Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

直前には「緊張しすぎてインタビューできないかも」とコメント

ジャック・ブラックがオジー・オズボーンをインタビュー 彼らの“憧れの存在”は?

2023.05.31 19:40

オジー・オズボーン(Ross Halfin)/ジャック・ブラック(By Foto: Stefan Brending, CC BY-SA 3.0)

2023.05.31 19:40

全ての画像・動画を見る(全2点)

人気俳優のジャック・ブラックとカイル・ガスによるバンド、テネイシャスD。2人が主演を務めた映画『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』はカルト的人気を誇り、過去には数々のフェスにも出演しているが、音楽業界でも高く評価されている2人がMetal Hammer誌の最新号でオジー・オズボーンにインタビューを実施した。

2人はオジーを憧れのアーティストとして挙げており、インタビュー直前には「緊張しすぎてインタビューできないかもしれない」とコメントしていた。オジーが笑顔で登場するとインタビューはスムーズに進み、ジャック・ブラックが「子供のときに最初にハマった曲は覚えている?」と質問したところ、オジーは以下のように答えている。

「最初に自分の人生を決めるきっかけとなった曲がビートルズの“She Loves You”だった。まるで昨日のことのように覚えている。青いトランジスター・ラジオを持っていて、あの曲が流れてきたときに“なんだこれ!?”って思ったんだ。自分の想像力に火をつけられたようだった。それ以来ビートルズになりたかったし、姉がポール・マッカトニーと結婚することも想像していた。部屋の壁にビートルズの写真をたくさん貼っていたよ」

また、オジーは最も印象に残っているライブにもポール・マッカトニーの名を挙げている。

「多分一番印象に残っているのはポール・マッカトニーかな。彼は私の憧れの存在だよ。前にテレビレポーターにポール・マッカトニーとビートルズへの愛を語っていたら、その若者に“私にとってその存在はあなたです”って言われて驚いた。自分のことをそう感じたことはなかったし、自分はなるべく普通でいようと心がけていたから」

ポール・マッカトニーが憧れの存在だと語ったオジー。一方でジャック・ブラックは「オジーがヘヴィメタルを聴き始めたきっかけだった。1980年代に“Blizzard of Ozz”を買って人生が変わった」と、オジーへの愛をコメントしている。また、同インタビューでオジーはヘヴィメタルの祖として評価されているブラック・サバスについても以下のようにコメントしている。

「ブラック・サバスを始めた当初、リハーサルができる場所が映画館の向かい側にあったんだ。ある日、トニー・アイオミかギーザー・バトラーが、“人々がホラー映画を見るために金を払うって不思議じゃないか? 俺らもホラー・ミュージックをやろうぜ”って言ったんだ。私は冗談だと思ってたら、トニーが“Black Sabbath”のイントロリフを弾きはじめた。私は“まじか!”って驚いたよ」

全ての画像・動画を見る(全2点)

オジー・オズボーン

アーティスト情報

英国バーミンガム出身。1970年ブラック・サバスのヴォーカルとしてアルバム『黒い安息日』でデビュー。瞬く間に人気を獲得し2ndアルバム『パラノイド』で早くも全英1位を獲得するなど、ヘヴィ・メタルの始祖的バンドのフロントマンとしてシーンの第一線で活躍するも’78年暮れにブラック・サバスを脱退。1980年(日本は’81年)の1stアルバム『ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説』、翌年の2ndアルバム『ダイアリー・オブ・ア・マッドマン』でソロとしても早々に成功を収め、“ヘヴィ・メタルの帝王”としての地位を不動のものとする。鳩やコウモリを食いちぎるなどロック史に残る奇行の数々とは裏腹に、楽曲はメロディックかつキャッチーでソングライターとしても高く評価されている。ランディ・ローズ、ザック・ワイルド、ジェイク・E・リー、ガス・Gなど、名ギタリストをこれまで多数輩出してきたことでも有名である。これまでブラック・サバスで9枚、ソロとして11枚のオリジナル・アルバムを発表している。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/OzzyOsbourne/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube