Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ブレイク必至の16歳シンガーソングライターの現在地に迫る

次世代アーティストao、新曲で示すたしかな成長と無限大のポテンシャル

2022.12.27 18:00

2022.12.27 18:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

洋楽から得たものが大きい

──歌詞を書くうえでご自身のインプットになっているものは?

小さい頃は、本をたくさん読んでいました。今は昔ほど読んでいないんですけど、小さいときは本当にたくさん読んでいて、小学校2年生の時にもう中学校の子向け、みたいな小さい文字の小説とかを読んでいました。その時にだいぶ国語力も上がったんじゃないかなって思います。

──どのような本を読んでましたか?

小説を読んでました。絵本とか本っていうよりは絵のない本を読んでいました。近くに図書館があったので、毎週通っていました。

──幼少期から読書に惹かれた理由をご自身で分析できますか?

なんでなのかな(笑)。当時は動物が好きだったので、動物の感動物語みたいな小説ばっかり読んでましたね。周りの友達は、少女漫画とか、恋愛映画を観たりしていたんですけど、私は恋愛系は全く見ていなくて。漫画も読まなかったので、本しかない。っていう感じでした。

──音楽を聴く環境も幼少期からあったんですか?

ありましたね。小さい時からお母さんが童謡聴かせてくれていたりとか、あとはお家に元々ピアノがあって、気づいたらピアノを習っていて。

──物心ついたときからピアノを弾いていたという?

そうです。4歳くらいから習い始めました。お父さんも音楽をやってたので。

──ピアノを弾くという行為はaoさんの中でどういった感覚がありましたか?

最初はあんまり楽しんでなかったです(笑)。でも、小学校4年生くらいからちゃんとした難しいクラシックを弾けるようになってきて、そこからやっとピアノの楽しさがわかってきました。楽しさもわかってきてからは自分で掘り下げていくようになりました。

──そこから聴く音楽も変わった?

変わっていきましたね。それまでは結構ピアノの曲などを聴くことが多くて、歌手で聴いていた人でいうと、家入レオさんやSEKAI NO OWARIさん、西野カナさんの3組くらいで。音楽にあんまり深く踏み入れなくて、あとはもうクラシックをずっと弾いていました。学校でも毎日校庭に出てボール遊びしてるような感じでした(笑)。小学校4年生くらいにスマホを持ち始めたので、そこからYouTubeで洋楽を聴くようになりました。

──能動的にポップスに興味を持つようになってからは、どのような海外アーティストを聴き始めたんですか?

テイラー・スウィフトや、エド・シーラン、ショーン・メンデスなど、有名な人たちの名曲をたくさん聴いていって。そこから小学校5年生くらいの時にK-POPが入ってきて。最初はTWICEの「TT」が流行っていて、BLACKPINK、BTS、という流れでした。TWICEさんはオーディションからデビューした人たちだったので、そのオーディションの時にメンバーがカバーしてた洋楽を聴いたりして、どんどん洋楽を掘るようになっていって。

ao – 余所見 (Official Video)

──aoさんの歌を語るうえで重要なポイントだと思うのは、前述したリリックの陰影と、すでに備わっている歌のグルーヴだと思うんですね。それも洋楽から享受したものが大きいとご自身で思いますか?

本当に洋楽から得たものが大きいと思います。海外の人の英語の歌い方を真似しましたね。

──そして、小学校6年生で平成最後の思い出づくりとして受けたオーディションを受けて、合格後にDTMを始めたんですよね?

はい。オーディションに受かった後は、ワタナベエンターテインメントのスクールに通って、ステージパフォーマンスとか音楽理論、DTMとかを基礎から本格的に習いました。

──DTMはGarageBandから始めるみたいな?

いえ、最初からLogicでした(笑)。本格的にリリースする曲を作っていこうってなった時に初めて、お父さん、お母さんにLogicを買ってもらって作り始めて。「no THANKYOU」がLogicを買って初めて作った曲です。

次のページ

新曲で実感した成長とこれからの展望

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

ao Digital Single『瞬きと精神と君の歌と音楽と』

『瞬きと精神と君の歌と音楽と』ジャケット

『瞬きと精神と君の歌と音楽と』ジャケット

ao Digital Single『瞬きと精神と君の歌と音楽と』

2022.11.30 Release

配信はこちら

ao Digital Single『余所見』

ao『余所見』ジャケット

ao『余所見』ジャケット

ao Digital Single『余所見』

2022.10.19 Release

配信はこちら

17 才・高校2年生。
2021年9月、15才・中学3年生の時に「Tag」でメジャーデビュー。
2022年1月にはSpotifyが選ぶ2022年に活躍を期待する次世代アーティスト『RADAR:Early Noise 2022』に選出。
高校生になり初めて制作した「リップル」、Yaffleがサウンド・プロデュースを手がけた「チェンジ」など、
コンスタントにリリースを続け、今年2月には「幻想」をリリース。
7月12日に約5ヶ月ぶりの新曲「4ever」のリリースが決定している。
リアルな日常を独特の感性で切り取った歌詞、重厚感のあるダークなビートサウンドから高揚感溢れるキャッチーなメロディまで、aoならではの歌声で表現していき、若年層を中心に注目を集めている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    俯瞰になるってすごく難しい(ヒグチ) 本間 クラシックをずっとやられてたから、きっと今までの自分に自然に戻っちゃうんですよね。それが個性だし。色んな耳を持っていらっしゃるから、よりこうしたい、私もこういうのやってみたいとか思うわけで。 ヒグチ 思いますね。それこそAdoちゃんとか聞いてても声色いっぱいあるなとか。 本間 syudouくんに聞いたら「うっせぇわ」は音源を送って、返ってきたのがあれだったって。全部Twitterでやり取りして一回も会ったことなかったって。 ヒグチ へえ、すごい! 本間 それこそ新世代だなって。もう直接コミュニケーションをとりながら音楽は作るものじゃないんだって、受け<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 新アルバム『FLOWERS』とバンドの現在地を語る go!go!vanillas牧達弥に訊くメンバーの進化、新作で立ち返る“自分たちのフィールド”

    2022.12.15 17:00

    自分が持っていたフィールドに未来がある ──『PANDORA』をリリースしたとき、とあるインタビューで、「アルバムには(サウンドを)シフトするプロトタイプの曲を入れる」と牧さんはおっしゃっていて。それが「アダムとイヴ」と「倫敦」というサンプリングも使ったR&B調の曲だったことを考えると、『PANDORA』を作っている時点では、次のアルバムでは、その方向性をさらに追求しようと考えていたということですよね? そうですね。でも、今回のアルバムを作り始める時には気持ちが変わっていましたね。 ──さっきおっしゃっていた人間力を感じながら、R&Bの要素を追求しようとはならなかった、と? そうですね<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15189/">…

    #go!go!vanillas#インタビュー#牧達弥

  • “Spotify まとめ”の2022年版が登場 今年Spotifyで最も2Pacを聴いた人は? ドレイクが全2Pacリスナーのトップ7%に入ったと明かす

    2022.12.02 20:00

    1996年に25歳という若さで亡くなった伝説的なラッパー2Pac。社会的なメッセージを込めたリリックで世界中のファンの心を掴み、ロックの殿堂入りを果たした初のラッパーとなった。今でも多くの人に聴かれるレジェンドであるが、ドレイクが彼のトップリスナーのひとりであることを明かした。 Spotifyが毎年年末に公開している「Spotify Wrapped」。ユーザーの1年間の音楽視聴歴をまとめた機能であるが、ドレイクは今年2Pacの音楽を246分聴いたと明かしている。ドレイクは全2Pacリスナーの93%より2Pacの音楽を聴いており、彼は全く違うスタイルのヒップホップをやっているが、2Pacの大ファ<a href="https://bezzy.jp/2022/12/14663/">…

    #2Pac#Drake#ドレイク

  • 翌日に響きまくりの“獣を喰らう”1万字インタビュー あなたはサバシスターを知ってるか?──躍進止まらぬ3人組のガチトーク

    2022.11.30 18:30

    互いの第一印象(スズメの丸焼き、ジビエ肉のタタキの盛り合わせを食べながら) ──なちさんは何のカバー動画を送ったんですか? なち その時はTETORA。高校のときはTETORAとHump Backとブルーハーツをコピーして文化祭で2、3回やったんです。 ──じゃあ、なちさんが本格的にバンドをやるのはサバシスターが初めてなんだ。 なち そうです。音楽が好きで、高校の時に遊び程度でバンドをやったりはしたんですけど、ライブハウスにも出たことなかったし。音楽関係で何かできたらいいなとは思ってたけど、自分がプレイヤー側になるなんて、そんなこと東京でできると思ってなかった。進学するために上京してきただけな<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14207/">…

    #インタビュー#サバシスター

  • 来日したグラスゴーの天才ビートメーカーにインタビュー ハドソン・モホークが語る音楽ルーツ、ターンテーブリストからプロデューサーへの軌跡

    2022.11.25 18:30

    10歳でハードコア・レイヴやジャングルに魅了された ──どうやって音楽と出会ったのですか? 5歳か6歳ぐらい年上のいとこが2人いるんだけど、僕が10歳ぐらいのときにハードコア・レイヴのカセットテープをくれたんだ。当時、それがスコットランドの若い人たちの間で流行っていたんだけど、10歳だったからそんなこと知らなかったんだ。でもその音楽に恋をして、ハードコア・レイヴやジャングルのような音楽に魅了された。それらのミックステープにはたくさんスクラッチやサンプリングが使用されていることに気がついた。そこからそのサンプルが、ヒップホップの曲からきていることを知って、スクラッチの音も好きで、そこからDMC(<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13533/">…

    #Hudson Mohawk#Warp Records#スクエア・プッシャー#ハドソン・モホーク

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube