Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第13回

ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

2023.10.17 18:30

2023.10.17 18:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者

やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの?

蓮見 いやー、なかったですね。

園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。

やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった?

園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。

園田祥太

やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの?

蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんないじゃないですか、でもそいつが全部方法を知ってたんですよ。「劇場押さえたからやろう!」っていきなり。

やつい なんでその白羽の矢が蓮見くんに?

蓮見 高校の文化祭で劇をやったのがYouTubeに上がってて、なんでかそいつが見たんですよ。

やつい 演劇やってたんじゃん!

蓮見 文化祭なんで(笑)。一応それで大学に入ったんですけど、公募推薦というものがあって。

やつい その作品が評価されて大学に入ったの? すげえ!全然勉強もせずに?

蓮見 そうです、それで大学に入りました。

園田 こいつ最初っから教授に出す課題全部褒められてましたよ。

蓮見 こいつ(園田)は怒られ続けてたんですよ。「つまんねえ、つまんねえ」って(笑)。

園田 僕は一番最初の課題がつまらなさすぎるって教授に言われて。

やつい なんの課題だったの?

園田 なんでもいいから自己紹介してくれ、っていう課題で。

やつい 自己紹介に面白い、面白くないってあるの?

園田 「僕は努力する性格です」というのを表すために、水の一気飲みが練習してできるようになりました、って動画を作ったら。教授に「本当につまんない」って言われて。蓮見は自己紹介で「自分に対して自分の悪口を言う」っていう映像を作ってて。そしたら、どかどかウケてて。

やつい 天才じゃん! もう神童だ。

蓮見 ちがう! 園田がスベりすぎてただけ!

ダウ90000 コント「今更」

やつい 最初から客観的な目線を持ってたんだね。

園田 教室に入ったら自分がいて、その自分に悪口を言うって作品で。

やつい 常に自分を俯瞰で見てたってことでしょ? かたや園田くんは自分のことしか見えてないんだ。

蓮見 しかも水をいっぱい飲むっていう動画は使い回しなんですよ。

やつい どういうこと?

蓮見 本当は飲んでないんです。それが冷めるって教授に言われてて。

やつい 頑張ってるところを見せるんじゃなかったの?

園田 「YouTuberの枠から出ないで君は」って言われました。

道上 辛辣だあ……。

やつい それで園田君は「えへへへ」って愛嬌を学んで?(笑)

園田 (笑)。それが一発目の課題だったんです。

上原佑太、中島百依子、園田祥太、道上珠妃

やつい そんなにダントツでどかーんってウケたら神童って思うよね。こうべを垂れるか違う道行くかってなるしかない。

園田 そうですね(笑)。だから誘われたとき不安はなかったですね。一緒に何かできるなら!って。

蓮見 そんなウケてなかったですよ。園田がスベりすぎてただけです(笑)。

やつい 蓮見くんを最初に誘ってきた人は面白いもの作ってたの?

蓮見 そいつは天才で、めちゃくちゃなんですよ。何やってたかな……その課題も出してなかったぐらいなんですよね。ただ作るものはめちゃくちゃ面白いんですよ。そいつに勝てないから、どうやってネタを作ろうかって考えて。それが今書いてるコントにも影響されてて。

やつい そんな面白い人がいたんだ。

蓮見 そうです、だから嬉しくて。それで演劇やるなら人数が必要だよねってなって、断らないだろうと思い園田を誘って。

やつい もったいないね。また戻ってきたらいいのにね。

蓮見 なんかお笑いやってるみたいなんですけどね。急に連絡取れなくなった時のことを僕がまだ許してないんで、1回ケンカしないといけないんですけど連絡来なくて(笑)。

やつい でもいいじゃん、影響もらったんだから。

蓮見 そうなんですけどね(笑)。

忽那文香、吉原怜那、蓮見翔、飯原僚也

やつい 最初はその人が立ち上げたけど、そこで演劇のいろいろを学んだんだ。

蓮見 はい、ルールみたいなもんを。フライヤー作って、とか。

やつい 当時はその人と2人で脚本書いてたんだ。

蓮見 だからめっちゃめんどくさかったです。最初に起承転結をなんとなく決めて、こういうシーンが必要だよねってなったときに、2人ともそのシーンを書いてくるんですよ。それを全員で読んで、どっちが面白いかを投票するんです。

次のページ

ひと言ありそうな前身の劇団名

全ての画像・動画を見る(全15点)

イベント情報

ダウ90000単独ライブ「20000」

ダウ90000単独ライブ「20000」

2023年11月7日(火)~11月19日(日)/全18公演
会場:東京・ザ・スズナリ
料金:5000円
※全公演完売

ダウ90000単独ライブ「20000」

2020年結成の8人組。「M-1グランプリ2021」 で準々決勝進出して話題に。「ABC お笑いグランプリ」は2022年、2023年と2年連続で決勝進出したほか「キングオブコント2023」「女芸人No.1決定戦THE W 2023」でも準決勝に進出を果たす。
また演劇の分野でも活躍をみせており、 2021年ダウ90000第2回本公演『旅館じゃないんだからさ』の上演台本は第66回岸田國士戯曲賞最終候補となった。
主宰の蓮見は「FORBES JAPAN UNDER 30 2023 世界を変える30歳未満」に選ばれている。
毎週月曜26:30〜テレビ朝日「週刊ダウ通信」レギュラー出演中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    違うベクトルでヤバい2人 たきうえ 今思い出したんですけど、こいつがギャグをやるようになったきっかけがありまして。 やつい ギャグずっとやってたわけじゃないんだ。 ちゅうえい 路上コント時代は「はい、流れ星」って締めのポーズしかやってなかったんです。 たきうえ ある日、シアターDのスペシャルオールスターの時に品川庄司さんが出てて、エンディングでめちゃめちゃウケたんですよ。 やつい シアターDに吉本も出るようになってた時期だよね。 ちゅうえい オールスターはどっちかっていうと吉本じゃない方のお客さんが来てるから、品川庄司さんからしたらどアウェイなんですよ。それなのに爆笑かっさらって。ヤバいと思っ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    下北沢“にて”はじまったコンビ活動 たきうえ 騙されたっていう思いでスタートしてるんで、温度差があったんですよ。こいつは普通にキャンパスライフをエンジョイしてて。今日ネタ合わせしようよって言うと、「合コンだから」とか「サークルがあって」とか。 ちゅうえい ……で、なんやありまして。 やつい そこ喋れや!(笑) ちゅうえい (笑)そこに関してはそのままですね。僕が当時下高井戸に住んでて、たきうえが祖師ヶ谷大蔵に住んでて、1年生の時にどこかで何かやらなきゃってなったんですよ。 やつい 一応やる気はあったんだ? ちゅうえい 僕がやりたかったんで!で、中間の駅が下北沢駅だったんで。オーディションとかネ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 竹森ゴウ×やついいちろう×奥森皐月、2年がかりで成就した大人の“本気ごっこ”

    第2弾 2023.06.16 12:00

    プロが聴いて「カッコよくない?」と思わせたかった やつい カルメラとの出会いは? 西崎ゴウシ(以下、西崎) ラジオで竹山さんが僕らの曲をかっこいいって言ってくださってたのをエゴサーチで見つけたんですけど、面識なかったので、事務所にCDのセットと「ありがとうございます」っていうお手紙を送ったら、知らない電話番号から電話がかかってきて、「竹山です」っていきなり(笑)。そこで連絡先を交換してから、テレビ見てたら「ヘイ・ユウ・ブルース」を再録したい、その際はカルメラに演奏してほしいっていう話をされてて。 竹山 ラジオで言ったんですよね。 西崎 それ聞いて「ぜひやらせてください」って言って、一緒に「ヘイ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27320/">…

    #カンニング竹山#やついいちろう#やついフェス#奥森皐月#森恵#竹森ゴウ#西崎ゴウシ

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    加納が村上を誘った本当の理由 やつい 加納さんは小説とか文章も書くでしょ? そういう時村上さんはどうしてるの? 村上 全力応援ですね! やつい 「自分も書いてやれ!」みたいなのは? 村上 そんな、恐れ多いです……。 加納 絵本作家とか向いてるんじゃないかなと思うんですけどね。 やつい 絵、上手いの? 加納 描く方というか、不思議なんでちょっと。 やつい 底知れないよね? 加納 まあ、これが20代前半やったらね「底知れないな。今後楽しみだな」なんですけど、もう35歳なんで(笑)。 やつい 14年このままだから、底ついてた! みたいな(笑)。 村上 もう限界でした(笑)。 やつい 最初魅力があった<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube