Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第8回

かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

2023.04.10 17:00

2023.04.10 17:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

長い目で見るようになったネタ作り

やつい どれぐらい休んだの?

加賀 結局、8ヵ月ですね。でも半年ぐらい経って、面白くなってる自覚なくて。

やつい (笑)

加賀 で、違うに病院行ってみたら「もともとそういう脳波してるだけです」って言われて。

やつい じゃあ誤診だったの?

加賀 もともとそうだってことでした。

賀屋 他の人と比べるとちょっと違うけど、脳波だけを見て、最初のお医者さんは言ってたみたいで。

やつい セカンドオピニオンが大事って話だよね。

加賀 そうです! セカンドオピニオン大事ってことを世に伝えなきゃいけないです。もう一つ言うと「小さいころにお父さんとかお母さんとかに暴力的なことされたんじゃないですか」って。何も言ってないのにバレて。

やつい そういうのあったの?

加賀 ありました。親父が大変な人で。でも僕はそういう家庭で育ったんで何もわかってなかったんですよ。そこで防衛本能みたいなのが働くようになっちゃったらしくて。だから全然覚醒とかじゃなくて。

やつい じゃあ何も変わってない?

加賀 何も変わってないです(笑)。でも、タバコ辞めたりとか。本当に休むことが大切とか、体に気を使うことが大切というのは学びました。

やつい 賀屋くんは気にせず待ってる感じだったんだね。どっしりしている感じだったよ。

賀屋 周りが心配してくれるから、勘違いしてて。人気者になった気がして。

加賀 こっちは全然大丈夫だけどそっちはどう?って連絡したら、確変入ってるって言われて(笑)。

賀屋 みんなが心配してくれるし、みんな優しいし、正直楽しいと。

(一同笑)

やつい 戻ってきて欲しくないみたいじゃん(笑)。

賀屋 今思えばひどいこと言ってたんですけど。でも、それも1、2ヵ月くらい経ったら終わっちゃって。1人でどうやって立ち回ればいいのかよく分かんなくなりました。

やつい 早く戻って来れてよかったね。それで去年キングオブコントの決勝行って。今は全国ツアーしてるんだっけ?

加賀 4箇所やらせてもらえることになって。これまで本当にやりたかったネタをできればやりたいっていう感じで。

やつい やってなかったネタって?

加賀 賞レースに向けてとかじゃないようなネタをやろうかなって。

やつい かが屋ってネタの尺はわりと短いイメージだけど、結構長尺やるの?

加賀 基本的には長いです。単独ライブとかになると。

やつい テレビで見てるイメージだと長いドラマの一場面だけやってる感じだよね。

加賀 できるだけ、他と被らないようにしようって。

やつい じゃあ長めなんだ。

賀屋 そうですね。10分、15分とかも全然あります。

やつい だいたい俺らもそんなもんだね。25分とかあるよ。

かが屋 25分?!

やつい なんのストーリーもないネタだよ。

かが屋 (笑)。

やつい 変わってきたりしてるの? 最近。

加賀 長い目で考えるようになって。めっちゃ馬鹿なネタとか、自分たちがやってなかったことをやってみようと思って。だからファンレターで「最近どうしたんですか?」って心配の手紙が届いたことがあって(笑)。

やつい 本番のどれくらい前に終わるの? ネタ作り。

加賀 2日くらい前ぐらいですね(笑)。

やつい えー! ギリギリだね!

加賀 僕ら伏線とか全くできないんですよ。だから本当は2日前でも……です。当日までできてないことも。

やつい すごいね。そんなふうに見えない。

賀屋 エレキコミックさんは?

やつい 俺らは……当日?

かが屋 (笑)。

やついマネージャー 各所怒られました。

かが屋 怒られてるじゃないですか!(笑)

やつい 芸歴があって良かった(笑)。

加賀 これはこうすれば形になる、みたいなことですか?

やつい ヤホー漫才じゃないけどさ、パターンにはめたらいくらでもできない?(笑)

加賀 いやいや、できないですよ!

賀屋 大変ですよ、そんな勝利のパターンを作るのは。

やつい 勝利じゃないんだよ、できちゃうだけ(笑)。そういうネタもあるでしょ?

加賀 唯一形式が決まっているのが、賀屋が一発ギャグをひたすらやるネタで。

やつい お、いいね。

加賀 一発ギャグとかを作ってもコントにすることないじゃないですか。でもそのネタは賀屋が酔っ払ったらギャグ上戸になっちゃうっていう設定で。

やつい そういうネタがテレビとかで一番使えるんだよね。

賀屋 1人の時にギャグとか作ってみて、そこから作り続けてるんですけど。やるタイミングってめっちゃあるんだなと思って。

やつい  使えるんだよね、一発ギャグ。今ギャガーばっかじゃん、R-1。

賀屋 多いですね。

やつい 日本は今ギャグ大流行りなんだよね。

賀屋 TikTokとかもそうかもしれないですね、15秒とかの動画で。

加賀 俺らTikTokをやってないのが不思議なんですけど。

やつい 俺らもTikTokやってない。YouTubeすらやってなくて。パソコンわかんなくてさ。

かが屋 (笑)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」

第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」

【大阪公演】ABCホール
4月8日(土) 17:00開演 ※SOLD OUT
4月9日(日) 13:00開演/16:30開演 ※SOLD OUT

【岡山公演】さん太ホール
4月15日(土) 18:00開演 ※SOLD OUT
4月16日(日) 12:00開演 ※SOLD OUT

【愛知公演】南文化小劇場
4月21日(金) 19:00開演 ※SOLD OUT
4月22日(土) 13:00開演 ※SOLD OUT

【東京公演】 草月ホール
5月4日(木祝) 18:00開演 ※SOLD OUT
5月5日(金祝) 13:00開演 ※SOLD OUT
5月6日(土) 13:00開演/17:00開演 ※SOLD OUT
5月7日(日) 13:00開演 ※SOLD OUT

※全会場開演30分前に開場

第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」

2015年結成。「第43回 ABCお笑いグランプリ」2022年決勝進出、 「キングオブコント」2019年、2022年決勝進出。
現在、冠番組「かが屋の鶴の間」(RCC-R)、「かがやけ!ミラクルボーイズ」(tvk)放送中。
他にもテレビ番組やCM、書籍など幅広く活躍中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    武蔵小金井が生んだ運命の一日 やつい 加賀くんはこんなに離れたところになんでわざわざ上京して来たの? なかなか武蔵小金井から天下は狙わないよね。 加賀 (笑)何もわからない状態で、とりあえず東京に行って不動産屋さんに行って。飛び込みで「安いところで、お笑い芸人をやりたくて部屋を探してるんですけど」って言ったら、「『劇団イワサキマキオ(現・かもめんたる)』って知ってる?」って言われて。 やつい まさかのマキオが出てくるの? ここで(笑)。 加賀 「う大と同級生なんだよ」って言われたんですよ、不動産屋のお兄さんに。「う大は武蔵小金井の出だから、武蔵小金井いいよ」って言われて。じゃあ、縁だしって住ん<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

    第6回 2022.12.29 17:00

    フルスイングが巻き起こした追い風 たくみ 2014年の1年間はコントで頭叩いてました。ただまなぶの頭を強く叩くことに抵抗があって。 やつい なんで抵抗あったの? たくみ 俺、まなぶに砂かけたりティッシュ投げたりはしてたんですけどぶったことはなくて。一個思い出もあって、2人で朝マック行ったときにふざけてまなぶの頭叩いたらブチギレられたことがあったんですよ。そのときからまなぶに色んないじりはやっていいけどけど暴力だけはNGなんだっていう思いがあって。 やつい その線引きはあったんだ。 たくみ だからネタ合わせとかライブでも優しく叩いてたんですけど、まなぶがもっと思いっきりこいって言ってきて。 まな<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16170/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

    第5回 2022.12.18 15:00

    遊びで鍛えられたボケ やつい そのまま中学でもまなぶくんは爆笑王で? まなぶ そうです。 やつい そのときたくみくんは? まなぶ たくみは部活一生懸命やってましたね。 たくみ そんな話聞いてねえよ! まなぶ バスケで全国大会行って。非常階段でそのときの彼女のおっぱい揉んでるところ見まして、やっぱモテたんですよ、バスケ上手いんで。 やつい 流行ってたしね。 まなぶ 中学の非常階段の扉がすりガラスになってて、たくみ身長小さくて、そのときの彼女がたくみより身長高かったから、すりガラス越しにたくみが両手を上に伸ばしてる姿が目に焼き付いてて。 やつい どういう状況だよ(笑)。 たくみ よくその話すっけど<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15382/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう や団(後編)──這い上がりつづけて勝ち獲った「誰かにとってのナンバー1」

    第4回 2022.11.13 16:00

    吹っ切れて書けた起死回生の一本 やつい じゃあ本当に実力で今年決勝行ったんだね。今年のネタが書けた時は手応えあったの? 本間 2019年の末に決勝行けなくて悩んで、ツッコミを変えたり試行錯誤してる中で書けたのが死体処理のネタで。テレビでできなそうだから普通は避ける題材なんですけど、もうどうでもよくなっちゃって(笑)。引かれるかもしれないけど、って思ってやったら異常にウケて。SMAホープ大賞大会でもそのネタで優勝したんですけど、そこに松本(人志)さんがお忍びで見に来てて。ガキ使の「山-1グランプリ」も優勝して……って感じで。「あれ、俺たちがウケるのこの形か」ってなったんですよ。 中嶋 狂気的な感<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12997/">…

    #インタビュー#やついいちろう#や団#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう や団(前編)──6軍HOPが唯一飽きなかった笑いへのHOPE

    第3回 2022.10.29 15:00

    お笑いしか考えてなかったふたりと、お笑いしかなくなった伊藤 やつい 仕事は何してたの? 伊藤 携帯ショップの店員です。 やつい 何年働いてたの? 伊藤 2年です。 やつい 何か天啓があったの? 伊藤 それも飽きちゃったんですよね。そこで「俺はお笑いやりたいんだ」と思って、その時にはネクタイを外して走り出してました。 やつい 嘘くさいんだよなぁ。 本間 あれじゃないの? 遠距離恋愛してた北海道の彼女と別れて。 やつい 全然違うじゃん!話してよ早く(笑)。 伊藤 それはもう2時間くらいかかる話なんですよ!(笑) やつい でも結婚しようと思って働いてたんじゃないの? 伊藤  いや、思わなかったんです<a href="https://bezzy.jp/2022/10/11832/">…

    #インタビュー#やついいちろう#や団#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube