Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第3回

や団(前編)──6軍HOPが唯一飽きなかった笑いへのHOPE

2022.10.29 15:00

2022.10.29 15:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

やついいちろうがホストとなり、毎回さまざまなコンビ・トリオの結成および現在に至るまでの紆余曲折を聞く『芸人結成物語』。2組目のゲストは、記憶に新しい先日の「キンブオブコント2022」決勝で3位に輝き、東京03の飯塚をもって「今日いちばん面白かった」と唸らせた “や団”。

そこまでの実力がありながら、なぜ彼らは今までくすぶっていたのか──。その全て(?)が詳らかになる今回の対談。なお、毎回60分を目安としている(明確に決めているわけではないのだが)インタビュー時間を当日は大幅にオーバー。字数の関係で、序盤で30分続いたロングサイズ伊藤の個人的な話を中心にカットさせていただいことをご了承願いたい。

や団(左からロングサイズ伊藤、本間キッド、中嶋享)

やついいちろう(以下、やつい) そもそもや団っていくつなの?

本間キッド(以下、本間) 僕と中嶋は40の年で、僕はまだ39です。それでロングサイズは41なんですけど二学年上ですね。

ロングサイズ伊藤(以下、伊藤) すいません、後入りなのに年上でややこしくて。

やつい でもよくあるじゃないですか。

伊藤 確かに、そうっすね(笑)

本間 エレキコミックさんも先輩後輩ですもんね。

やつい そう一個違いで。俺が48で今立が47。や団とはほぼ初対面ですよね。

本間 ほぼ初めてです。

やついいちろう

やつい でもちょっとだけ会ったことあるんですよね? 確か。

本間 そうですね。キングオブコントの楽屋でご挨拶させていただいたことがあります。

中嶋享(以下、中嶋) 第二回(2009年開催)の準決勝の楽屋じゃないですかね、多分。

本間 芸人審査の時にエレキコミックさんがいて。

やつい そうか、その頃にはや団は準決勝いってたんだ。

本間 そうですね。結成2年目でまぐれで準決勝行っちゃって。

やつい 天才じゃん!(笑)

伊藤 そのはずだったんですけど、その後約15年低空飛行を続けました。

やつい なるほどね。結成の流れを聞いていきたいんだけど、芸人はいつからやってるの?

本間 始めたのは大学卒業した22歳のときに僕と中嶋ともうひとりで。

中嶋 僕の大学の友達ですね。

やつい そのときからもうトリオなんだ。トリオの名前は?

本間 そのときからもうや団なんですよ。

やつい もうや団なんだ!

本間 そうなんですよ。僕は大学卒業して始めたんですけど、中嶋は大学8年間行ったんでまだ大学生なんですよ。

中嶋 もうひとりも留年して。

本間 だから結成のときは僕と大学生ふたりのトリオでした。

やつい へぇ〜。

本間キッド

本間 それで結成したタイミングでソニーが事務所を立ち上げて、「大手が立ち上げたぞ」ってなったので面接に行ったら誰でも入れて(笑)。

やつい そしたら1期だ?

本間 1期みたいな感じでした。音楽好きからしたらソニー・ミュージック・アーティスツってかっこいいじゃないですか?民生さんとか、スカパラとかPUFFYもいるし。それでかっこいいなと思って入ったら、お笑い界では当時はまだ墓場みたいに言われてたところで……(笑)

(一同笑)

やつい でも1期ってことはまだ墓場でもなかったでしょ?

中嶋 まだ更地で。

本間 これから墓を建てようかなってところで(笑)。

中嶋 墓を建てようとしたわけじゃなくて勝手に墓が建っていったんだよ(笑)。

中嶋享

伊藤 最初はソニーっていうだけで笑いが起きるような事務所でしたね。ソニーがオチみたいな。

本間 僕がネプチューンさんがすごく好きなので「ワタナベとかすごくいいらしいよ」とか言ってたんですけど、養成所にいく金もなかったので、ソニーにそのまま入りました。そしたらマネージャーさんも元々ワタナベの人で、「俺がネプチューン育てたんだよ」って言ってて。超いいじゃんって思って。

やつい ネプチューンのマネージャーという意味なら何人かいるよね(笑)。

本間 その後何人か出会いました(笑)。それで一緒にやってた奴が2年一緒にやったタイミングで大学を卒業して、就職するって言い出して。そしたら丁度全く同じ身長のピン芸人がいて(笑)。

やつい そんなことあるの(笑)。

本間 当時のマネージャーが「ロングサイズ伊藤ってやつが演技も上手いし、めちゃくちゃ華があるけど、ネタが全く面白くないやつがいるから入れたらいいぞ」って言ってきて(笑)当時ソニーには200組ぐらい芸人がいたんですけど、その中でもビリの男で。

伊藤  恥ずかしいっす。でもほんとに鳴かず飛ばすもいいところで。

次のページ

飽きては回り道を繰り返す男

2007年トリオ結成。
TBSキングオブコント2022にて3位入賞。日常にありそうなシュチエーションから入るコントを基盤としている。
伊藤はコミカルな演技が持ち味。
本間は格闘技好きが高じて古舘伊知郎チャンネルなどに度々出演。
中嶋はラーメン食べ歩き歴21年で毎日都内近郊のラーメン屋巡りをしており知識が豊富。

■受賞歴
TBS「キングオブコント2022」決勝進出(第3位)
ツギクル芸人グランプリ2019年、2021年決勝進出
日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」山-1グランプリ2020年優勝

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。
定期的に単独ライブを開催中。また、お笑い・ミュージシャン・文化人といったジャンルレスの「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務め、10年目には視聴者数が215万人以上のフェスに成長させた。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube