Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第15回

ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

2023.12.06 17:30

2023.12.06 17:30

全ての画像・動画を見る(全18点)

ナメられようにし過ぎた18歳の溜口

やつい ふたりはどこで出会ったの?

溜口 日芸内で学生がそれぞれ演劇公演を打つんですよ。そこで出会いました。

やつい だって溜口くんは演劇がやりたくて入ってるから、自ら劇団を作ったりしたんじゃないの?

溜口 僕は脚本を書けないんで、自分では作らなかったです。他に書ける人がいたんで、その人たちと集まって自主公演をして。

やつい 最初はナメられちゃいけないって思ってた?

溜口 いや、でもみんなキラキラしてるんです。

やつい 初日はどんな格好で入ってきたの?

(※大学で保管されていた溜口の入学当時の写真をそっと差し出す)

塚本 えー! うっわ!! なにこれダッサ!! 

溜口 え、これいつの俺だ?

(大学職員) 入学したときのガイダンスで一番最初に撮った写真と書いてもらったプロフィールです。

やつい これ放送作家コースの子だよ。

塚本・溜口 (笑)

溜口 このジャケットはたぶん前日とかに買って(笑)。

塚本 着慣れてない感じでてるね。

やつい ジーパンの膝がすげえ! 何度も謝ってきた人の膝してるよ。ぱっと見、今の方が若いじゃん。

溜口 やっぱりナメられないようにしなきゃだったんで(笑)。

やつい 「特技:コント」になってるよ。しかも、すっごい小さい字で。

溜口 自信がなかったんですよ(笑)。演技コースだけど、お笑いも知ってますってことを言いたくて。

やつい 目だけは役者の目をしてるね。

溜口 はははは!

やつい 「希望役柄:良い感じに思われる役」だって。「自分のタイプ:人見知りしちゃうアホ」とも。

溜口 もう勘弁してくれ(笑)。

塚本 20年前とかでしょ?

溜口 こんなんあったんだ……めっちゃ恥ずいですね(笑)。

やつい 色の使い方知らないな〜この服も(笑)。一応、靴の赤を差し色にはしてるんだね。

塚本 映画学科の演技コースが花形というか、周りから見たら本当に煌びやかな人たちの集まりなんですよ。だから負けじと、このジャケットを買った感じですよね。

やつい 逆に役どころ多そうじゃん。演劇は種類が必要だし、やっぱりルッキズムは必要だから。

溜口 (笑)でも僕も二枚目とかやりたくなるんですよ。みんな主役はやりたいですよ。

やつい 主役でも武田鉄矢さんパターンだよね?

溜口 いや、竹野内豊さんとか、反町隆史さんとかですよ。

やつい それは無理だって思うでしょ?

溜口 いいでしょ! まだキスシーンとかしたい年頃ですよ。

やつい 161cm、53kgの時点で気づくでしょ?

溜口 いや、今だったらわかりますよ!

やつい え、マジで竹野内さん目指してたの?

溜口 いやいや、目指してましたよ。

やつい マジで?

溜口 悪かったよ!(笑)そのときは完全に勘違いしてましたよ。

やつい じゃあ、同級生と組んでも「俺、主役ね」みたいなこと言ってたってこと?

溜口 いやいや、自分で選べるわけじゃないんですよ。

やつい そうなんだ。どういうシステムだったの?

溜口 授業で実習があって、日芸の中には監督コース、撮影・録音コース、脚本コースとか、それぞれのプロを目指す子たちがいて、班になってひとつの映画を作るみたいなカリキュラムなんですよ。なので、監督が配役決めるんです。

やつい 同級生にそんな威張られるの? 絶対に監督コース選んだ方がいいじゃん。

溜口 しかも卒業するためには監督に使われないと卒業できないんですよ。

やつい 役者の無力さを学ぶのね。待ちの仕事だ、自分で選ばれるような人間になってくださいって。

溜口 自分で売り込みもしなきゃいけないし、結構シビアですよね。そこで作品に関われなかったら卒業制作やってないってことになって、卒業できないんです。

やつい そこまでリアルなんだ。結果どうだったの?

溜口 運よく監督に使ってもらえて、卒業できたんです。

やつい よかったね。……ん? “澤口”なんだ?

塚本 見つけちゃった(笑)。下の名前も違うんです。

溜口 僕は芸名なんですよ。

やつい 澤口佑樹くんじゃん!

溜口 劇団にも入ったんですよ。劇団員の先輩に“サワダさん”という方がいて、似ちゃうからって。劇団の中でも一番年下だったので、主催の方から“溜口”に変えようって。下の名前も同じ“樹”を使う先輩がいたので佑太朗に。

やつい 名前を取られちゃったんだ。『千と千尋の神隠し』みたいに。

溜口 (笑)だから塚本と出会った頃にはもう溜口でした。

(後編に続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

2023年12月2日(土)18時公演をStreaming+にて配信
アーカイブ配信:2023年12月8日(金)22時まで
視聴チケット価格:¥2,000

出演:溜口佑太朗・塚本直毅(ラブレターズ)
作・演出:ラブレターズ
脚本提供:蓮見翔(ダウ90000)

2024年夏には単独ライブ「39」も開催決定!

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

ラブレターズ

アーティスト情報

2009年結成。「キングオブコント」へは2011年・2014年・2016年・2023年と4回決勝進出。
お笑いだけでなくドラマや映画、作家として、多岐に渡る活動をしている。
ラブレターズOfficial Youtube Channelにて毎週月曜日23時より「ラブレターズの階段腰掛け男」配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    尖ってた飯原と友達がほしかった上原 やつい ずっと2人の公募制だったんだ。最初は同期でやってたわけだよね。そのあとは? 蓮見 まずは男2人(上原、飯原)が入ってきました。 飯原 “春祭”っていう新入生歓迎会みたいなのでやってるのを観て。 やつい そのときはなんていうグループだったの? 飯原 “はりねずみのパジャマ”です。 やつい “はりねずみのパジャマ”!? 才能ありそー! 全員 (笑) やつい 絶対ひと言ありそうだよね。 蓮見 ひと言ありそうってなんですか(笑)。 園田 最終何個か残ってたんですよね。“はりねずみのパジャマ”か“ラーメンダイエット”。 蓮見 あと“かっこいいママ”。あと、“び<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    コロナ禍を機に決断した“こっち”の道 やつい それでいよいよ最後の人が。 吉原 一番年下で、そもそも私だけ日芸じゃないんですよ。東京女子大学に通ってて、インカレで東京大学の落語研究会に入ってたんですよ。女子大にお笑いサークルがなくて。高校のときからお笑いが大好きで、この阿佐ヶ谷アートスペースプロットにも見にきてて。 やつい すげえ、オタクだね。 吉原 そうですね。お笑いサークルは大会があって、“はりねずみのパジャマ”もそこに出てたんですよ。大学のお笑いサークルを名乗ってる人たちが出場してたんですけど、ひとつだけ大学名なしで団体名だけで。日芸の演劇サークルの人がコントとかで出てるらしいって聞いて<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    自力で掴んだプロのスタート地点 やつい でもいつの間にかいなくなったよね。 ちゅうえい ホリプロに入ったんですよ。 たきうえ その前に、路上やってたら人力舎の人に名刺もらって。「今度ネタ見せあるから来てよ」って言われて。 やつい 流れ星って華やかだったもんね。 ちゅうえい あ、でも無意識にあったかもしれないです。路上なんで、興味ない人を止めないといけなくて。 やつい 俺らからすると、そういうアイドルっぽい感じの雰囲気だったような気がする。 たきうえ そのときチャンスだ!って思って。まさにそういうのを描いてたんですよ。路上でスカウトされて、スターの道を上がっていくみたいな。しかもちゅうえいの誕生<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    老若男女に向けた新ネタで挑むツアー やつい 今後はどうしたいの? ちゅうえい たきうえは副業で不動産やってるんで、浅井企画のトランプになってると思います。 たきうえ やっぱり20年もやってて不満が積もってくるのはなぜかって考えたときに、僕が流れ星☆を見過ぎてるからだと思って。だから違うものもやろうと。副業頑張ると、流れ星☆も俯瞰で見れるようになったんです。太陽光発電所もやってるんですけど、晴れてると電力が回ってお金が生まれるので、こいつがスベっても許せるようになりました。 ちゅうえい でも、曇ってる日は俺がウケても冷たいですからね。太陽基準になっちゃう。面白基準じゃないんですよ。俺の中では理不<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube