Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第13回

ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

2023.10.17 18:30

2023.10.17 18:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

尖ってた飯原と友達がほしかった上原

やつい ずっと2人の公募制だったんだ。最初は同期でやってたわけだよね。そのあとは?

蓮見 まずは男2人(上原、飯原)が入ってきました。

飯原 “春祭”っていう新入生歓迎会みたいなのでやってるのを観て。

やつい そのときはなんていうグループだったの?

飯原 “はりねずみのパジャマ”です。

飯原僚也

やつい “はりねずみのパジャマ”!? 才能ありそー!

全員 (笑)

やつい 絶対ひと言ありそうだよね。

蓮見 ひと言ありそうってなんですか(笑)。

園田 最終何個か残ってたんですよね。“はりねずみのパジャマ”か“ラーメンダイエット”。

蓮見 あと“かっこいいママ”。あと、“びしょびしょのドングリ”。この4つで迷いました。

やつい どれもキラリと光るね。コントの中でそういう劇団っていう設定のときにつけちゃいそうな。「“びしょびしょのドングリ”です!」みたいな。

蓮見 つまんない劇団としてね(笑)。

やつい で、飯原くんは演劇やりたくて入ったの?

飯原 僕は映画が好きで、サークルで演劇をやっているところがあるって聞いて行ったんです。

やつい 他にもいっぱいあったんじゃないの? 面白いことをやろうとしてる集団は。

飯原 いっぱいあったんですけど、軒並みつまんなかったんですよね。

やつい やっぱり厳しいよね、18歳って。日芸入ったばっかりの18歳。この世で一番厳しいんじゃない? NSC入ったばっかりのやつと同じぐらい厳しいと思う。徳島から出てきてこんなことやりたくねえなって?

飯原 そのぐらい尖ってたかもしれないですね(笑)。“はりねずみのパジャマ”は、蓮見さんがお客さんを見ながら声出す方向を変えている様子を見て、演劇っぽくないところが面白くて。高校時代に演劇やってたんですけど、客席見るとかはタブーとされてたんですよ。演劇なのに客席を見るんだなって興味が湧いて入りたくなりました。

やつい 上原くんは?

上原 僕は友達がほしくて。

上原佑太

やつい 友達がいなかったの?

上原 高校で友達がひとりもいなくて。

やつい いいじゃん、太田光さんと一緒じゃん!

上原 (笑)演技とかも何もやってなかったんですけど、声優になりたいなって思ってて。だから演技をやりたいなって思って大学に入りました。まずは友達がいないと4年間耐えられないって思って。

やつい さすがにね。3年間は耐えれたけど4年間はね。

上原 (笑)耐えられないと思って、とにかく同級生が行くところについて行ってたんですよ。そしたらみんなが“はりねずみのパジャマ”に入るって言って。

やつい え、みんなが?“はりねずみのパジャマ”ひとり勝ちじゃん。

蓮見 そうですね。演技コースの子たちを総取りしましたね。

やつい 園田くんも気持ちよかった? 何もやってないけど。

園田 そうですね。集団が一気に入ってきて、「こいつ(蓮見)面白いんだよ!」とか言って(笑)。

やつい それ一番モテるやつだ! 才能ある人をちゃんと褒めれる人ね。

ダウ90000 コント「ピーク」

蓮見 シナリオコースだったから園田も脚本を書いてたんですよ。「筋トレしすぎて肩がガンダムになる」っていうコントがあって、僕ともうひとりがボロカス言って以来書かなくなりました。

やつい ……そんなに言わなくていいじゃん。

全員 (笑)

蓮見 タイトルを下回ってました。ひどかったよな?

園田 うん。お客さんに見せる脚本とか、蓮見に100書き直してもらうみたいな。

やつい 100書き直してもらったら0だよ? 設定すら残ってないよ(笑)。

蓮見 園田は変に空気感で笑いを取ろうとするんですよ。

園田 大学生までお笑いすら見たことなくて。

やつい え、なんで入ってきたんだっけ?

全員 (笑)

園田 アニメが好きで。

やつい そうだった(笑)。アニメのギャグって人間でやるとちょっと難しいもんね。アニメだったら“肩がガンダム”も伝えることできるもんね。

蓮見 なるほど、アニメ脳だったんだ。

園田 そうなんです。これできないよ、って言われたとき「なんでだろう?」って思いましたもん。

やつい そうだよね、アニメならできるもんね。ごめん上原くん途中だった(笑)。すごいよね、そんなにみんな入ったのに残ったの飯原くんと2人ってことだもんね。

上原 最初入るとき、自分たちで他グループを作って勝手に演劇やっていいよって言われました。

蓮見 “来るもの拒まず”のルールでやってたんですけど、入ったもののつまらなさそうにしている子たちもいて。で、他で劇団作ってやってもいいよって言ったんですよ。

やつい すごい仙人意識じゃん! 入れてあげても「こいつらつまんねえな」って思ってたってことでしょ?

蓮見 きっと合わなかったんですよね。

上原 僕は最初に出たときにすごい面白かったので、これはついて行ったら絶対大丈夫だって。

飯原 僕らは最初から面白いと思ってずっといるので。

やつい 一緒に入った同級生たちは辞めなくてもそこでやれたんでしょ?

蓮見 でも結局はめんどくさくなって辞めてるよね。劇場借りてとかが。

飯原 その子たちの台本を読んだんですけど、書いてる人がギャルで、口調が全部ギャルなんですよね。30代の大人の男とかも。

蓮見 ……(小声で)めちゃくちゃ面白そう。

やつい 残しておきたい気持ちになるね。そんなやついたら。ギャル語に翻訳してくれるわけでしょ?

全員 (笑)

次のページ

はじめて入ってきたパーティー系

全ての画像・動画を見る(全15点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    老若男女に向けた新ネタで挑むツアー やつい 今後はどうしたいの? ちゅうえい たきうえは副業で不動産やってるんで、浅井企画のトランプになってると思います。 たきうえ やっぱり20年もやってて不満が積もってくるのはなぜかって考えたときに、僕が流れ星☆を見過ぎてるからだと思って。だから違うものもやろうと。副業頑張ると、流れ星☆も俯瞰で見れるようになったんです。太陽光発電所もやってるんですけど、晴れてると電力が回ってお金が生まれるので、こいつがスベっても許せるようになりました。 ちゅうえい でも、曇ってる日は俺がウケても冷たいですからね。太陽基準になっちゃう。面白基準じゃないんですよ。俺の中では理不<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    自力で掴んだプロのスタート地点 やつい でもいつの間にかいなくなったよね。 ちゅうえい ホリプロに入ったんですよ。 たきうえ その前に、路上やってたら人力舎の人に名刺もらって。「今度ネタ見せあるから来てよ」って言われて。 やつい 流れ星って華やかだったもんね。 ちゅうえい あ、でも無意識にあったかもしれないです。路上なんで、興味ない人を止めないといけなくて。 やつい 俺らからすると、そういうアイドルっぽい感じの雰囲気だったような気がする。 たきうえ そのときチャンスだ!って思って。まさにそういうのを描いてたんですよ。路上でスカウトされて、スターの道を上がっていくみたいな。しかもちゅうえいの誕生<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 竹森ゴウ×やついいちろう×奥森皐月、2年がかりで成就した大人の“本気ごっこ”

    第2弾 2023.06.16 12:00

    自分なりの「お笑いと音楽の融合」を考えた やつい 今回やついフェスではどれくらいやってくれるんですか? 竹山 曲は1曲しかないから! やつい 1曲しかないんですか!? 2年かけて1曲しかない? 竹山 1曲で十分でしょ! 各々自分の仕事があるし。 やつい 2年もやってれば、このパターンをやりたいなとか。不倫以外にも出てこないんですか? 竹山 それをやっちゃうと本気みたいに思われるでしょ? 本気みたいに思われたら負けなのよ。「プロがいい遊びやってるね」っていうのがいいのよ。 やつい へぇー!すごいっすね。竹山さんの熱意が2年間も持つのが。 竹山 ギュッとしたら1年もか<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27320/">…

    #カンニング竹山#やついいちろう#やついフェス#奥森皐月#森恵#竹森ゴウ#西崎ゴウシ

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    加納が村上を誘った本当の理由 やつい 加納さんは小説とか文章も書くでしょ? そういう時村上さんはどうしてるの? 村上 全力応援ですね! やつい 「自分も書いてやれ!」みたいなのは? 村上 そんな、恐れ多いです……。 加納 絵本作家とか向いてるんじゃないかなと思うんですけどね。 やつい 絵、上手いの? 加納 描く方というか、不思議なんでちょっと。 やつい 底知れないよね? 加納 まあ、これが20代前半やったらね「底知れないな。今後楽しみだな」なんですけど、もう35歳なんで(笑)。 やつい 14年このままだから、底ついてた! みたいな(笑)。 村上 もう限界でした(笑)。 やつい 最初魅力があった<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube