Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第17回

ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

2024.04.03 17:30

2024.04.03 17:30

全ての画像・動画を見る(全12点)

何も結果が出なかった最初のフリー時代

やつい どうだったの? NSCライフは。

楢原 楽しくはなかったです。

やつい 楽しくなかったんだ。でも一年で卒業でしょ? それで所属になったり、放出されたりするんでしょ?

楢原 とりあえず卒業したらみんな一旦フリーになるんです。そこから吉本の劇場のオーディションを受ける。オーディションも受けに行ったり行かなかったりっていう日々でした。

やつい その時首席だったのは誰?

楢原 一番有名だったのは、バルチック艦隊って言って、今すゑひろがりずとしてやってる三島がいたコンビです。NSC在学中にM-1の準決勝いってました。

出井 首席ってものが僕らの時は存在してなかったんですけど、Aクラスでしたし、目立ってました。

やつい で、そのまま所属になった人もいたと。で、楢原くんはどうだったの?

楢原 僕らは全然。

やつい じゃあ無所属だったんだ。一年経って卒業してフリーになったの?

楢原 フリーになりました。

出井 僕は養成所に一年後に入りました。

やつい じゃあ会ってないんだ。

出井 その時は会ってないです。

やつい バリバリのお笑いオタクだもんね? コンビで入ってきたの?

出井 コンビ組みたくてNSC入って、相方見つけて。

楢原 何クラスだったの?

出井 Bにはいました。

やつい すごいじゃん。上がろうとしてるよね(笑)。

出井 はい(笑)。めっちゃ上がろうとしてました。

やつい 比べられて負けるの嫌でしょ? その感じだと。

出井 そうですね。バッファロー吾郎さんとか憧れて入ったので。

やつい NSCぴったりじゃん。MAXじゃん。Bだったからいいよね。いっぱいいる中で40組には入ってるんだもんね?

出井 見取り図とかも一緒にBだったので。いい位置にいるのかな、とは思いながら。

やつい 「お前もおもろいけど俺もおもろいで」みたいな感じだよね。

出井 「お前のおもろさはそれな。俺はちゃうけど」みたいな雰囲気でやってました(笑)。

やつい わかるわかる。じゃあ2人は会わないまま? そっちのコンビでやってたの?

出井 はい。養成所の時に一本いいネタができたんです。それでBクラスに上がったんですけど、結局その一本しかできなくて、解散しちゃいました。で、フリーになって(楢原と)同じ状況です。

やつい オーディション受けて、落ちちゃった?

出井 だめでした。

やつい Bクラスでもダメなんだ! 見取り図とか知り合いは入ったの?

出井 最初は入ってなかったです。

楢原 2、3年かかってたと思います。

やつい フリーってどういう状況なの? 吉本のイベントには出てるんでしょ?

楢原 月一回のオーディション受けて、入れたら劇場所属になれるっていう。そのバトルライブに勝たなきゃいけないんです。それも入れ替え制で。

やつい 今やそのオーディション受けるのに、学校出てないと受けられないんだよね?

出井 そうですね。劇場に所属できたら仕事が来るかもしれないんで、とにかく所属を目指すんです。

やつい 劇場のオーディションを受け続ける時期だ。その時は違うコンビで浪人してたってことか。

出井 はい。当時の劇場はトップが笑い飯さん、麒麟さん、千鳥さんで、それが一軍だったんです。二軍にもうちょっと下の世代がいて、三軍所属を目指さなきゃいけなかったんですけど、まあ層が厚くて、ほぼほぼ無理って状況でした。

やつい 2人とも?

出井 はい。全然ダメでした。

楢原 GAGさんとかが三軍にいたよね。

やつい よく頑張るね、楢原くんは足掛けで始めたのに。出井くんはお笑い好きで始めてるから。しかもBクラスだし、ウケた経験もあるわけでしょ。楢原くんはウケてないからしんどくない?

楢原 ウケた経験がないから、挫折がなくて続くんですよね、むしろ。頑張ってるやつがいても、そいつに比べたら俺は月一回しかやってないから勝てないよなあっていう感じでした。

やつい ほんとのひょっこりはんじゃん。ちょっと似てるし。飄々としてるね。

楢原 (笑)最初はポーズで悔しがってたんですけど、悔しがるのが恥ずかしくなってきて。こんなにやってないのに悔しがるのってダサくないですか? 頑張ってるやつに比べたら、月一回のオーディションも受けるか受けないかって感じだったんで。

やつい 何で受けないの?

楢原 勝てないだろうって。本当だらだらやってただけだったので。

やつい すごいね。モチベーションがゼロっていう状態だけど続けるって。

出井 (笑)

楢原 それで3年くらいやってました。

やつい 出井くんはモチベーションありありでやってたんでしょ?

出井 ありありなんですけど、状況は一緒なんで。芸人って名乗っていいのかも分からないような状態でずっと3~4年やってたんですよね。

やつい でもオーディションで受かるためには、他のどこかでやっとかなきゃいけないでしょ?

出井 僕は出てました。ああだこうだやったりして。でも肝心なオーディションは受からない。

次のページ

国民的アーティストが引き合わせた2人

全ての画像・動画を見る(全12点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

ヤーレンズ

アーティスト情報

大阪府出身ボケの楢原真樹と神奈川県出身ツッコミの出井隼之介からなるお笑いコンビ。
M-1グランプリ2023準優勝。現在、ANN0毎月最終土曜日レギュラー。TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」木曜日隔週レギュラー。ヤーレンズの冠番組「ラジオの虎」をラジオアプリGERAにて好評配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    辛かった中学時代の救いは深夜番組 やつい じゃあ中高はずっとネタを見てただけだ。放送作家になるために何かやったりしなかったの? 塚本 あ、でも『ハモネプリーグ』に出ました。友達に誘われて。 やつい え、表に出ちゃダメだって言ってたのに。 溜口 まだ自分をコントロールできてない時代ですよね。チヤホヤされたいもんね。 塚本 チヤホヤはされたかった(笑)。自分を見つけてほしいし、見ててもほしいんですよ。部活の友達に誘われてオーディションに行ったら受かって。だから初めてのテレビ出演は高校2年生のときに出た『ハモネプ』です。 やつい 部活は何してたの? 塚本 テニス部です。 やつい 放送作家を目指すため<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    初年度にくらったキングオブコントの洗礼 やつい それでふたりはいつ出会うの? 溜口 卒業したあとに僕が一個下の後輩の公演に出るんです。そこで4年生の塚本さんと一緒になって。そのときに僕はすでに「拙者ムニエル」という劇団に入ってて。 やつい あー! 聞いた気がする。オーディションで「拙者ムニエル」に入ったんだよね。一応就職したみたいな感じだ。 塚本 演技コースの中で言ったら、所属が決まったってだけですごいですからね。 溜口 その公演で塚本さんと出会って、お笑いの話が深くできる人だなと。 塚本 結局、本番直前で胃腸炎になっちゃって降板したんですけど、僕の役を溜口さんが「先輩だし、俺がなんとかする」<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者 やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの? 蓮見 いやー、なかったですね。 園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。 やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった? 園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。 やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの? 蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんない<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    ひとりのメンバーが大好きだった中島 やつい それで忽那さんが入ったわけなんだ。 蓮見 面白かったんですよ。変なセリフの読み方する人で。もうひとりの主宰と2人で「この子は抱えような」と話したのを覚えてます。空気感が独特だったんで、このままずっと舞台上に存在させといた方がいいなと思いました。 忽那 へえ〜。普段言ってくれないから。 蓮見 台本を渡して、客前でやって手応えを感じてる顔してくれてる子が残るんだなってわかるようになってきました。辞めていく子ってウケてもうれしそうにしてないから。 やつい なんでうれしそうじゃないんだろ。 蓮見 たぶん演技がしたいなかで、笑われてるって思ってたのかなって。感<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    下北沢“にて”はじまったコンビ活動 たきうえ 騙されたっていう思いでスタートしてるんで、温度差があったんですよ。こいつは普通にキャンパスライフをエンジョイしてて。今日ネタ合わせしようよって言うと、「合コンだから」とか「サークルがあって」とか。 ちゅうえい ……で、なんやありまして。 やつい そこ喋れや!(笑) ちゅうえい (笑)そこに関してはそのままですね。僕が当時下高井戸に住んでて、たきうえが祖師ヶ谷大蔵に住んでて、1年生の時にどこかで何かやらなきゃってなったんですよ。 やつい 一応やる気はあったんだ? ちゅうえい 僕がやりたかったんで!で、中間の駅が下北沢駅だったんで。オーディションとかネ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube