Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

EP『ラヴの元型』完成を経てツアーに向かう今のモード

浅井健一×UAが語る充実と変化、最新作で示したAJICOの“在り方”とは

2024.03.27 19:00

photo:ATSUKI IWASA

2024.03.27 19:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

AJICOで曲を奏でていることがすでに特別

──ラストを飾る「8分前の太陽光線」はUAさんの作詞です。

UA これもタイトルから入りましたね。地球に届いている太陽光線はその8分前に放たれたものなんだ、という話を本で読んですごく気に入って、それを人間の命に置き換えた。ちょっとファンタジックに書きましたけど、振り返らず、執着残さず逝かないとお化けになっちゃうよっていう。『チベット死者の書』(※チベット仏教ニンマ派の仏典)のなかでも、スペシャリストみたいな人が横について死者をクリアライト(光明)に導いてあげるような伝統があったんだけど、人が死ぬ時には覚悟が必要だと思うし、自分が人として生きてきたなかでも強烈な本番なんじゃないかなって。臨死体験の本もいくつか読んできたけど、 元々生きている間の心の状態がすごく高みにある人は、その体験自体も面白いものが多いみたい。とにかくは死ぬ時についての歌ですね。

──もし仮に昔のAJICOの頃のUAさんが同じテーマで詞を書いても、おそらくこういうブライトな歌詞にはならなかったでしょうね。

UA ですね。あの頃は“POP”の3文字が完全に消え去った世界に住んでたんで(笑)。今はものすごくポップ。全く違いますね。

椎野恭一(Dr) photo:ATSUKI IWASA

──浅井さんは、この曲については?

浅井 これは俺の元々のデモから一番大きく変化を遂げた曲。最初はベースラインとギターの絡みに歌が乗ってくる感じだったんだけど、途中からそのベースラインがなくなったんだよね。でもすごくカッコいい。正人くんを信頼してるし、正人くんとUAが一番いいと思う形にしてくれればと思っていたから。

UA 正人くんは音楽的センスももちろんだけど、ボキャブラリーもすごい。本もすごく読んでいるみたいだし。この曲も「死ぬ時の曲だよ」なんて全く説明していないのに、サウンドとして勝手にキャッチしてくれていたと思います。彼も荒木くんもだんだん私たち2人の扱い方のコツを覚えていって。そこも流石でしたね(笑)。

浅井 次はサウンドプロデューサーを立てずにやろうか。

UA ほう?ほほーう?

浅井 俺がプロデュースして荒木くんをアシスタントで使うわ。

UA ほうほうほほーう……。

AJICO – 8分前の太陽光線 (Official Audio)

──今のUAさんの戸惑いの声までドキュメントしておきますね(笑)。では、最後にツアーについてお聞かせください。

UA 何と言うか私は妙に冷静でして。前回はかなり久し振りだったこともあって気負っていたところもあったんですけど、もうAJICOのみんなで曲を奏でていることがすでに特別なんだっていう思いが今回の作品を作っている最中にも確信としてあったので。あまり考えず、リハを通して徐々に熱を上げて、最後は本番で自然と熱くなれればいいかなと思っています。

いろんな曲がある状態になったことも楽だし、本当に充実している感じがしていますね。

──ちなみにライブのセットリストはどうやって決まるんですか?

UA 曲順はリハをやってみてからみんなで決めるんだけど、今回の選曲は浅井さんがレコーディング中からいそいそと紙に書き出していたんですよ。

浅井 そう。そこはちょびっと支配しとる。

UA その選曲にはほぼ異論がなかった。ブランキーの曲も数曲入っていて。それもたしかに今だったらいいのかなって思えたし。

浅井 そう。身体の調子も大丈夫なんで。楽しみにしといて。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

AJICO EP『ラヴの元型』初回限定盤

『ラヴの元型』初回限定盤ジャケット

『ラヴの元型』初回限定盤ジャケット

AJICO EP『ラヴの元型』初回限定盤

2024年3⽉13⽇(水)発売
CD+DVD
VIZL-2298/¥5,400(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD収録曲>
1. ラヴの元型
2. あったかいね
3. 言葉が主役にならない
4. 微生物
5. キティ
6. 8分前の太陽光線

<DVD収録曲>
AJICO「Tour 接続」東京・中野サンプラザホール公演映像
1. 深緑
2. 美しいこと
3. すてきなあたしの夢
4. フリーダム
5. L.L.M.S.D.
6. Black Jenny
7. 接続
8. 惑星のベンチ
9. 金の泥
10. 悲しみジョニー
11. 地平線 Ma
12. 情熱
13. ペピン
14. 庭
15. アントニオの唄
16. カゲロウソング
17. 波動
18. 水色

AJICO EP『ラヴの元型』通常盤

『ラヴの元型』通常盤ジャケット

『ラヴの元型』通常盤ジャケット

AJICO EP『ラヴの元型』通常盤

2024年3⽉13⽇(水)発売
CDのみ
VICL-65935/¥2,200(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD収録曲>
1. ラヴの元型
2. あったかいね
3. 言葉が主役にならない
4. 微生物
5. キティ
6. 8分前の太陽光線

イベント情報

AJICO Tour「アジコの元型」

AJICO Tour「アジコの元型」

2024年
3月17日(日) 広島・CLUB QUATTRO
OPEN17:15/START18:00
3月20日(水・祝) 札幌・道新ホール
OPEN17:15/START18:00
3月23日(土) 仙台・Rensa
OPEN17:15/START18:00
3月30日(土) 東京・日比谷野外大音楽堂
OPEN17:00/START18:00
4月6日(土) 金沢・エイトホール
OPEN17:15/START18:00
4月7日(日) 長野・茅野市民館マルチホール
OPEN17:15/START18:00
4月11日(木) 鹿児島・CAPARVO ホール
OPEN18:15/START19:00
4月13日(土) 福岡・DRUM LOGOS
OPEN17:15/START18:00
4月14日(日) 熊本・B.9 V1
OPEN17:15/START18:00
4月20日(土) 大阪・Zepp Namba
OPEN17:00/START18:00
4月21日(日) 名古屋・Zepp Nagoya
OPEN17:00/START18:00
4月24日(水) 東京 Zepp Shinjuku
OPEN18:00/START19:00

チケット:7,700円(税込)※会場により別途ドリンク代

AJICO Tour「アジコの元型」

UA:vocal
浅井健一:guitar, vocal
TOKIE:bass
椎野恭一:drums

2000年、BLANKEY JET CITYを解散した直後の浅井健一とUAが中心に結成。RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZOに初登場し、アルバム「深緑」をはじめ、シングル3枚、ライブツアー「2001年AJICOの旅」の模様を収めたアルバムとビデオをリリース。鮮烈な印象を残しつつ、2001年3月20日に行った赤坂BLITZでのライブをもって活動休止。
2021年に再始動すると、EP「接続」のリリースやツアー「Tour接続」の開催の他、フジロックを始め数多くのフェス、イベントへの出演を果たす。衝撃の再始動を経て、2024年には2nd EP「ラヴの元型」をリリース。3月からは全国12カ所にてツアー「アジコの元型」を開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 関和亮が監督したストイックな映像に AJICOの3年ぶりEP『ラヴの元型』本日リリース、UAがキレあるダンス披露する表題曲MV公開

    2024.03.13 11:00

    AJICOが3年ぶりとなるニューEP『ラヴの元型』を本日リリースし、1曲目に収録される表題曲「ラヴの元型」のミュージックビデオを公開した。 2000年の結成時と変わらない浅井健一、UA、椎野恭一、TOKIEの4人のメンバーが完成させたEP『ラヴの元型』は、前作『接続』から引き続き鈴木正人がサウンドプロデュースとして参加。さらに今作からは、UAのソロ作品やライブでもともに活動する荒木正比呂もプロデュースに加わった。 今作には表題曲「ラヴの元型」の他、浅井がメインボーカルをつとめる「キティ」「あったかいね」など6曲を収録。初回限定盤には、2021年に開催された「Tour 接続」より中野サンプラザ公<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41636/">…

    #AJICO

  • 浅井健一とUAの「THE KINGS PLACE」も3年ぶり復活 AJICO、ニューEP『ラヴの元型』初回限定盤封入の中野サンプラザ公演映像ダイジェスト公開

    2024.02.27 18:00

    UA、浅井健一、TOKIE、椎野恭一からなるAJICOが、3月13日(水)にリリースするニューEP『ラヴの元型』初回限定盤に付属するライブ映像のダイジェストを公開した。 『ラヴの元型』の初回限定盤には、2021年に開催された「Tour 接続」より中野サンプラザ公演の全18曲が収められたDVDが付属。また、AJICOにとって20年振りのリリースとなった前作『接続』以来の今作には、表題曲「ラヴの元型」を含む6曲が収録される。 さらに、J-WAVE(81.3FM)で毎週月~木曜25時から放送中の『THE KINGS PLACE』にて浅井健一とUAが3年ぶりにナビゲーターをつとめることが決定。2人は2<a href="https://bezzy.jp/2024/02/41032/">…

    #AJICO#UA#浅井健一

  • 冬ツアーのファイナル渋谷クアトロ全20曲の熱演をレポート 25周年を超え転がり続ける、ロックンロールバンド・SHERBETSの真骨頂

    2023.12.20 18:00

    まだまだがんばろうかなと思ってる ライブの終盤は、そんなSHERBETS流ロックンロールのつるべ打ちだ。再びキーボードでホーンの音色を鳴らした「LADY NEDY」から繋げたブルージーなギター・リフをたたみかける初期からの人気曲「アンドロイドルーシー」に拍手喝采を贈る観客にバンドは間髪入れずにアンセミックなサビが印象的な「チャームポイント」、さらにSHERBETS流のサイコビリーなんて言ってみたい「CRASHED SEDAN DRIVE」をぶつける。福士が鳴らすコンボ・オルガンの音色がサイファイなんて言葉も連想させる後者では、仲田の思い付きだろうか、全員が拳をぐるぐる回すという楽しみ方がSHE<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38137/">…

    #SHERBETS#ライブレポート#浅井健一

  • 特集『UA 25th→→→30th』 UAロングインタビュー(前編)──歌への目覚めとサウンドの変遷

    第1回 2022.07.11 07:00

    いわゆるJ-ポップとはそもそも違うところを見ていた ──R&B系、歌い上げ系みたいに括られるのは御免だと。 まあ、ライブでは普通に歌い上げますけど(笑)、ヒットのセオリーを持ち込んでやるのは、なんかねえ。アレサとジャニスに影響を受けたものの、それをそのまま自分がやってマッチするとも思っていなかったので。サウンド的な探求心も忘れたくなかったし。 ──サウンドに対する拘りを持つようになったのは、デビューしてすぐなんですか? その前から私はクラブミュージックを中心に聴いていて、クラブミュージックとして知ったものを掘って行くなかで、原曲を知るタイプだったから。当然サウンドに耳が行くわけですよ。<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2850/">…

    #UA#インタビュー

  • 特集『UA 25th→→→30th』 UAロングインタビュー(後編)──東京の再認識から始まった新たな旅

    第2回 2022.07.19 07:00

    自分を内観する旅はもう終わった ──そして今年1月。(東京は)LINE CUBE SHIBUYAで『25th→→→30th anniversary Live!!』が行なわれました。印象的だったのが、「いろんな旅をしてきましたが、今また改めて東京と出会い直して、東京にインスパイアされているんです」といった話をされていたことで。 うん。カナダに移って初めの数年は、家に水道やガスを通したり、ユンボに乗って開拓するのに必死だったからそれどころじゃなかったんだけど、生活が整いだして時間に余裕が出てきてから、自分のちっちゃな作業場で夜な夜な研究を始めたんですね。YouTubeやストリーミングで新旧問わずな<a href="https://bezzy.jp/2022/07/3770/">…

    #UA#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube