Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第15回

ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

2023.12.06 17:30

2023.12.06 17:30

全ての画像・動画を見る(全18点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの成り立ちを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。今回迎えたのは、先の「キングオブコント2023」決勝ではラスト10組目の出順となり、審査員から「ごめんね」を連発されたラブレターズ。(結果は6位)

日本大学芸術学部にて出会い、その後2009年にコンビを組むことになった彼ら。それならば撮影は日芸キャンパスしかないだろう……と大学側にも大いに協力をいただき当日を迎えたが、ふたりの卒業後すぐに建て替えがあったため現校舎には特に思い入れは無いことが判明。気を取り直しインタビュー場所の映画学科実習室に向かうと、そこにはちょうど何かに見立てられた机と椅子が。黙ってポジションについた3人に一旦全てを任せてみた。

やつい まずは声を出して! 大きい方が絶対にいい! 

塚本 いきなり⁉︎ この授業なんか内容が薄いんですけど(笑)。

やつい 塚本は顔的に小さい声はダメ! 

塚本 あ、ルッキズムですか(笑)。

やつい お笑いなんてルッキズムの塊なんだから。ルッキズムを意識してないお笑いなんて、結局個性を活かしてないお笑いと一緒よ。自分たちがどれだけ背が小さいとか、滑稽な顔してるとか、君たちルッキズムをしっかり学びなさい。

やついいちろう

塚本 世に出たらまずい授業だ。

やつい ルッキズムを全部無視して、お笑いなんて成立しませんよ。そういうのをちゃんと使わないと。 まさかイケメン役をやってるわけじゃないでしょ? それはお笑いのため、君がイケメン役をしたらウケちゃうでしょ。

塚本 今は多様性の時代なので、そんなに反応はないですけど。

やつい そんなわけねーだろ! じゃ、インタビューやりましょうか。

塚本・溜口 (笑)

やつい ふたりはどこ出身?

塚本 僕は静岡県の浜松市です。

やつい (小声で)へえー。

塚本 え、興味ありますか? 急に声も小さくなって(笑)

(左から)塚本直毅、溜口佑太朗

やつい 溜口くんは?

溜口 僕は埼玉です。

やつい 今いくつだっけ?

塚本 僕らは38歳で、今年39の年です。

やつい ちょうど10個下か。ということは、ネタがテレビで溢れてた時代だよね。

塚本 中学のときは『オンバト』を毎週録画して観てました。

溜口 ネタ時代ですね。だからエレキコミックさんはど真ん中ですね。

やつい コンビはネタをやるもんだと思ってる世代だよね。ふたりともお笑いが好きな少年みたいな?

塚本 めちゃくちゃ見てました。

溜口 見てたけど、芸人になろうとはまったく思ってなくて。

溜口佑太朗

やつい お笑い芸人になろうと思ったのはいつなの?

塚本 僕は大学を卒業してから。

やつい だいぶ後だね。中高は何してたの?

塚本 中学校の同級生にうるとらブギーズの佐々木くんがいて、ふたりでお笑いの話ばっかりしてたんです。でも僕らスクールカーストの一番下のところで、全くイケてなくて。芸人にはなれないけど、お笑いが好きだから放送作家になろうと思って。放送作家を目指すと決めたときは、すごい職業を見つけた感じでワクワクしましたね。だけど、高校卒業するタイミングで、佐々木くんが急に「芸人やりたい」って言い出して。

溜口 あの陰キャの佐々木くんが。

塚本 僕は必死に「お前なんかにできるわけないよ」って止めて。「暗いし、全然目立ってもないし、勇気もないからやめた方がいい」って。

やつい 自分だけ置いていかれる感じが怖かったの?

塚本 それもあったかもしれないですね。でも、一緒に「放送作家になろう」って言ったのに表の方を目指すのは違うだろって。必死に止めたけど、結局佐々木くんは吉本養成所に入りました。同じタイミングで僕は大学で上京して。そこから4年間ずっと佐々木くんのライブ観に行ってて。

塚本直毅

やつい ラジオとかには投稿しなかったの?

塚本 したんですよ。ハガキ職人あがりになりたくて。『ナインティナインのオールナイトニッポン』を聴いてたので、最終的にナイナイさんにハガキを読んでもらえるのを目指してました。ハガキを50枚買って、まずは地元でやってたデンジャラスさんのSBSラジオ『らじおの王様』に送るところから。そこでならしてからナイナイさんに送ろうと思って、50枚全部をデンジャラスさんにつっこんだけど、1枚も読まれなくて(笑)。自分には才能がないと思って、中学で一度挫折してるんですよ。

やつい そんなすぐ挫折しちゃったんだ。負けじととはならなかったのね。

塚本 ならなかったんです。本当に自信のある50枚だったので。ちゃんとハガキの縁も蛍光ペンで塗って目立つようにして。なのに読まれなかったんですよ。

溜口 懸賞ハガキみたいなね。縁塗るやつは絶対おもしろくないだろ(笑)。ネタだけで勝負しろよ。

次のページ

ふたりが進路に日芸を選んだ理由

全ての画像・動画を見る(全18点)

イベント情報

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

2023年12月2日(土)18時公演をStreaming+にて配信
アーカイブ配信:2023年12月8日(金)22時まで
視聴チケット価格:¥2,000

出演:溜口佑太朗・塚本直毅(ラブレターズ)
作・演出:ラブレターズ
脚本提供:蓮見翔(ダウ90000)

2024年夏には単独ライブ「39」も開催決定!

ラブレターズ単独ライブ2023「38」アーカイブ配信

ラブレターズ

アーティスト情報

2009年結成。「キングオブコント」へは2011年・2014年・2016年・2023年と4回決勝進出。
お笑いだけでなくドラマや映画、作家として、多岐に渡る活動をしている。
ラブレターズOfficial Youtube Channelにて毎週月曜日23時より「ラブレターズの階段腰掛け男」配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。 業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行わ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    快進撃を続ける8人組・ダウ90000の結成までの歩みをやついいちろうが聞く、いつもの「芸人結成物語」ならぬ「ダウ90000結成物語」。前編では園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃の4人が前身の“はりねずみのパジャマ”に加入するまでを追ったが、このときすでに予定の取材時間は半分を切っていた。 残すは忽那文香、中島百依子、吉原怜那の3人。主宰の蓮見翔は今回の撮影場所に選ばれた阿佐ヶ谷アートスペースプロットとの思い出を早く喋りたそうだが、果たして。(前編はこちら) 忽那も入り30人規模になった“はりパジャ” やつい だいぶ揃ってきましたけど、続いて入ってきたのは? 忽那 私です。大学1年生のときに<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成や現在までのエピソードを聞く『芸人結成物語』。今回登場するのは岐阜県出身、ボケのちゅうえいとツッコミのたきうえからなる流れ星☆。 出会いはもとより、一緒に苦難を乗り越えた思い出などを振り返る“共同作業”的な趣を持つ本企画において、『ゴッドタン』『水ダウ』などで2人のガチ喧嘩を見ていた我々は、大きな不安を抱いて当日を迎えた。だが取材が始まるとその心配も何のその。漫才さながらの掛け合いを見せつけられ、逆に現場での盛り上がりを文字で再現できるか不安になった。そんな脂が乗りまくった2人の現在形、さらには「THE SECOND」で裏MVPと称さ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)後編──太陽と園児に救われるヒーローショー

    第12回 2023.07.11 17:00

    岐阜県の高校で出会い、ボケのちゅうえいがツッコミのたきうえを誘う形で結成された流れ星☆。たきうえが心を動かされた口説き文句「お前しかいない」の真意が「ほか全員に断られたから」だったという出来すぎた勘違いでコンビになった2人は、オーディションに受かり晴れてホリプロに所属。だが、公式プロフィール上彼らの芸歴はこのときまだスタートしていない。後編では現在の浅井企画所属に至る裏話や気になるコンビ仲など、やついいちろうによるリアルなインタビューは前編以上に大いに盛り上がった。 やつい ホリプロの時代はいつ終わったんですか? たきうえ とあるマネージャーに当時いじめられてたんですよ。決め手となったのが、成<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28525/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成にまつわるエピソードを訊く「芸人結成物語」。今回招いたのは「女芸人No.1決定戦 THE W」で3年連続決勝進出、時を同じくして数多の人気番組へ出演を重ねるなど、その実力は折り紙付きのAマッソの加納と村上。 毎度ゲストの思い出の場所で撮影するこの企画だが、2人に指定された場所は大田区のとある廃校施設。なんでも上京して間もない頃にここでコントの練習をしていたとのことだが、小学校で出会った2人は大阪という土地柄もあり幼少期のうちにコンビを結成。そのため今回は、結成から今に至るまでの紆余曲折を中心に話は進んでいった。 やつい また遠い所まで<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube