Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第10回

Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

2023.05.24 18:00

2023.05.24 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

小学生で結成し、加納が荒んでいた(?)松竹芸人時代を経てワタナベエンターテインメントに所属し10年、順調な芸人人生を送っているように見えるAマッソ。(詳しくは前編にて)

テレビ番組の脚本や小説執筆など、ここ数年加納は多岐に活躍しているが、一方の村上の個人的野望は? その本心を探ったところ、やついの仕事幅に憧れがあるようで……?

やつい 1年目から頭角をあらわしてたと思う?

加納 いやいや。3、4年はかかりましたね。

やつい その間はずっと何やってたの? 

加納 月いちで事務所ライブあったのと、エントリーして外のライブにも出てましたね。

やつい エントリーして出て、人気を博してくると上に上がってみたいなこと?

加納 そうです。あとは賞レースで結果を残すと呼ばれるようになったりとか。

やつい 最初はコント? 今漫才もやるでしょ?

加納 元々どっちもやってました。

やつい Aマッソ面白いみたいな話はよく聞いてたよ。

加納 結構早い段階でやついさん呼んでくれたんですよね。

やつい そうそう。イベント出てもらって。言葉が面白かった。

Aマッソ(村上、加納)

加納 やついフェスのお客さんもめっちゃ温かかったです。

やつい あの時もう人気あったよね?

加納 いや、でもすごく早く呼んでくれてましたよ。アイデンティティがいましたね。野沢雅子になる前の。

やつい 宮沢章夫さんとか倉本美津留さんとかと「Aマッソ面白いよね」って話になって声かけたんだんだよね。そこからもうすごいもんね?

加納 いやいや、ゆーっくりですね。

やつい でも一番良い感じじゃないの? 賞レースみたいなので上がっていったイメージだけど。

加納 やっぱ「ドカン!」は欲しいです。

やつい 「ドカン」むずいんじゃない? いじられ系じゃないから。

加納&村上 「ドカン」ムズイ!

やつい ドカンといく人って大体いじられるの上手い人じゃん。Aマッソはむしろいじり返すでしょ。いじられる人って売れる瞬間音するって言うじゃん。

加納 音する! この番組で、とかですね。

やつい いじられキャラが嫌だって言ってた人たちが、歳をとってバーンっていくこともあるよね。でも一番いいやり方じゃない? 自分たちのスタイル的にも。

加納 ゆーっくり行ってゆーっくり落ちひんかなって焦ってますけど(笑)。 

やつい ゆっくり上がってったら落ちない気しない? 今までで、これちょっと音したなって何かある?

加納 マジでないですね。2017年にキングオブコントとM-1グランプリの準決勝行った時に、初めてちょっとメディア露出増えて。2020年に女芸人No.1決定戦 THE Wで決勝いったぐらいですかね?

やつい カリスマ的な応援のされ方してたよね? どこでできたんだろうね、そういうファン。

加納 劇場とYouTubeだと思います。

やつい YouTubeはずっとやってるんだ?

加納 意外と手をつけるの早かったですね。

やつい それで徐々にラジオみたいなコアなファンが育ってたんだ。「俺たちのAマッソ悪く言うんじゃねぇ」みたいな。

加納 ありがたくて痛い可愛いファンが……。

やつい 今はちょうどいい感じでしょ? 仕事も忙しいし。

加納 もう1、2段上に行きたいですね。コンビでレギュラーはラジオ(「AマッソのMBSヤングタウン」)だけで、月の3分の2ぐらい仮押さえです(笑)。

やつい 今、いろんな番組にゲストで行くタイミングってことだよね?

加納 そうですね。そろそろレギュラーがないと。

やつい レギュラーやってるイメージあったけどね、コント番組とか。

加納 勝手にやってるだけなんですよ。YouTubeやってたり。

村上 なんでもいいからレギュラーほしいです。

やつい ラジオあるのは楽しいんじゃない? 相性いいでしょ。肩の力も抜けてるし。

加納 ですかね?

やつい 大阪が地元だし、ヤンタンって割とブランドだったからね。

加納 始まる時に、親世代の人がすごいすごいみたいな。

やつい でしょ。ダウンタウンのとかさ、中学生の時聴きたかったもん。住んでなかったから聴けなかったけど、噂はすごくて。だから先輩とかやりたい人も多かったんじゃない? どう? ヤンタンは。

加納 楽しいですけど、爆発はしてないですね(笑)。

やつい (笑)やっぱり野望があるね。

加納 今、数字がずっと見えるんです。数字って演者はあんまり知らなくていいじゃないですか、本当は。アプリと連動してるんで、ずっとコメントが流れてるんですよ。総人数とかずっと出てるのが嫌なんですけど。

やつい 村上さんは今どういうのやりたいとかあるの?

村上 音楽番組ですね。

やつい (笑)なんで? どうした?

村上 聴きたいんで、音楽。

やつい 音楽が好きなの? バンギャなの?

村上 違います(笑)。仕入れるために。楽しそうじゃないですか?

やつい すごいな、何好きなの?

村上 ええ、動物ですかね?

加納 あ、すみません。適当に喋ってます。やついさんの前で音楽番組やりたいってよう言えるよね?(笑)

やつい 全然いいよ。音楽誰が好きなのかなって思ったんだけど、聞かないほうがいいかな。

村上 好きですけど、詳しくはない……。

やつい 加納さんにずっとついてきたみたいだから、村上さんはやりたいのあるのかなって。

村上 音楽番組です。

やつい (笑)自分のやりたいことはない?

村上 けど、ドラマに出たいです。

やつい 役者! 演技好きだったの?

村上 そのために矯正始めました。2年後デビューします、完成したら。

やつい いや、歯並びだけじゃないよ。そんなに演技好きじゃないでしょ?

村上 好きですよ!

加納 自分からは何もやってないです(笑)。

やつい コントで芝居とか付けてもらうの?

村上 付けてもらってます。

やつい じゃあ、もはや加納さんが作・演出なんだ?

加納 2人なんで、団体の演出とかしたことないですけど。

やつい でも演劇やってたよね?

加納 あ、ダウ90000と1回やったことありますけど、本当に企画でやるぐらいですね。

次のページ

加納だけが知る(?)村上の魅力

全ての画像・動画を見る(全16点)

イベント情報

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

【東京公演】
2023年7月6日(木)18:30開場/19:00開演
2023年7月7日(金)18:30開場/19:00開演
会場:I’M A SHOW

【大阪公演】
2023年7月11日(火)17:15開場/18:00開演
2023年7月12日(水)17:15開場/18:00開演
会場:エル・おおさか

【愛知公演】
2023年7月13日(木)17:30開場/18:00開演
会場:東文化小劇場

【東京公演】
2023年7月28日(金18:15開場/19:00開演
2023年7月29日(土14:15開場/15:00開演
2023年7月29日(土18:15開場/19:00開演
2023年7月30日(日13:15開場/14:00開演
2023年7月30日(日17:15開場/18:00開演
会場:日経ホール

【福岡公演】
2023年8月3日(木)18:30開場/19:00開演
会場:西鉄ホール

チケット料金:
5,500円(税込・全席指定)

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

2023年7月21日(金) 19時開演 アフタートークゲスト 峯田和伸
2023年7月22日(土) 14時開演 アフタートークゲスト ゲッターズ飯田/18時開演 アフタートークゲスト未定
2023年7月23日(日) 14時開演 アフタートークゲスト 都市ボーイズ
※7月23日(日)14時公演は視聴チケットもあり

会場:本多劇場
全席指定 かぶりつき席 6,500円(福島県産の果物付き)/一般席5,600円
学生割引 3,000円(要学生証の提示)
(問)トゥインクル・コーポレーション 03-5468-0606

エレキコミック第33回発表会「鮎」

大阪出身の幼馴染である加納と村上によるお笑いコンビ。2010年結成。「女芸人No.1決定戦 THE W」では、2020年から3年連続で決勝進出。MBSラジオ「Aマッソのヤングタウン」毎週木曜22時から放送中。
また、加納は「何言うてんねん」(WEBちくま)、「行儀は悪いが天気は良い」(小説新潮)を連載するなど文筆業でも注目を集めており、昨年には初の小説集となる『これはちゃうか』(河出書房新社)も出版した。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードを訊く「芸人結成物語」。今回招いたのは「女芸人No.1決定戦 THE W」で3年連続決勝進出、時を同じくして数多の人気番組へ出演を重ねるなど、その実力は折り紙付きのAマッソの加納と村上。 毎度ゲストの思い出の場所で撮影するこの企画だが、2人に指定された場所は大田区のとある廃校施設。なんでも上京して間もない頃にここでコントの練習をしていたとのことだが、小学校で出会った2人は大阪という土地柄もあり幼少期のうちにコンビを結成。そのため今回は、結成から今に至るまでの紆余曲折を中心に話は進んでいった。 やつい また遠い所まで<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    高校を中退後大阪で挫折を経験し、芸人への最後の望みを掛けて上京した加賀翔と、東京学芸大学に進学後、放送作家の夢を見つけた賀屋壮也。今となっては生粋のコント師として知られるかが屋の2人だが、出会った当初は笑いへの向き合い方が全く違っていた。 彼らがコンビとなってからの歩みをやついいちろうが紐解いていく『芸人結成物語』かが屋後編。加賀からは休養にまつわる驚きのエピソードも飛び出し、やがて話題は互いのネタ作り論にまで発展していった。(前編はこちら) やつい 組んでやってみようってなって、最初はお互いのコントをやったの? 加賀 一度も賀屋のコントはやってないかもしれないです。初めてご飯行く時に「イタリ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成までの紆余曲折と現在までの足跡を掘り下げる『芸人結成物語』。4組目のゲストは、実力派コント師として知られる“かが屋”の加賀翔(かがしょう)と賀屋壮也(かやそうや)が登場! 2019年に結成4年でキングオブコント決勝に進出。2020年秋に加賀が体調を崩し、約8ヵ月間の休養を経て復帰。昨年には3年ぶりにキングオブコント決勝に出場。そこで披露した“ドM”の部下と女上司のネタが未だ記憶に新しい彼らの取材場所は、“思い出の場所”として指定された武蔵小金井にある東京学芸大学が選ばれた。合間には写真が趣味の加賀(この日もNikonから借りているとい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

    第6回 2022.12.29 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成や現在までのエピソードを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。3組目のゲストは、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。前編では保育園から幼なじみの2人の出会いから、着実に絆を深めていった学生時代を振り返ってもらったが、後編ではいよいよコンビとして本格始動の幕が開く!カミナリ名物の“どつきツッコミ”はいつ、何をきっかけに生まれたのか。今以上にイキっていた(?)駆け出し時代から現在までの逸話をやついに語ってもらった。 やつい 江古田に2人で住んでたんだね。でも住みはじめた頃はまだ何もやってないんでしょ? たくみ 僕が大学<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16170/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

    第5回 2022.12.18 15:00

    やついいちろうがホストとなり、毎回さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードや現在に至るまでの紆余曲折を聞く『芸人結成物語』。3組目にお招きするのは茨城県出身、どつき漫才でお馴染みの、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。毎回ゲストの“思い入れの場所”で撮影をしている当企画だが、今回2人がやついを招いたのは経堂駅前にある居酒屋CRiB。後々話題にも出てくるのだが、経堂に移転する前は江古田で「もつ焼 あぶさん」という店名で地元の方々に長年愛されていたお店で、2人が江古田で共同生活を送っていた時代にとてもお世話になった居酒屋だという。 そんなお店にて、着席するや否やビール<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15382/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube