Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第5回

カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

2022.12.18 15:00

2022.12.18 15:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

やついいちろうがホストとなり、毎回さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードや現在に至るまでの紆余曲折を聞く『芸人結成物語』。3組目にお招きするのは茨城県出身、どつき漫才でお馴染みの、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。毎回ゲストの“思い入れの場所”で撮影をしている当企画だが、今回2人がやついを招いたのは経堂駅前にある居酒屋CRiB。後々話題にも出てくるのだが、経堂に移転する前は江古田で「もつ焼 あぶさん」という店名で地元の方々に長年愛されていたお店で、2人が江古田で共同生活を送っていた時代にとてもお世話になった居酒屋だという。

そんなお店にて、着席するや否やビール、ハイボールと迷わずアルコールを注文する2人。そしてやついとの乾杯とともにトークがスタート! そんな快調なはじまりに釘を刺すようで申し訳なかったのだが、まずは前回の反省を踏まえたスタッフからのお願いから……。

カミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)

スタッフ 今日は1時間を制限時間とさせていただきます。

やつい 前回や団だったんだけど、ロングサイズがすっげぇ喋っちゃってさ。

まなぶ 30分喋ったってやつですよね。

たくみ 僕らはロングトーカーじゃないので!

まなぶ 短めにやります。

たくみ 長く喋れる人ってオチとか気にしてない人だと思うんですよ。感覚的に。

やつい こういう話してると長くなるからやめようか(笑)。

(一同笑)

やついいちろう

やつい カミナリは結成何年目なんだっけ?

たくみ 12年目になりますね。

やつい じゃあまだM-1出れるってこと?

まなぶ 出れますし、今年も出ました。
※惜しくも今年は準々決勝で敗退

やつい 決勝行ってからもずっと出てるんだ。

たくみ 出たり出なかったりですね。

やつい それはネタが揃ったから出てるの?

たくみ いや、やる気の問題で(笑)。

まなぶ 僕はそんなにで……。

たくみ まなぶがこういう感じなんですよ。

やつい もう決勝出たし、インパクトも与えたしね。仕事も順調だし。

まなぶ そうなんですよ。

やつい 生きていけてるし。

まなぶ 生きていけてるし。

やつい 結婚もしたし。

まなぶ 結婚もしたし。

たくみ おうむ返ししてるだけじゃねーか。

まなぶ 犬もいるし、猫もいるし。

たくみ 幸せだな(笑)。

まなぶ 相方が出たくて。

石田たくみ

やつい たくみくんは何で出たいの?

たくみ 難しいんですけど、舐められたくねぇってのはあると思うんですよ。勝手に隠居に入ったって思われたくないというか。

やつい でも決勝行ってからもう出てない人もいるじゃん?

たくみ そういう人たちはかっこよく見えるんですよ。オードリーさんみたいに一回の衝撃を与えて今の地位を確立してる先輩方もいるんですけど、自分らに置き換えたら何か嫌だなって気持ちもあって。漫才師だよってアピールしたい自分がいるんですよね。

やつい 優勝してないっていうのがあるの?

たくみ 2016、17年にファイナル行ったんですけど、未だに営業行くと「2016、17年ファイナリスト」って言われて「いや、もう5年前の話!」って思うんですよ。5年間何もしてないやつって思われたくないんですよ、勝手に。

まなぶ 妄想癖があって頭の中で勝手に処理しちゃうんですよ、たくみは。

たくみ 新しいのが欲しいんですよね、ジジィになるまで「2016、17年ファイナリスト」って言われるのかなって。だから2022年ファイナリスト、もっと言えばチャンピオンっていう肩書が欲しいんです。

やつい 決勝行ったっときは結成何年目?

まなぶ 2011年結成なんで、6年目ですね。

やつい 早くない?

まなぶ すげー早いです。2015年まで漫才やってなかったんですよ。コントやってて、ずっとくすぶってて。

竹内まなぶ

やつい 2人は幼なじみなんだっけ?

たくみ そうですね。

やつい いくつから?

たくみ 保育園です。他のインタビューでは保育園から友達ですって言ってるんですけど、正直言うと保育園のときは顔見知りって感じで。まなぶはそのときからいじられキャラで、砂場でまなぶに砂ぶっかけて、怒るまでやってました。

やつい まなぶくんは大人しかったんだ?

まなぶ そうです。周りの人たちが僕が砂ぶっかけられてるの見て笑ってたんで、まぁいいかなって。

やつい それっていじめられてたわけではないよね?

まなぶ 僕にはその意識はなかったです。こっちにはいじめの意識ありました。

やつい あったの?!(笑)

たくみ やついさんの前だから正直に言いますけど、俺完全にいじめてました。

やつい (笑)

たくみ 他のインタビューでは美化して、あれはいじりで、当時の砂が今のどつきに変わりました、やってることは変わってませんって言ってるんですけど、完全にいじめでした(笑)。

まなぶ 僕が友達いなかったんで1コ下の妹と砂場で山作って遊んでたんですよ。

たくみ その山から砂を取って投げつけてました。

やつい 悪魔みたいな人間じゃん!

まなぶ 悪魔ですよ、ほんとに。

次のページ

唯一離ればなれだった小学校時代

全ての画像・動画を見る(全14点)

ボケのまなぶとツッコミのたくみからなるお笑いコンビ。
グレープカンパニー所属。2011年結成。2人とも茨城県鉾田市出身。
ボケのまなぶの頭を激しく叩く「どつきツッコミ」「どつき漫才」などと称されるネタを行う。
現在テレビ東京「おはスタ」「デカ盛りハンター」、テレビ朝日「 いばらき推し 」、NHK「やさいの時間」、とちぎテレビ「カミナリのチャリ旅~シーズン6」などレギュラー番組多数。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube