Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

話題作出演で注目の新鋭女優の等身大の声

菊池日菜子が『月の満ち欠け』で得たもの、継ぎたい想いと自分だけの夢

2022.12.05 17:00

2022.12.05 17:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

共演者の方々の器の広さにすごく助けられた

——映画の中でも時代を彩るアイテムやジョンレノンの楽曲が出てきたり、小山内瑠璃はアーティスト気質な女の子という設定でサブカルチャーアイテムが出てくるところがありました。菊池さんは書道やサウナなどがお好きだと拝見したのですが、何か語れる趣味はありますか?

語れると言ったら、本当にお笑いになってしまいますね……(笑)。「ルミネtheよしもと」のような大きな劇場にも行きますが、新宿にある小劇場に行くことが多いです。始まるまでお客さん同士で緊張感を感じるんですが、一回始まると同じタイミングで笑ったり、「面白い」を共有して、一体感が生まれるのが好きです。

——ありがとうございます。またお笑いから話を戻します(笑)。本作では「生まれ変わり」が大きなテーマだと思うのですが、菊池家が先祖代々で受け継がれてきたものって何かありますか?

なんでしょう。真面目だなとは思いますね。父母、祖父母を見ていて、勉学や趣味含め、曲がらず信念を持ってやっている人が多いなというイメージがあります。それを見ていると、私もそうありたいなと思います。

——いいご家庭ですね! 同じようなご質問で、女優業を続けていくなかで下の世代に継承していきたいと思うことはありますか?

今回の現場で大泉さんはじめ、共演者の方々の器の広さにはびっくりして、すごく助けられたので、私が先輩という立場に立ったときも同じことができたらなと思いました。

私よりも色々なことを考えてお芝居に望まれているのに、私のことも気遣って、現場の雰囲気を盛り上げてくださって、様々なことを抱えながら現場で過ごされているのを肌で­感じたので、いつか私もできるようになりたいなと思います。

——ありがとうございます。この映画をどういった方々に見ていただきたいですか?

年齢や性別問わず見ていただける作品だと思いますが、大切な方とすぐには会えない状況の方には、特に深く刺さるのではないかなと思います。

——この映画を見た後に、思い出を抱きしめたくなるような映画だと個人的に思いました。

身の回りの方が誰かの生まれ変わりだったらと考えると深みが出ると思いますし、それを自分に当てはめても、この先の未来への希望が出てくるのではないかと思いました。

——最後に、本作のようにひとつの人物の中で二面性をしっかり演じることができるからこそ、今後挑戦してみたい役やジャンルはありますか?

自分が今置かれている環境とは全く違う境遇の役をやってみたいです。例えばシリアルキラー役とか(笑)。普段社会の中にいたら出せないような感情を、普通にあっけらかんと出してしまう人とか。そういった人物を演じてみたいなと思います。

——それこそ、お笑いコントの声がかかったらやりたいですか?

まさにやってみたいなと思っているんです! Aマッソさんのコントを書かれている加納さんがときどき脚本も書かれているので、もし機会があれば……これ以上幸せなことはないです。いつか届いたら嬉しいです!

ヘアメイク:猪股真衣子(TRON) スタイリスト:松川総
ワンピース ¥41,800 ニット ¥15,400 カーディガン ¥41,800
全てジョン スメドレー(リーミルズ エージェンシー)
靴 ¥79,200 パラブーツ(パラブーツ青山店)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

月の満ち欠け

©2022「月の満ち欠け」製作委員会

©2022「月の満ち欠け」製作委員会

月の満ち欠け

2022年12月2日(金)より全国公開
原 作:佐藤正午『月の満ち欠け』(岩波書店刊)
配給:松竹株式会社

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

原作:佐藤正午『月の満ち欠け』(岩波書店刊)
主演:大泉洋
出演:有村架純 目黒蓮(Snow Man) 伊藤沙莉 / 田中圭 柴咲コウ
菊池日菜子 小山紗愛 阿部久令亜 尾杉麻友 ・ 寛一郎 波岡一喜 安藤玉恵 丘みつ子
監督:廣木隆一
脚本:橋本裕志
音楽:FUKUSHIGE MARI
劇中曲:John Lennon「Woman」(ユニバーサル ミュージック)
製作:『月の満ち欠け』製作委員会
公式Twitter:@eiga_tsukimichi
公式Instagram:@eiga_tsukimichi

菊池 日菜子

アーティスト情報

2002年2月3日生まれ、福岡県出身。西日本鉄道グループのCM『幸せのそばで』篇(19)で注目を集め、タマホーム『走る少女』篇(20)など数々のCMに出演。主な出演作に、『私はいったい、何と闘っているのか』(21)、舞台『醉いどれ天使』(21/演出: 三池崇史)、King Gnu「雨燦々」MV など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』ヒロインの飾らない素顔 吉川愛が決めたマイルール “愛しいもの”のために譲れない思いとは

    2024.03.22 18:00

    「会いたい」と言われるとキュンとする ──イジーがハチに「ついたそ!“#”!“#”!」とメッセージを送るシーンがありましたが、あの文面がなんだかイジーっぽくてキュンとしました。吉川さんはどんなLINEやDMをもらったらキュンとしますか。 「会いたい」と言ってもらえるのがいちばんキュンとします。男女問わず、友達から「会いたい」と言ってもらえると、私のこと好きでいてくれるんだなと思いますし、やっぱり「会いたい」と言ってもらえるのってうれしいじゃないですか。私の周りの友達はストレートに「会いたい」とか「そろそろ会おう」と言ってくれるんです。だから、私も会いたい人にはちゃんと「会いたい」と伝えるように<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42091/">…

    #インタビュー#僕の愛しい妖怪ガールフレンド#吉川愛

  • 主演映画『ブルーイマジン』公開を前に語る23歳現在の信念 「自分の機嫌は自分で」俳優・山口まゆが向き合う努力と邁進の日々

    2024.03.13 18:00

    信念は「自分の機嫌は自分で取る」 ──昨年には日本大学芸術学部をご卒業、おめでとうございます。日芸はひときわ個性的な方がたくさんいらっしゃるイメージがありますが、大学生活はいかがでしたか。 ありがとうございます。大学生活の半分以上がコロナ禍だったので大変なこともたくさんあったのですが、いい出会いがたくさんありました。本当に人に恵まれた大学生活でした。 ──映画学科に通われていたと思いますが、具体的にどういったことを学ばれていたんでしょう? 監督、撮影・録音、演技、映像表現・理解って4つコースがあって、私は演技コースだったんですけど、一通り勉強します。歌とか踊りとか日舞とか、演技ですかね。あとは<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41596/">…

    #インタビュー#ブルーイマジン#山口まゆ

  • 26歳目前に『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』で主演を飾る 自分を貫きトップまで、佐野勇斗を動かす熱源

    2024.03.21 19:00

    この2年が人生における大きな分岐路 ──当たり前のことかもしれないですが、これだけ忙しいのによく台詞を覚えられるなあと思います。 そこはもう気合いです(笑)。 ──台詞はいつもどこで覚えてるんですか。 移動中の車の中とか、暇さえあれば台本に目を通して、という感じですね。エビングハウスの忘却曲線ってあるじゃないですか。このタイミングで復習したら忘れないんだな、みたいなのはちょっと意識していて。時間を置きながら何回か台本に目を通して頭にすり込ませるというやり方が多いですね。 ──俳優業とグループ活動の両立ってスケジュールも大変だと思います。忙しい中でもちゃんと成果を出すためのハックって何かあります<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41946/">…

    #M!LK#インタビュー#佐野勇斗#僕の愛しい妖怪ガールフレンド

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube