Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第15回

ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

2023.12.06 17:30

2023.12.06 17:30

全ての画像・動画を見る(全18点)

辛かった中学時代の救いは深夜番組

やつい じゃあ中高はずっとネタを見てただけだ。放送作家になるために何かやったりしなかったの?

塚本 あ、でも『ハモネプリーグ』に出ました。友達に誘われて。

やつい え、表に出ちゃダメだって言ってたのに。

溜口 まだ自分をコントロールできてない時代ですよね。チヤホヤされたいもんね。

塚本 チヤホヤはされたかった(笑)。自分を見つけてほしいし、見ててもほしいんですよ。部活の友達に誘われてオーディションに行ったら受かって。だから初めてのテレビ出演は高校2年生のときに出た『ハモネプ』です。

やつい 部活は何してたの?

塚本 テニス部です。

やつい 放送作家を目指すために何かやってた感じじゃないんだ?

塚本 担任の先生のつてで地元のラジオ局に見学に行きました。憧れはあったんで。

やつい 最初から志望校は日芸だったの?

塚本 現役では早稲田大学を受けたんですよ。浪人時代に日芸の存在を知って。

やつい じゃあ割と頭はよかったんだ。

溜口 めちゃくちゃ頭よくて、浜松で一番賢い高校に通ってたんですよ。

塚本 中学生のとき本当にヤンキーが嫌で……。ヤンキーに毎日いじられ続けてたので。

やつい いじるところ見つからないけどね。

塚本 あるでしょうよ(笑)。「スケべ面」って呼ばれてたんですよ。

やつい そんな感じ全然しないけどね。

塚本 するけどね!

溜口 なんだ、今のやり取り。悲しいな(笑)。

塚本 (笑)とにかくヤンキーがひとりもいない学校にどうしても行きたくて勉強を頑張って。一浪してる間に、放送作家や芸能系の大学どこかあるかなって日芸に入りました。

やつい 放送作家といえば日芸のイメージあるもんね。すごい先輩もたくさんいるし。

溜口 高田文夫さんも宮藤官九郎さんも。

やつい あとダウ90000・蓮見さんもね!

塚本 (笑)蓮見翔は大後輩ですよ、ひとまわり違うんですよ(笑)。今や大先生なのは間違いないですけど。

やつい 溜口くんは明るそうだよね。目がクリクリして、アイドル的な存在で。

溜口 小学生の始めのころはキラキラしてましたけど、高学年ぐらいからいじめられるようになって。チビだからって。

やつい え、そう?

溜口 いや、チビだろ! やついさんと話すとき、めちゃくちゃ見上げてますよ(笑)。

やつい 全然感じないけどね。

塚本 僕らの何を見てきたんですか!

やつい 小さいときが小さかったんでしょ?

溜口 今もです! 小さいときからずっと小さかったんです(笑)。あと僕、硬式の少年野球をやってたんですけど、中学にあがったら学校の野球は軟式になるんですよ。でも僕は硬式あがりだからって監督が優遇してくれたんです。それで部内で同級生からめちゃめちゃいじめに遭って。

やつい 背が小さいからってそんないじめられるんだ。

溜口 小さいぐらいでいじめるようなやつらだったんですよ! そのころから深夜のお笑い番組を見るようになったり、深夜ラジオを聴くようになったりして。自分はいじめてきたやつらよりは絶対おもしろいって思うように。

やつい その頃は何を聴いてたの?

溜口 爆笑問題さん、T.M.Revolutionさん、ゆずさんのラジオ。あと、宮川賢(みやかわ・まさる)さんも聴いてました。俺はこういうのを知ってるぞ、って勝手に優越感を感じてて。

やつい みんながそこまで手を伸ばしていないところをね。高校生になったらいじめはなくなったの?

溜口 高校は大丈夫でした。出しゃばったらいじめられるので、最初に「僕はおとなしい人間です」というラインを引いて。

やつい なんでそんなに……ただ野球がうまかっただけなのにね。野球は3年間は続けたんだ?

溜口 辞めたら負けだと思ったんで、3年間はやりました。そいつら偏差値も低かったから、もっといい学校行こうと思って、違う街の高校を受験しました。

やつい じゃあ、ふたりともちょっとしたいじめから勉強したタイプなんだね。

溜口 そうですね。で、大学の進路をどうしようってなったときに、そのタイミングで「大人計画」の演劇見るようになったんですよ。

やつい なんでまた? 宮川賢さんの流れで?

溜口 それもあるし、兄貴がめっちゃ演劇見てたんで、ビデオ貸してもらったりして。

やつい たしかにその頃流行ってたよね。演劇のお笑いが。

溜口 そこに出ていた阿部サダヲさんがとにかくかっこよくて、「こんな人になりたい」と思ったのがきっかけでお芝居できる学校を探そうと思って。ずっと爆笑問題さんのラジオも聴いてたので、ちょうど合致する日芸ってとこがあるから、受けようと思って。

やつい 溜口くんは現役で入ったんだ。じゃあ塚本くんの一個先輩ってこと?

塚本 そうです。大学のときは。

次のページ

溜口が大学デビューを決め込んだ証拠

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

2023年12月2日(土)18時公演をStreaming+にて配信
アーカイブ配信:2023年12月8日(金)22時まで
視聴チケット価格:¥2,000

出演:溜口佑太朗・塚本直毅(ラブレターズ)
作・演出:ラブレターズ
脚本提供:蓮見翔(ダウ90000)

2024年夏には単独ライブ「39」も開催決定!

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

ラブレターズ

アーティスト情報

2009年結成。「キングオブコント」へは2011年・2014年・2016年・2023年と4回決勝進出。
お笑いだけでなくドラマや映画、作家として、多岐に渡る活動をしている。
ラブレターズOfficial Youtube Channelにて毎週月曜日23時より「ラブレターズの階段腰掛け男」配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者 やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの? 蓮見 いやー、なかったですね。 園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。 やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった? 園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。 やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの? 蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんない<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    ひとりのメンバーが大好きだった中島 やつい それで忽那さんが入ったわけなんだ。 蓮見 面白かったんですよ。変なセリフの読み方する人で。もうひとりの主宰と2人で「この子は抱えような」と話したのを覚えてます。空気感が独特だったんで、このままずっと舞台上に存在させといた方がいいなと思いました。 忽那 へえ〜。普段言ってくれないから。 蓮見 台本を渡して、客前でやって手応えを感じてる顔してくれてる子が残るんだなってわかるようになってきました。辞めていく子ってウケてもうれしそうにしてないから。 やつい なんでうれしそうじゃないんだろ。 蓮見 たぶん演技がしたいなかで、笑われてるって思ってたのかなって。感<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    下北沢“にて”はじまったコンビ活動 たきうえ 騙されたっていう思いでスタートしてるんで、温度差があったんですよ。こいつは普通にキャンパスライフをエンジョイしてて。今日ネタ合わせしようよって言うと、「合コンだから」とか「サークルがあって」とか。 ちゅうえい ……で、なんやありまして。 やつい そこ喋れや!(笑) ちゅうえい (笑)そこに関してはそのままですね。僕が当時下高井戸に住んでて、たきうえが祖師ヶ谷大蔵に住んでて、1年生の時にどこかで何かやらなきゃってなったんですよ。 やつい 一応やる気はあったんだ? ちゅうえい 僕がやりたかったんで!で、中間の駅が下北沢駅だったんで。オーディションとかネ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    違うベクトルでヤバい2人 たきうえ 今思い出したんですけど、こいつがギャグをやるようになったきっかけがありまして。 やつい ギャグずっとやってたわけじゃないんだ。 ちゅうえい 路上コント時代は「はい、流れ星」って締めのポーズしかやってなかったんです。 たきうえ ある日、シアターDのスペシャルオールスターの時に品川庄司さんが出てて、エンディングでめちゃめちゃウケたんですよ。 やつい シアターDに吉本も出るようになってた時期だよね。 ちゅうえい オールスターはどっちかっていうと吉本じゃない方のお客さんが来てるから、品川庄司さんからしたらどアウェイなんですよ。それなのに爆笑かっさらって。ヤバいと思っ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube