Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

翌日に響きまくりの“獣を喰らう”1万字インタビュー

あなたはサバシスターを知ってるか?──躍進止まらぬ3人組のガチトーク

2022.11.30 18:30

2022.11.30 18:30

全ての画像・動画を見る(全44点)

“サバシスター”という名をご存知だろうか?今年結成されたばかりの3人組ガールズバンドだ。「ジモティー」で知り合ったメンバーで結成し、MVをTikTokにアップしたところバズりまくり、8月にはオーディション「出れんの!?サマソニ!?」を勝ち抜いてSUMMER SONIC 2022に出演、9月には初の音源として1stデモCD-R『鯖ノ壱』をリリース(サブスクでも配信中)、そして12月には04 Limited Sazabysの2マンツアー「Harvest tour 2022」京都公演になぜか大抜擢……と、目の覚めるようなスピードで注目度を高め続けている彼女たち。

なち(Vo/Gt)が書くめちゃくちゃリアルで目の付け所がとことん個性的な歌詞と、それをキャッチーにしてしまう天性のヴォーカル。そしてそんななちの生み出す楽曲を意外なほど骨太な演奏で支えるごうけ(Dr)とるみなす(Gt)。ライブを観てもその実力は一目瞭然、おそらくこのスピード感のまま、彼女たちはあっという間に全国区のバンドになるはずだ。そうなる前に絶対にチェックしておいてほしい。

というわけで、サバシスターとは何なのか?を探るため、彼女たちの自然体を引き出すべく宴会を催した。場所は高田馬場の知る人ぞ知る名店『米とサーカス』。鹿やイノシシのみならず、熊、カンガルー、アライグマなどのジビエや昆虫食など、普段滅多にお目にかかれない食材を味わえるお店だ。どの料理も一筋縄ではいかないこのお店にて、“サバ”シスターと一緒に獣を喰らいつつ、バンドの成り立ちやここまでの歩みについて話を聞いた。

『米とサーカス』高田馬場本店の内観

──何飲みますか?

ごうけ じゃあ、ハイボールを。

るみなす 私も。

なち 私は明日学校とライブがあるので、今日はウーロン茶で。

──普段は結構飲むの?

なち 飲みますね。

るみなす サバシスターは全員結構飲みます!

サバシスター
(左から)るみなす(Gt/Cho)、なち(Vo/Gt)、ごうけ(Dr/Cho)

と、ここで店員さんが料理と飲み物を運んできてくれた。まずはお通しのスズメの丸焼き。そして前菜として、ジビエ肉のタタキの盛り合わせだ。カンガルー、ダチョウ、エミュー。エミューってどんなんだったっけ?

──スズメ、こんがり焼けてますね。

なち え、これスズメ?

ごうけ こっちのタタキはおいしそう!

──食べ物と飲み物がきたので、まずは乾杯しましょうか。

全員 乾杯〜!

──スズメ、いただいてみましょう。

るみなす あ、普通に美味しい。

ごうけ でも見た目が見えてしまうと……。

──今日はジビエを食べながら普通にインタビューをしたいと思います(笑)。サバシスターって結成してどれぐらいなんでしたっけ?

るみなす 7ヵ月半ぐらいです。

なち(Vo/Gt)

──順調ですか?

ごうけ 順調すぎるくらいです(笑)。

──そもそもどうやって組んだバンドなんですか?

ごうけ 私がガールズバンドを組みたいなって思って、ジモティーっていうネットの掲示板にメンバー募集のカテゴリがあって、そこで募集をかけたらなちが応募してきてくれたんです。高校の文化祭で歌ったカバー曲の動画のリンクを送ってくれて、聴いたらめっちゃ声が好きだったので次の日に新宿のセガフレードで会って。その場でやろうってなって結成しました。

──早い(笑)。

ごうけ それで、私は3ピースにしようと思ってたんですけど、なちが「私は下手だからギターの人が欲しい」って言って。それでるみちゃんに声をかけて。彼女は高校のときからよく対バンしてたんですよ。それで電話したら「俺が最強のギタリストだ」って言って電話を切られたんですよね(笑)。

ごうけ(Dr)

──ははは! どういうこと?

るみなす そのお誘いの電話を受けたとき、お互い酔っ払ってたんですよ。それでたぶんそんなこと言ったんだと思う。あんまり覚えてない(笑)。

ごうけ ちゃんと後日正式にOKもらいました。

──酔っ払ったノリで誘ったってこと?

るみなす でも前々からバンドの話は聞いてたんです。もうある程度バンドの形ができている状態で、私が入った感じでした。

ごうけ なちと会ったのは去年の9月だったんですけど、るみとなちは12月とかに初めて会ったんだよね。

るみなす そう、だからまだ1年経ってないです。

るみなす(Gt)

次のページ

3人が惹かれ合った理由

作品情報

1st デモCD-R『鯖ノ壱』

『鯖ノ壱』ジャケット

『鯖ノ壱』ジャケット

1st デモCD-R『鯖ノ壱』

2022年9月14日リリース
SABA-0001/1,200円(税別)

一部タワーレコード店舗、ヴィレッジヴァンガードなどで販売中

配信はこちら

収録内容

1. ジャージ
2. アイリー
3. 生活
4. ナイスなガール

サバシスター

アーティスト情報

2022年結成ガールズバンド“サバシスター”
20 歳の「今」を生きる、なち(Vo.)の日常生活で起こった些細な出来事や自身の内面の葛藤を含んだ歌詞に どこか懐かしさすら感じるメロディーは、若者から大人まで幅広く響く普遍性がありながら、一度刺さると決して抜けない、癖になる鋭さも兼ね備える。
シンプルながら力強い、ごうけ(Dr.)のリズム。その時々の心情を奏でるような、るみなす(Gt.)のギター。
バンド結成した勢いをそのままに、サバシスター今日もゆく!

なち(Gt./Vo.)
るみなす(Gt./Cho.)
ごうけ(Dr./Cho.)
サトウコウヘイ(support Ba.)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube