Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

EP『ラヴの元型』完成を経てツアーに向かう今のモード

浅井健一×UAが語る充実と変化、最新作で示したAJICOの“在り方”とは

2024.03.27 19:00

photo:ATSUKI IWASA

2024.03.27 19:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

UA(Vo)、浅井健一(Gt,Vo)、TOKIE(Ba)、椎野恭一(Dr)によるAJICOがEP『ラヴの元型』をリリースした。サウンドプロデュースに鈴木正人、荒木正比呂を迎えて約3年の沈黙を経て再び動き出した最新のAJICOは、なぜここまでグルーヴィーでブライトネスなサウンドになったのか? 彼らは現在「TOUR 2024『アジコの元型』」を展開中だが、BezzyではEPリリースとツアー初日の直前のタイミングでUAと浅井に話を聞いた。

二人が大いに語る、前回のツアーの回想から最新EPの制作風景、キャリアにおけるそれぞれの変化、そしてツアーのビジョンまで。今やUA、ベンジー、AJICOファンにはお馴染みの独特な掛け合いも込みで示唆に富む発言の数々を楽しんでもらいたい。

ちゃんと令和のAJICOになった

──ちょうど昨日(※この取材の前日)、お二人が3月限定で木曜ナビゲーターを務めるJ-WAVE『THE KINGS PLACE』が始まりましたが相変わらずめちゃめちゃ面白くて。3年ぶりの復活ですが、前回の「噛み合わないまま噛み合ってる」感じにUAさんの“スルー力”が一層加味されて、いよいよ夫婦漫才の域に達しているというか……。

UA 夫婦漫才感はちょっとヤバいですね(苦笑)。多分浅井さんが慣れたんじゃないですか? 私にスルーされることに。

浅井 俺のギャグが高尚過ぎるもんだから、UAが面白さに気付いてくれないんだわ。

──新作のお話をうかがう前に、そもそもお二人は前回のツアーをどう感じていたのでしょうか。

浅井 俺から話すと、楽しかったんだけど、今思うと自分のギタープレイが青かったなって。ほかのみんなはすごい域まで達していたんだけど。今よりもちょっと未熟な部分があって。だから、今ちょうど今度のツアーに向けて練習しているんだけど、もう前のライブはあまり自分の頭の中になくて、 これから始まるツアーのことしか考えていないですね。だから次のツアーが今すごく楽しみです。

AJICO「Tour 接続」2021年6月13日 中野サンプラザ公演より

──AJICOにおける浅井さんには、UAというボーカリストの横でプレイするギタリストとしての楽しさもあると思いますが。

浅井 そうそう。しかも(鈴木)正人くんがキーボードでコードを弾いてくれるおかげで、俺は結構自由に弾ける。ただ、それに気付いたのが前回のツアーの最後の方だった。だから今回は最初からそこに徹せられる楽しみもあるし、思いっ切りやるつもりだよ。アンプも新しいのに替えたし。

──おお。何に替えられたんですか?

浅井 34年ぐらい使ってたマーシャルからベースマンに。マーシャルもいいんだけど、UAが耳栓しなきゃいけないくらいのボリュームにしないといい音が出ないから。ベースマンは音量ちっちゃくてもいい音出そう。そこも研究したいね。

UA 私は前回のツアーの音源をあれから全く聴いていなかったんだけど、今回、EPにDVDが付属することになって。当初、スタッフからは「5、6曲収録しようか」と提案されていたんだけど、どうも抜き出して選ぶという行為に至れない自分がいて。結局、何も聴かないまま、「全部でよくない?」と提案して、それを通してもらえたんで嬉しかったんですが、最近の自分の心の在り方として、なんか振り返る気がしないというか、反芻するイコール心が動いていない感じがしちゃって。ちょっと子供っぽいかもしれないんだけど。

AJICO『ラヴの元型』初回限定盤DVDライブ映像ダイジェスト

──それは以前の心の在り方は違った、ということですか?

UA そうですね。それこそ前回のツアーやる時は、20年前のAJICOの音源も曲によっては聴いたんですよ。やっぱりあの頃の自分たちは年齢も含めてAJICOという現象のパワーみたいなものがあったんだけど、それはもう出来ないというか、良い意味でも悪い意味でもなく、単に事実として「こうはならないな」っていうのはすぐに思ったから。「どうなるのかな」と思いながらも毎回本当に本気で取り組みましたね。私は普段、どちらかと言えばコーラスやハーモニーを入れたがる方なんだけど、粒で聴こえる感じのAJICOのロックに正人くんが鍵盤で参加してくれたことで、コーラスやハーモニーにも似た華やかなメリハリが付いて、ちゃんと令和のAJICOになったし。自分でもとても歌い易かったですね。

──浅井さん、何か話の途中で笑っていらっしゃいましたが。

UA 私の話が長くなると笑い出すの。「頑張ってるな」みたいに(笑)。で、多分、ほとんど聞いていない。

浅井 聞いとるよ、ちゃんと。一生懸命だなあと思って(笑)。

UA 失礼な(笑)。まあ、カナダで暮らしているとだいたい英語だし、日本に帰ってきたばかりなので日本語でいっぱい喋れるのはちょっと楽しい。

次のページ

荒木正比呂のプロデュースが光る表題曲

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

AJICO EP『ラヴの元型』初回限定盤

『ラヴの元型』初回限定盤ジャケット

『ラヴの元型』初回限定盤ジャケット

AJICO EP『ラヴの元型』初回限定盤

2024年3⽉13⽇(水)発売
CD+DVD
VIZL-2298/¥5,400(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD収録曲>
1. ラヴの元型
2. あったかいね
3. 言葉が主役にならない
4. 微生物
5. キティ
6. 8分前の太陽光線

<DVD収録曲>
AJICO「Tour 接続」東京・中野サンプラザホール公演映像
1. 深緑
2. 美しいこと
3. すてきなあたしの夢
4. フリーダム
5. L.L.M.S.D.
6. Black Jenny
7. 接続
8. 惑星のベンチ
9. 金の泥
10. 悲しみジョニー
11. 地平線 Ma
12. 情熱
13. ペピン
14. 庭
15. アントニオの唄
16. カゲロウソング
17. 波動
18. 水色

AJICO EP『ラヴの元型』通常盤

『ラヴの元型』通常盤ジャケット

『ラヴの元型』通常盤ジャケット

AJICO EP『ラヴの元型』通常盤

2024年3⽉13⽇(水)発売
CDのみ
VICL-65935/¥2,200(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD収録曲>
1. ラヴの元型
2. あったかいね
3. 言葉が主役にならない
4. 微生物
5. キティ
6. 8分前の太陽光線

イベント情報

AJICO Tour「アジコの元型」

AJICO Tour「アジコの元型」

2024年
3月17日(日) 広島・CLUB QUATTRO
OPEN17:15/START18:00
3月20日(水・祝) 札幌・道新ホール
OPEN17:15/START18:00
3月23日(土) 仙台・Rensa
OPEN17:15/START18:00
3月30日(土) 東京・日比谷野外大音楽堂
OPEN17:00/START18:00
4月6日(土) 金沢・エイトホール
OPEN17:15/START18:00
4月7日(日) 長野・茅野市民館マルチホール
OPEN17:15/START18:00
4月11日(木) 鹿児島・CAPARVO ホール
OPEN18:15/START19:00
4月13日(土) 福岡・DRUM LOGOS
OPEN17:15/START18:00
4月14日(日) 熊本・B.9 V1
OPEN17:15/START18:00
4月20日(土) 大阪・Zepp Namba
OPEN17:00/START18:00
4月21日(日) 名古屋・Zepp Nagoya
OPEN17:00/START18:00
4月24日(水) 東京 Zepp Shinjuku
OPEN18:00/START19:00

チケット:7,700円(税込)※会場により別途ドリンク代

AJICO Tour「アジコの元型」

UA:vocal
浅井健一:guitar, vocal
TOKIE:bass
椎野恭一:drums

2000年、BLANKEY JET CITYを解散した直後の浅井健一とUAが中心に結成。RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZOに初登場し、アルバム「深緑」をはじめ、シングル3枚、ライブツアー「2001年AJICOの旅」の模様を収めたアルバムとビデオをリリース。鮮烈な印象を残しつつ、2001年3月20日に行った赤坂BLITZでのライブをもって活動休止。
2021年に再始動すると、EP「接続」のリリースやツアー「Tour接続」の開催の他、フジロックを始め数多くのフェス、イベントへの出演を果たす。衝撃の再始動を経て、2024年には2nd EP「ラヴの元型」をリリース。3月からは全国12カ所にてツアー「アジコの元型」を開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 関和亮が監督したストイックな映像に AJICOの3年ぶりEP『ラヴの元型』本日リリース、UAがキレあるダンス披露する表題曲MV公開

    2024.03.13 11:00

    AJICOが3年ぶりとなるニューEP『ラヴの元型』を本日リリースし、1曲目に収録される表題曲「ラヴの元型」のミュージックビデオを公開した。 2000年の結成時と変わらない浅井健一、UA、椎野恭一、TOKIEの4人のメンバーが完成させたEP『ラヴの元型』は、前作『接続』から引き続き鈴木正人がサウンドプロデュースとして参加。さらに今作からは、UAのソロ作品やライブでもともに活動する荒木正比呂もプロデュースに加わった。 今作には表題曲「ラヴの元型」の他、浅井がメインボーカルをつとめる「キティ」「あったかいね」など6曲を収録。初回限定盤には、2021年に開催された「Tour 接続」より中野サンプラザ公<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41636/">…

    #AJICO

  • 浅井健一とUAの「THE KINGS PLACE」も3年ぶり復活 AJICO、ニューEP『ラヴの元型』初回限定盤封入の中野サンプラザ公演映像ダイジェスト公開

    2024.02.27 18:00

    UA、浅井健一、TOKIE、椎野恭一からなるAJICOが、3月13日(水)にリリースするニューEP『ラヴの元型』初回限定盤に付属するライブ映像のダイジェストを公開した。 『ラヴの元型』の初回限定盤には、2021年に開催された「Tour 接続」より中野サンプラザ公演の全18曲が収められたDVDが付属。また、AJICOにとって20年振りのリリースとなった前作『接続』以来の今作には、表題曲「ラヴの元型」を含む6曲が収録される。 さらに、J-WAVE(81.3FM)で毎週月~木曜25時から放送中の『THE KINGS PLACE』にて浅井健一とUAが3年ぶりにナビゲーターをつとめることが決定。2人は2<a href="https://bezzy.jp/2024/02/41032/">…

    #AJICO#UA#浅井健一

  • 冬ツアーのファイナル渋谷クアトロ全20曲の熱演をレポート 25周年を超え転がり続ける、ロックンロールバンド・SHERBETSの真骨頂

    2023.12.20 18:00

    観客の拍手と歓声に迎えられ、ステージに出てきたとき、ベースボールキャップを後ろ前に被ったベンジーこと浅井健一(Vo, Gt)が湛えていた満面の笑みが今から思えば、この日のライブのムードを象徴していたように思う。 今年6月8日、結成25周年記念ライブをZepp Shinjukuで大盛況のうちに終えたベンジー率いるSHERBETSは、そのまま歩みを止めることなく、5月から行っていた「25th ANNIVERSARY TOUR『Midnight Chocolate』」の勢いを26年目以降に繋げようと「冬ツアー」のスケジュールを発表。夏フェスをステップに11月4日から席有りの「MIDNIGHT AQU<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38137/">…

    #SHERBETS#ライブレポート#浅井健一

  • 特集『UA 25th→→→30th』 UAロングインタビュー(前編)──歌への目覚めとサウンドの変遷

    第1回 2022.07.11 07:00

    6月21日にデビュー28年目を迎えたUA。5月には2016年発表の「JaPo」以来6年ぶりとなる新作「Are U Romantic?」が届けられたばかりだが、6人のアーティストと共作したこの多彩なEPを聴いて、「おかえりなさい」と言いたい気持ちになった人も少なくないだろう。そこにはポップで思わず口ずさみたくなるような親しみやすい曲ばかりが収録されていたからだ。 2002年の4thアルバム「泥棒」から前作「JaPo」まで作品毎にオルタナティヴな性格を強めていったUAだったが、デビューから1999年の3rdアルバム「turbo」あたりまではまだ、クラブミュージック的なサウンドでメロディアスな曲を歌<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2850/">…

    #UA#インタビュー

  • 特集『UA 25th→→→30th』 UAロングインタビュー(後編)──東京の再認識から始まった新たな旅

    第2回 2022.07.19 07:00

    2000年リリースの4thアルバム「泥棒」以降、オルタナティヴな表現方法で内観と祈りの旅を続けてきたUA。その旅はどのようなもので、どこへ辿り着き、そこからいかにしてポップでカラフルな新EP「Are U Romamtic?」が誕生するまでに至ったのか。インタビューの「前編」では、歌を始めた頃のことから90年代の終わりまでの話を紹介したが、「後編」では「泥棒」から現在までを追っていこう。 次に私はどうするんだ?という問いがあった ──4thアルバム「泥棒」はサウンドの変化に加え、ジャケットの写真もインパクトがありました。 あれはモデルにした絵があって、MOMAに飾られているアンドリュー・ワイエス<a href="https://bezzy.jp/2022/07/3770/">…

    #UA#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube