Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第8回

かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

2023.04.10 17:00

2023.04.10 17:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

順風満帆の芸人人生に突如現れた壁

やつい 人に歴史ありだね。かが屋は。すぐ入れたの?

賀屋 大変でした。オーディション受かってもそのまま入れるわけじゃなくて。ライブに続けて出ないといけなくて、そこでマネージャーさんが「面倒みるよ」ってなったら正式に入れるんですけど。僕らは1年ぐらいかかりました。

やつい それは長いの?

加賀 妥当は妥当なんですけど、早いと4ヵ月とかで入れるエリート組がいて。僕らオーディション組はパーパーとかスダンダップコーギーとかと一緒に受けてて。

やつい その時はここ(東京学芸大学)に来てたんですか?

賀屋 そうです。各喫煙所でネタ合わせしてました。

やつい え、喫煙所でネタ合わせするの?

加賀 僕がずっとタバコ吸ってたんですよ。賀屋は賀屋で同級生が学校にいるんで、わけわかんないやつとずっとタバコ吸ってるって言われてて。

賀屋 あいつ誰だ?って(笑)。

やつい タバコ吸いながらずっとネタを練習してたの?

賀屋 あんまり人が来ない穴場の喫煙所があって。ずっと座りながらやってました。でも本当にしゃべってるだけみたいなこともあったし、音楽聴いてるだけの時間とかもありました。

やつい 青春だね。そのシーンは映画に撮りたいね。

加賀 「かが屋伝」を作るとしたら(笑)。賀屋にレディオヘッドを聴かされたりして。

賀屋 R.E.M.とか聴きながら(笑)。

やつい 暗いね~(笑)。何にも浮かばないでしょ?

賀屋 合うかなって。そのシーンに。

やつい 本当に映画みたいだね。ネタ作りも自分の中で効率より絵を見てるんだね。

加賀 僕はなんでだろうって思ってました(笑)。これが東京なんだって。

やつい 加賀くんはピュアだよね。賀屋くんは大学卒業と同時にマセキに入れたの?

賀屋 在学中ですね。5年通ってて。

やつい じゃあ卒業してそのままマセキに就職したみたいなもんだ。優秀だね。テレビ出るのも早かったもんね。

賀屋 早い方だと思います。2018年にハナコさん、霜降り明星さんが優勝して。第7世代の波にうまいこと乗らせてもらったという感じで。

加賀 あと『ネタパレ』は本当にお世話になりました。オーディション行った時に、僕らのネタって正直そんなにウケてなかったんですけど、一人死ぬほど笑ってくれる人がいて。その人が『ネタパレ』の演出やってたディレクターさんだったんです。おかげで使ってもらって。

賀屋 それまでオーディションなんて一個も受かってなかったですから。

加賀 EXITがいたおかげで、こんな派手なやついるからめっちゃ地味なやつも入れとくかっていう。

やつい (笑)。あんまりいないでしょ? 自分たちと似てるなって人。

加賀 好きだなって思う後輩は増えてきましたね。

やつい フォロワーがね。かが屋がいるからってマセキに入ってきたりするんじゃない?

賀屋 たまにいるらしいです。だいたいピン芸人のフリップネタらしいです。

やつい やってたっけ?

加賀 やってないです(笑)。

やつい じゃあ割と順風満帆にいってたんだね。加賀くんは一回ちょっと休んだもんね。調子悪くして。

加賀 はい、でもめっちゃ恥ずかしかったです、どう思われているかなって。

やつい すぐ戻ってきたイメージだよ?

加賀 本当はもうちょっと早く、なんなら仕事しながらっていう予定だったんですけど大ごとになっちゃって。

やつい それだけ存在が大きくなっちゃってたんだろうね。ここからいろんな賞レースの決勝に出そうな空気感だったもんね。

加賀 脳波が死んでるって言われたんですよ。

やつい それ意味わかんなくない? ある日突然起きれなくなったとかじゃないでしょ?

加賀 不眠症というか……寝れないなあと思って。大事なお仕事が控えていたので、体調を崩したらまずいと思って。病院に行ってよく寝れるようにしてもらいたいと思ったんですけど。

やつい 緊張してたんだね。

加賀 行ったら、終わってますって言われたんです。

やつい そんな言い方ある?(笑)

加賀 もう、手遅れですって。大ごとになってます、あなたの身体はって。脳波調べて。

やつい そんな雰囲気ないんでしょ? 一緒にやってて。

賀屋 寝れないっていうのは聞いてたんですけど。脳波死んでるだなんて夢にも思わなかったです。

加賀 しゃべれてるじゃないですか!って突っ込んだんですよ、先生に。そしたら「もう無理しないで……」って言われて(笑)。

やつい 嫌な絡みだね(笑)。そのキャラを演じるしかなくなっちゃうね。

加賀 言い方は違いますけど、今ゾンビになってる状態だから休んだ方がいいって。「はあ!?」と思ったんですけど、「今これだけしゃべれて表情豊かにできてるってことはもっと本来はできる人のはずです」って。覚醒しますよって。

やつい 本来の何パーセントしか出てない、と?

加賀 「え、面白くなるんですか?」ってなっちゃったんです、僕は。

やつい いっぱい舞台出ないと面白くないはずなのに、寝るだけで面白くなる、と。

加賀 薬は嫌ですって言ったら、電気ショックやってみましょう、と言われて。面白くなるならいいかと思って事務所に伝えたら結構大きいことになっちゃって。

次のページ

ライブのネタは何日前に出来上がる?

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」

第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」

【大阪公演】ABCホール
4月8日(土) 17:00開演 ※SOLD OUT
4月9日(日) 13:00開演/16:30開演 ※SOLD OUT

【岡山公演】さん太ホール
4月15日(土) 18:00開演 ※SOLD OUT
4月16日(日) 12:00開演 ※SOLD OUT

【愛知公演】南文化小劇場
4月21日(金) 19:00開演 ※SOLD OUT
4月22日(土) 13:00開演 ※SOLD OUT

【東京公演】 草月ホール
5月4日(木祝) 18:00開演 ※SOLD OUT
5月5日(金祝) 13:00開演 ※SOLD OUT
5月6日(土) 13:00開演/17:00開演 ※SOLD OUT
5月7日(日) 13:00開演 ※SOLD OUT

※全会場開演30分前に開場

第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」

2015年結成。「第43回 ABCお笑いグランプリ」2022年決勝進出、 「キングオブコント」2019年、2022年決勝進出。
現在、冠番組「かが屋の鶴の間」(RCC-R)、「かがやけ!ミラクルボーイズ」(tvk)放送中。
他にもテレビ番組やCM、書籍など幅広く活躍中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    お笑いをやるつもりが全くなかった賀屋 やつい どれぐらいでNSC辞めちゃったの? 加賀 半年ぐらいですね。ピンネタ3回ぐらいやったんですよ。でも、親に「もう無理」って電話したら、「高校も中退して、お笑いの養成所中退したらもうないぞ」って言われたんですよね。 やつい 確かにそうかもしれない。帰ったの? 加賀 辞めるなって言われて、心を入れ替えて真剣にコントやり始めたら、よしもと漫才劇場ができるから今の若手は漫才をやりましょうって言われて。できないって思ったので、とりあえず東京に行こうって。 やつい 東京NSCに入ろうとしたってこと? 加賀 いや、完全に吉本を辞めて。舞台に出てなかったんで、何にも<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

    第6回 2022.12.29 17:00

    芸人になってはじめての“洗礼” やつい 最初はどんなネタやったの? たくみ 野球の漫才なんですけど、いわゆる右とか左とかを言うネタで。当時はよくわかってないけどそれがウケると思ってて。そしたら作家さんに「見た目がポップなのに内容が残念だから、誰も傷つかないネタ作ってきてもらっていい?」って言われて。 まなぶ それで2回目のネタ見せで普通の学校コントやりました。1週間で急に政治的なネタからポップなネタになったからそれでめちゃくちゃウケて。 たくみ やればできるじゃんって(笑)。 まなぶ それで所属になって、サンドさんしかいないと思ってたらナガノさんがいました。 やつい ナガノくんはナガノくんで、<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16170/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

    第5回 2022.12.18 15:00

    小学生で爆笑王に上り詰めたまなぶ たくみ でも若干モヤモヤがあったのか……。 やつい それだけやっておいてモヤモヤってなに?(笑) たくみ まなぶの実家ってスーパータケウチってスーパーなんですけど、うちの親はそこのお客さんだったんですよ。だから保育園の帰りに俺を連れて晩飯の買い出しでスーパータケウチに行くじゃないですか。そのとき裏に行くと絶対まなぶがいて。 まなぶ スーパーの裏に遊ぶ部屋があったんですよ。 たくみ 母ちゃんが買い物してるとき暇なんでまなぶのところに行くんですよ。そのときは第三者がいなくてまなぶと俺の2人だけになるんですけど、そのときだけはまなぶのいうこと全部聞いてたんですよ。 <a href="https://bezzy.jp/2022/12/15382/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう や団(後編)──這い上がりつづけて勝ち獲った「誰かにとってのナンバー1」

    第4回 2022.11.13 16:00

    七転び八起きの芸人人生 やつい 伊藤くんが入って2年でもうキングオブコント準決勝だよね? 本間 そうですね。2008年からキングオブコントが始まって、2年目の2009年には準決勝行けちゃって。 中嶋 テレビに出るのも早かったよね? 本間 当時どのライブにも『エンタの神様』が撮影に来てて、『エンタの神様』には出れなかったんですけど、深夜の『エンタの天使』には第1回から出れて。だから結成1年くらいでテレビにも出てました。 やつい すごいね。でもネタが良かったんだろうね。キングオブコント準決勝行ってるってことは。 本間 でもほんとに初期衝動的なネタだったので、そこから低迷するんですよね。1回戦負けが<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12997/">…

    #インタビュー#やついいちろう#や団#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう や団(前編)──6軍HOPが唯一飽きなかった笑いへのHOPE

    第3回 2022.10.29 15:00

    1軍のふたりとビリだった伊藤 やつい ロングサイズ伊藤さんも同じタイミングでソニー入って? 本間 彼は少し遅れて入ってきました。 やつい じゃあ本間キッド先輩って感じだったんだ? 伊藤  いや面識もなくて。 やつい 人数多すぎて接点がないんだ? 伊藤 ですね。6軍まであって、本間と中嶋は事務所のトライアウトライブで1軍の金の卵ってライブに出てて、僕は一番下のHOP、STEP、JUMPのHOPで。 やつい エリートと落ちこぼれみたいな感じだったんだ? 伊藤  そうです。金の卵のライブを見学しに行ったときに、会場も満員で、や団が出てきたら会場が「キャー!」って感じになってて、本間って本名「本間徹哉<a href="https://bezzy.jp/2022/10/11832/">…

    #インタビュー#やついいちろう#や団#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube