Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第17回

ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

2024.04.03 17:30

2024.04.03 17:30

全ての画像・動画を見る(全12点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオのこれまでの歩みを訊く「芸人結成物語」。今回のゲストは昨年M-1で準優勝、強烈なインパクトを残し一躍人気コンビとなった楢原真樹と出井隼之介からなるヤーレンズ。

M-1以降、テレビや舞台で目覚ましい活躍を見せる2人。最近では一新された宣材写真も話題となったが、インタビューではコンビの成り立ちから今後の野望まで、コーヒーを嗜みながら人間味たっぷりに語ってくれた。思いが一気に熱くなる後編もお楽しみに。

やついいちろう、楢原真樹、出井隼之介

NSC入学からスタートした芸人人生

やついいちろう(以下、やつい) 初めまして。でもフェスに出てくれてたりするんだよね。

出井隼之介(以下、出井) ちゃんとお話するのは初めてですね。

やつい 出身はどこですか?

楢原真樹(以下、楢原) 僕は大阪です。

出井 僕は横浜生まれで神戸育ちです。

やつい じゃあ神戸にいたってこと? 言ったら大阪だ。

出井 そうです。それで吉本入って。

やつい 元々お笑い好きで?

出井 そうですね。僕はお笑い大好きで。

楢原 僕は入った時は普通でした。

やつい でも入ったんでしょ? 年齢は同い年?

出井 同い年です。僕の方は一年大学行ってたんで。

楢原 先輩後輩のコンビです。僕が先に高校卒業して大阪のNSCに入って、彼が遅れて入ってきました。

楢原真樹

やつい それだけ聞くと楢原くんすごいお笑い好きな感じじゃない?そうじゃないの?

楢原 そうじゃないです。僕、大学に落ちまして、どうしようかなって思ってたらお母さんが「NSCでも行く?」って。

やつい お母さん!?お母さんに勧められて入る人いるんだ!落ち込んでるところを見るに見かねて?

楢原 (笑)そうなんですかね? わかんないですけど「行く?」みたいな。

やつい なんで急に吉本なんだろうね? 専門学校もあるじゃない。

楢原 専門学校的なノリだと思ってたんです。僕もお母さんも。

やつい でも吉本でしょ。お母さんも「この子面白いなー」って思ってたんじゃない?

出井 ロケで実家に帰った時に伺ったのは、人前に出て楽しそうなことをしているのが印象にあったらしいんですよ。

やつい 大阪の小中高生って、漫才やる人も多いんでしょ? 今だともっと多そう。

楢原 学生芸人が流行ったり。

やつい やったりしたの?

楢原 全然やってないです(笑)。

やつい どこをそんなに買ってくれたのかな、お母さん(笑)。

楢原 2人とも延命みたいな感じだったと思います。一年やってみて……みたいな。

やつい で、一年やってみたんだ。成績とか順位がつくでしょ?

楢原 A・B・Cクラスで、Aクラスは10組くらいしかいないんです。

やつい 憧れだよね。

楢原 憧れです。Bクラスで30組くらい、それ以外はCになるんです。

やつい すごい富士山的な裾野の広さの(笑)。どこだったの?

やついいちろう

楢原 僕はCです、もちろん。

やつい だって明るいってだけで入ってるんだもね。イメージだけど、今のNSC入る子ってもうネタ何本も持ってるでしょ。

出井 本当、それぐらいの感じですよ。

やつい だって、死ぬほどネタ見れるもんね。俺らの頃なんて、YouTubeも何もかもなかったからさ。

出井 僕らもYouTubeとかなかったですね。VHSで。

やつい だから見ることもできないもんね。じゃあ明るいだけで、一発やってC? そこで辞める人も多いでしょ?

楢原 そうですね。だから、基本的に挫折がなかったら辞めないですよね。

やつい (笑)NSCってお笑いに真摯で、尖ってる人たちの集まりだから、明るさだけを武器に行ったら結構バカにされるんじゃないの?

楢原 でも側だけは尖ってる風にしてたんですよ。お笑い好きです、みたいな。そういうのがいいと聞きまして、松本さんイズム的な。

やつい その影響を受けた人たちが天下獲ったくらいの時だもんね。

出井 影響バリバリの人たちが活躍しだして、僕らも「ああしなきゃいけないんだ」ってちょっとスカしたりとか。

出井隼之介

やつい 誰か憧れはいたんですか?

楢原 ゴールデン番組でお笑いとか見てるだけの高校生だったんで。雨上がり決死隊さんたちの「ワンナイR&R」とかですかね。FUJIWARAさんとか。

やつい あー! 言われてみれば、みんな明るいもんね(笑)。尖ったふりして、いじられはしなかったんだ?

楢原 そうですね。いじられないように尖って、センスがあるようにやってるんですけど、ネタももちろん作ったことないですし、ネタもやらずに。

やつい やらなかったの? コンビは組まず?

楢原 何組かお試しで組んで、一回やってすぐ解散みたいな、いろいろやりました。

やつい 漫才やったり、コントやったり?

楢原 はい。尖ってる風なだけで、ポリシーも何もないんで。お笑いで天下獲ろうと思って入ってなかったんで……。

やつい とりあえず人生の一旦お休み期だ。でも一年間やってみたら思ったより面白かったんでしょ?

楢原 親からも勉強し直せとか言われなかったんで、しめしめ……みたいな。

次のページ

変わった理由で芸人を辞めなかった楢原

全ての画像・動画を見る(全12点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

ヤーレンズ

アーティスト情報

大阪府出身ボケの楢原真樹と神奈川県出身ツッコミの出井隼之介からなるお笑いコンビ。
M-1グランプリ2023準優勝。現在、ANN0毎月最終土曜日レギュラー。TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」木曜日隔週レギュラー。ヤーレンズの冠番組「ラジオの虎」をラジオアプリGERAにて好評配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの成り立ちを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。今回迎えたのは、先の「キングオブコント2023」決勝ではラスト10組目の出順となり、審査員から「ごめんね」を連発されたラブレターズ。(結果は6位) 日本大学芸術学部にて出会い、その後2009年にコンビを組むことになった彼ら。それならば撮影は日芸キャンパスしかないだろう……と大学側にも大いに協力をいただき当日を迎えたが、ふたりの卒業後すぐに建て替えがあったため現校舎には特に思い入れは無いことが判明。気を取り直しインタビュー場所の映画学科実習室に向かうと、そこにはちょうど何かに見立てられた机と椅<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    塚本直毅と溜口佑太朗からなるラブレターズを迎えた今回の『芸人結成物語』。前編では、ふたりが今回の撮影の舞台である日本大学芸術学部に入学するまでを追い、溜口の本名が“澤口佑樹”であることをやついが知ることに。後編はネタ作りを担当する塚本の話題からはじまるのだが、なぜか最終的に彼らの所属事務所であるASH&Dの大先輩に話が飛び火することになった。(前編はこちら) テニスサークルに革命を起こした塚本 やつい この1年後に塚本くんが入ってくるんだ。 塚本 僕は全然違う学科で。文芸学科っていう小説家を目指すとこに。 溜口 文章を書く人たち専門のコースで、林真理子先生とか、吉本ばななさんとかが出られた。 <a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。 業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行わ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    快進撃を続ける8人組・ダウ90000の結成までの歩みをやついいちろうが聞く、いつもの「芸人結成物語」ならぬ「ダウ90000結成物語」。前編では園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃の4人が前身の“はりねずみのパジャマ”に加入するまでを追ったが、このときすでに予定の取材時間は半分を切っていた。 残すは忽那文香、中島百依子、吉原怜那の3人。主宰の蓮見翔は今回の撮影場所に選ばれた阿佐ヶ谷アートスペースプロットとの思い出を早く喋りたそうだが、果たして。(前編はこちら) 忽那も入り30人規模になった“はりパジャ” やつい だいぶ揃ってきましたけど、続いて入ってきたのは? 忽那 私です。大学1年生のときに<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう 流れ星☆(ちゅうえい&たきうえ)前編──残りものには福ときどき鬼が在る

    第11回 2023.06.30 17:00

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成や現在までのエピソードを聞く『芸人結成物語』。今回登場するのは岐阜県出身、ボケのちゅうえいとツッコミのたきうえからなる流れ星☆。 出会いはもとより、一緒に苦難を乗り越えた思い出などを振り返る“共同作業”的な趣を持つ本企画において、『ゴッドタン』『水ダウ』などで2人のガチ喧嘩を見ていた我々は、大きな不安を抱いて当日を迎えた。だが取材が始まるとその心配も何のその。漫才さながらの掛け合いを見せつけられ、逆に現場での盛り上がりを文字で再現できるか不安になった。そんな脂が乗りまくった2人の現在形、さらには「THE SECOND」で裏MVPと称さ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28029/">…

    #インタビュー#やついいちろう#流れ星☆#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube