Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第16回

ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

2023.12.18 17:30

2023.12.18 17:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

塚本直毅と溜口佑太朗からなるラブレターズを迎えた今回の『芸人結成物語』。前編では、ふたりが今回の撮影の舞台である日本大学芸術学部に入学するまでを追い、溜口の本名が“澤口佑樹”であることをやついが知ることに。後編はネタ作りを担当する塚本の話題からはじまるのだが、なぜか最終的に彼らの所属事務所であるASH&Dの大先輩に話が飛び火することになった。(前編はこちら

やついいちろう、ラブレターズ

テニスサークルに革命を起こした塚本

やつい この1年後に塚本くんが入ってくるんだ。

塚本 僕は全然違う学科で。文芸学科っていう小説家を目指すとこに。

溜口 文章を書く人たち専門のコースで、林真理子先生とか、吉本ばななさんとかが出られた。

やつい そこに放送作家コースもあるの?

塚本 放送作家コースはなくって。大学のことをあんまりわかってなかったんですよね。入学してから放送学科に行けばよかったと思って。

やつい 脚本家コースがあったことにも気づかなかったのか。

塚本 だから外で放送作家を学べる塾を探して行ってました。古舘プロジェクトに行ってみたりとか、安達元一さんのとこに行ってみたりとか。当時は「トリビア」がめちゃくちゃブームで、どの番組でも雑学を集めてたので、そこで勉強だからってリサーチャーみたいなのやらされて。

やつい 日芸っぽいことはしてないんだね。澤口くんみたいにバリバリ演劇やってたみたいな。

溜口 ちょ、澤口はやめてください!(笑)

塚本 この大学にもテニス部があって。

やつい え、テニス部続けちゃってるんだ?

塚本 僕が日芸で一番通った場所はテニスコートなんですよ。最終的に主将も務めましたし、芸術系の大学が集まる「全芸杯」ってのがあって、そこで3連覇して。

やつい めちゃくちゃ強いじゃん! 

塚本直毅

溜口 実は僕も高校3年間テニス部入ってて、大学1年のとき少しだけテニス部に入ってたんですけど、いわゆる飲みサーだったんですよね。

やつい 大学生だったらそれが健全じゃん?

溜口 思ってた感じと違って、すごいつまんないし、どうしようもない感じだったんです。

やつい すげえ人の悪口言うじゃん(笑)。そいつらにだって人生があるわけで、なんですぐつまんないとか言うの?

塚本 そうだぞ! その1年後に僕が入りましたけど、みんないい人でしたからね。ただ少し飲みサー感はあったかな。

やつい え、同じテニスサークルなんだ? 話を聞いてるとまったく違うサークルかと思ったよ。塚本くんがそこから改革していったわけだ。

塚本 実力を示したらみんな話を聞いてくれるようになって。とりあえず最初の全芸杯でシングルス、ダブルスの両方で優勝したんです。そしたらみんな一目置いてくれるようになって。まずはコートを整備するところから改革を始めて。僕が入って1年くらいで飲みサーではなくなって。

やつい 本当に強いテニスサークルになったんだ。

塚本 強豪校になりました。僕が足をつりやすかったので、アイシングの方法をみんなが覚えてくれたりして、サポートしてくれたおかげでまた優勝できて……。

やつい これなんの話?(笑)ふたりとも全然芸人にならないじゃん。ふたりしてテニスの話してさ、あと人の悪口と(笑)。でも塚本くんはすごいよね。澤口くんは自分の思いどおりにならないから怒ってるだけで。塚本くんは違う、革命家だよ。

溜口 若かったんです! こいつはこいつで変なんですよ。せっかく日芸入ったのに、授業もちゃんと出ずにテニスばかり頑張ってて。

やつい でも、ふたりは全然会わないんだね。存在も知らないわけでしょ? なんか同じくらいの目線のやつがいるな、みたいな程度で。

溜口 (笑)3年生ぐらいから、ちょこちょこ会いはじめるんですよ。

溜口佑太朗

塚本 僕は高校の同級生と一緒に浪人して入学したんですけど、そいつが映画の演技コースだったから溜口さんの直の後輩で。文芸学科で居場所がなかったぶん、そいつにくっついて映画学科の同級生と仲良くなってて。それで“澤口さん”の存在もなんとなく。噂で「おもしろい人」と聞いてました。

やつい 「特技:コント」だもんね。

溜口 (笑)それでみんなで溜まってたとこにちょくちょく塚本さんが遊びに来るようになって、そこから塚本さんは映画学科の作品に演者で出演したりするんですよ。

やつい 顔がいいもんね。

塚本 仲良くしてた子が監督コースで。

溜口 え、やついさんの「顔がいいよね」をちゃんとスルーしたな。受け止めたな。

やつい 「いい」っていろいろあるからね。かっこいいとは言ってないよ、「いい顔」してるねって。

塚本 そうそう。かっこよさもあったんだけど。

やつい いい顔してるからさ、置いておきたくなるよね。

溜口 お互いの「いい顔」のイメージが全然違ったな。

塚本 ははは(笑)。その作品では主演で出させてもらいました。恋愛映画ですよ。

やつい それこそ溜口くんがやりたかったやつじゃん。『ボーイズ・オン・ザ・ラン』みたいな映画? あんまりイケてない主人公が頑張っていくみたいな。

塚本 どっちかと言ったらそうです! 坊主ってだけで呼ばれるんですよ(笑)。

溜口 結構引っ張りだこで、演劇の公演とかにも文芸学科なのに出てたりしてて。

やつい そうなってくると、人前に出るのも悪くないなって思いはじめるよね。

塚本 そうなんですよ。最初に話した佐々木くんが芸人として舞台に出てるのを観てるんで。「佐々木くんが舞台立てるなら」って気持ちが出てきて、自分もそんなに隠れてなくていいのかも、そんなに嫌じゃないかもって。やりたいのは放送作家だったんですけど。

次のページ

両思いで挑んだ2008年の“記念受験”

全ての画像・動画を見る(全15点)

イベント情報

溜口スーパーSPRINGショー グチタメ夜桜殺人事件~犯人は、阿佐ヶ谷姉妹?!~(仮)

溜口スーパーSPRINGショー グチタメ夜桜殺人事件~犯人は、阿佐ヶ谷姉妹?!~(仮)

2024年4月27日(土) 武蔵野公会堂 ※昼夜2公演
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6-22

作・演出・主演:溜口佑太朗
出演:ザ・ギース ラブレターズ 阿佐ヶ谷姉妹 大竹涼太 タッカーノ たまはるか(ターリーターキー) 肉体戦士ギガ
チケット:2024年2月3日よりイープラスで発売開始

溜口スーパーSPRINGショー グチタメ夜桜殺人事件~犯人は、阿佐ヶ谷姉妹?!~(仮)

ラブレターズ単独ライブ2024「39」

ラブレターズ単独ライブ2024「39」

2024年7月開催予定
※詳細はラブレターズ2人のSNSで今後解禁予定

ラブレターズ単独ライブ2024「39」

ラブレターズ

アーティスト情報

2009年結成。「キングオブコント」へは2011年・2014年・2016年・2023年と4回決勝進出。
お笑いだけでなくドラマや映画、作家として、多岐に渡る活動をしている。
ラブレターズOfficial Youtube Channelにて毎週月曜日23時より「ラブレターズの階段腰掛け男」配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの成り立ちを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。今回迎えたのは、先の「キングオブコント2023」決勝ではラスト10組目の出順となり、審査員から「ごめんね」を連発されたラブレターズ。(結果は6位) 日本大学芸術学部にて出会い、その後2009年にコンビを組むことになった彼ら。それならば撮影は日芸キャンパスしかないだろう……と大学側にも大いに協力をいただき当日を迎えたが、ふたりの卒業後すぐに建て替えがあったため現校舎には特に思い入れは無いことが判明。気を取り直しインタビュー場所の映画学科実習室に向かうと、そこにはちょうど何かに見立てられた机と椅<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。 業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行わ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    快進撃を続ける8人組・ダウ90000の結成までの歩みをやついいちろうが聞く、いつもの「芸人結成物語」ならぬ「ダウ90000結成物語」。前編では園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃の4人が前身の“はりねずみのパジャマ”に加入するまでを追ったが、このときすでに予定の取材時間は半分を切っていた。 残すは忽那文香、中島百依子、吉原怜那の3人。主宰の蓮見翔は今回の撮影場所に選ばれた阿佐ヶ谷アートスペースプロットとの思い出を早く喋りたそうだが、果たして。(前編はこちら) 忽那も入り30人規模になった“はりパジャ” やつい だいぶ揃ってきましたけど、続いて入ってきたのは? 忽那 私です。大学1年生のときに<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成や現在までのエピソードを聞く『芸人結成物語』。今回登場するのは岐阜県出身、ボケのちゅうえいとツッコミのたきうえからなる流れ星☆。 出会いはもとより、一緒に苦難を乗り越えた思い出などを振り返る“共同作業”的な趣を持つ本企画において、『ゴッドタン』『水ダウ』などで2人のガチ喧嘩を見ていた我々は、大きな不安を抱いて当日を迎えた。だが取材が始まるとその心配も何のその。漫才さながらの掛け合いを見せつけられ、逆に現場での盛り上がりを文字で再現できるか不安になった。そんな脂が乗りまくった2人の現在形、さらには「THE SECOND」で裏MVPと称さ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    岐阜県の高校で出会い、ボケのちゅうえいがツッコミのたきうえを誘う形で結成された流れ星☆。たきうえが心を動かされた口説き文句「お前しかいない」の真意が「ほか全員に断られたから」だったという出来すぎた勘違いでコンビになった2人は、オーディションに受かり晴れてホリプロに所属。だが、公式プロフィール上彼らの芸歴はこのときまだスタートしていない。後編では現在の浅井企画所属に至る裏話や気になるコンビ仲など、やついいちろうによるリアルなインタビューは前編以上に大いに盛り上がった。 やつい ホリプロの時代はいつ終わったんですか? たきうえ とあるマネージャーに当時いじめられてたんですよ。決め手となったのが、成<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube