Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第7回

かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

2023.03.19 17:00

2023.03.19 17:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

武蔵小金井が生んだ運命の一日

やつい 加賀くんはこんなに離れたところになんでわざわざ上京して来たの? なかなか武蔵小金井から天下は狙わないよね。

加賀 (笑)何もわからない状態で、とりあえず東京に行って不動産屋さんに行って。飛び込みで「安いところで、お笑い芸人をやりたくて部屋を探してるんですけど」って言ったら、「『劇団イワサキマキオ(現・かもめんたる)』って知ってる?」って言われて。

やつい まさかのマキオが出てくるの? ここで(笑)。

加賀 「う大と同級生なんだよ」って言われたんですよ、不動産屋のお兄さんに。「う大は武蔵小金井の出だから、武蔵小金井いいよ」って言われて。じゃあ、縁だしって住んだら賀屋とバイトしてたコンビニが一緒だったっていう。

やつい いつ話しかけたの?

加賀 僕が朝勤で賀屋が夜勤だったんではじめは会わなかったんですけど、店長に「夜勤にお笑い好きなやつがいるぞ」って言われて。

やつい 会わせてもらった感じ?

加賀 その店長が、7時間ぶっ通しの忘年会開くっていうわけわかんないことを言い出して。

賀屋 コンビニのバックヤードでね。

やつい 働きながらってこと?(笑)

加賀 派遣の人を一人雇ってて。店長と二人で7時間その人がお店に立って、時々チキンとか持ってきてくれたり(笑)。

やつい そこで二人が?

加賀 そうです。僕はそのコンビニの忘年会というもの自体が気持ちが悪かったので。三畳くらいの事務所で男も女も立って……。

(一同笑)

加賀 なんだこれと思って。外にある喫煙所に行って、ずっとタバコ吸ってたんですよ、そしたら。

賀屋 ずっとマークしてたんで後ろから声かけたんです。「バナナマン好きなんだって?」って。

やつい 一言目いいね(笑)。それがきっかけだよね?

加賀 本人のイメージではタバコに火をつけて声かけたかったそうなんですけど。

賀屋 映画のワンシーンみたいな伝説の1ページにしたかったんです。

加賀 本当に耳に唇触れてるんじゃないかみたいな感じの距離で言われたんですよ(笑)。

やつい 囁かれたってこと?

加賀 はい。耳元でASMRみたいな。襲われたと思ったんですよ、変態が来たと(笑)。

賀屋 前髪はないですけど、本当に暗めな感じで。

加賀 正方形みたいなメガネかけてて、怖かったです。黒縁の。でも話を聞いてたら、意外と趣味が合うっていうか。

やつい そこからもう一気に?

加賀 僕としてはやっと話せる人が来たっていうか、それまでずっと一人だったんで。

やつい その時は賀屋くんは大学生?

賀屋 そうですね。3年生です。

やつい 年齢は違うんだっけ?

賀屋 年齢は僕が一個上です。

加賀 賀屋さんっていう感じでしたね。当時は、平井さんで、僕は久保だったんで。

賀屋 ややこしいんです。お互い両親が離婚してて。お互い20歳になるタイミングで、母親の姓に移行して、加賀と賀屋だったんでそれがくっついて。

やつい よかったね、「久保平井」じゃなくて。

(一同笑)

やつい 響きが全てじゃん。そういう名前を出すパターンって。「おぎやはぎ」とかいいもんね。

賀屋 めちゃめちゃいいっすよね。気持ちいい。

やつい 韻踏んでるというか。「かが屋」もいいじゃん、そういう意味では。その時「かが屋」でいけるなってなったの?

加賀 僕は別の人とコンビ組むと思ってたんで、ずっと二人のネタを考えてたんですよ。賀屋も放送作家志望だったので、せっかく考えてるんだったら、一回やりませんか? みたいな感じになったんです。

やつい 二人とも作家だったんだね。

賀屋 そうですね、最初は。だから僕も言われた時に、オークラさんがもともと芸人やってて、そこから作家になったっていうのを知ってたので、これはいいと思って。

やつい あー、細雪のパターンを踏襲していこうと。

賀屋 「来た!」くらいに思ってました(笑)。

加賀 お互いにこんなに長く組むと思ってなくて。

やつい 作家タイプの人って、プレイヤーとしてあんまり演技力無いとかありがちなんだけど、それが全然できたってことだよね。

賀屋 そうかもしれないですね。

やつい 最初合わせてみた時どんな感じ?

加賀 最初はめっちゃ賀屋が設楽さんみたいな時期があって。

やつい 今はすごい日村さんのほうに寄って行ってない? むしろ加賀くんが設楽さんのほうなんじゃない?

加賀 僕はすごく気を付けてたんですけど、見てきたものの影響とか、古い映像見るとちょっと残ってるところがあったりして。

やつい 昔はみんな松本さんだったしね。そういうのあるんじゃない?

賀屋 今みたいに女装してコントするとか本当に思っていなくて。

加賀 そうですね(笑)。賀屋は本当はリーダーをやりたいんです。ガンガンは言いたくないけどどっしりしてたいっていうタイプだったんですけど、どっかからか急に。

やつい バナナマンさんもそうじゃない? 日村さんがもともと陸上部の先輩で。

賀屋 オークラさんルート行ってると思ったら日村さんルートだった。

やつい 超コメディアンルートだよ(笑)。

賀屋 最高ですよ、そう考えたら。今は本当に日村さんのかっこよさがよく分かる。

(後編に続く)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全17点)

2015年結成。「第43回 ABCお笑いグランプリ」2022年決勝進出、 「キングオブコント」2019年、2022年決勝進出。
現在、冠番組「かが屋の鶴の間」(RCC-R)、「かがやけ!ミラクルボーイズ」(tvk)放送中。
他にもテレビ番組やCM、書籍など幅広く活躍中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube