?(笑)映画やりたかったんじゃなくて?

加納 映画サークルでコントみたいなのを撮ったんですよ。それが楽しくて。

やつい それは脚本書いてたの?

加納 そうですね。

やつい いつ休学しちゃったの?

加納 2年とか3年ぐらいで。大学4年の年に松竹の養成所に入ったんです。村上は大学通いながら。

やつい 段ボール大学辞めたらいいじゃん!

村上 首席だったんで……(笑)。首席だったし、オープンキャンパスの実行委員やってて、下の子を育てたい気持ちがありました。

やつい 積極的だね(笑)。じゃあ村上さんは全然お笑いやりたかったわけじゃないんだね。加納さんはなんでサークルの子じゃなく?

加納 「やろや」って言ったらやってくれたんです。

村上 網に引っ掛かりました(笑)。

やつい 最初、養成所入ったんだよね?

加納 いや、2年ぐらいインディーズで。

やつい いきなりライブがあるから「今度出ようよ」って感じなんだ。村上さんもネタ考えてたの?

村上 考えてたんですけど、言いにくそうに「私一人だけで考えたほうがいいわ」って言われて、わかったって言いました。

加納 擬音語がノートに書かれてただけだったんですよ。怖くて。

村上 「様々な“お”」とか。「お」に〇とかつけて説明してたんですけど、時間の無駄やったみたいで。

やつい 違うな、と。

加納 はい、そこから14年経ちました(笑)。

やつい それでもいいわけでしょ、相方自分で選んだわけだから。インディーズのときはライブは月1回くらい?

加納 でも東京のライブとかにも来てましたよ。

やつい ええ?! すごい時代なんだね。

加納 大学生が出れる大会とか結構あって。

やつい 最初からいい感じだったんですか?

加納 ずっとスベってましたけどね。

やつい その時名前は「Aマッソ」?

加納 そうです。

やつい 一応聞くけど、どういう意味なの?

加納 掃除機でまんじゅう吸った時の音です。

やつい なるほど。

村上 ほんまなんです。

やつい そうだとしてもなんでそれ付けたの?(笑)別にそこは疑ってないけど。

加納 疑ってくださいよ!

村上 鐘が鳴ったように、神々しく思えたので付けました。

やつい そんな啓示みたいなこと? だとしたら感動的なコンビだね。

加納 (笑)。変えれないですね。

次のページ

東京に来て加納は変わっちまった?

全ての画像・動画を見る(全16点)

イベント情報

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

【東京公演】
2023年7月6日(木)18:30開場/19:00開演
2023年7月7日(金)18:30開場/19:00開演
会場:I’M A SHOW

【大阪公演】
2023年7月11日(火)17:15開場/18:00開演
2023年7月12日(水)17:15開場/18:00開演
会場:エル・おおさか

【愛知公演】
2023年7月13日(木)17:30開場/18:00開演
会場:東文化小劇場

【東京公演】
2023年7月28日(金18:15開場/19:00開演
2023年7月29日(土14:15開場/15:00開演
2023年7月29日(土18:15開場/19:00開演
2023年7月30日(日13:15開場/14:00開演
2023年7月30日(日17:15開場/18:00開演
会場:日経ホール

【福岡公演】
2023年8月3日(木)18:30開場/19:00開演
会場:西鉄ホール

チケット料金:
5,500円(税込・全席指定)

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

2023年7月21日(金) 19時開演 アフタートークゲスト 峯田和伸
2023年7月22日(土) 14時開演 アフタートークゲスト ゲッターズ飯田/18時開演 アフタートークゲスト未定
2023年7月23日(日) 14時開演 アフタートークゲスト 都市ボーイズ
※7月23日(日)14時公演は視聴チケットもあり

会場:本多劇場
全席指定 かぶりつき席 6,500円(福島県産の果物付き)/一般席5,600円
学生割引 3,000円(要学生証の提示)
(問)トゥインクル・コーポレーション 03-5468-0606

エレキコミック第33回発表会「鮎」

大阪出身の幼馴染である加納と村上によるお笑いコンビ。2010年結成。「女芸人No.1決定戦 THE W」では、2020年から3年連続で決勝進出。MBSラジオ「Aマッソのヤングタウン」毎週木曜22時から放送中。
また、加納は「何言うてんねん」(WEBちくま)、「行儀は悪いが天気は良い」(小説新潮)を連載するなど文筆業でも注目を集めており、昨年には初の小説集となる『これはちゃうか』(河出書房新社)も出版した。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    高校を中退後大阪で挫折を経験し、芸人への最後の望みを掛けて上京した加賀翔と、東京学芸大学に進学後、放送作家の夢を見つけた賀屋壮也。今となっては生粋のコント師として知られるかが屋の2人だが、出会った当初は笑いへの向き合い方が全く違っていた。 彼らがコンビとなってからの歩みをやついいちろうが紐解いていく『芸人結成物語』かが屋後編。加賀からは休養にまつわる驚きのエピソードも飛び出し、やがて話題は互いのネタ作り論にまで発展していった。(前編はこちら) やつい 組んでやってみようってなって、最初はお互いのコントをやったの? 加賀 一度も賀屋のコントはやってないかもしれないです。初めてご飯行く時に「イタリ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成までの紆余曲折と現在までの足跡を掘り下げる『芸人結成物語』。4組目のゲストは、実力派コント師として知られる“かが屋”の加賀翔(かがしょう)と賀屋壮也(かやそうや)が登場! 2019年に結成4年でキングオブコント決勝に進出。2020年秋に加賀が体調を崩し、約8ヵ月間の休養を経て復帰。昨年には3年ぶりにキングオブコント決勝に出場。そこで披露した“ドM”の部下と女上司のネタが未だ記憶に新しい彼らの取材場所は、“思い出の場所”として指定された武蔵小金井にある東京学芸大学が選ばれた。合間には写真が趣味の加賀(この日もNikonから借りているとい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

    第6回 2022.12.29 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成や現在までのエピソードを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。3組目のゲストは、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。前編では保育園から幼なじみの2人の出会いから、着実に絆を深めていった学生時代を振り返ってもらったが、後編ではいよいよコンビとして本格始動の幕が開く!カミナリ名物の“どつきツッコミ”はいつ、何をきっかけに生まれたのか。今以上にイキっていた(?)駆け出し時代から現在までの逸話をやついに語ってもらった。 やつい 江古田に2人で住んでたんだね。でも住みはじめた頃はまだ何もやってないんでしょ? たくみ 僕が大学<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16170/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

    第5回 2022.12.18 15:00

    やついいちろうがホストとなり、毎回さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードや現在に至るまでの紆余曲折を聞く『芸人結成物語』。3組目にお招きするのは茨城県出身、どつき漫才でお馴染みの、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。毎回ゲストの“思い入れの場所”で撮影をしている当企画だが、今回2人がやついを招いたのは経堂駅前にある居酒屋CRiB。後々話題にも出てくるのだが、経堂に移転する前は江古田で「もつ焼 あぶさん」という店名で地元の方々に長年愛されていたお店で、2人が江古田で共同生活を送っていた時代にとてもお世話になった居酒屋だという。 そんなお店にて、着席するや否やビール<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15382/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう や団(後編)──這い上がりつづけて勝ち獲った「誰かにとってのナンバー1」

    第4回 2022.11.13 16:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの出会いから結成、そして現在までの足跡を聞く『芸人結成物語』。2組目のゲストとして迎えたのは「キングオブコント2022」で3位に輝いた“や団”。 ロングサイズ伊藤の身の上話が大半を占めたのにも関わらず、不思議と大好評だった前編に続き、後編ではようやく3人のドラマが動き出す。本間キッドと中嶋享の笑いへの目覚めから、あまり知られていないトリオ名の由来、そして先のキングオブコントで披露したネタの誕生秘話まで。さて、3人が追い続ける“冷めない夢”の行く先は──。 (前編はこちら) やつい 本間くんと中嶋くんはほんとに最初からお笑いをやろうとしてたん<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12997/">…

    #インタビュー#やついいちろう#や団#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube