Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ブレイク必至の16歳シンガーソングライターの現在地に迫る

次世代アーティストao、新曲で示すたしかな成長と無限大のポテンシャル

2022.12.27 18:00

2022.12.27 18:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

1曲1曲を独立させたい

──新曲「瞬きと精神と君の歌と音楽と」はあきらかにこれまでリリースしてきた楽曲群とは異なる様相の歌になっていますね。時代に対してオンタイムなポップスというよりも、オーガニックな歌としての普遍性を重んじていると思います。この曲はどのように立ち上がっていったのでしょうか?

デビューして「you too」をリリースしていた時期はまだ、作曲を始めた頃だったので、自分の中から出てくる感情などを曲にしてリリースしていたんですけど、最近「こういう曲を作ろう」っていうことができるようになってきて。それで「冬だからやっぱりウィンターソングみたいなのを作りたいよね」っていう話になり、「そうしたらラブソングかな」みたいに話がどんどん繋がっていって。「チェンジ」の時にお願いしたFurui Rihoさんとのコライトでデモをいただいて、っていう流れで進んでいきました。

──刹那的なラブソングではなく、味わい深い、もっと言えばこれからのキャリアにおいてもずっと歌っていける楽曲になっていると思いますが、ご自身としてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。今回、ちょっと切ない感じのデモをいただいた時に、いつもデモをいただいてから画のイメージが湧くんですけど、最近観ている『レ・ミゼラブル』や『サウンド・オブ・ミュージック』のような、そういうイメージがふっと浮かんで。「これならちょっと書けるかもな」と思って、そこから『レ・ミゼラブル』や『サウンド・オブ・ミュージック』の色んなところから、イメージの素材を集めて書いた曲ですね。ずっと歌っていけるということに関しては、あんまりトレンドとかは気にしないタイプで、今自分が一番言いたいことや感じたことを書けば、全然違う感情の人もすごい共感してくれたりするし、そういう曲が長く続いていくのかなって思います。

──きっと今も新曲の制作が続いていると想像します。

はい。続いています。歌詞とメロディー作りに追われてます。

──その中でサウンド面とリリック面でどんなことと向き合い、チャレンジしていきたいと思ってますか?

サウンド面は、毎回新しいタイプのサウンドに挑戦していきたいなって思いますね。私のお母さんは音楽にあまり詳しくないのですが、以前「この人の曲はどれも同じに聴こえる」と言っていて、それを聞いて「そうは思われたくないな」と思いました。曲を作っているアーティストにとっては1曲1曲にすごい想いが詰まってるのに、同じ曲に聞こえてしまうのは悔しいし勿体無いなって。だから、1曲1曲を独立させたいっていう想いがあります。色んなインプットを忘れずに継続していきながら、見つけた面白い音や発見とかを新曲にアウトプットして、サウンド面を進化させていきたいです。

歌詞に関しては、今はすごい日本語を大事にしてるというか。「Tag」や「you too」、「no THANKYOU」「月」は、英語と日本語を混ぜて使う曲だったんですけど、「瞬きと精神と君の歌と音楽と」をリリースした時にYouTubeのコメントで、「いつもより日本語が綺麗に聞こえて嬉しい」っていうコメントを見つけて。聴いた時に意味がわかるっていうのがやっぱりJ-POPの良さだなと思いました。今は日本語を大切にしながら言葉を紡いでいきたいなと思っています。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

ao Digital Single『瞬きと精神と君の歌と音楽と』

『瞬きと精神と君の歌と音楽と』ジャケット

『瞬きと精神と君の歌と音楽と』ジャケット

ao Digital Single『瞬きと精神と君の歌と音楽と』

2022.11.30 Release

配信はこちら

ao Digital Single『余所見』

ao『余所見』ジャケット

ao『余所見』ジャケット

ao Digital Single『余所見』

2022.10.19 Release

配信はこちら

17 才・高校2年生。
2021年9月、15才・中学3年生の時に「Tag」でメジャーデビュー。
2022年1月にはSpotifyが選ぶ2022年に活躍を期待する次世代アーティスト『RADAR:Early Noise 2022』に選出。
高校生になり初めて制作した「リップル」、Yaffleがサウンド・プロデュースを手がけた「チェンジ」など、
コンスタントにリリースを続け、今年2月には「幻想」をリリース。
7月12日に約5ヶ月ぶりの新曲「4ever」のリリースが決定している。
リアルな日常を独特の感性で切り取った歌詞、重厚感のあるダークなビートサウンドから高揚感溢れるキャッチーなメロディまで、aoならではの歌声で表現していき、若年層を中心に注目を集めている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 新アルバム『FLOWERS』とバンドの現在地を語る go!go!vanillas牧達弥に訊くメンバーの進化、新作で立ち返る“自分たちのフィールド”

    2022.12.15 17:00

    お互いにリスペクトし合って変わった ──他の3人も牧さんと同じように見よう見まねでやってみようという精神を持っているとは思うのですが、やはりほぼ全曲の作詞・作曲を手掛ける牧さんが3人を引っ張ってきたところが大きいのでしょうか? 今、自分が好きな曲とか、聴いている曲とかは聴かせたりはしますね。今回だと、ヴルフペックっていうファンクやモータウンみたいな音楽をやっているバンドがアメリカにいるんですけど、そこのジョー・ダートってベーシストのプレイが僕はすごく好きで。うちのプリティ(長谷川プリティ敬祐)とはある意味真逆のプレイヤーなんです。そのジョー・ダートの何がいいのかって言うと、歌心のあるプレイがポ<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15189/">…

    #go!go!vanillas#インタビュー#牧達弥

  • “Spotify まとめ”の2022年版が登場 今年Spotifyで最も2Pacを聴いた人は? ドレイクが全2Pacリスナーのトップ7%に入ったと明かす

    2022.12.02 20:00

    1996年に25歳という若さで亡くなった伝説的なラッパー2Pac。社会的なメッセージを込めたリリックで世界中のファンの心を掴み、ロックの殿堂入りを果たした初のラッパーとなった。今でも多くの人に聴かれるレジェンドであるが、ドレイクが彼のトップリスナーのひとりであることを明かした。 Spotifyが毎年年末に公開している「Spotify Wrapped」。ユーザーの1年間の音楽視聴歴をまとめた機能であるが、ドレイクは今年2Pacの音楽を246分聴いたと明かしている。ドレイクは全2Pacリスナーの93%より2Pacの音楽を聴いており、彼は全く違うスタイルのヒップホップをやっているが、2Pacの大ファ<a href="https://bezzy.jp/2022/12/14663/">…

    #2Pac#Drake#ドレイク

  • 翌日に響きまくりの“獣を喰らう”1万字インタビュー あなたはサバシスターを知ってるか?──躍進止まらぬ3人組のガチトーク

    2022.11.30 18:30

    なちの歌詞のいいところ(サメの丸揚げを食べながら) ──なちさんの曲があって、それを中心にやっていこうというのはわりとすぐ決まったんですか? ごうけ そうですね。でもなんか特にこうしていこうみたいなのはなく、それぞれが自分のパートをつけてるし、意見も言ってくれるし。あと家で打ち込みとか、ギターを宅録したりとかで、いい感じになってる。 ──なちさんとしては、特に誰に聞かせるでもなく作っていた歌詞とか、初めてつけたメロディがいきなり褒められたわけじゃないですか。 なち はい、信じられなかったですね。歌詞いいねとかメロディいいねとか言ってもらえるんですけど、やっぱり自分が思ったことを書いてやりたいこ<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14207/">…

    #インタビュー#サバシスター

  • 来日したグラスゴーの天才ビートメーカーにインタビュー ハドソン・モホークが語る音楽ルーツ、ターンテーブリストからプロデューサーへの軌跡

    2022.11.25 18:30

    世界中に同志が点在している状況がイケてる時代だった ──何年に〈Warp Records〉と契約したのですか? たぶん、2008年か2009年だよ。 ──それは音楽活動の初期から契約していたことになりますよね? はじめてリリースしたのが2005年? とかで、契約したときが19歳ぐらいだったと思う。今では19歳で契約するとかは普通なことだけどね。 ──当時はInstagramとかが無いなか、どのようにして音楽を届けていたのですか? Myspaceなどでしょうか? そう! Myspaceは僕たちのシーンで大きな要素だったし、Myspaceでいろんな人とつながったよ。Myspaceでフライング・ロー<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13533/">…

    #Hudson Mohawk#Warp Records#スクエア・プッシャー#ハドソン・モホーク

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube