Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

狼男の格好をしたオジーが撮影を投げ出す

オジー・オズボーン『Bark At The Moon』のフォトグラファーが撮影で起きた“奇妙な状況”を語る

2023.03.24 19:00

オジー・オズボーン『Bark at the Moon』

2023.03.24 19:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

過去にローリング・ストーンズ、デュラン・デュラン、オジー・オズボーン、フリートウッド・マックなど、数多くのアーティストのフォトグラファーを担当したフィン・コステロ。彼が先日公開されたClassic Rockのインタビューにて、オジー・オズボーンの『Bark At The Moon』のジャケット撮影の制作秘話について語った。

過去にオジー・オズボーンの『Blizzard of Oz』と『Diary of a Madman』のフォトグラファーも務めたフィン・コステロだが、彼は『Bark At The Moon』の撮影が最も印象的だったと述べた。

「とても笑えるし、映画“ベン・ハー”を撮影しているみたいだったよ(笑)。元々は、オジーがローマの英雄みたいな、狼の毛皮を頭に被った写真を撮る予定だったんだ。でもオジーは“エルム街の悪夢”の特殊メイクを担当した人に出会って、とても感銘を受けたから狼男になることにしたんだ」

コスチュームの5万ユーロに加えてスモークマシン、パワージェネレーター、クレーン、ライトなどのレンタル費が追加で重なったようだ。変身に6時間をかけた後、撮影に5時間がかかったと彼は明かしている。

「オジーが狼男になった状態で、数匹のロットワイラーを背にして、ひざまずくショットがあったんだ。でもオジーが犬をめちゃくちゃ恐れていることを知らなかった。犬が見えている状態だと大丈夫なんだけど、犬を背にして見えていない状態だと無理だったんだ。その時点で既に朝5時だったんだけど、彼は立ち上がって“もう無理だ! ”と撮影を投げ出したんだ。だから狼男の格好をしたオジーと、2日前に出産したばかりのシャロン・オズボーンと、赤子を抱えているベビーシッターと、セットでドリンクを配布していた女性と、明け方にオジーを説得するためにかなり奇妙な状態で会話をしたんだ。そこから無事撮影を終了することができたけど、とてもシュールだったよ!

全ての画像・動画を見る(全2点)

オジー・オズボーン

アーティスト情報

英国バーミンガム出身。1970年ブラック・サバスのヴォーカルとしてアルバム『黒い安息日』でデビュー。瞬く間に人気を獲得し2ndアルバム『パラノイド』で早くも全英1位を獲得するなど、ヘヴィ・メタルの始祖的バンドのフロントマンとしてシーンの第一線で活躍するも’78年暮れにブラック・サバスを脱退。1980年(日本は’81年)の1stアルバム『ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説』、翌年の2ndアルバム『ダイアリー・オブ・ア・マッドマン』でソロとしても早々に成功を収め、“ヘヴィ・メタルの帝王”としての地位を不動のものとする。鳩やコウモリを食いちぎるなどロック史に残る奇行の数々とは裏腹に、楽曲はメロディックかつキャッチーでソングライターとしても高く評価されている。ランディ・ローズ、ザック・ワイルド、ジェイク・E・リー、ガス・Gなど、名ギタリストをこれまで多数輩出してきたことでも有名である。これまでブラック・サバスで9枚、ソロとして11枚のオリジナル・アルバムを発表している。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/OzzyOsbourne/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube