Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第4回

や団(後編)──這い上がりつづけて勝ち獲った「誰かにとってのナンバー1」

2022.11.13 16:00

2022.11.13 16:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの出会いから結成、そして現在までの足跡を聞く『芸人結成物語』。2組目のゲストとして迎えたのは「キングオブコント2022」で3位に輝いた“や団”。

ロングサイズ伊藤の身の上話が大半を占めたのにも関わらず、不思議と大好評だった前編に続き、後編ではようやく3人のドラマが動き出す。本間キッドと中嶋享の笑いへの目覚めから、あまり知られていないトリオ名の由来、そして先のキングオブコントで披露したネタの誕生秘話まで。さて、3人が追い続ける“冷めない夢”の行く先は──。

や団(左からロングサイズ伊藤、本間キッド、中嶋享)

(前編はこちら

やつい 本間くんと中嶋くんはほんとに最初からお笑いをやろうとしてたんだね。

中嶋 口には出してなかったんですよ、お互い。

やつい でも中学くらいからなんとなく共通認識みたいなのはあった?

本間 こういうのがやりたいね、みたいなのはなんとなくありました。中嶋は最初は全然お笑い知らなかったんですけど、僕の7つ離れた兄貴の影響で「こんなのがあるよ」ってビデオを貸したらすっげーハマっちゃって。

やつい 本間くんがハメたんだ?

本間 ハメた感じですね。

伊藤  こういう話聞くの初めてです。楽しんでおります。

やつい ふたりは知ってるからわざわざ話さないもんね。

本間 でも確かにその時代のことってあんまり喋らないですね。

中嶋 僕は小学校の頃はドラえもんしか見てなくて。勉強ばっかで。

本間 中学からは自分でもお笑いを見るようになってね。「一人ごっつ」とかも。

中嶋 ビデオ全部買ってました。

本間 ふたりでエレキさんの「つっこまれ屋」はすごいって話もしてて。

やつい ありがとうございます。

本間 あんなに楽しそうにネタやってる人見たことなくて。その影響で楽しくネタやろうってなりました。

やつい ありがたいね。あ、伊藤くんのところにはもうちょっとで戻ってくるから。

伊藤 待ってまーす!

やついいちろう

やつい というかエリートだよね? 22歳で大学卒業して初めてお笑いやったら金の卵になって。

中嶋 事務所入って1年で事務所選抜のDVDにもギリギリ入れてもらいました。

やつい じゃあ1年目で俺らいけるな、みたいな雰囲気はあった?

本間 そうですね、ありました。

やつい 最初の相方がいたときはまだキングオブコントは始まってない?

本間 始まってなかったですね。2005年結成で、2007年にそいつが辞めちゃって。

やつい ちなみに、や団の名前の由来は?

本間 それは……中学のときバスケ部で、3on3の大会があって。ノリで軍団名つけようってときに「やだ〜ん」ってダジャレからとって……。中学生ボケですよ。そしたら「おもしれぇな、それ」みたいになって(笑)。

中嶋 中学生のセンスですからね!

本間 やけに覚えてて、お笑い始めるときも「や団」でいいじゃんってなりました。僕の中ではカタカナの「ヤ団」だったんですけど、中嶋から漢字と平仮名にしたほうがいいって「や団」になりました。

中嶋 当時はまだ平仮名と漢字の組み合わせの名前があんまりなかったんですよね。僕ラーメンが好きで、高田馬場に「渡なべ」ってラーメン屋があって、それを見て漢字平仮名にしようってなりました。

本間 ほんとに中学生のノリでつけたので……。

中嶋 由来聞かれると恥ずかしいよね、

本間 一時期は、トリオだから毛利元就の「3本の矢」からとってることにしてたんですけど、意味があるのはあるでダサいなって(笑)。だからもう正直に中学の時のノリで決めたって言ってます。

やつい 伊藤くんが入ったときに名前変えようとは思わなかったの? それこそ「フローレンス」から「ネプチューン」になったみたいに。

本間 そうですね、伊藤をや団に入れるってイメージでしたね。

やつい トリオ名に関しては何も思わなかったの?

伊藤  なんとも思わなかったですね。

やつい もうその頃やる気なかったもんね?(笑)

伊藤  そうですね、フワっとしてたので(笑)。

やつい じゃ、最下位のライブからいきなり一軍のライブに出るようになったんだ?

伊藤 焦りましたよ!もう忘れもしないっす。あのとき一番緊張したかも……。

やつい みんなでネタ合わせてどうだったの?

伊藤  全然わかんなかったです。

やつい 面白さわからなかったの?

伊藤 それがわかってたらもっとピンのときからウケてますよ(笑)。ネタが面白いかわからない中で、いきなり金の卵のパンパンの会場でネタやったらウケて、電流走りましたね。

(一同笑)

伊藤  女性との初体験のときと同じ感覚でした。

やつい そのデビューのときの衝撃が癖になってるんだ?

伊藤  そうかもしれないです。もしかしたらそんなウケてなかったかもしれないですけど……。

中嶋 そんな大爆笑だったイメージはないよ。

伊藤  入る前の僕がウケてなさすぎたのかもしれないです。

本間 うん、ややウケでしたよ。

伊藤  ややウケが僕にはバカウケに思えました。

やつい お客さんの声が聴こえたー!みたいな?

伊藤  そんな感じです。

次のページ

大舞台での“空回り癖”

2007年トリオ結成。
TBSキングオブコント2022にて3位入賞。日常にありそうなシュチエーションから入るコントを基盤としている。
伊藤はコミカルな演技が持ち味。
本間は格闘技好きが高じて古舘伊知郎チャンネルなどに度々出演。
中嶋はラーメン食べ歩き歴21年で毎日都内近郊のラーメン屋巡りをしており知識が豊富。

■受賞歴
TBS「キングオブコント2022」決勝進出(第3位)
ツギクル芸人グランプリ2019年、2021年決勝進出
日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」山-1グランプリ2020年優勝

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。
定期的に単独ライブを開催中。また、お笑い・ミュージシャン・文化人といったジャンルレスの「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務め、10年目には視聴者数が215万人以上のフェスに成長させた。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube