Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第6回

カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

2022.12.29 17:00

2022.12.29 17:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成や現在までのエピソードを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。3組目のゲストは、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。前編では保育園から幼なじみの2人の出会いから、着実に絆を深めていった学生時代を振り返ってもらったが、後編ではいよいよコンビとして本格始動の幕が開く!カミナリ名物の“どつきツッコミ”はいつ、何をきっかけに生まれたのか。今以上にイキっていた(?)駆け出し時代から現在までの逸話をやついに語ってもらった。

やつい 江古田に2人で住んでたんだね。でも住みはじめた頃はまだ何もやってないんでしょ?

たくみ 僕が大学卒業するタイミングですぐ活動しなきゃってなってまなぶが色んな事務所を探してくれたんですよ。養成所に行かないってのは2人で決めてて。

やつい 学ぶのは嫌だったんだ? まなぶなのに。

まなぶ お笑いは学ぶものじゃないなって思ってましたね。

たくみ だから野良でオーディション受けれる事務所を探してて、出てきたのがタイタンとオフィス北野とグレープカンパニーだったんですよ。それで履歴書作ったんですけど、普通に郵送したらインパクトないから各所手渡しで直接届けに行って。タイタンからは「そういうのやってない」って門前払い食らって。次にオフィス北野に行ったら、「今度ネタ見せするからおいでよ」って言われたんですよ。でも蓋を開けてみたら所属を決めるネタ見せじゃなくて、マキタスポーツさんの主催のお笑いライブに出れるかのオーディションで(笑)。

まなぶ 「なんか違うな」って(笑)。

たくみ そんな中グレープカンパニーだけが所属を決めるオーディションをやってくれたんですよね。

やつい そのときグレープカンパニーできたばっかりだもんね。

たくみ 聞いたことなかったですね。調べたらサンドウィッチマンしかいないし。

やつい そのときのサンドウィッチマンはM-1優勝してた?

たくみ してましたね。だからこの事務所ならすぐナンバー2になれるなって思って(笑)。

やつい 誰もいないんだもんね。

たくみ そしてゆくゆくはサンドウィッチマンも越えれるっしょ、みたいなつもりでオーディション受けました。

カミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)

やつい 別にサンドウィッチマンに憧れて入ったわけじゃないんだ?

まなぶ そうですね。

たくみ 当時のサンドウィッチマンってM-1優勝後もパッとしなかったと思うんですよ。

一同 (笑)

まなぶ そんなこと言うなよ!(笑)

たくみ いやマジで。あの人たちがパッとしたの『バイキング』の地引網からなんだから(笑)。

やつい それたくみ説?

たくみ たくみ説です。

まなぶ そうかもしれないけど、明言しないほうがいいんだよ。

やつい でもまなぶくんも思ってたんでしょ?

まなぶ 思ってたんですけど言わないですよ、メディアに出る人間なら。

たくみ 言ったのと同じだよ(笑)。

まなぶ でも負けないぞって気持ちはありました。

やつい ヒップホップだしね(笑)。いつだって「追うものは追われるものに勝る」って言葉があるくらいだから、そういうもんだよね。それでオーディション行ったんだ?

たくみ 若くて声出てるって理由でオーディションに合格しまして、晴れてグレープカンパニーに所属しました。

やついいちろう

やつい 最初のオーディションですごいね。

たくみ そのときオーディションでやったのが人生初めて作ったネタで。

まなぶ もともとはネタ動画送ってくださいって言われてたんですけど、俺らネタ動画無いからラップのPVをDVDに焼いて送ったんですよ。そしたらネタ見せてくれって言われて、そこからネタ作りました。

次のページ

コンビ名の名付け親は?

ボケのまなぶとツッコミのたくみからなるお笑いコンビ。
グレープカンパニー所属。2011年結成。2人とも茨城県鉾田市出身。
ボケのまなぶの頭を激しく叩く「どつきツッコミ」「どつき漫才」などと称されるネタを行う。
現在テレビ東京「おはスタ」「デカ盛りハンター」、テレビ朝日「 いばらき推し 」、NHK「やさいの時間」、とちぎテレビ「カミナリのチャリ旅~シーズン6」などレギュラー番組多数。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。
定期的に単独ライブを開催しており、エレ片コントライブ 「エレ片 コントの人 Nānā aita pe’ape’a(ナーナ アイタ ペアペア)」が、2023年2月3日(金)より5日(日)まで博品館劇場、2023年2月11日(土)と12日(日)は、サンケイホールブリーゼで開催決定。
また、お笑い・ミュージシャン・文化人といったジャンルレスの「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務め、10年目には視聴者数が215万人以上のフェスに成長させた。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

    第5回 2022.12.18 15:00

    やついいちろうがホストとなり、毎回さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードや現在に至るまでの紆余曲折を聞く『芸人結成物語』。3組目にお招きするのは茨城県出身、どつき漫才でお馴染みの、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。毎回ゲストの“思い入れの場所”で撮影をしている当企画だが、今回2人がやついを招いたのは経堂駅前にある居酒屋CRiB。後々話題にも出てくるのだが、経堂に移転する前は江古田で「もつ焼 あぶさん」という店名で地元の方々に長年愛されていたお店で、2人が江古田で共同生活を送っていた時代にとてもお世話になった居酒屋だという。 そんなお店にて、着席するや否やビール<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15382/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう や団(後編)──這い上がりつづけて勝ち獲った「誰かにとってのナンバー1」

    第4回 2022.11.13 16:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの出会いから結成、そして現在までの足跡を聞く『芸人結成物語』。2組目のゲストとして迎えたのは「キングオブコント2022」で3位に輝いた“や団”。 ロングサイズ伊藤の身の上話が大半を占めたのにも関わらず、不思議と大好評だった前編に続き、後編ではようやく3人のドラマが動き出す。本間キッドと中嶋享の笑いへの目覚めから、あまり知られていないトリオ名の由来、そして先のキングオブコントで披露したネタの誕生秘話まで。さて、3人が追い続ける“冷めない夢”の行く先は──。 (前編はこちら) やつい 本間くんと中嶋くんはほんとに最初からお笑いをやろうとしてたん<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12997/">…

    #インタビュー#やついいちろう#や団#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう や団(前編)──6軍HOPが唯一飽きなかった笑いへのHOPE

    第3回 2022.10.29 15:00

    やついいちろうがホストとなり、毎回さまざまなコンビ・トリオの結成および現在に至るまでの紆余曲折を聞く『芸人結成物語』。2組目のゲストは、記憶に新しい先日の「キンブオブコント2022」決勝で3位に輝き、東京03の飯塚をもって「今日いちばん面白かった」と唸らせた “や団”。 そこまでの実力がありながら、なぜ彼らは今までくすぶっていたのか──。その全て(?)が詳らかになる今回の対談。なお、毎回60分を目安としている(明確に決めているわけではないのだが)インタビュー時間を当日は大幅にオーバー。字数の関係で、序盤で30分続いたロングサイズ伊藤の個人的な話を中心にカットさせていただいことをご了承願いたい。<a href="https://bezzy.jp/2022/10/11832/">…

    #インタビュー#やついいちろう#や団#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 三四郎(小宮浩信&相田周二)後編──挫折、大泣きを経て確立した今のスタイル

    第2回 2022.09.15 17:00

    やついいちろうがホストとなり、毎回違うコンビ・トリオの結成までのストーリーを追うインタビューコラム『芸人結成物語』。その初回は三四郎の小宮浩信と相田周二にインタビューを敢行。ふたりの出会いから、共に過ごした学生時代の話を振り返った前編に続き、後編ではそれぞれの高校卒業後から、事務所を渡り歩いた理由など、三四郎が現在のスタイルになるまでの知られざるエピソードを語ってもらった。 やつい 小宮君は大学に行かずに卒業後すぐ養成所に入ったの? 相田 1年バイトして資金貯めてたよね。 小宮 そうだね。それで20歳のときに養成所に入りました。 やつい やっぱりやるなら相田君だったの? 小宮 そうですね。 や<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8534/">…

    #やついいちろう#三四郎#小宮浩信#相田周二#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 三四郎(小宮浩信&相田周二)前編──部活が続かないふたりが見つけた「笑い」

    第1回 2022.09.08 12:00

    やついいちろうがホストとなり、毎回違うコンビ・トリオの結成までのストーリーを追う新インタビューコラム『芸人結成物語』が始動! 記念すべき第1回は三四郎のふたりを招き、出会いから現在のスタイルに至るまでの話をじっくり伺った。撮り下ろしの写真は、かつてネタ合わせをしていた“原点の地”東高円寺の蚕糸の森(さんしのもり)公園にて撮影。その後近くのお座敷がある喫茶店に移動してインタビューというコースだったが、やついも初回は探り探りで……? 相田 これ初回なんですね。 やつい そうだね。俺もスタッフみんな初めて会った。だから今の三四郎の状況と一緒。役がホストなだけで。 相田 すごい自然に合流したんで5、6<a href="https://bezzy.jp/2022/09/7869/">…

    #やついいちろう#三四郎#小宮浩信#相田周二#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube