Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

EP『ラヴの元型』完成を経てツアーに向かう今のモード

浅井健一×UAが語る充実と変化、最新作で示したAJICOの“在り方”とは

2024.03.27 19:00

photo:ATSUKI IWASA

2024.03.27 19:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

20代に通用するようなサウンドにした

──4曲目の「微生物」もUAさんの作詞です。

UA これもタイトルからでした。これは本当にあっという間に書けた。今回、AJICOに取り組むにあたって、浅井さんが「最初期の感じに戻れたりしたらいいね」と言っていたことがあって。それを聞いて、私は本当に戻るのは無理だろうと思いつつも、それってどんな事なのかなあと考えていたんです。で、「微生物」のデモを聴いた時、『深緑』のなかに入っていた綺麗な古い映画音楽のようなギターの音色を思い出した。今は51歳(取材時)の私にも、まだ未来がよく見えなくて一生懸命必死で毎日を生きていた時代があった。その感覚に戻って書いてみた。そういうの、楽しくて好きなんですよ。

AJICO – 微生物 (Official Audio)

──たしかに浅井さんのこのギターの音色はすごく美しいですね。

UA そうなんですよね。ソロも最高で。だから要は時間の話ですね。『モモ』(ミヒャエル・エンデ著)という小説のなかで主人公のモモも言っているけど、時を感じるのは人間だけだとすれば、それは心が時を感じているのだろうなって。時間泥棒というのは心を奪われることとイコールなんですよね。

浅井 それ、読んだことないわ。

UA 本当? 意外だね。すごく好きだと思うよ? 『星の王子さま』レベルの名作。

浅井 読んでみるわ。うん。

UA ぜひぜひ。

TOKIE(Ba) photo:ATSUKI IWASA

──ちなみに浅井さんにとっての最初期のAJICOのイメージとは?

浅井 “冒険”だね。 なんか一生懸命やっとった。最高に楽しかったよ。眩くて、みんな若かった。

──今回のEPは全体的にブライトなサウンドですよね。

UA そうなの。すごく温度があったかい。『深緑』ってもっとスモーキーでローファイだったでしょ。歌詞も私なりに浅井パイセンの言葉を咀嚼して、令和のロックとしてちゃんと響かせようと頑張りました。20代の音楽好きに通用するようなサウンドにしたつもり。

AJICO – 深緑 (“The LIVE-HOUSE” JOHNNIE WALKER LIVE -2021-)

──そして、〈丁寧なテキストより馬鹿な声を聞きたい 単純で複雑な心は微生物みたいね〉という最後のくだりは、なかなか出てこない言葉だと思います。

UA これは私もびっくりした。ここ、実はメロがないエリアだったんです。つまりアドリブで歌ったの。歌詞を書き上げて、ハミングしながらiPhoneで録音していたら無意識に歌っちゃったんです。だからたまたま。

──今ちょっと鳥肌が立ちました。

UA 私も自分ですごくびっくりしちゃって。現実に、以前は人と馬鹿話をしていた時間の分だけ今は携帯を見ている感じってあるじゃないですか。自然と口をついて発した言葉だったけど、すでにいろんな人から褒められるので感動しています。

──「キティ」は浅井さんの作詞です。この曲も「あったかいね」同様、日常のなかで見る些細や夢の物語という感じですが。

浅井 そうだね。だいぶ前に書いてあった歌詞だったんだけど、やっと日の目を見た。今回発表できてよかった。あれ。知ってる? 昔けんかした兄貴の家を目指しておじいさんが芝刈り機で旅する映画。

AJICO – キティ (Official Audio)

──『ストレイト・ストーリー』(2000年公開のデヴィッド・リンチ監督作)ですか。

浅井 そうそう。俺はああいうシチュエーションにめちゃくちゃ感動するんだわ。普段の生活のなかにすごく大事なことがたくさんある。誰かの何気ない人生のなかにむちゃくちゃ感動することが隠れている。そういうのを曲で表せたらいいなっていう思いが心のどっかにあるみたい。こういう曲を聴くと、みんなそれぞれの頭の中でそういう場面を思い描いてくれるじゃん? それが自分にとっては嬉しいんだよね。

──UAさんはこの浅井さんの2曲の歌詞を最初に読んでどう聴きましたか? 

UA もう最初は全然分からなかった。でも、あまりそこで考えたり尋ねたりしても仕方ないし。自分も書く立場として、ほかの人の詩の世界に口を挟むのはちょっと違うと思うし難しいことなんで。おいおい分かるかなって感じでしたよ。ただね、この人、最初は「キティ」も私に歌わせようとしたんで、「それは違うだろう」と抵抗しましたね(笑)。

浅井 UAが歌っているバージョンもあるんだけど、それもすごくいいよ。

UA 私の歌はちょっと強みがあり過ぎるとこがあるし、AJICOの時はそればかりが求められている感じでもないと思うから。まあ結論としてはベンジーファンが超喜んでくれるんじゃないかな(笑)。

次のページ

次作の制作ビジョンとツアーについて

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

AJICO EP『ラヴの元型』初回限定盤

『ラヴの元型』初回限定盤ジャケット

『ラヴの元型』初回限定盤ジャケット

AJICO EP『ラヴの元型』初回限定盤

2024年3⽉13⽇(水)発売
CD+DVD
VIZL-2298/¥5,400(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD収録曲>
1. ラヴの元型
2. あったかいね
3. 言葉が主役にならない
4. 微生物
5. キティ
6. 8分前の太陽光線

<DVD収録曲>
AJICO「Tour 接続」東京・中野サンプラザホール公演映像
1. 深緑
2. 美しいこと
3. すてきなあたしの夢
4. フリーダム
5. L.L.M.S.D.
6. Black Jenny
7. 接続
8. 惑星のベンチ
9. 金の泥
10. 悲しみジョニー
11. 地平線 Ma
12. 情熱
13. ペピン
14. 庭
15. アントニオの唄
16. カゲロウソング
17. 波動
18. 水色

AJICO EP『ラヴの元型』通常盤

『ラヴの元型』通常盤ジャケット

『ラヴの元型』通常盤ジャケット

AJICO EP『ラヴの元型』通常盤

2024年3⽉13⽇(水)発売
CDのみ
VICL-65935/¥2,200(税込)

購入はこちら

収録内容

<CD収録曲>
1. ラヴの元型
2. あったかいね
3. 言葉が主役にならない
4. 微生物
5. キティ
6. 8分前の太陽光線

イベント情報

AJICO Tour「アジコの元型」

AJICO Tour「アジコの元型」

2024年
3月17日(日) 広島・CLUB QUATTRO
OPEN17:15/START18:00
3月20日(水・祝) 札幌・道新ホール
OPEN17:15/START18:00
3月23日(土) 仙台・Rensa
OPEN17:15/START18:00
3月30日(土) 東京・日比谷野外大音楽堂
OPEN17:00/START18:00
4月6日(土) 金沢・エイトホール
OPEN17:15/START18:00
4月7日(日) 長野・茅野市民館マルチホール
OPEN17:15/START18:00
4月11日(木) 鹿児島・CAPARVO ホール
OPEN18:15/START19:00
4月13日(土) 福岡・DRUM LOGOS
OPEN17:15/START18:00
4月14日(日) 熊本・B.9 V1
OPEN17:15/START18:00
4月20日(土) 大阪・Zepp Namba
OPEN17:00/START18:00
4月21日(日) 名古屋・Zepp Nagoya
OPEN17:00/START18:00
4月24日(水) 東京 Zepp Shinjuku
OPEN18:00/START19:00

チケット:7,700円(税込)※会場により別途ドリンク代

AJICO Tour「アジコの元型」

UA:vocal
浅井健一:guitar, vocal
TOKIE:bass
椎野恭一:drums

2000年、BLANKEY JET CITYを解散した直後の浅井健一とUAが中心に結成。RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZOに初登場し、アルバム「深緑」をはじめ、シングル3枚、ライブツアー「2001年AJICOの旅」の模様を収めたアルバムとビデオをリリース。鮮烈な印象を残しつつ、2001年3月20日に行った赤坂BLITZでのライブをもって活動休止。
2021年に再始動すると、EP「接続」のリリースやツアー「Tour接続」の開催の他、フジロックを始め数多くのフェス、イベントへの出演を果たす。衝撃の再始動を経て、2024年には2nd EP「ラヴの元型」をリリース。3月からは全国12カ所にてツアー「アジコの元型」を開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 関和亮が監督したストイックな映像に AJICOの3年ぶりEP『ラヴの元型』本日リリース、UAがキレあるダンス披露する表題曲MV公開

    2024.03.13 11:00

    AJICOが3年ぶりとなるニューEP『ラヴの元型』を本日リリースし、1曲目に収録される表題曲「ラヴの元型」のミュージックビデオを公開した。 2000年の結成時と変わらない浅井健一、UA、椎野恭一、TOKIEの4人のメンバーが完成させたEP『ラヴの元型』は、前作『接続』から引き続き鈴木正人がサウンドプロデュースとして参加。さらに今作からは、UAのソロ作品やライブでもともに活動する荒木正比呂もプロデュースに加わった。 今作には表題曲「ラヴの元型」の他、浅井がメインボーカルをつとめる「キティ」「あったかいね」など6曲を収録。初回限定盤には、2021年に開催された「Tour 接続」より中野サンプラザ公<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41636/">…

    #AJICO

  • 浅井健一とUAの「THE KINGS PLACE」も3年ぶり復活 AJICO、ニューEP『ラヴの元型』初回限定盤封入の中野サンプラザ公演映像ダイジェスト公開

    2024.02.27 18:00

    UA、浅井健一、TOKIE、椎野恭一からなるAJICOが、3月13日(水)にリリースするニューEP『ラヴの元型』初回限定盤に付属するライブ映像のダイジェストを公開した。 『ラヴの元型』の初回限定盤には、2021年に開催された「Tour 接続」より中野サンプラザ公演の全18曲が収められたDVDが付属。また、AJICOにとって20年振りのリリースとなった前作『接続』以来の今作には、表題曲「ラヴの元型」を含む6曲が収録される。 さらに、J-WAVE(81.3FM)で毎週月~木曜25時から放送中の『THE KINGS PLACE』にて浅井健一とUAが3年ぶりにナビゲーターをつとめることが決定。2人は2<a href="https://bezzy.jp/2024/02/41032/">…

    #AJICO#UA#浅井健一

  • 冬ツアーのファイナル渋谷クアトロ全20曲の熱演をレポート 25周年を超え転がり続ける、ロックンロールバンド・SHERBETSの真骨頂

    2023.12.20 18:00

    まだまだがんばろうかなと思ってる ライブの終盤は、そんなSHERBETS流ロックンロールのつるべ打ちだ。再びキーボードでホーンの音色を鳴らした「LADY NEDY」から繋げたブルージーなギター・リフをたたみかける初期からの人気曲「アンドロイドルーシー」に拍手喝采を贈る観客にバンドは間髪入れずにアンセミックなサビが印象的な「チャームポイント」、さらにSHERBETS流のサイコビリーなんて言ってみたい「CRASHED SEDAN DRIVE」をぶつける。福士が鳴らすコンボ・オルガンの音色がサイファイなんて言葉も連想させる後者では、仲田の思い付きだろうか、全員が拳をぐるぐる回すという楽しみ方がSHE<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38137/">…

    #SHERBETS#ライブレポート#浅井健一

  • 特集『UA 25th→→→30th』 UAロングインタビュー(前編)──歌への目覚めとサウンドの変遷

    第1回 2022.07.11 07:00

    詞には少し自信があった ──1995年6月、UAさんは作曲・編曲に藤原ヒロシさんと朝本浩文さんを迎えたシングル『HORIZON』でデビュー。ヒロシさん、朝本さん、それに大沢伸一さん。そうしたクラブミュージックに精通したクリエイターの方々と一緒に新しい時代を切り開いていった印象があります。 サブカル的なものがメインストリームにグッと入り込んでいくような感じでしたよね。自分では何の意識もなかったんですけど、今思うとそうだったなと。 ──90年代半ばからの数年間と言えば、日本の音楽業界はまさしくバブル。CDがバカみたいに売れる時代でした。 その時期に私の「11」(96年11月)も出て、乗っかっちゃっ<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2850/">…

    #UA#インタビュー

  • 特集『UA 25th→→→30th』 UAロングインタビュー(後編)──東京の再認識から始まった新たな旅

    第2回 2022.07.19 07:00

    なんにも飾らず聴かせたかった『WATASHIAUWA Tour』 ──そんな「JaPo」から3年が経ち、2019年はデビュー25周年を見据えたツアー『WATASHIAUWA Tour』がありました。ある時期のライヴは観客にも集中力を強いるようなところがあったものですけど、あのライヴはUAさんをすごく近くに感じられたし、一緒に楽しみたいという気持ちを前面に出しながら進めているように感じたんですよ。 うん、確かにそうでした。あのときのバンドはトリオ+コーラス2名というシンプルなもので、それぞれの音が太くせめぎあうような状態にもっていきながら、なんにも飾らず聴かせることをやりたかったんです。内橋くん<a href="https://bezzy.jp/2022/07/3770/">…

    #UA#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube